• ベストアンサー

親鸞について

親鸞の歴史、親鸞がしてきた事であなたが一番すごいなとか、奇抜だなと思ったモノを一つとその理由をあげて貰えませんか? 一種のアンケートみたいなモノですので気軽にお書きください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.3

女房、娶ったこと。(愚禿親鸞と悟られた・煩悩具足と悟られた)

その他の回答 (3)

• Sombart
回答No.4

信仰告白のせりふが、たいしたものだと思います。  法然の言う阿弥陀如来の救済に対して問われたとき、「本当かどうか知らないし、それゆえに師とともに地獄に落ちるかもしれないけれど、俺は信じる」という旨のことを言っています。  ポーズもあったのかもしれませんが、なかなか覚悟があって、たいしたものです。実際、そのように生きたわけですし。

• corpus
回答No.2

すべての人(親鸞も含む)が悪人であると説いたところ。

• yeslets
回答No.1

親鸞は極端に言えば「信じなくても救われる」という意味のことを言っています。 これは宗教者として唯一ではないでしょうか? 「疑う罪を償った後で浄土に生まれる」(歎異抄17段)