• ベストアンサー

バイトを紹介されたけど…

友人にバイトを紹介してもらったのですが、面接前に辞退し、先方と友人に謝罪の連絡を入れましたが、それ以来、友人からは連絡がない状態です。 たぶん相当怒ってます。 よくよく考えずに面接の約束をしてしまった私が悪いのですが、現在本業として働いているバイトを架空の職業に偽るよう、面接日の前日に言われたのが、辞退したくなった一番の理由でした。 私は、友人の顔を立てるため言う通りにして働くべきだったんでしょうか? これからも別の場で顔を合わせるんですが、どう接したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177795
noname#177795
回答No.1

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 この問題はご質問者様のプライド、ご友人のプライド、双方が絡んでおりますね。 ご質問者様としては、本業としている事を何故架空呼ばわりされなければならないのか、しかも面接で架空だと偽るよう演じなければいけなかったとすという思いがお有りだった事と思います。 ご友人としては、俺(私だったら申し訳御座いません)のコネクションでいい所を紹介してやったのに、反故にしやがって人の顔に泥を塗りやがった、という思いがお有りなのでしょう。 ご友人の顔を立てて働いて下さいませなんて私に申し上げる権利は御座いません。 最終的に辞退なさった事がご質問者様のお答えだと思って居ります。 これからも別の場でご友人と顔を合わせるのにこんなままでは辛いですね。 ご質問者様が本業として懸命に働いておられるバイトを架空扱いされた事に引っ掛かりを覚える様なら、友人としてお付き合いをするのは難しいかも知れません。 姿を見かけても過去の人、として割り切るか、もし矢張り友人としてやり直したいという事で有れば、ご質問者様から連絡が取れる環境であればご友人に連絡を取られては如何でしょうか。 メールを受信拒否されていたら手紙を書いてもいいと思います。

kaichun
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 やっぱり、せっかく紹介したのにふざけんなと思ってますよね・・ 本業を偽る件にしても、採用されやすくするためのアドバイスのつもりだったのかも。 しかしバイトとは言え、職業詐称はバレたらまずいですよね。現状であれば尚更ボロが出やすくなるし。 友人には、その後もメールをしましたが返事はなく、今は何を言ってもダメそうです。 今後のことがなければそのままでも・・と思いましたが、表面上だけでも関係を修復したいので、少し間を置いてからまた連絡してみようと思います。