• ベストアンサー

ヒーローの「本業」

ヒーローの「本業」 って、どんなモノがあるでしょうか。 特に「何か能力的な理由などで、接客業など普通の仕事が出来ない」「でも緊急時にはいついかなる時でもその場を離れられなければいけない」というような条件をクリアした、リアリティのある『本業』を持つヒーローもとい職業ってありますか? 大抵はファンタジーみたいなモノですから、職業に規制なんてなかったりするのかもしれませんが… ちょっと思い当たって気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S-Knight
  • ベストアンサー率41% (112/270)
回答No.11

こんにちは。 ヒーローの本業って、結構いろいろありますね。 転職して、ヒーローになった例もありますし。 具体例は既にたくさん出ているので割愛しますが、 職業だけをざっとあげてみると、 ヒーローが職業、防衛組織所属、警察官、探偵、 大企業社長、資産家、ジャーナリスト、フリーカメラマン、 占い師、冒険家、学生、アルバイト、サラリーマン、美容師、 弁護士、医者、教師、アイドル、役者、バイク便ライダー、 スポーツインストラクター、ファッションデザイナー、格闘家、ダンサー、 看護士、調教師、音楽家、職人・・・。 かなり多岐に渡ってます。 どれがヒーローとしてリアリティのある職業かと言えば、 ヒーローが職業、防衛組織所属、警察官あたりは、 そのままなので一番かもしれません。 それ以外だと、時間とお金に余裕があるお金持ちでしょうか。 金持ちであっても正体を隠しているバットマンは、 実業家とヒーロー2つの顔を持つわけで、その分制約ができそうです。 ヒーローとして正体を公表したアイアンマンは、完全に問題クリアでしょう。 自営業は、割と時間の融通は利いても、 資金面がどうなるか次第でしょうか。 生活面で支障が無ければ、無職もいいかもしれません。 居候とか、支援組織や人がいるとかであれば、 時間的制限は無いので、戦いに専念できます。 あえて、無職を選んだヒーローもいます。 仮面ライダーカブトの天道総司は、 戦いに備えてトレーニングしつつも、定職にはついていませんでした。 ヒーロー稼業のために仕方なく、 本業を休業、もしくは失業したパターンも結構多いですね。 中には、借金して頑張っている方もいました。 別枠でいえば、そもそも人間じゃないので、 職業に就く必要の無いパーマン2号っていうパターンもあります。 結構多いのが、学生というパターンですが、 授業や講義以外は自由が利くので、わりと活躍できると思います。 劇中では、この時間制限がある事に物語が関わってくることもありますね。 敵を倒す(事件解決)という職業を除けば、カギとなるのは、お金と時間。 これに余裕がある職業が、ヒーローと兼務には最適かと思います。

その他の回答 (10)

  • 753315
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.10

■仮面ライダーの職業 クウガ:冒険者 アギト:専業主夫 龍騎:ジャーナリスト ファイズ:洗濯屋のアルバイト ブレイド:職業ライダー 響鬼:鬼・・・無職ともいう(でもたまに甘味屋の手伝いはする) カブト:無職(ただし、株で儲けた金で一生遊んで暮らせる) 電王:学生 キバ:ヴァイオリン職人 ディケイド:写真家 ダブル:探偵 平成ライダーは時間に縛られる仕事はしていませんね。 ■戦隊モノの職業 侍戦隊シンケンジャー 赤:殿 青:歌舞伎役者→侍 桃:保母→侍 緑:高校生→侍 黄:無職→侍 金:鮨屋 敵が現れるまでは赤以外はそれぞれ仕事をしていましたが敵の出現後、仕事を辞め侍(世間的には無職)になりました。侍達は赤の家からの生活補償金で生活しています。 超力戦隊オーレンジャー 全員、地球防衛軍に所属。 このように戦隊モノは仕事を捨て闘いに生きるか最初から敵から人々を守る組織に入っているとうパターンがほとんどです。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.9

無敵鋼人ダイターン3  主人公破嵐万丈は「破嵐財閥」の総帥?だったはず・・・

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんにちは 最近ファミリー劇場で放送を始めたのを見て、気が付いたもの。 ・ウルトラマン80 矢的猛  月~土の放課後と日曜・祝日がUGM隊員、それ以外の時間は中学教師。  元々中学教師で、後からUGMがスカウトしたためにこういう変則的なものに。  夜中にテストの採点をしているところをUGMに呼び出され「遅い」と言われ、  真夜中の出撃で疲れたまま翌朝は当たり前に中学へ出勤。  でも遅刻で教頭に「たるんでる」と言われ、生徒にも「明日はちゃんと来るから」と謝り・・。  こういう微笑ましいエピソードもあります。

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.7

「ゼブラーマン」は小学校教師。 「激走戦隊カーレンジャー」は全員、自動車修理工場のスタッフ。 「五星戦隊ダイレンジャー」の中華屋店員、ペットショップ店員、美容師 以上は接客業ですね。 役職者では「謎の円盤UFO」の司令官の映画会社の専務というのもあります。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

ヒロインだけど、キャッツ・アイの3人は喫茶店やっている。 ガッチャマンの3,4号(姉弟)はスナックやっている。 2号か1号はレーサーじゃなかったかな。ただの趣味かもしれないけど。 エイトマンは探偵。 宇宙の何でも屋ってのもいたな。タイトル忘れたけど。

回答No.5

無敵ロボトライダーG7の竹尾ワッ太やガッチャマンのジュンみたいに経営者になるのがいいのでは? もしくは身内の経営する会社に転がり込む仮面ライダーとかサンダーバードなんかはこれに近いのかも 締め切りが厳しくなければ漫画家とかうってつけでは? その辺の締め付けがもっと緩そうな陶芸家とかの芸術家なんかもよさそうだと思う 海原雄山にはぜひとも挑戦してもらいたい

回答No.4

「マンガ家」キャプテン・オーマイガー http://www.amazon.co.jp/dp/4063493962 「歌手」MEAN http://www.amazon.co.jp/dp/4063493512/

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

■成功した例 「月光仮面」実写・TVアニメ 探偵 「8マン」漫画・TVアニメ 探偵 「破裏拳ポリマー」漫画・TVアニメ 探偵助手 「SPEED GRAPHER」TVアニメ カメラマン ■逆に条件に振り回されて職を失った例 夏見正隆「たたかう!ニュースキャスター」小説 既刊3巻 ニュースキャスター

回答No.2

時間が1番取れるのは「ヒモ」(サンレッド) あと、親父の買った無人島でニートしている5兄弟(サンダーバード) 学生も比較的に時間はとり易いかな。 仕事先が「正義の味方」(ウルトラシリーズ) 記者/ルポライターなど居ても違和感の無い職業。(スーパーマン・スパイダーマンなど)

回答No.1

ヒーロー警報 という4コマ漫画に、ひとつの答えが。。。

関連するQ&A

  • おすすめの小説を教えてください。

    おすすめのファンタジー小説、ダークヒーロー物の 小説を教えてください。 最近アルテミス・ファウルを読み、ダークヒーロー物の小説に興味を持ちました。 他にも面白い小説があれば読みたいと考えています。 以下の条件に当てはまる小説(二つ以上当てはまっていれば良いです。)を教えてください。 1.ファンタジー小説もしくはアンチヒーロー小説 2.主人公が魅力的、変人?変わっている等 3.謎解き要素がある 4.シリーズ化されている、もしくは読み応えがある 小説のタイトルとオススメする理由を書いていただけると嬉しいです。 ハリポタ、ダレンシャン、指輪物語、ナルニア、ライラの冒険は読了しています。 よろしくお願いいたします。

  • こんなゲームを探しています

    上級職があり、DQ3、世界樹の迷宮のように、 自分で作成したキャラを冒険に連れて行けるようなDS、またはPS2のゲームを探しています。 上級職は、FFTみたいにどの職業からでも一定の条件をクリアしてれば上級職になれるモノでも、 剣と魔法と学園モノみたいに、最初に選んだ種族等によって決まってるのでもかまいません ご回答よろしくおねがいします( _ _)

  • プレゼントについての質問

    アンケート的な質問です。 私は30代男性です。以前付き合っていた彼女とこんな事がありました。 「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれたので「電動シェーバーがいいなぁ」 と答えたら「プレゼントが家電製品になったらそのカップルは終わりだ」 と言われました。私はもらう立場だしあれこれ言えませんからその場は 「そうなんだ」と納得した風にしてましたが、その理由がイマイチ理解できませんでした。 サプライズで渡されるプレゼントなら受け取る立場として何でも喜ぶべきでしょうが 相手から事前に「何がいい?」って選択権をもらえるなら、価格などの条件クリア してるなら自分がもらって嬉しい(有用なもの)モノを提示するのはそんなにおかしい 事かなぁ?と。 いまだにその理由が分かりません。 みなさんはどう考えますか?

  • バイトのやめ方

    私は大学1年の女です。 9月から接客業のバイトを始めたのですが、性格的に接客業に向いてないということを痛感したので、バイトをやめたいと思ってます。 あと、普段のシフトは夜に入っているのですが、終わる時間がはっきりしなくて、深夜まで働かされることもしばしばあって、体力的にも辛くなってきたという理由もあります。 面接のときは11時くらいには終わると聞かされていて、深夜まで働かさせられるなんて知りませんでした…。 知ってたら多分ここでは働いてなかったと思います。 そこで、やめる理由についてなんですが、この職業が合わなかったということでわかってもらえるでしょうか? それとも、学生なので学業に支障が出てきたと言った方がいいでしょうか? でも週2~3でしかシフトが入ってないので、学業に支障が出るほどではないんです…やっぱり職業が合わないと正直に言った方がいいですか? 何かいい方法があったら教えてください。お願いします。

  • 期間の定めのあるアルバイトを辞めるには・・・(長文ですいません)

    突然失礼します。自分は高校生でコンビニでアルバイトをしています。 まだ働き初めて2週間程度なのですが、アルバイトを辞めたいんです。 理由はと言いますと、接客業が自分には合っていなかったみたいで、 精神的につらいんです。バイトのことを考えるとおなかが痛くなってきます。また、ここ数日つらくて寝ることが出来ません。 このままでは本業である学業に影響がでてしまいそうです。 以上の理由で辞めたいのですが、面接の時に「6ヶ月以上勤務出来ますか」ときかれ、了承してしまいました。この場合、僕は辞めることは出来ないんでしょうか?

  • あなたが自信を持って扱える道具って・・・。

    あなたが自信を持って扱える道具(モノ、事柄、能力、特技)をひとつあげて理由も説明してください という欄があるのですが、私が自信をもって言えるものはありません。しいて言うならば"皿洗い"でしょうか。私は次のことをまとめて言おうと思うのですがいかがでしょうか。 1.飲食店でアルバイトを始めた当初は接客がしたかったので皿洗いをさせられた不満だった 2.皿洗いもきれいに・早くが要求される 3.器やコップが無くならないうちに補充しないといけないので常に周りを観察していた 4.皿洗いをしていると厨房やホールが見えるのでどう動くと効率的か分かった 5.いざ接客をするときに自信をもって行動できた 批評をお願いします。 また、皆さんが自信をもっていることとは何ですか?

  • バイトを紹介されたけど…

    友人にバイトを紹介してもらったのですが、面接前に辞退し、先方と友人に謝罪の連絡を入れましたが、それ以来、友人からは連絡がない状態です。 たぶん相当怒ってます。 よくよく考えずに面接の約束をしてしまった私が悪いのですが、現在本業として働いているバイトを架空の職業に偽るよう、面接日の前日に言われたのが、辞退したくなった一番の理由でした。 私は、友人の顔を立てるため言う通りにして働くべきだったんでしょうか? これからも別の場で顔を合わせるんですが、どう接したらいいでしょうか?

  • また接客業で働きたいのです

    初めまして、元接客業で働いていたものです 普通に対応したのに、お客さんが絡んできたのです 6人ほどでしたが、女性だということを理由におかしな いちゃもんをつけるばかり 私一人逃げられずその場で聞かされましたが 本当に男性の人が怖くて助けを呼びたかったです 悪くもないのに土下座までさせられました その時は店長とその場に居た女性の人と これほど屈辱的に味わったことなかったです、 店長が居ない時にフォローしてくれましたが 「助けてやれなくてごめんな むこうにも言い分はあるんや」と返ってきた答えに あきれかえりました、店長もその場に居たのですが 男性の方です、私達女性より力があると思っていましたが すべて間違っていました この時からもう自信もなくしてしまって また仕事をしたいのですが あの場面を思い出してしまい 思い出すと凄く怖くて震えが止まりません 接客業は好きでまた接客業で働きたいのですが 自分で解決しようと思ってもヒントが見つからず 逆に悪い方向へ考えて一人になってしまう気がして どうしたらよいのでしょう?

  • 接客を含む仕事の方・お客様の方の方・・・質問です。

    一度聞いてみたかったんです。私は両方の立場を経験していますが・・・最近気になる事がありました。 販売その他接客を含む職業の方 ・本当の所、客を何と思って接していますか? ・販売業の接客態度で、お客様に対して気をつけていることはありますか?(私の場合は「嫌われない」ようにすることでした) ・客から、接客態度その他について面と向かってクレームをつけられたことはありますか?(あります。しかも、その時私は客なのに店員に間違われてなんで態度でかいんだ!とか怒鳴られました。謝罪もナシ。かなりむかつきましたが) 消費者の方 ・これだけは許せない接客態度(売り子とか)について教えて下さい。 例:商品を見ているとよってきて、しつこく話し掛けてきて商品をしっかり選べない。要らないと断っているのにしつこく商品を薦めてくる。(実際使えない物) (アパレルの場合、服そのものは不良品でなくても使えないモノというのはあります。しかも、人によるでしょうから難しいことろですよね。本人の意図と異なるモノを売りつけられても使えなかったら不良品より始末の悪い状態になります。便所掃除の雑巾になればまだいいほう)

  • 接客の基礎が身につくバイト

    友人に、自分はモノの見方が狭いから、いろんな考え方を持った人と触れあうためにバイトでもした方がいいぞ、と言われてしまいました。 というわけで、接客系のバイトを始めようと考えているのですが、初めてなのでみなさんに伺いたいことがあり、投稿させていただきました。 その1:時間に融通の利くバイトといったら、どんなものがありますか?基本的には毎週土日にバイトを行なう考えですので、頻繁にシフトを変えて欲しいと言うわがままを言うつもりはありません。ただ、大学院生としての都合上、どうしても都合が悪い時(海外で学会など)が時々出てきてしまいます。そんなときに柔軟に対処してくれるような接客系バイトはありますか? その2:接客の基礎が学べるバイトは何ですか?先日、登録制のバイトで結婚式上の料理の配膳の仕事をしたのですが、余りにも自分に接客の基礎がなくてショックでした。そこで、接客の能力を強化するのに適切なバイトってありますか?結婚式場のバイトを続けるという手もありますが、もっと身近な接客店(コンビニやファミレスなど)の方が総合力が身につく様な気がして…。 みなさんの意見をお願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう