• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイトを辞退したい

バイトを辞退したいです。 とあるカフェベローチェにバイトに面接に行きました。 流されて希望時間以外も大丈夫と言ってしまい、自宅に帰ってきてからその時間なら無理だなと思い、辞退しようと考えています。 採用連絡は明日の夕方までにしますといわれていますが、先に連絡してもよいのでしょうか? また、このお店が初めの希望シフト以外でずっと働いていくことは無理でしょうか?(1時間ずらすくらい) そして、辞退の電話はどのようにしたらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数473
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

採用する側としては、少しでも早くご連絡をいただきたいです。 「アルバイトの採用面接をしていただいた○○です。昨日は、ありがとうございました。それで、申し訳ないのですが、今回は辞退させていただきます。勤務時間帯について、再度考えたのですが、無理があると思いました。また、状況が変わりましたら、応募させていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。」 という感じでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4271)

その時間ダメでした、この日なら大丈夫ですって連絡したら言いと思います。 シフトはある程度は融通利かさないとみんなが自分が出たい日休みたい日ばっかり主張したら店は回りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2795/7230)

すぐに連絡してください。 採用検討からもはずすことができ、相手にかける迷惑を最小にできます。 なんか、はじめの希望シフト以外でずっと働きたいなどとおちゃらけたことを言っていますが、採用考慮からは外されます。 一度約束をしたものを勝手にひっくり返したのですよ、仕事もしていないうちに。 一旦OKといったシフト時間をすぐに覆すというのは、自己管理がちゃんとできないと言ったのに等しいですから、そんな人は要りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

採用連絡の前に辞退の連絡を入れても何も問題ないと思います。 最近では辞退の連絡も何もなしに、面接したお店側から電話かけたら音信不通、着信拒否なんてこともよくあるので…。 断り方ですが、カフェ(飲食店)ということなので『○○の理由により、採用連絡の前に辞退の連絡を入れさせていただきました。 辞退しますが、お客様としてそちらに食事に行きますのでその時はまたお願いいたします。』 みたいなことを言って(もちろん後半は言わなくてもいいですが)以前、私自身が飲食店のバイトを面接後に辞退したことがありますので、こちらが参考になれば…。 その後しばらく経ってからそのお店に行ったことありますが、当時面接してくれた店長さんが私のことを覚えていてくれて、辞退した気まずさ(?)のようなギクシャクしたものはなかったですよ。 『お、来てくれたんだ(^^)こんにちは♪』 と手まで挙げてもらえました。 早く質問者様の希望に合ったバイトが見つかるといいな♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#209614
noname#209614

辞退したいのなら、早めに連絡した方が良いと思います。希望シフト以外でずっと働いていくことは、貴方次第です。どんなアルバイトをしていても、シフト以外と言う状況は出てくると思います。とりあえず、やってみるといううのも、一つの方法ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お店にきかないとわかりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!