• ベストアンサー

日の丸について

ソルトレイク五輪の開会式を見て疑問に思ったのですが、日本の日の丸のいわれはどこにあるのでしょうか?過去の質問で「日の丸は戦国時代に旗指物として用いられ、外国との通商が盛んになった明治時代に、太政官布告(明治3年)で国旗と定められた。」ことはわかりましたが、どんな武将が使っていたのか、それがどうして日本の国旗に採用されたのか教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inetd
回答No.1

参考URLの質問の答えにこのURLが書いてありました。 http://www.urban.ne.jp/home/yasuito/note_6.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=129258
3tetsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。日の丸を作ったのは薩摩藩だったとは、初めて知りました。その起源も文武天皇のころで、やはり皇室と深くかかわりがあるということなんですね。勉強になりました。