• 締切済み

プレゼントについての質問

アンケート的な質問です。 私は30代男性です。以前付き合っていた彼女とこんな事がありました。 「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれたので「電動シェーバーがいいなぁ」 と答えたら「プレゼントが家電製品になったらそのカップルは終わりだ」 と言われました。私はもらう立場だしあれこれ言えませんからその場は 「そうなんだ」と納得した風にしてましたが、その理由がイマイチ理解できませんでした。 サプライズで渡されるプレゼントなら受け取る立場として何でも喜ぶべきでしょうが 相手から事前に「何がいい?」って選択権をもらえるなら、価格などの条件クリア してるなら自分がもらって嬉しい(有用なもの)モノを提示するのはそんなにおかしい 事かなぁ?と。 いまだにその理由が分かりません。 みなさんはどう考えますか?

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>自分がもらって嬉しい(有用なもの)モノを提示するのはそんなにおかしい事かなぁ? 夢を見たい~んでしょうかねぇ。 でも、イヤなもんですねぇ。 子供のころの誕生日プレゼントとか、ゲーム!とかおもちゃ!とか、それこそ「欲しいもの」。。。 自分にとって有用だと思ってる物を欲しがって、それをねだったりしますが。。。 大人はそれじゃあかんのか!!!と。 ファッション類とか、アクセ類とか、便利。。。というような使い方でなく、いつも使えそうなもので、 ちょっと大切にされそうなもの。。。 とかなら、「嬉しい!」とか言われたんですかね。多分。 いや~~~~~~。。。めんどくせーwww

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

おはようございます。 家電は確かにそうかもしれませんね。役に立つかも知れませんし助か るかもしれませんが、所詮家電、品物に対して嬉しいという感情は少 ないと思うのです(プレゼントしてくれたという行為に嬉しいという 感情はあるでしょうけど)。 例えば電動シェーバーが好きで好きでたまらない人(←どんな奴だよ) だったら、電動シェーバー貰えば嬉しいかも知れませんのでプレゼント としてはアリだと思いますが、普通そういう人間は少なく。。 その品物に嬉しいという感情が少なければ他のアイテムでもいいわけ で、プレゼントとしては微妙だと思うのです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

では、あなたが彼女に同じ質問をして、『炊飯器』や『鍋』、はたまた『生理用ナプキン』とか、『○○の美白化粧水』なんて答えたらどう思いますか? 結婚してるカップルや、付き合いが長くてお互いプレゼントもあげ尽くした遠慮なしなカップルなら合意すればたいした問題はありませんけど、まだ相手に恋してる段階では私だったら言いたくないです。 そんな所帯染みた物は自分で買って黙って使ってれば良い話しだと思います。 私も所帯臭いカップルになりたくなくて、下着や靴下など彼には買いませんし、特に生活に密着した物は必要だと分かっていても、あえて選びません。 一度買ってしまったら、なんだか女である事よりも奥さん的な存在(いて当たり前、気遣い不要)になり、やがて飽きてしまう気がします。 なので、彼女の言う意味は良く分かります。 要はどんなスタンスで2人の関係を維持したいかじゃないですか? 正直私だったらシェーバーはギリ可です。 ただし、替え刃購入等は一切ノータッチ希望です。 でも、そんな事言いたくないから、出来れば最初から縁を持ちたい物ではありません。 ま、ちょっと智恵のある女の子なら、ダイレクトにカップルは終わりだなんて言わずに、家電は回避する上手い言い訳を考えますから、彼女自身の思考と言うよりは雑誌か何かの受け売りだったのかも知れませんけどね。 こと男女間で合理的である事が最終的に招くであろう結果を推測出来れば理解可能な話しだと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

おれも日常生活品(電気製品等)とか良く言ってたけどね。 そういうのは誕生日の方が良いのかもね。 クリスマスって本来キリストの・・・って事であって カップルのためのイベントじゃないのに おかしな風習だよね。 なので!「何がいい?」 と聞かれたら 彼女の名前を言ってあげてくださいなw >みなさんはどう考えますか? 個人的には質問者様の意見に賛成。 でも イベント的な事で・・・・というなら 趣味の物とか(あったら便利でも自分では買わないような物) とか?そういうのをリクエストした方が良いのかもね。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

貴方の、気持ち解りますよ。 しかし、彼女は、クリスマスをあなたと、楽しみたい妄想が頭の中で描かれているんだと思います。 非日常的な、一日をあなたに求めているので、電気製品は、あり得なかったのでしょう。

関連するQ&A

  • 女性に質問【クリスマスプレゼントを渡すタイミング】

    ご覧いただきありがとうございます。 彼女にクリスマスプレゼントを買いました。 彼女のリクエストを事前に聞き、その通りの物を買いました。 もういま手元にあります。 ちなみにプレゼントはアクセサリです。 これを、 クリスマスまで渡すのを待つか、 もう渡してしまうか、 で迷っています。 モノはもうお互いわかっているので、 当日に渡したところでそこにサプライズはまったくありません。 女性から見て、 【サプライズがないなら、いま渡してもらって、  クリスマスのデート当日に着けてデートした方が楽しい】 か、 【あくまでクリスマスプレゼントなので当日に渡してもらうのがうれしい】 のか、 どちらなのかと思って質問させていただきました。 質問というかアンケートみたいになってしまいましたが、 女性の皆様のご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • プレゼントに不満そうだった彼の態度・・・

    私たちは「クリスマスだから」とか「バレンタインだから」とかイベントには 特に拘らない付き合いをしています。 以前、彼から何気なく前から欲しかったモノをプレゼントされたので、 私もそのお礼に・・・以前からどうしても彼に贈りたかったモノを今日プレゼントしました。 (クリスマスプレゼントというわけではありませんが、たまたま時期が重なりました) でも、表情や言動から、明らかに気に入っていない・・・様子でした。 勇気を出して、メールで「ごめん、好みじゃなかったよね。ごめんね」って 送りましたら、「今困ってるモノじゃないから、すぐには使えないなって思って」って 言われました。 今の世の中、プレゼントされるもの、例えばネクタイ、時計、アクセサリー、マフラーなど 男女問わず、既に1つ以上ある物がたくさんあるはずです。 以前から計画を立て、特注で用意し、サプライズ的に考えていただけ・・・ 彼が喜ばなかったという事実に、私はショックから立ち直れません。 一番良いのは、「何が欲しい?」と聞くことでしょうね。。 でも、「大好きな人にあげたい・・・」という想いと愛情のこもったプレゼントでも、 やっぱり、喜ばれないこともあるということを、この年齢にして感じています。 似たような経験のある方、あるいは男性側の立場として、お聞きしたいのですが、 (1)やっぱり、愛情がこもっていたとしても、現実欲しくないモノだった場合、  正直に言った彼は、誠実なのでしょうか・・・?  (私としては、贈りたいという気持ちだけにでも、少しでも喜んで欲しかったです・・・) (2)似たような経験がある方、経験話あるいは解決した話を聞かせていただけますか? よろしくお願いします。

  • サプライズのプレゼントを阻止したい

    類似の質問を見つけられなかった為、質問お許しください。 来月退職予定です。 会社の社風的にサプライズが大好きなようで、 過去、退職する方がいた際に必ずと言うほど、 プレゼント(大量)、花束、寄せ書きが贈られていました。 そのすべてを受け取りたくないと感じています。 大人気ないとは分かっているのですが、 ・退職理由が、会社への不満 ・引っ越しを控えているので、家にものを増やしたくない ・私が変人な為、大概の貰い物は嬉しくない ・切り花が怖い※ の理由から、どうにかして阻止出来ないかと考えています。 ただ、「プレゼント用意してるよ!」と伝えて貰えれば、 「お気持ちだけで充分です」と、断ることもできますが、 あくまでサプライズなので、サプライズされる前提で断るのもどうかと思っています。 「私へのプレゼント当然用意してるよね?それ要らないから!」 ……って、お前何様のつもりだ感半端ないですよね。 どうすれば、サプライズを阻止出来るでしょうか? 結果捨てる事になっても、受けとるべきでしょうか? (その方が勿体ない気がしてならないのですが……) お知恵をおかしください。 ※切り花は、「もしこれが人間だったら」と考えてしまって、 膝から下を切断された、金髪碧眼の美女が、 点滴の濃い液に浸けられて、 「こまめに手入れすれば10日はもつから」などと、 日々、弱っていく様を見なければいけない、 という想像(妄想)になってしまって怖いのです。 知人には「いや、花だし。生きてないし」と言われるんですが、 それでも、どうしても怖いのです。

  • このプレゼントについてどう思いますか?

    私は22歳、現在学生ですがもうすぐ卒業し、社会人となる身です。 交際して2年経つ26歳の彼がいるのですが、彼は現在運送会社の社員をしており、現場で出荷作業の管理・指示をしております。 彼は、上(言う事がころころ変わる気難しい支店長)からや、彼の元で働いているパートの方(30~50代女性)から、それぞれの立場から文句を言われるそうで、対応に困ると時々愚痴を言います。 そこで、彼に「人を動かす/D.カーネギー著」をプレゼントし、 人を動かす立場にある彼が悩んだ時にこれ読んで、元気を出してもらいたいと思っているのですが、年下彼女が生意気でしょうか?>< 私は対人恐怖症からこの自己啓発の本を読んだのですが、人を動かす立場にある彼にとって、必ず力になれる本だな、と感じました。(私にとっても人として生きていくのにとても大切なことを気づかされました) バレンタインや、誕生日などのサプライズにいっしょにつけて渡そうと思うのですが、このアイディアはどうでしょうか?? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 女性に質問 過去のプレゼント

    女性に質問いたします。私は20代後半の男性です。当時交際していた元彼女にコートをプレゼントした事があります。破局は2年前で1年前からは会話はほとんどなくなりました。たまたま、私が来るとわかっている飲み会に、プレゼントしたコートを着用していましたが、何か意味があるのでしょうか?自分が女性の立場であれば、別れた男からもらったモノを相手がいる場では着用はしないと思いますが…しかも、喧嘩別れの始末です。現在は、連絡や世間話はせず、会社が同じなので仕事だけの会話はしています。元彼女には新しい男性がいるそうなのです。女性から見た元彼女の心理状況を教えてください。

  • 主人へのプレゼント

    こんにちは。26歳・既婚・会社員です。 主人の誕生日が近づいているのですがプレゼントを何にしようか悩んでいます。クリスマスも近いので少々高くてもいいかな?と思っています。今考えているのはプレステ3、財布です。プレステ3は前にちらっと欲しいな…みたいな事を言っていた、財布は今のがもうボロボロという理由からです。でもプレステ3は今は買い時なのかちょっと心配。財布は私が選んだのを気に入ってもらえるかが心配です。プレゼントを一緒に買いに行こうとするといつも「何もいらないよ」と言うのでサプライズ的な感じで用意したいと思っています。男性の方、彼女・奥さんからのプレゼントは何が欲しいですか?女性の方、彼氏・旦那様にプレゼントして喜ばれたものはありますか? ちなみに主人は31歳です。洋服などは絶対自分で選んだものしか身につけないので小物や電化製品、ゲーム等がいいかな?と思うのですが…予算は5万円程度です。アドバイスお願い致します。

  • 静かな電動シェーバー

    静かな電動シェーバー 音の小さく静かで、軽やかに滑らかな仕上がりを実現してくれる 電動シェーバーは御座いますでしょうか? 尚、今使用しているのは、NationalのES8953-HFGの リニアスムーサーです。 これが朝使用すると、音がうるさいうるさい。 近所迷惑を気にしてしまい、若干ストレスを感じます。 使い仕立ては良く剃れますが、髭の伸びが早いのも合って、 土日で伸びっ放しだと一度に結構な量を剃る事になるので、 髭がつまりやすくなり、割と早い段階で剃り残しが増えています。 またそのせいか、剃り具合の性能が落ちている?ような気が。 そろそろ買い替えの時期なので、長く使える良い商品なら 多少高くても構いません。予算は3万です。 今一番売れ行きのよいもの、現在の電動シェーバーの 主流のタイプや、各社がこぞって競うタイプのシェーバーなどの 情報についても、教えて下さい。 また、私は肌が敏感な為、シェービングジェルのようなものは使えません。 あくまで家電の力だけが頼りです。 希望するタイプ 音が小さい★★★★★ 長持ち★★★★※根拠が無くても、経験上の勘で結構です。 値段★ 私の髭は、堅くてクセも強い方だと思います。 とにかく静かでいい仕事をしてくれる物を ご紹介、宜しくお願いします。

  • 誕生日プレゼント

    現在付き合って3年目になる彼がいるのですが、毎年誕生日にはサプライズでプレゼントを渡してました。(彼の方も同じようにプレゼントをしてくれてました) 今年も誕生日が近付いてきたので、今までと同じような感じでプレゼントを考えていたのですが何をプレゼントしていいのかわからない状況でした。 ある日彼が欲しいものを何点か言っていたのでその中かなあげるのもいいかもって思って、思いきって彼に「誕生日が近いからプレゼントをしたいから何か欲しいものある?」と聞きました。彼は「あ!そういえば誕生日かぁ~ この際誕生日プレゼントはなくさない?」と言ってきました。私は心の中で「え?」となってしまい彼の方を見てしまいました。彼が「それは寂しい?」と聞いてきて私は「うん。寂しい」と言いました。彼が喜ぶ姿が見たいし、日ごろの感謝もできる日でもあるのでなくす方向にはしたくありませんでした。 その後彼が「最近のカップルは誕生日はお互いに欲しいものを一緒に買いに行くのが多いみたいだよ。だから一緒に買いに行こう」と言い、一緒に買いに行くことになりました。 いつも彼は冗談を言う事が多く(しかも冗談なのか本当なのかわからない時があります)この発言も冗談なのか本当だったのかわからなかったのです。 バレンタイン(ホワイトデー)もクリスマスも特にめんどうな様子はありませんでした。 男性は誕生日などのイベントは正直めんどうだと思ってしまうのでしょうか? それとも私に対して感情が無くなってしまったからなのでしょうか? 本人に聞くのが一番ですが、みなさまの意見を聞きたく質問させていただきました。

  • 誕生日プレゼントをもらえない私

    彼の誕生日のプレゼントに いろんな意味で迷っています。 その3日後には私の誕生日ですが 多分何ももらえないです。 その根拠は、 彼は日給でギャンブル好き、 今まで何ももらった事がないし(お菓子すら) 彼の炊事、家事用品を私が買ったりしますが 私の家の物は一切買ってもらったことはないし 外食も私の方が負担が多い、 彼と買い物に出掛けても酒、下着しか買わない、 こんな理由から私へのプレゼントはないと思われます。 あと、 何をあげてよいのか… 焼肉は先週おごったばかりです。 アクセサリー、香水はしません、 普段のTシャツは着ない物含めてたくさんあります。 強いて言うならパーカーが好きみたい… 彼はアラフォーで 酒、甘いものが好きです。 カミソリを使っていますがシェーバーでも喜ぶかな? ごめんなさい、悩んでいるのは プレゼントしたいけど何にするかなんですが 好みの点からと 私には何もあげる気がない人にどのくらいの予算のものが妥当かという点です。 ちなみに私は普通の会社員ですが 子供を養っています。 あまり余裕はないのですが、彼よりはあるのではと自負しています… 皆さんの自由な意見をお願いします。

  • 24歳の誕生日にリングをプレゼントしたいのですが

    一年半のお付き合いの彼女にリングをプレゼントしたいのですが 解らないことだらけです お知恵をお貸し下さい 彼女の拘りといいますか、よく解りませんが プレゼントにリングはちょと・・・と聞いてます なんか意味深そうで考えてしまうそうです そのことを友人に話すと たしかに指輪は色々考えるけど 嫌がる理由もないんじゃない?との事で 恥ずかしがってるだけなんでは?との結論です で、思い切ってプレゼントしてみようと思ったのですが (1)一番の問題はサイズを正確に知らない事です それとなく聞いたこともありますが 知らないの一点張りでした こっそり自分の指と比べてみたのですが 自分の小指と彼女の中指が同じ大きさでした これだけの情報で購入できるのでしょうか? そもそも、どの指のリングを買うかも解りません (2)予算が2万ほどしかありません どの様なメーカーのモノを贈ればいいのかさっぱりです (3)ここまでして指輪でいいのか悩んでいます 過去に誕生日、クリスマスにブレスとネックレスを贈りました 共に4℃のモノです 今のままプレゼントを探しに行っても 挙動不審で変なヤツがアクセサリ売り場をうろうろしてしまうと思いますので 質問させて頂きました アドバイスよろしくお願いします