• ベストアンサー

ヒーローの「本業」

ヒーローの「本業」 って、どんなモノがあるでしょうか。 特に「何か能力的な理由などで、接客業など普通の仕事が出来ない」「でも緊急時にはいついかなる時でもその場を離れられなければいけない」というような条件をクリアした、リアリティのある『本業』を持つヒーローもとい職業ってありますか? 大抵はファンタジーみたいなモノですから、職業に規制なんてなかったりするのかもしれませんが… ちょっと思い当たって気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-Knight
回答No.11

こんにちは。 ヒーローの本業って、結構いろいろありますね。 転職して、ヒーローになった例もありますし。 具体例は既にたくさん出ているので割愛しますが、 職業だけをざっとあげてみると、 ヒーローが職業、防衛組織所属、警察官、探偵、 大企業社長、資産家、ジャーナリスト、フリーカメラマン、 占い師、冒険家、学生、アルバイト、サラリーマン、美容師、 弁護士、医者、教師、アイドル、役者、バイク便ライダー、 スポーツインストラクター、ファッションデザイナー、格闘家、ダンサー、 看護士、調教師、音楽家、職人・・・。 かなり多岐に渡ってます。 どれがヒーローとしてリアリティのある職業かと言えば、 ヒーローが職業、防衛組織所属、警察官あたりは、 そのままなので一番かもしれません。 それ以外だと、時間とお金に余裕があるお金持ちでしょうか。 金持ちであっても正体を隠しているバットマンは、 実業家とヒーロー2つの顔を持つわけで、その分制約ができそうです。 ヒーローとして正体を公表したアイアンマンは、完全に問題クリアでしょう。 自営業は、割と時間の融通は利いても、 資金面がどうなるか次第でしょうか。 生活面で支障が無ければ、無職もいいかもしれません。 居候とか、支援組織や人がいるとかであれば、 時間的制限は無いので、戦いに専念できます。 あえて、無職を選んだヒーローもいます。 仮面ライダーカブトの天道総司は、 戦いに備えてトレーニングしつつも、定職にはついていませんでした。 ヒーロー稼業のために仕方なく、 本業を休業、もしくは失業したパターンも結構多いですね。 中には、借金して頑張っている方もいました。 別枠でいえば、そもそも人間じゃないので、 職業に就く必要の無いパーマン2号っていうパターンもあります。 結構多いのが、学生というパターンですが、 授業や講義以外は自由が利くので、わりと活躍できると思います。 劇中では、この時間制限がある事に物語が関わってくることもありますね。 敵を倒す(事件解決)という職業を除けば、カギとなるのは、お金と時間。 これに余裕がある職業が、ヒーローと兼務には最適かと思います。

その他の回答 (10)

• 753315
回答No.10

■仮面ライダーの職業 クウガ:冒険者 アギト:専業主夫 龍騎:ジャーナリスト ファイズ:洗濯屋のアルバイト ブレイド:職業ライダー 響鬼:鬼・・・無職ともいう(でもたまに甘味屋の手伝いはする) カブト:無職(ただし、株で儲けた金で一生遊んで暮らせる) 電王:学生 キバ:ヴァイオリン職人 ディケイド:写真家 ダブル:探偵 平成ライダーは時間に縛られる仕事はしていませんね。 ■戦隊モノの職業 侍戦隊シンケンジャー 赤:殿 青:歌舞伎役者→侍 桃:保母→侍 緑:高校生→侍 黄:無職→侍 金:鮨屋 敵が現れるまでは赤以外はそれぞれ仕事をしていましたが敵の出現後、仕事を辞め侍(世間的には無職)になりました。侍達は赤の家からの生活補償金で生活しています。 超力戦隊オーレンジャー 全員、地球防衛軍に所属。 このように戦隊モノは仕事を捨て闘いに生きるか最初から敵から人々を守る組織に入っているとうパターンがほとんどです。

• maria18
回答No.9

無敵鋼人ダイターン3  主人公破嵐万丈は「破嵐財閥」の総帥?だったはず・・・

• hiro0079
回答No.8

こんにちは 最近ファミリー劇場で放送を始めたのを見て、気が付いたもの。 ・ウルトラマン80 矢的猛  月~土の放課後と日曜・祝日がUGM隊員、それ以外の時間は中学教師。  元々中学教師で、後からUGMがスカウトしたためにこういう変則的なものに。  夜中にテストの採点をしているところをUGMに呼び出され「遅い」と言われ、  真夜中の出撃で疲れたまま翌朝は当たり前に中学へ出勤。  でも遅刻で教頭に「たるんでる」と言われ、生徒にも「明日はちゃんと来るから」と謝り・・。  こういう微笑ましいエピソードもあります。

• Meegeren
回答No.7

「ゼブラーマン」は小学校教師。 「激走戦隊カーレンジャー」は全員、自動車修理工場のスタッフ。 「五星戦隊ダイレンジャー」の中華屋店員、ペットショップ店員、美容師 以上は接客業ですね。 役職者では「謎の円盤UFO」の司令官の映画会社の専務というのもあります。

• tanuchi
回答No.6

ヒロインだけど、キャッツ・アイの3人は喫茶店やっている。 ガッチャマンの3,4号(姉弟)はスナックやっている。 2号か1号はレーサーじゃなかったかな。ただの趣味かもしれないけど。 エイトマンは探偵。 宇宙の何でも屋ってのもいたな。タイトル忘れたけど。

回答No.5

無敵ロボトライダーG7の竹尾ワッ太やガッチャマンのジュンみたいに経営者になるのがいいのでは? もしくは身内の経営する会社に転がり込む仮面ライダーとかサンダーバードなんかはこれに近いのかも 締め切りが厳しくなければ漫画家とかうってつけでは? その辺の締め付けがもっと緩そうな陶芸家とかの芸術家なんかもよさそうだと思う 海原雄山にはぜひとも挑戦してもらいたい

回答No.4

「マンガ家」キャプテン・オーマイガー http://www.amazon.co.jp/dp/4063493962 「歌手」MEAN http://www.amazon.co.jp/dp/4063493512/

• mshr1962
回答No.3

■成功した例 「月光仮面」実写・TVアニメ 探偵 「8マン」漫画・TVアニメ 探偵 「破裏拳ポリマー」漫画・TVアニメ 探偵助手 「SPEED GRAPHER」TVアニメ カメラマン ■逆に条件に振り回されて職を失った例 夏見正隆「たたかう!ニュースキャスター」小説 既刊3巻 ニュースキャスター

回答No.2

時間が1番取れるのは「ヒモ」(サンレッド) あと、親父の買った無人島でニートしている5兄弟(サンダーバード) 学生も比較的に時間はとり易いかな。 仕事先が「正義の味方」(ウルトラシリーズ) 記者/ルポライターなど居ても違和感の無い職業。(スーパーマン・スパイダーマンなど)

回答No.1

ヒーロー警報 という4コマ漫画に、ひとつの答えが。。。