• 締切済み

日の丸・君が代

昨今、指導や通達などで、特に先生が卒業式で「日の丸・君が代」をめぐって騒乱になる事件が目立つような気がします。 1)なぜ、たかが記号と歌で、ここまで「信条」を貫いて、教え子の卒業式という大事なシーンでサワギを起こすのでしょうか? ですが、以前(敗戦後)にも、日の丸・君が代を教育現場で否定する行動をとって問題になった事例があると思うのですが(むしろいま以上にあったような気がします)、ネットでうまく見つけられません。 2)URLでも事例のご紹介でもかまいませんので、昔の「日の丸・君が代」にまつわる事件、ありましたらご紹介ください。

みんなの回答

noname#91323
noname#91323
回答No.11

日の丸・君が代でこれからの戦争を誘導することはできないですね 現代人はそんな単純ではないですよ ちょっと前の米国でもマスコミを利用して戦争誘導したようですけどね ほとんどの国民が何とも思わない国旗国歌だけど、オリンピックでの掲揚では誇りにおもうし、燃やされると怒るとおもうので やっぱり 尊重してるんですね 個人の考えは自由だとしても、それを少数の教える立場の者が勝手に拒否するのはちょっと違うのではないかい。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

国家国旗の強制はイクない!! ↓↓ 外国人に対する教師を規制緩和しろ!

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.9

常に門などに掲揚していたりするのを無視して 「式典では行なっていないんだ」と主張されても・・・ スポンサー(国家)が金を出している以上 それなりに敬意を示すのは、貰っている側の最低限の礼儀。 これが問題になった、そもそもの原因は、他国の国旗に敬意を示さない者が多くなり 「日本人は、国際常識も知らないのか?」と国際大会で馬鹿にされたのが発端。 国際マナーをはじめ、一般の社会生活を営むのに必要な常識を教えるのは 義務教育の根本であり、他国の国旗を焼いたりする【野蛮人】と同列にされるワケにはいきませんからねw 元々、教師自身が軍隊教育を理想とし ・セーラー服などの様に、旧日本軍の服をベースにして、着用を強制 ・丸刈りなど、旧日本軍の髪型を、強制 ・校則など、生徒を含め民主的に作り出すのではなく、上からの押し付けを実施 など、彼ら自身が生徒を奴隷(下級兵士)の様に扱っているが、 政府から、自分達が同様に扱われたくないといっているだけの話だろ? 職業につき、給与を貰っている以上、職務命令に従うのは当然のこと。 日本人が自国の国歌や国旗を知らないなんて、馬鹿な状態を、政府が認めるワケにはいかないでしょ? それで、校長をイビリ殺しておきながら、まだ物足りないの?

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.8

1) 君が代の内容等は本質的な争点ではないでしょう。ただ、あってもなくても本質的に何かが記号や歌を国家から強制されるというのが気に入らないのです。業務命令であっても、意味が無い業務命令をされれば、「そんなくだらないことを強要されるのは嫌だ」というのは心情的には分かります。 また、No7の方の回答のリンク先でもありますが、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、カナダ等の先進国の代表国では国家からの強制はなく、中国や韓国等で強制されているとなった時に、どちらに属したいかといわれて前者という人は多いのではないでしょうか。 個人的には、押し付ける方もムキになって抵抗する方もどちらも下らないと思っています。国旗と国歌など式典のわずかな部分に過ぎず、国歌を歌わないのは式典中に隣の人と雑談をしたり居眠りするのと同レベルです。式典での雑談や居眠りなど教師、生徒、保護者の中でもよくある話です。それと同レベルなのに騒ぎすぎでしょう。

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.7

1)の答 既出質問があります。 私の父親は国語の教師です・・・ http://okwave.jp/qa4384598.html?ans_count_asc=0 (引用開始) 米国の次はヨーロッパ(の先進国)を見ましょう。(中略) 「学校行事において国旗が掲揚されることはない。」 「学校行事において演奏されることはない。」(中略) と書いてありますね。ムキになって学校に押し付ける日本の方が変なのでは? そりゃあ、日教組もムキになって迎撃するでしょう。 (引用終り) 国歌 http://okwave.jp/qa4272340.html?ans_count_asc=0 (引用開始) 反対する先生方は、「国旗・国歌を学校に義務づけることに反対」という点で団結しているらしい。その点で団結できれば、内部で人によって細かい考え方はいろいろあるだろう。 (引用終り) どうして日本では国旗や国歌に敬意を示さないことが許されてきたのか http://okwave.jp/qa4410712.html?ans_count_asc=0 (引用開始) なぜ、日本ではムキになって学校に押し付けるのか? また、過剰なまでに迎撃するのか? それは、国旗・国歌そのものの論議というより、保守と左翼の代理戦争になっていたからだ。また、学校に対する管理強化と、それに対する抵抗の象徴となっていたからだ。 (引用終り) 2)の答 「日の丸・君が代」処分事例集(大阪教育法研究会) http://kohoken.hp.infoseek.co.jp/lib/khk194a2.htm

  • passward
  • ベストアンサー率18% (31/171)
回答No.6

>「私が嫌いな理由は、「君」は「天皇」を指しているからです、 >今は天皇の世ではありません、国民主権の世です、 >「君」を率直に「国民」と心の中で置き換えて歌える気持ちの人は、歌いなさい」 >とでも言ったらいいでしょう。 こう言った【妄想】は他人に植え付けるのは、教育とは言えませんよw 日本国憲法は所詮、欽定憲法。 第一条で象徴と規定している以上、それを国歌として歌っていたとしても問題なし。 しかも、法律(国歌国旗法)で決まっている事を無視して、自分勝手な事をするのは 聖職者としては最低の行為。 少なくとも、 「我々は法律を無視する」と言うのなら「校則や、制服・頭髪などの義務も無視して良い」と言うレベルの人物で無ければ 【2枚舌】と思っても間違いないでしょうねw

回答No.5

戦後、日教組(中核派、革マル派、全学連など出身)の先生方が子供達に行った、反日教育の中に「日の丸、君が代」を否定するものがあり、その成果が1部の人達に表れてきたのです。 そのうち「日本は侵略国家で悪い国だ」と言って日の丸を焼いたりする人達が出てくるかも知れません。 そして中国や韓国の国旗を掲揚すれば、起立するようになる人達が出てくることを望んでいたのでしょう。 しかし、現在では多くの日本国民は日教組の方針が間違っていることに気が付き、彼らに賛同する者は減少の一途をたどって来ているのです。

参考URL:
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/141.html
  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.4

No.2.さんの、「私は君が代が嫌いだが教師の仕事上、歌わねばならない、だが君たちが歌う歌わないのは自由だ!」はすばらしいとおもいますが、なぜ嫌いだかを説明すべきでしょう、その上で生徒の自由意思にまかせるのがベストだと思います。 「私が嫌いな理由は、「君」は「天皇」を指しているからです、今は天皇の世ではありません、国民主権の世です、「君」を率直に「国民」と心の中で置き換えて歌える気持ちの人は、歌いなさい」とでも言ったらいいでしょう。

noname#74142
noname#74142
回答No.3

スパイ防止法。 海外では当然のようにありますが、日本ではその案は廃案になりました。 日本では国旗や国歌に頭を下げない日本人がいてもそれを刑事的に罰することができません。

  • b26354
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.2

基本的には左翼系反日教師が上司にたてつくツールにしてただけなんですけど。彼らはけっこう頭がきれるので日の丸・君が代が国旗・国歌の根拠がどこにあると騒いでそのせいで校長が自殺する事件がおきました。それを受けて政府は法律を制定し法的根拠を確定しました。(やぶへび)ただ、最近は教師に対する処分が重くなり(減給がこたえたらしい)かなり減ったそうです。しかし、減給ごときで信念を貫かないのはいかがなものか。 「思想・信条の自由」が彼らの言い分ですが仕事をするうえで社会人なら多かれ少なかれ自分の意に反することを強要されるものでしょう。要するにに甘ったれてるんです。 もし、私が反日教師なら生徒にこう言うでしょう。「私は君が代が嫌いだが教師の仕事上、歌わねばならない、だが君たちが歌う歌わないのは自由だ!」これが教育でしょう。

関連するQ&A

  • もし「日の丸」・「君が代」を変えるとしたら

    最初に私が政治的な立場・思想を持っていないことをお断りしておきます。 昔から気になっていたのですが、卒業式などで「日の丸」を掲揚し「君が代」を斉唱することについて、一部で問題があったり実際しなかったということがありました。いまは法律で国旗・国歌として定められているようなので、そういうことはないと思うのですが……。 でも、もし、万が一、現在の「日の丸」・「君が代」を廃止したら、どうなるのでしょうか。廃止して、そのままということはないでしょうし、国旗・国歌のない国などいままで聞いたことがありません。仮に新しくデザイン・作曲するとして、誰が、どうやって、どんなものをつくるのでしょうか。またもし国民がそれに納得しなかったらどうするのでしょうか。国民投票でもして認証するのでしょうか。 「日の丸」や「君が代」の歌詞は何百年も前からあると聞きました。それをぽいっと変えるには相当時間や手間がかかると思うのですが。責任も重いでしょうし。 あくまでも想定の範囲でお願いします。

  • 日の丸・君が代へのあなたの思いは?

    小中高のとき、入学式や卒業式で国旗を壇上に掲げ、国歌・君が代を斉唱してきました。 壇上に登るときは、国旗に一礼するように言われたので従いました。 しかし、国旗にも国歌にも、私は何の思い入れもない。 形の上で、歌い、頭を下げた。 歌っているときも、別に何にも思わなかった。 最近、大阪の橋下市長が、君が代を歌うことをかなり強要しているようです。そりゃ、公務員だから歌うべきなんでしょうけど、そんなに強要しなくてもと思ってしまいます。 「おい、お前たちも歌うなよ」と式を妨害するようなバカ教師は仕方ないとして、個人的信条で「私は歌わない」程度だったら、ほっとけばいいのに・・・。 そんなに、君が代とか国旗に思い入れがあるのかな? あなたは、国旗や君が代に対して、何か思い入れはありますか? みんな、国歌を歌っているとき、何を思っているんだろう? 気になりました

  • 日の丸、君が代反対と式に出席している親御さんの気持

    日の丸、君が代を反対することは教師の思想、信条の自由。たぶん大事と思っている人もいる。 では入学式、卒業式で子供たちに親御さんの「これから頑張れ」「よく卒業できた」「式は厳守に」「ややこしいことしないで先生はちゃんとやってほしい」などの思いも、とても大事だと思います。 この教師と親御さんの考えは対立するのものでしょうか? 不起立に対する裁判がありましたが、 入学式、卒業式を普通にちゃんとやるべきという訴訟は成立するのでしょうか?

  • 卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と

    卒業式などで、日の丸君が代反対派の人に質問。日の丸と韓国や中国の国旗と併存でのならOKですか? 何年か前に大阪府八尾市のある小学校の卒業式で、日の丸と韓国の国旗が掲げられていたそうです。 在日韓国人の保護者の強い要望もあり韓国の国旗が掲揚されたそうですが 校長の言い分は、この学校に通う日本人の子も韓国人の子も立派に送り出してやりたかったからだ という内容だったような気がします。 察するに、校長は日の丸君が代反対派の先生たちからの日の丸反対・在日韓国人の保護者の強い要望と 国旗国歌の基準に従えと言ってくる教育委員会との板ばさみで、 苦渋の選択だったんではないかと思います。 毎年卒業・入学シーズンは校長にとって非常に悩ましい時期とよく聞きます。 個人的な感想としては、なかなか上手いなと思いました。 公立の日本人の学校で韓国の国旗が掲揚されたのもよく見るとなんかヘンじゃないか?と思いますが、 卒業する生徒たちの日韓友好を名目に、 日の丸反対派の先生や在日韓国人らの保護者からの日の丸反対の抗議を 代替措置のような形で日の丸といっしょに韓国国旗掲揚したことで、 うまいこと相殺してしまったのでは?と感じがしました。 また記事に書いてあった内容では、実際に在日韓国人の保護者からも 「韓国の国旗も式で掲揚してくれてうれしかった」とおおむね好評だったようです。 日の丸君が代反対派の人でも、日の丸と韓国や中国の国旗と併存での式なら 日の丸があってもOKですか?

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 日の丸、君が代

    わたしの担任が「日の丸や君が代強制に賛成する人は右翼だ」と言っているんですが、正しいですか?

  • 日の丸や君が代

    日の丸掲揚や国歌斉唱とか、 そんなのがいやで起立しない奴らが結構いるらしいですね。 僕なんぞは右も左もないので、 どっちでもいいと思うんですけど、 右の奴らにとってはけしからんということになり、 左の奴らにとっては絶対いやだって事なんでしょうね。 こんな事はどうでもいいと思う中道的な僕の提案として、 君が代は廃止して、 違う国歌にしたらどうでしょう。 B'zのウルトラソウルとかどうです? オリンピックやスポーツの開会式で、 「ウルトラソウルッ」。 どうですかテンション上がりますよ。 あと、旗なんかどうでもいいじゃないですか。 日の丸みたいな貧乏くさい旗はやめて、 公募でデザインを募集したらいかがですかね。 右の人も左の人もみんな仲良くしましょうよ。

  • なぜ「日の丸」「君が代」

    日本では、国旗を「日の丸」国歌を「君が代」と呼ぶ事が多い。 他国ではほとんどない。 なぜそうなのか?

  • なぜ、君が代、日の丸をいまだ使うのか

    学校行事、スポーツイベント等ではなぜいまだに 第二次世界大戦の侵略の象徴である君が代、日の丸をいまだ 使い続けるのでしょうか。 世界に日本のスポーツイベントで君が代が歌われていることが 報道されたらと思うと恥ずかしくてしょうがありません。 きっと世界の国に大きな不快感を与えてしまうと思います。 ましてや、視覚でわかりやすい日の丸が世界の家庭のテレビに 写ると、その家族は相当に不快な思いをするでしょう。 日本の国家と国旗は他の国と違って、不快の象徴なのに なぜ未だ使われているのでしょうか。 なぜ、この2つは戦後に変更されなかったのでしょうか。

  • 日の丸と君が代

    前回までのオリンピックは確か優勝したら国旗が上がり国歌も聞けたと思いましたが、 今回は国旗及び国歌はなっかたんですか?