-PR-
解決済み

日の丸について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54200
  • 閲覧数52
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

日の丸の歴史について教えてくれませんか?
インターネットでは詳しくかかれていないのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

 日の丸の歴史は世界有数の長さを持っている。文武天皇大宝元年
(701年)の朝賀の儀式では、「日像」を描いた幟(のぼり)が立て
られた。平家物語で那須与一が射た的は「皆紅に日出したる扇」、
上杉謙信、織田信長、徳川家康などの旗差物にも、日の丸が使われ
ている。江戸初期の朱印船も日章旗を掲げた。幕末に勝海舟が艦長
となってアメリカに渡った咸臨丸も、日の丸を掲げている。明治3
年の太政官布告により現在の体裁になった。
お礼コメント
H252

お礼率 66% (10/15)

ありがとうございます。
詳しくかかれてあり助かりました。
純粋に歴史について記載されているところがすくなかったので。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-21 15:57:24
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そうですね、右も左もなく純粋に国旗に誇りを持てるようになれたら良いんですけどね。 アメリカなどで国旗掲揚の時の真剣な目はなんかいいなあと思います。 以上でこの件の解答は終わりにします。
そうですね、右も左もなく純粋に国旗に誇りを持てるようになれたら良いんですけどね。

アメリカなどで国旗掲揚の時の真剣な目はなんかいいなあと思います。

以上でこの件の解答は終わりにします。