• ベストアンサー

イタリア料理に興味があります

イタリア料理に興味があります そこで作ってみたいのですが素材が手に入りやすいのでは何がオススメでしょうか? 一応料理はそこそこ作れるほうです… ちなみに生魚がアレルギーなのでそれだけが条件…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.4

イタリア料理素材を買うには絶好のタイミングになって来ました。 円高!このおかげでトマトの缶詰が80円台になって来ました。 トマトさえあれば先ず安心です。 あとは他の方も書かれているEXVオリーブオイル・バルサミコ酢・アンチョビ・オリーブの実(黒・緑)・トマトピューレも必須です、以上は保存出来るので買い置き組みです。 ニンニクも必須ですが冷蔵庫で一か月程度はフレッシュですから買い置きOKです。 後の素材は作るものによって違ってくるので答えが難しいですね。 しかし外せないのが生のバジル・ルッコラ・イタリアンパセリ・普通のパセリ・レモン辺りかと思います。 イタリア料理、特に家庭的な料理となれば日本と同様に何でも使うので、スーパー特売や売れ残り特価などを注意していればいろいろ作れますね。 特に旬の食材が手に入り易くて良いかと思います。 これから夏になるので野菜類が多く出回ります、特にナスはイタリアで必ず使うものです。

maton12
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます なるほど~色々と手間隙かかるのですね(それが料理ですが…) 参考になりました、ありがとうございますー

その他の回答 (3)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

なにはともあれ、オリーブオイルが命でしょう。 調味料系ではアンチョビなども手に入りやすいと思います。

maton12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 近所のスーパーで二つともありました 値段がやや高いですが…

• takuranke
回答No.2

簡単で材料が手に入りやすいのはパスタ料理。 料理の経験があるのならラザニア等が楽しくて美味しいのでお勧め。 あとは、サルサ・ボロニェーゼやジェノベーゼなど。 それかリゾット、長粒米を使用して作る。 ピカタもイタリア料理です。

maton12
質問者

お礼

回答ありがとうございます ラザニアが大変興味があります、他はリゾット以外初耳ですがおいしそうですね 今度ラザニアを作ってみますー

noname#112905
noname#112905
回答No.1

イタリア料理いいですねー。好きです。 イタリア料理というと真っ先にパスタが頭に浮かびました。 あと真っ赤なトマトも浮かびました。 緑のハーブも浮かびました。

maton12
質問者

お礼

回答ありがとうございます パスタは簡単でこの頃良く食べます