• ベストアンサー

「強制する」の言葉の意味がわからなくなりました。

kogotokaubeweの回答

回答No.3

「強制ではない」からこそ激怒するのです。  「強制である」なら〈当然のこととして〉全員が参加しますから、上司は怒る必要はありません。  ところが、「強制ではない」にもかかわらず参加しないということは、自由意志で参加しないということです。  飲み会かレクリエーションか何か知りませんが、上司の基準では「〈当然のこととして〉(会社のために?)自ら率先して参加すべき行事に、参加しないのだから会社(集団)への忠誠心を著しく欠く行為として激怒の対象になるのです。  上司の頭の中で「強制」の意味が辞書的意味とずれているわけではないでしょう。  まあ、「価値観の相違」というところでしょうが、社会を渡って行くにはその辺(価値観の相違)を汲み取る器量が必要かもしれません。  

noname#112743
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 幸い、私は空気読みますので怒られてはないです。 他の人たちが怒られているのですが、いつも、フに落ちない感じがしていて・・・ それからもうひとつ、「みんなにしてもらっている これ は、自分(上司自身)もしていることだから、強制ではない」という言葉もあります。 キモチはわからなくはないような気もしないでもないですが、 でも、キモチワルイです・・・