• ベストアンサー

沖縄では、なぜ日の丸反対なの?

いまさら聞けない系の疑問です。沖縄で、日の丸や君が代を拒否する人が多いのには、どんな歴史的理由があるのでしょうか?(一時、米国領土になったからでしょうか。でもこれは、敗戦国なので米国の要求を聞き入れるしかなかったと思うのですが?)

  • nisuke
  • お礼率84% (193/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

日本が何を沖縄でしてきたかを考えると良くわかると思います。 琉球王朝をつぶして、日本国の領土にした。 第二次世界大戦下においては戦場にして。 島民の皆殺しを図った。 不利になるとさっさと見捨てた。 戦後においては、もともと日本国の領土で無いのをいいことに、アメリカに差し出した。 これだけのことをしておいて、いまさらお前ら、日本国の国民だ。従え、敬えは無いでしょう。

nisuke
質問者

お礼

様々な見方があるでしょうが、大筋としては、こういう事なのでしょうね。頭の中が整理されました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.5

 歴史的経緯だけだと、必ずしも昔から日の丸・君が代を拒否していた訳ではありあません。  米軍占領中には、1949年施行の琉球諸島軍政府、布告第一号「刑法並びに訴訟手続き法典」に  合衆国以外の国家の旗を掲げる者、日本帝国の国歌を演唱する者は、一千円以下の罰金又は一ヶ月以下の懲役又はその両刑に処する。  とあるにも関わらず、掲揚を行い実刑判決を受けた例が「昭和四十四年十二月十九日付、朝日新聞」の記事に有りました。  また、沖縄教職員組合が米国に辛抱強く交渉を続けた結果、学校に於ける入学式、卒業式、創立記念日、運動会、学芸会、祝日、政治目的を持たない教育者集会にも掲揚許可を勝ち取っています。  元沖縄教職員組合委員長、福地昿昭氏の著書から引用すると  「各戸に国旗を掲げるよう奨励しましょう、国旗購入が間に合わない児童生徒は学校で紙の旗を制作して掲げるように御指導ください、国旗のない一般家庭にも希望するものには学校で配布して頂き、なお多くの家庭が掲げるよう勧奨致しましょう、国旗の注文は第二次、第三次といつでも学校でまとめて下さって地区教育会主事を通じて申し込んで下さい」  この為に毎年、1万本以上を本土から購入していたそうです。これらの日の丸はその後の本土復帰運動の象徴になりました。  戦前、戦中の記憶が原因で拒否感を示していると言うのを全面的に否定する気は有りませんが、真実の全てではないような気がします。  状況が変わったのは、ベトナム戦争の時に爆撃機が沖縄から出撃する為に、反戦運動家が大挙として沖縄に押し寄せた辺りからだと思うのですが…。(でも復帰した時の、新聞各社の紙面の写真には本土復帰を日の丸と共に祝う沖縄県民が写っています。)  実際の所、本土の学校とかで「日の丸・君が代」が問題になりだした辺りと、さほど変わらない様な気がします…。

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

1~3のご回答もその通りです。 多少加えたくなったことは、次の4点です。 米軍も沖縄を基地化したけれど、いわゆる「太平洋戦争」に突入した時から、大日本帝国軍は、沖縄を基地化すべく土地を奪った。 「太平洋戦争」末期には本土攻撃を遅らせるための防波堤として、むごたらしい地上戦を見殺しにした。また、その際の住民の犠牲を見捨てた。のみならず、軍の行動を主として住民の命を救うことを視野に入れず、「集団自決」さえ強要した。 天皇は、自らの延命のために、沖縄をアメリカに差し出した。 戦後の日本政府は沖縄返還に際して、米軍の核武装を隠蔽した。

nisuke
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

noname#59124
noname#59124
回答No.2

自分の目で確かめるのが1番良いですよ 沖縄のひめゆりの塔 鹿児島の特攻隊の資料館 広島、長崎の原爆資料館など 当時の資料が沢山あります 自分で戦争と平和について 自分なりの意見を持つ事が大事じゃないですか 敗戦国というだけじゃなく 何の為の犠牲なのか 誰の為の犠牲なのか 特攻隊の資料館には沢山の遺書が 残されてます 読んで行くだけで涙が出ます 自分の肌で感じる事が大事だと思います

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.1

沖縄はもともと日本とは別の国で、日本に侵略され、日本に被害受けたと思う人が多く、日本本土に対し、に敵対心のようなものがあります。 特に、第二次世界大戦から米国領土だった頃まで、大きな被害がありました。その一番の原因が第二次世界大戦の軍国主義だったとの見方が強くあります。日の丸の強制は、その頃を思い起こさせると言われています。

nisuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日の丸、君が代の反対の方へ

    私は日の丸、君が代に賛成の立場の者です。 反対の考えの方に質問です。 (1)日の丸、君が代に賛成=軍国主義者と考えますか (2)日の丸、君が代に賛成=歴史認識がないと考えますか (3)卒業式で日の丸掲揚、君が代の斉唱をしないとして、それを希望する立場の人のことは全く斟酌はしませんか 私は、自分と異なる考えを否定するつもりは、ありません。 ただ、(1)と(2)の決め付け方をされた経験があります。 日の丸と君が代に反対する全ての人がそうではないだろうと思うので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • オリンピックでの日の丸・君が代

    日本のメダルラッシュに沸いたアテネ五輪もまもなく終了しますが、ここで少し疑問があります。 日本がメダルを取ると、日の丸が揚がり、また、金メダルだと君が代も流れます。また、選手自身も人によっては日の丸を振って歓声に応えてますよね? ここで疑問なんですが、日の丸・君が代に反対の人は、このオリンピックでの日の丸・君が代をどのように見ているのでしょうか? つい先日、「平和新聞」の投書欄に以下のような投稿がありました。 「重慶でのサッカーで、観客による日本選手団へのブーイングは、選手のみなさんには気の毒でした。「スポーツに政治・イデオロギーを持ち込むな」という言葉も聞かれました。  中国侵略の象徴「日の丸」を選手団旗とし、天皇の賛歌「君が代」を開会式に歌うことこそが、「政治・イデオロギー」を持ち込むことではないかと思います。北京五輪には「日の丸・君が代」を持ち込まないようにしたいものです。」  結局、彼ら(日の丸・君が代反対派)の主張は、 1,オリンピックなどの国際的なスポーツの大会で国旗を掲げ・国歌を歌うこと自体がダメ(多少の例外はあるにせよ、どこの国も普通にやっていると思いますが) 2,揚げる旗、流す曲が「日の丸」および「君が代」だからダメ(国旗・国歌が別なら良いと言うのか?) 3,その他 のどれなのでしょうか?

  • 日の丸・君が代が嫌いな人

    よく日の丸や君が代に反対している人がいますよね? 公式行事なのに国旗を掲揚しなかったり君が代を歌うのを拒否したり・・・。 過去の戦争で日の丸・君が代にいい思い出がないという話は多少理解できるとして、反対している人たちは結局のところ最終的には何が狙いなんですか? 新しい国旗や国歌を作るつもりなんですか? 公立高校や国立大学の教師で日の丸・君が代に反対している人を見ると『だったらなぜ公立に入ったの?国歌や国旗が嫌いなら国政で作ったトコに入らなきゃいいのに』って思うし、国歌や国旗が嫌いなら日本から出て行きゃいいのにち思います 反対している人達は何が狙いで何をどうしたいんですか?

  • 日の丸・君が代への反対運動について

    似通った質問が既にあるかもしれませんが、よろしくお願いします。たとえば教職員組合や労働組合は日の丸・君が代に反対する立場を一貫して続け、毎年のように教育現場において生徒の目前で混乱を生じるような報道がありますが、その反対理由がよくわかりません。 その1.日本は過去の戦争において近隣諸国に多大な被害を与えた残虐な国家であり、その反省も不十分であるため国旗や国歌をもつ資格はおろか、地球上に存在する資格もないから。 その2.独立国家として国旗や国歌をもつのは当然だが、日の丸や君が代については歴史的にみて国の象徴として世界にアピールするのは不適当と考えるから。 上記の1の理由であるなら、民主主義日本では色々な意見を主張するのは自由であるから、それなりに理解し尊重しなければいけないと思いますが、もし2の理由であるなら、反対すると同時に新しい国旗や国歌を一国も早く制定すべきという主張が一度くらいは聞こえてきそうだと思いますが、そのようは意見は見たことも聞いたこともありません。もしかすると、新しい国旗国歌を作ろうという主張や運動があるのだがメディアが全く取り上げないのでしょうか?あるいは私が予想できないような他の理由があるのでしょうか。 別に反対する人々を揶揄したりするつもりありません。政治的に一方に偏らない考えをもちたいと思いますので、なぜ反対するのかどなたか教えてください。

  • 日の丸について

    オリンピックやFIFA(サッカー)で国歌が流れたり、国旗掲揚を涙ながらに感動してしまう者です。 そこで疑問なのですが、国歌・国旗を最近は拒絶する人々がいて強制されるのが云々と巷をにぎわせているのが理解できません。「侵略戦争の象徴」と教えを強いたGHQの方針があったかもしれませんが、歴史を見直して正誤の判断ができる世代が残っているとは思えません。 ただただ、国民が自国に誇りを持てないなんて・・・と危惧してしまいます。 日の丸、そして君が代が憲法改正で変われば、解決できるのでしょうか? ※ 政治、思想とは別の話であくまでも中立的にご教授願います。

  • フジテレビは何故君が代日の丸を嫌うのですか?

    フジテレビのぼろぼろ日の丸、そして次の事象、根っこは一つなのだろうか? ★フジテレビ、ぼろぼろの日の丸を掲揚 http://bit.ly/otxrdM フジテレビ前に掲揚された国旗がボロボロ ↓ 桜、フジに国旗の交換を要求 ↓ フジ上層部がこれを拒否 ↓ 桜、国旗の交換を強行、フジのボロ国旗をおろす ↓ 桜が用意した新品の国旗を上げ始める ↓ フジの警備員(アルソック)が止めに入り大荒れ ↓ 警察は桜を支持、アルソックが怒られる ↓ 結局、最後は、きれいな新品の国旗の前で国歌斉唱 ★フジテレビ、なでしこジャパン表彰式をカット http://bit.ly/prjCEY フジテレビは、なんと、優勝が決まった瞬間までは中継したものの、日の丸が掲げられ、君が代が流れる感動の表彰式を丸々カットし、CMを流し、スタジオで解説者に駄弁を述べさせ、日の丸も君が代も姿が消えてからようやく中継に戻したのだ。 ★JAPで日本人を侮辱 http://bit.ly/pfsavA ★連想ゲームのようですが、TBS鈴木氏 日本のメディアの中には朝鮮学校卒者が多いんです http://bit.ly/oXTsJJ そして、朝鮮学校無償化の捏造報道 http://bit.ly/l8MCV8 ★またまた思い出してしまいました、民主党の日の丸切裂き そして、日の丸抜きの民主党大会 http://bit.ly/b7dfMh

  • 日本領土について。主に北方領土問題。

    いくつか疑問点があります。 1.北方領土は、日本固有の領土です。と政府広告にもありますが、 サンフランシスコ講和(平和)条約で千島列島を放棄しているのに、 なぜ、北方領土(4島)を返還を求めているのでしょうか? そもそも放棄したとはいえ、この条約に当時のソ連が著名していないからというのなら、 千島列島を全て返還要求すべきではないですか? 国際法上、千島列島はすべて日本の領土になるはずです。 また、南樺太についても同様ではないでしょうか。 樺太はそもそも国際法上ではどの国の領土になっているのでしょうか? 南樺太に日本人が住んでいたことは史実ですが、樺太全土ではなかったですよね。 日本で売られている多くの地図では、空白になっておりどこの国にも属さないという取扱になっていますよね。 2.前後、日本の領土を戦勝国で分割統治する案があったはずですが、 日本全土にアメリカ兵がいたことは当たり前ですが、実際は、アメリカが沖縄を統治したのみですよね。他の国が手を出さなかった理由はなんでしょうか? 3.朝鮮の独立を認めたわけですが、沖縄は琉球として独立を認める的な話は無かったのでしょうか?理由としては、小さな島であるので制圧や取扱が容易で独立しているため、朝鮮半島に基地を置くより安全だったというアメリカの都合だとは想像が付きますが。 やはり、サンフランシスコ講和(平和)条約はアメリカとだけ交わした条約なので、 その他の戦勝国からの要求はさまざまで、高度経済成長などの日本の成長や最先端技術などを 羨む、妬む気持ちから今日に至っても、所謂敗戦国虐めが続いているということなのでしょうか。 敗戦国だから仕方が無いというような意見は、○国は大国だから少々の不正や横暴は仕方が無いというアジアの大国の論理でしょうけど、敗戦国だからというのか理由なら、もう一度ガラガラポンすれば?という意見の人もいます。 果たして解決の道すじはたつのでしょうか。 ということで領土の質問です。 歴史の生き証人の方、詳しい方のお話をお聞きしたいと思います。

  • 君が代斉唱の際、座っている人たちに質問です

    「君が代斉唱の際、座っている人たち」は非常に少数派なので回答がないかもしれません。質問を少し変えます。 「君が代斉唱の際、座っている人たち」に以下を付け加えます。 1.君が代斉唱には起立するけど、別の国歌を作るべきと考えているかた。 2.日の丸は別の国旗に変えるべきと考えているかた。 理由を述べていただけますか?

  • 沖縄の人はなぜ

    今朝のテレビに沖縄の県知事になる予定の翁長氏が出演 していました。 何をして欲しいのか。と言えば、基地を日本本土に移して ほしい。と言う。 何が必要なのか。と言うと平和で安全な沖縄であってほ しい。と言う。 どうも変だ。中国が欲しいのは沖縄という島だという認識 がまるで無い。 アメリカ軍基地が沖縄から日本本土に移ったら、沖縄の人 たちは丸腰で中国人民解放軍と戦うのですか。 それこそ、天安門事件の再現ですよ。 それとも戦うことも拒否しますか。 平和がほしい。誰も殺すな。だけど戦うことは拒否する。 とは。そしてなりよりどうしてそんなに弱い。 平和や安全は強い者が勝ち取ってきた歴史がある。そして それは普遍的なものだ。 強いアメリカ軍に防護されて、それでもそれを要らない と言い、そして弱さを宣言して誰が守る。 そういう民族は駆逐されてきたし、繁栄や平和や安全は 保障されない。 それをどう考えているのか。 はっきり書くと、沖縄が取られたら日本は火の海になる。 共倒れだ。それが分かっているのですか。と聞きたい。 沖縄の人、お答えください。

  • 国歌斉唱不起について

    国歌斉唱不起の記事をよく目にしますが国歌斉唱不起の根拠は何でしょう? 過去に確か沖縄の人が歴史的背景から国歌斉唱や国旗を掲げることを拒否したのをTVで見たことあります。私はまだ子供で15年以上前だと思います。 最近、国歌斉唱不起に対する罰則や法令ができましたが国歌斉唱不起をする人の根拠は何でしょう? 君が代にはどんな歴史背景があるのでしょうか? 国歌斉唱不起者は、君が代じゃなく新しい国歌ができれば起立をするのでしょうか? 教えて下さい。