• ベストアンサー

女性の方へ質問・・・妻への誕生日プレゼントを検討中です

40代前半の男性です。 今、妻の誕生日プレゼントを検討中です。(40歳になります。) できれば同じような立場の女性の方、アドバイスください。 妻は元々、「いらないものをもらっても困るから」という理由で、クリスマスなどは 欲しいものを指定するタイプです。今まで、それほど高額のモノは要求されてないので、 わりと希望通りのものを買ってあげてます。でも誕生日は、ちょっとサプライズのつもりで、 私が選んだアクセサリーを買ってます。一昨年はペンダント、昨年はピアス。どちらも喜んでくれました。 そして今年。ちょっと悩んでいます。 (1)恒例になりつつあるので、今年もアクセサリーをと思っているのですが、 昨年ピアスだったのに、今年もイヤリングやピアスではあまり喜ばれないでしょうか? (2)子供が小さい(もうすぐ1歳)うちは、ネックレスやペンダントは避けた方が良いのでしょうか? (3)花を贈るのもいいかなと思っているのですが、それだけでは寂しくないでしょうか? (4)他に、アクササリーでオススメのものがあれば教えてください。 私がアクサせりーがいいなと思っているのは、しばらくは形として残るし、 結婚して子供ができてからは、妻が自分で買うケースがなさそうだからです。 ちなみに予算は10,000円程度と考えています。アドバイスのほど、よろしくお願いします。 なお過去ログを読んだのですが、「外でディナーを!」とか「妻に1日家庭サービスを!」 というようなことは考えておりません。上記(1)-(4)の質問に対する回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。素敵な旦那様ですね(T-T) (1)ピアスって案外なくなっちゃったり落としちゃったりするので昨年とは違う感じのピアスでもよいと思いますよ。とか私なら嬉しいです! (2)そうですね。色々考えたのですが、1歳の子なんて本当になんでも口に入れちゃうのでもう少し大きくなるまでやめた方がいいかもしれませんね。 (3)花!大体の女性は男性が思っているよりも花束をもらうことが大好きな人多いと思いますよ。私なら(1)~(4)の中で一番欲しい物は多分(3)の花です!!!毎年だったらさすがに物ほしいと思うかもしれませんが(笑) (4)そうですね。サイズが分かるなら、中指にはめたり小指にはめたりするようなリングとかどうですか?私なら結婚指輪とコーディネートしてそういうのほしいですね。 なんか私の欲しい物を書いてしまいました。すみません。参考になれば幸いです。でもやはり一番うれしいのはプレゼントではなく、プレゼントをくれる「旦那様の心遣い」だと思いますよ。

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。とても参考になります。 (1)はホッとしました。その線も残して検討したいと思います。 (3)については、そうなのかあ・・という感じです。男性にはわからない感覚なんでしょうね。 私の妻も花は結構好きみたいです。もらうのだけでなく、贈るのも好きそうですから。 (4)は難しそうですね。サイズがわからないので・・・。(^^ゞ

その他の回答 (7)

noname#62259
noname#62259
回答No.8

アクセサリーじゃないとダメですか? 私はちょっとオシャレなパンプスとかサンダルが良いと思いますけど。 小さいお子さんがいらっしゃるので、ヒールは低めで(3cm程度)春っぽい ピンクのとか素敵だと思いますが。 妊娠中は転ぶと危ないのでスニーカーばかり履くようで、同じ年頃の 子供がいる友達も可愛い靴が履けなかったんです。 お店で見る度に「良いなぁ~」と言っていました。 旦那さんが一緒に出かける時は子供を抱っこしてもらえるので低めの ヒールのだったらOKだと思いますよ。

stardustkids
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アクセサリーにこだわっているつもりはないです。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#3ですが、お礼を拝見しました。 ディナーについてですが、個室を確保できれば、かなり大人向けのお店でも子連れで行けます。やんちゃで食器を引っくり返しそうなお子さんだと、それも難しいかもしれませんが、食事中は子供用の高椅子に“隔離”して、飽きたら、テーブルに手の届かない低いところで放し飼いにし、私たちは、たまに利用していました。食べこぼし用の敷物は忘れずに。子連れで外食は、いい気晴らしになるので、今後の参考にしていただければと思います。 指輪のサイズですが、確かに産後は、水仕事も影響して、サイズが変わる可能性があります。ジュエリーボックスにあるもので、産後もはめていたものをこっそり拝借して、同じ大きさの紐を当て、紐をお店に持っていってサイズを見てもらうという手があります。どのみち、石が派手に出っ張っているものは、子育て期に向きません。バンドのデザインで見せるタイプを選び、中くらいのサイズにしておけば、小さすぎれば小指に、大きすぎれば親指にと、工夫もできます。 また、花は枯れるから寂しいのではとのご意見がありましたが、私は枯れるからこそ贅沢品だと感じています。ただ、枯れるからこそ、頻繁には買いません(どうせ枯れる庭の花などを最近は飾っています)。そんな意見もあるのを、ご参考になさってください。

stardustkids
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。御礼が遅れてすみません。 子供を連れての外食は、もう少し経ったら考えたいと思います。 なにしろ今は、子供の食事時間は妻のストレスになってしまうので。(^^ゞ 花に関しては、「枯れるからこそ贅沢品」、私も同意見です。

回答No.6

42歳 専業主婦です。 夫からのプレゼント歴20年です。 山のようなアクセサリーは、現在箱の中に眠っています。 引きちぎられたネックレス、引きちぎられそうになった耳たぶの思い出深いイヤリング等々...。 いつか働けるときがやってきたら、また身につけようと大事にしまっておいたのですが、その機会もやって来ぬままです。 (1)(2)ですが、子供が小さいうちは、身につけないにしても貰って嬉しいものでした。女性として見てくれているんだなぁ、と思いながら箱の中へ(笑) しかし、年齢とともに服装の好みが変わるように、アクセサリーにも適齢期があります。私の年代ですと、そろそろ玩具のような安物は身につけられなくなって参りました。 それを悟った夫は、stardustkids様のように(4)の考えになったのだと思います。  子供が幼稚園に入った頃から、変化がありました。 子供がママの腕を見て楽しくなるような、普段使いの可愛らしい時計。 動物や魚の形のブローチ。 照れながらも、家族でお揃いのトレーナー。 靴をプレゼントされたときには、アクセサリーよりも嬉しかったかも。 その他には、エプロン・Tシャツなど、子供の成長とともにプレゼントも変わりましたが、アクセサリーを貰っていた頃の数倍も嬉しく、家庭人としての夫に益々愛情を深めていったものです。 (3)は、毎年アクセサリーを贈られていたのに、今年から花だけというのは、少し侘しい気もします。 女性は、幾つになっても花を贈られるというのは嬉しいものだと思いますが、例年のことを考えますとstardustkids様宅ではどぅかと思います。 花は、たった一輪でも貰って嬉しいものです。バースデー・ケーキを買うとお花を付けてくれるケーキ屋さんも増えてきたようです。 (私が何も知らないと思って)夫が毎年プレゼントしてくれます。 ちょっと目線を変えると、ワクワクするようなプレゼントが沢山あると思うのですが、やはりアクセサリーにこだわりがあるのでしたら、上記に述べたような、時計やブローチはどぅでしょうか?

stardustkids
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。御礼が遅れてすみません。 子供が幼稚園児ぐらいになったら、また新たな楽しみが生まれそうですね。 ちなみに、アクセサリーにこだわっているわけではないです。 なんとなく無難かな、と思っているだけでして・・・。

noname#67989
noname#67989
回答No.5

30代後半女性です。 (1)ご予算1万円でしたら奥様の年齢を考えてもピアスが無難な気がします。 (ネックレスので1万円は20代前半のお嬢さんがするようなものしか買えないような・・・すみません) イヤリングに関してはピアスの穴が開いている場合はあんまりされる方がいないような気がします。(私もピアスしか買いません) (2)確かに子供が4,5歳になるまではネックレスはあまりしませんでした。 抱っこすると必ず引っ張るので切れてしまいます。 同じ理由でピアスも耳にくっつくタイプ(垂れ下がらない物)がいいかもしれません。 (3)花はいいけどやはりすぐ枯れてしまい残らないのが寂しいとお考えでしょうか? 私のお勧めはブリザーブドフラワーです。 本物のお花を特殊加工して作られているので1年ぐらい生花のようなきれいさを保てます。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c157735172 (4)アクセサリーは思いつきませんでしたが これから春なのでお子さんとお出かけの機会が増えると思います。 すこしおしゃれな感じのマザーズバックなんていかがでしょうか? http://www.beemombaby.com/mothersbag_special.html プレゼント選びの参考にしていただけたらうれしいです。

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 (1)については、そういうものなんですね。全く知りませんでした。 なんとなく、去年ピアスをあげたのに、今年も!?と思われたら イヤだなあと心配しているだけなのです。そんなこともなさそうですね。 (3)については、枯れてしまうのが寂しいとは思っていません。 むしろ、買うのであれば本物の方がいいかなあと考えています。 ただ男性からすると、花の価値観がよくわからないということでした。 でも他の方の回答を見ても、女性にとってはとても嬉しいものみたいですね。 (4)は回答いただけて嬉しいのですが、ちょっと難しいですね。 こういうものほど、「もらっても困る」と言われそうでして・・・。

noname#67192
noname#67192
回答No.4

ヘアアクセサリーはいかがですか? いいものなら、デパートの服飾売り場などで一万円くらいするものもあります。 http://acca.co.jp/top.html http://www.complex-biz.com/index.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/han-world/

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 ヘアアクセサリーですか・・・。考えたこともありませんでした。 いろいろあるんですね。 ただ、ふと考えてみると、こういうものを日頃愛用しているかどうか、 わからないです・・・。夫としてダメですね、これじゃあ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「いらないものをもらっても困る」というタイプの40代子持ち妻です。 なるほど、「外でディナーを!」とか「妻に1日家庭サービスを!」はダメなんですねえ。私が一番嬉しかったのは、夕食を作ってくれて、おかわりや片付けも夫がやってくれたことなのですが。次に嬉しかったのが素敵なレストランを見つけて案内してくれたこと。一番困ったのはアクセサリーです。それはさておき、 (1)その恒例になりつつあるアクセサリーは、実際に今も身につけていらっしゃるのですね? だとしたら、喜ばれると思います。私はネックレスやイヤリングは肩がこるので、慎重に自分で選んだものしかしませんが。 (2)実際に身につけているなら、避ける必要はないでしょう。ただ、一般的には、子育て中は身につける機会が、なかなかないものです。逆に、身につける機会として「外でディナー」をプレゼントされると、子供が小さかった頃は特に嬉しかったものです。 (3)花は女性にとって、一般的にとても嬉しいものです。特別に豪華なものや、特別な意味を込めたもの(思い出の花など)なら、それだけでも決して寂しくはないはずです。わかりやすいのは予算をかけたもので、リボンやラッピングにも気を使ってくれる、センスのいいオシャレな花屋さんを選ぶといいです。生ものですから、生ける花瓶がご自宅にあるのを確認の上で。 (4)やはり定番ですが指輪ですね。個人的にはブレスレットも肩がこらず、抱いたときに子供がいじりたがらないので、子育て期でも好んでしていました。ただ、アクセサリーは自分に似合う似合わないがあるので、もらったもので身につけているものは稀です。かつて、とある人に、ふと気付いたらアクセサリーショップに連れていかれていた、というサプライズをしてもらったことがあったのですが、それなら自分で選べたので嬉しかった記憶があります。 身につけるものをお連れ合いにプレゼントするなら、「これを贈ったら喜ばれるだろうな」と考えるよりも「これを身につけた妻は美しいだろうな」と考えながら選ぶと、実際に似合うものが見つかりやすいし、想いも通じやすいという気がします。

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 一行目でちょっと笑ってしまいました。すみません。 「外でディナー」は喜ばれると思うのですが、1歳の息子を預けるようなところが ないので(というか、妻が預けることに反対派なので)難しいのです。 また、「1日家庭サービス」は、私なりに日頃から手伝っているつもりなのですが、 妻は忙しい忙しいと言いつつ、基本的に自分でやらないと気がすまないタイプなので、 あまり喜ばれそうにないからダメなのです。 (1)~(3)の回答、どれも納得させられるコメントでした。参考になります。 考えてみたら、最近はネックレスなどを身に付けているのは見たことがないです。 花については、花屋選びも大事と言うことですね。 (4)は残念ながらサイズがわからないので買えません。(^^ゞ

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

幸せな奥様ですね。 さて、花は嬉しいです。1輪だって喜ばれるんじゃないでしょうか? たしかに花だけでは寂しいかも。 アクセサリーは、子供がおられるなら、ネックレスはいじくられそう(笑) ピアス・指輪だったら問題なさそうですね。 髪が長かったら、バレッタとか、髪をパパっとまとめられるものも良いかもしれませんねー。 アクセサリー並にキレイでかわいい物が沢山あります。

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 以前、女性の友人に、ネックレスは子供が小さいうちは付けられないよ、と 聞いたことがあったので、あまりよくないんだろうなあと思っています。 やはり候補に入れるのは難しいかもしれませんね。 バレッタというのは考えてもいませんでした。(知らなかったので・・・。) あまり髪は長くないですが、ちょっと調べてみたいと思いました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    彼32歳 私28歳 付き合って3ヶ月弱です。 来月、私の誕生日があって、彼に何が欲しいか聞かれたのでアクセサリーがいいなと言いました。 すると、アクセサリーって買ったことないから一緒に見にいってほしいと言われました。 年齢的にも指輪は重いだろうし、ネックレスがいいなと思っているのですが 私の好きなブランド(agete,4℃,ヴァンドーム青山あたり)はネックレスだと安くても2万… 付き合いも短いし、1万程度なら負担にならないかなと思っているのですが… アクセサリーに限らず、1万前後で重くならない何かオススメはありませんか? ピアスは開けておらず、イヤリングは落とすと怖いので高いものはつけません(笑)

  • 目上の女性への誕生日プレゼント!!

    私は22歳女なのですが、仲の良いいつもお世話になっていた女の先輩がこの度29歳の誕生日を迎えました。 今は遠くて手渡しができないのですが、何かプレゼントをおくりたいと思っています。 私としてはイヤリング(ピアスをあけていないので)を考えていたのですが、どんなデザインが好きか分からず困ってます。 (1)イヤリングを後輩からもらうなら、どんなのがいいですか?? (2)また、後輩からもらって嬉しいプレゼントは何でしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼント(長文ですいません)

    定番の質問ですいません。ですがとても困っています。 今付き合って2ヶ月の彼女がいます。今度の3月、初めて彼女の誕生日を迎えるのですが、プレゼントに悩んでいます。 クリスマスの時もこちらで質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089221 この時は結局ストールをプレゼントしたのですが、女性のものを買ったことがなかったので買うのにとても苦労しました。そして今回もとても悩んでいます。 今度こそアクセサリーをプレゼントしようと思っているのですが、最初はピアスをつけているところを見たことがあるので、ピアスにしようと思っていたのですが、知り合いにペンダントを勧められてペンダントもいいなぁ、と思っています。 彼女は普段あまり化粧とかもしない人で、アクセサリーもたまにピアスをしてたり、指輪をつけているとこを見たことあるかも…、程度です。こういう相手にペンダントは送らない方がいいのでしょうか? また、買うとしたら以前の質問で勧められた未来天使というブランドのものにしようか迷っています。予算は15000円までが限界です。(自分は学生なもので…。ちなみに相手は働いています。)こういうものの流行がわからないのですが、どうなんでしょう?なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 妻への誕生日プレゼント

    妻の誕生日がもうすぐやってきます。 毎年 誕生日前になると「何にしようかな??」と悩むのですが・・・・ 今年は「パジャマかシャツ(Tシャツかな)」にしようという所まで決定しました。(昨年はバッグでしたが使ってもらってませんが・・・) 男一人で婦人物の買い物は恥ずかしいので手早く済ませるために どんなメーカーのものが今はやりなのか?みなさんのお薦めのものは?教えてください。 ちなみに妻は33才 子供有りです。

  • 妻(30代半ば)への誕生日プレゼント

     来週、妻の誕生日です。  結婚6年目、妻は30代半ばで、子供が一人(0歳6ヶ月)います。  今年の1月から、私の転勤の関係で、慣れない土地(雪国)に住んでいます。  私が会社に行っている間は、子供の世話もしながら、家事もがんばってくれています。  慣れない土地で、知り合いや友達もいない中、平日は、ほとんど外出することもなく(車の運転もしません)、本当に苦労をかけています。  来週の誕生日に何かプレゼントしたいのですが、どのようなものがよいでしょうか。  今は、子供が小さく、ゆっくり出かけることもできないので、アクセサリー類はいらないだろうし、美味しいものを食べにいくこともできません。  子供のおもちゃというのも考えましたが、それでは、妻へのプレゼントにならないし・・・。  アドバイスお願いします。

  • 女→女への誕生日プレゼント

    大学生の女です。 今度女友達が誕生日を迎えます。 何を送ればいいでしょうか。去年は、友達に聞いて、それをあげました。 無難に、アクセサリー(ピアス)がいいかなと思うのですが。 22歳になって、今年大学卒業なので。社会人になってもつけられるようなもの。 いかがでしょうか。 それと、どのようなピアスがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 妻への誕生日プレゼント&誕生日当日の演出について

     来月、妻の誕生日なのですが、誕生日プレゼント何を買えば良いか迷っているのと、誕生日当日、何か喜ぶような演出をできればと思って、こちらで何か参考にさせて頂きたく投稿いたしました。 妻:31回目の誕生日  結婚して5年目  今年の5月に念願の第一子(女の子)を授かり、妻は毎日育児に悪戦苦闘中。  誕生日当日は平日。(私は仕事が終わって18:00時までには家に戻れる状況だと思います。)  子供は現在5ヶ月で、夜になるとますます妻がいないとグズってしまう状況のため、例えば、誰かに少し預けるなどの方法は考えていなく、3人で過ごせればと考えています。  誕生日ケーキは以前より、妻から31歳にちなんで、サーティーワンのアイスが食べたいとのことだったので、その方向で用意しようと考えています。  プレゼントは全く検討はつきませんが、服は流行などもあるためにNGと勝手に考えています。長く使えるものと言えば・・自分ではアクセサリーくらいしか思いつきません・・・。 住まいは田舎のため、物自体があまりないのですが、この度、10月30日31日と出張に行く予定ですので、そこで購入しようと計画しています。 ということをふまえて、 30代女性が喜ぶ誕生日プレゼントで良い案はありますか?例えば、アクセサリーであれば、具体的なブランド名や、流行しているものなども含めて教えて頂ければありがたいです。 また、演出について、「こういった演出があれば、うれしい」など体験談も含めて教えて頂ければと思います。(子供がいる状況も含めて) 全部の予算はだいたい5万くらいで考えています。

  • 彼女の誕生日プレゼントについて

    彼32歳 私28歳 付き合ってもうすぐ4ヶ月です。 来月、私の誕生日があって、彼に何が欲しいか聞かれたのでアクセサリーがいいなと言いました。 すると、アクセサリーって買ったことないから一緒に見にいってほしいと言われました。 年齢的にも指輪は重いだろうし、ネックレスがいいなと思っているのですが 私の好きなブランド(agete、4℃、ヴァンドーム青山あたり)はネックレスだと安くても2万です。 ピアスは開けておらず、イヤリングは落とすと怖いので高いものはつけません(笑) 行きたいお店ある?と聞かれたので、デパートか近くの三井系列のアウトレットかなと答えると どこへでも行くから満足するもの選んでね♪…と返答が。 近くのデパートには4℃とヴァンドーム青山のお店が入っています。 私自身は付き合った期間を考慮すると、1万円前後の予算かなと思うのですが (その場合はネックレスはオーバーなので、諦めて違うものに…) いろんな人に聞くと、30代前半で彼女への誕生日プレゼントに2万は高くないと思うけど …と言ってもらえるのですが、どう思われますか?(特に男性) また自分がプレゼントしたものを彼女が身に着けてくれると嬉しいものなのでしょうか?

  • ちょっと変わった彼女への誕生日プレゼント

    20歳大学生です。同じ年で付き合って1ヶ月弱の彼女の誕生日プレゼントを考えているのですが、彼女はアクセサリーとかが好きではないと言っていました。 ピアスだけはしています。 遊んだ時、『事前に俺に欲しい物言っときな』と言ったら トイカメラとかクッキングトイとかいっぱい欲しいものをあげてくれました。 なので、トイカメラとクッキングトイとピアスを買おうかと思ってます。合計7千円~1万円くらいになる予定です。 もう20歳なのにクッキングトイあげるのありだと思いますか!? 僕が自分で選ぼうかと思ったんですが、良いもの選べる自信ないし、せっかく欲しいもの言ってくれたので。 まだ付き合って間もないのであまり高いもの買うのも違うと思ったんですが、どうでしょうか? アドバイス下さい。

  • 妻へのサプライズな誕生日プレゼント

    はじめまして。来月、私の妻の誕生日です。 12歳の娘と10歳の息子がいます。結婚して13年が経ち、子供の手も離れてきたので、仕事をしながら、家事もこなしています。 そんな頑張っている妻に何かプレゼントを考えているのですが、プレゼントを渡すだけではおもしろくないので、サプライズ企画を考えています。 子供2人にも声を掛けてますが、なかなか良い案が思い浮かびません。 というか、こんな事考えたことなっかたので、皆さんが経験された サプライズを是非、教えて頂きたい。 以前、誕生日におこづかいを叩いて指輪をプレゼントしたのですが、 妻のセンスに合わなかった(私のセンスが全くないみたいです・・・、 それにアクセサリー系はあまり欲しくはないみたいです。) 為、私が買った店まで行って妻の好みの指輪に交換したことがあります。 そんな妻ですが、今度は涙が出るほどのサプライズを考えて、 リベンジしたいのです。是非是非、良い案教えてください。

専門家に質問してみよう