• ベストアンサー

親鸞について

親鸞の歴史、親鸞がしてきた事であなたが一番すごいなとか、奇抜だなと思ったモノを一つとその理由をあげて貰えませんか? 一種のアンケートみたいなモノですので気軽にお書きください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

女房、娶ったこと。(愚禿親鸞と悟られた・煩悩具足と悟られた)

その他の回答 (3)

  • Sombart
  • ベストアンサー率16% (45/267)
回答No.4

 信仰告白のせりふが、たいしたものだと思います。  法然の言う阿弥陀如来の救済に対して問われたとき、「本当かどうか知らないし、それゆえに師とともに地獄に落ちるかもしれないけれど、俺は信じる」という旨のことを言っています。  ポーズもあったのかもしれませんが、なかなか覚悟があって、たいしたものです。実際、そのように生きたわけですし。

  • corpus
  • ベストアンサー率12% (25/200)
回答No.2

すべての人(親鸞も含む)が悪人であると説いたところ。

  • yeslets
  • ベストアンサー率31% (47/151)
回答No.1

親鸞は極端に言えば「信じなくても救われる」という意味のことを言っています。 これは宗教者として唯一ではないでしょうか? 「疑う罪を償った後で浄土に生まれる」(歎異抄17段)

関連するQ&A

  • 親鸞ほどの賢人は歴史上いないと思いますが、

    親鸞ほどの賢人は歴史上いないと思いますが、 なぜ百人一首に親鸞の歌が載らないのでしょうか? ちょうど末法思想の頃で、時代考証的に 問題がないように思います。理由を 教えて下さい。

  • 親鸞は実在したのか

    小生、日蓮正宗の壇信徒です。 小生の菩提寺のご住職様曰く「親鸞は実在しなかった」とおっしゃるのです。 ご住職様は「日蓮正宗で5本の指に入るほどの論客」と云われるほどの学僧です。 まさか、そんな御僧侶がなんの根拠もなく云われると思えないのですが、いかがでしょうか。小生自身は「浄土真宗大谷派」系の高校卒で在学当時から「嘆異抄?これ、ホントに親鸞のモノか?顕如が書いたんじゃねェーのか」と思っています。 よろしくお願いします。

  • 親鸞の見た風景

    宗教の授業で タイトルにある映像を見させられました。 しかし、 寝てしまって内容がわからず、 「親鸞はなぜ比叡山から下山したのか」 という問いに答えられません。 友人からは{養和のききんがあったから}と 教えてもらいましたが、 養和のききんとはいったい何ですか? そして、 「親鸞はなぜ比叡山から下山したのか」 という理由を教えていただけないでしょうか、 お願いします。

  • 親鸞は真宗を作ろうとしたの?

    法然の一弟子として終わろうとしたのでは ないのでしょうか? 親鸞の弟子が始祖にして 真宗を作ったのでは? 親鸞が真宗を作ろうとしたので、あれば法然の 教えに異議があったという事でしょうか? 例えばキリストはユダヤ教の戒律主義に異を 唱えて愛を広めただけで、最期までユダヤ教とで あったと、パウロがキリスト教を作ったと本で 読んだ事があります。

  • 親鸞木造坐像の事

    真言宗のお寺に親鸞坐像がある事はありますか。 小生、真宗の多い地域にすまいしているので、普通の真宗寺院でさえ親鸞木坐像を飾って居る事は少ないように思います。(絵像なら多いと思います) 同級生の真言宗の住職に久しぶりに会ったとき、本堂に見真大師の等身大の木造があることを知りました。何故か判らない事です。 真言宗とか真宗とかにに詳しいかたのご判断をお願い致します。

  • 「親鸞会」の信者の特徴

    現在、付き合っている女性が、「親鸞会」の信者であるように思いますが、いまひとつ確信が持てません。将来のことを考えると、どんな宗教であるのかわからないということがとても不安なので、 親鸞会の信者の特徴(例えば、バッジ等信者なら必ず持っているもの、行動パターン等)や、 今年(2011年)秋以降に信者にとって重要な行事が有るのであれば、その行事の内容等、ご存知の方、教えてください。 また、「親鸞会」の信者であることは、隠したい事なのでしょうか? また、お墓参りやお盆等、どのように考えている宗教団体なのかも 教えていただけたらありがたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 親鸞のブツとホトホリケの謎

    ~~~~~~~~~~~~~~~  585年に流行した疫病はどうやら熱病の一種であったらしく、善光寺の仏像を浪速(大阪)に持ってきて蘇我が礼拝したからだということで、熱病=身体が火照る(ほてる) ということから、仏像を「ほとほりけ」(火照怪)と呼んで、浪速の海に捨てたという。 引用中略 親鸞さんは仏のことをホトケとは呼ばず、ほぼ必ずといって良いほど、著作物のなかではブツと読んでいる。これに対して、親鸞の妻である恵信尼の残している『恵信尼消息』ではホトケと読んでおり、蓮如さんの著物に至ってはホトケという呼び方がたくさん出てくるのである。 http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sogenji/hitokuchihouwa/bututowa-nanika.htm ~~~~~~~~~~~~~~~~ ほとほりけ http://labo.wikidharma.org/index.php/%E3%81%BB%E3%81%A8%E3%81%BB%E3%82%8A%E3%81%91 ~~~~~~~~~~~~~~~ 親鸞:善光寺讃 (111) そのときほとほりけとまうしける  疫癘あるいはこのゆゑと  守屋がたぐひはみなともに  ほとほりけとぞまうしける http://labo.wikidharma.org/index.php/%E6%AD%A3%E5%83%8F%E6%9C%AB%E5%92%8C%E8%AE%83#P--620 ~~~~~~~~~~~~~~~ ホトケについて調べていたところ、 上記の文章がありました。 親鸞は仏をブツとしか呼ばなかったそうですが このホトホリケと関係あるのでしょうか? それから本当に親鸞は仏をブツとしか呼ばなかったのでしょうか?

  • 佐江衆一さんの「わが屍は野に捨てよ」、吉川英治さんの「親鸞」、五木寛之

    佐江衆一さんの「わが屍は野に捨てよ」、吉川英治さんの「親鸞」、五木寛之さんの「蓮如」といったような、仏教の歴史小説を読みたく思っています。これらの他に、どういったものがあるのかもしよろしければお教えくださいませ・・・

  • 親鸞会に入ってる兄に対してどう対抗すべきか

    私の兄は親鸞会に入会しており、私も一時期は入会していました。 今は私は退会しているのですが、兄は未だに会員です。 私自身、会の教義ややり方に著しい疑問をもち、その疑問は会に対する不信感となって未だに拭い去れません。 もう二度と関わりたいく無いのですが、兄はそんな私にほぼ毎年のように「11月の法恩講(親鸞上人の命日に行われる会のイベント)に是非来て欲しい」等と勧誘をかけてきます。 法恩講の時は毎回私の両親も誘い、両親も「それで(兄の)気が済むなら」という感じで、かなり消極的に参加してるみたいです。 ただ、私は上記のような理由で絶対に参加したくないので、これまで「予定がある」と言って誤魔化してきましたが、もう誤魔化すのにも疲れてきました。 なので、どうにかして兄に「オレを引きずり込むのだけは止めて欲しい」と言いたいのですが、何分兄は私より12歳年上な上、まだ共通一次も無かった時分の京都大学に現役合格する位の秀才、さらには会員歴30年近くの大ベテランなので、とてもじゃないですが私程度の人間じゃ口でかなう相手じゃありません。 逆にアノ手コノ手のロジックで言い包められて、再びあの世界に引きずり込まれるんじゃないかと不安です(かつて私が小学生時代に、同じ様に私を言い包めて入会させたように)。 なので、兄に、ひいては親鸞会に対抗できる理論武装が欲しいのですが、どうすればいいのでしょう。 また、そういった事を扱っている団体、電話相談窓口みたいな物は存在するのでしょうか(出来れば他の宗教団体の後ろ盾が無い所がいいです。)? 何卒よろしくお願いします。

  • ピエロって発祥はなんなのでしょうか?

    すいません。カテゴリーが違うかもしれませんが、、。私はピエロの置物が大好きで結構集めてます。ここで疑問が。そもそもピエロってどんなキッカケでできたものなのでしょう?好きなわりには私、ピエロの歴史全然知らないなぁ、、、、。なんであの奇抜なメイクをしているのか?どこの国でどんな理由で作られたものなのか、、、?と思ってしまい、今までよりももっとピエロを好きになるためにも知りたいです。ピエロの歴史、教えてください。