• ベストアンサー

イタリア料理に興味があります

イタリア料理に興味があります そこで作ってみたいのですが素材が手に入りやすいのでは何がオススメでしょうか? 一応料理はそこそこ作れるほうです… ちなみに生魚がアレルギーなのでそれだけが条件…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

イタリア料理素材を買うには絶好のタイミングになって来ました。 円高!このおかげでトマトの缶詰が80円台になって来ました。 トマトさえあれば先ず安心です。 あとは他の方も書かれているEXVオリーブオイル・バルサミコ酢・アンチョビ・オリーブの実(黒・緑)・トマトピューレも必須です、以上は保存出来るので買い置き組みです。 ニンニクも必須ですが冷蔵庫で一か月程度はフレッシュですから買い置きOKです。 後の素材は作るものによって違ってくるので答えが難しいですね。 しかし外せないのが生のバジル・ルッコラ・イタリアンパセリ・普通のパセリ・レモン辺りかと思います。 イタリア料理、特に家庭的な料理となれば日本と同様に何でも使うので、スーパー特売や売れ残り特価などを注意していればいろいろ作れますね。 特に旬の食材が手に入り易くて良いかと思います。 これから夏になるので野菜類が多く出回ります、特にナスはイタリアで必ず使うものです。

maton12
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます なるほど~色々と手間隙かかるのですね(それが料理ですが…) 参考になりました、ありがとうございますー

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

なにはともあれ、オリーブオイルが命でしょう。 調味料系ではアンチョビなども手に入りやすいと思います。

maton12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所のスーパーで二つともありました 値段がやや高いですが…

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

簡単で材料が手に入りやすいのはパスタ料理。 料理の経験があるのならラザニア等が楽しくて美味しいのでお勧め。 あとは、サルサ・ボロニェーゼやジェノベーゼなど。 それかリゾット、長粒米を使用して作る。 ピカタもイタリア料理です。

maton12
質問者

お礼

回答ありがとうございます ラザニアが大変興味があります、他はリゾット以外初耳ですがおいしそうですね 今度ラザニアを作ってみますー

noname#112905
noname#112905
回答No.1

イタリア料理いいですねー。好きです。 イタリア料理というと真っ先にパスタが頭に浮かびました。 あと真っ赤なトマトも浮かびました。 緑のハーブも浮かびました。

maton12
質問者

お礼

回答ありがとうございます パスタは簡単でこの頃良く食べます

関連するQ&A

  • イタリア人のつくるイタリア料理

    東京都(できたら新宿~立川付近で)でイタリア人がつくってくれるイタリア料理のレストランをご存知の方教えてください!! 父がイタリア料理が大好きで、父と思い出をつくりたいのです。。。 よろしくお願いいたします!

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • イタリア料理人について

    携帯から失礼します 僕は今年20になるフリーターです 一応一浪して大学には受かったのですが 家の都合で奨学金が借りれず 断念しました 高校時代もパティシエになるため 専門学校を受験し、合格したのですが 上記の理由で断念し、大阪の某ケーキ店で見習いとして働いたのですが、人との付き合いが悪く2ヶ月で辞め、高校時代の バイト先で今もバイトをしています。 とは言っても、さすがに20になるので 将来に不安を感じ今は法律の専門学校に、行くのか料理人になるのか悩んでいます なぜ料理人かというと父が板前なので、昔から就職=料理人としか頭にあらず、 また和食にも興味がなくイタリア料理を 目指したいのです。そこで質問なのですがやはりイタリア料理の基礎を全く知らない僕が店に入って一人前になれるのか、またしっかり指導してもらえるのか経験者の方に聞きたいのです。皿洗いや雑用は父から修行時代の話を聞いてるので覚悟しています。それと今年はまだ免許を持ってないので金を貯めて取ってから来年修行しようと考えています。みなさんの回答をお待ちしています

  • 料理の名前の由来について(イタリア料理)

    イタリア料理の店に勤めているのですが 料理の名前の由来・エピソードなどについて本やホームページなど知っている方がいましたら教えてください。 あと、ここの本屋においてあるよなんてゆうのも大歓迎です。 一応、自分でもいろいろ勉強はしているんですがなかなか時間がとれなくて。(夜中なので睡魔に負けちゃうんです)

  • イタリア料理店でバイトをすることになったのですが

    都内のトラットリアのイタリア料理店でバイトをすることになったのですが、心構えや、店長などになるべく好印象を与えるにはどうしたらいいのでしょうか ちなみに飲食店初バイトです。 都内のトラットリアのイタリア料理店でバイトをすることになりました。 チェーンなどではなく、イタリアに店舗を持つようなしっかりとしたお店なので飲食バイト未経験の自分では何か不手際を起こすのではと心配です。 将来的にそのお店で社員雇用ルートに行きたいとも考えています。 イタリア料理店で働くにあたって必要な心構えや、店長などに好印象を与えるにはどうすればいいですかね・・・ ちなみにキッチン、ホールをマルチにできるようになってもらいたいらしく、キッチン志望だったのですが最初はホールでのドリンク作りなどが主な仕事です。 自分も将来店を持つにあたってもマルチにこなしていきたいのでホール、キッチン両方の心構えや、基礎知識を知りたいです。 できればイタリア料理店で働いている、経営している方 どのようなところで働く人を判断するのかなど詳しく教えてもらえると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • イタリアに料理留学したいのですが,困っています

    23才調理師です。 現在レストランの調理師ですがイタリア語は話せません。 イタリアに行った経験もありません。 インターンシップの斡旋会社を通してイタリアに行き 料理の勉強をするのが近道と考えています。 そこでイタリアで留学経験がある方やイタリアに 詳しい方、イタリア料理の専門家の方にお聞きしたいと思います。 自分では何も分からないので、なにか役立つ情報を アドバイス頂けたら嬉しいのですが‥ 例えば今後気をつけなければならないことや イタリアの地方による気質の差 その他 どんなことでもいいので教えて下さい よろしくお願いします アドバイスお願いします。

  • イタリア語で「総料理長」ってどう言えばいいのでしょうか?

    イタリア語で「総料理長」ってなんというのでしょうか?スペルはどのようになるのでしょう。イタリア語は全く解らないため困っています。解る方どうかお教え下さい。

  • 南極料理人に興味があります。

    南極料理人に興味があります。 どうしたらなれるのか、ご存じありませんか? 採用条件とかコネとかあるのでしょょうか?

  • イタリア料理と日本料理

    イタリア料理と日本料理の共通点を探しています。 参考になりそうな本やHPご存知の方おられないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 本場イタリアで食べた方が良いイタリア料理とは?

    本場イタリアで食べた方が良いイタリア料理とは? 料理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イタリア料理 https://en.wikipedia.org/wiki/Italian_cuisine https://it.wikipedia.org/wiki/Cucina_italiana