突然の強制わいせつで困惑…質問者の疑問と相談内容

このQ&Aのポイント
  • 飲み会の帰り、上司と二人きりで飲んでいた質問者が、気持ち悪くなったため帰ることにした。
  • 帰り道が同じで、アパートまで送ってもらい、トイレを貸したが、上司は帰ってこず、突然抱きつかれる。
  • キスをされ、胸を触られた質問者が、逃げ帰ったが、上司はその後行方不明。話をした上司の上司は辞めさせると言い、裁判になるなら面倒は見ないと言う。質問者は警察に相談し、待つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、強制わいせつですか?

飲み会の帰り、上司と二人きりで飲みにいきました。結構酔いがが有って、気持ち悪くなったので帰る事にしました。 帰り道が同じで、送ってくれて私のアパートまで来たとき「トイレを貸してくれ、もれちゃう」と言うので貸したのですが、出たのに帰ってくれず話をしていたら、突然抱きついてきました。訳がわからなくて「嫌です」と言えなくて困っていたら、上に乗られてキスをされて胸を触られました。気持ち悪くなったので、どうにか振りほどいてアパートから逃げました。アパートに帰ると居なくなっていました。 尊敬していた上司の突然の事で、最悪な気分で日々を過ごしています。 上司の上司に話した所、会社を辞めさせると言うのですが、それだけです。 裁判にしたければ、面倒は見ないと言われました。 これを「強制わいせつ」されたって言って警察は動いてくれるのでしょうか?? 辞めさせると言う言葉を信じて、待っていた方がいいのでしょうか?? 法律に詳しい方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • civillaw
回答No.2

結論から言えば、強制わいせつに当たります。 基本的に無理矢理乳房を触る、キスをするなどすれば強制わいせつ罪になります(東京高裁の昭和32年1月22日の判例が参考になるでしょう)。 上司がこのような行為に至る経緯(二人きりで飲みに行った理由、アパート内での会話の内容など)から合意の上でなされたかどうかとの点は重要ですが、あなたの言うことが真実であるならば、強制わいせつ罪として告訴すれば警察は動いてくれるでしょう。 もっとも、刑事裁判では、上司が「合意の上だったんだ」などと言えば、自分の体験を法廷で証言しなければならない事になる可能性があります。ただ、最近は遮蔽措置など被害者の人権に配慮した対処もありますので、刑事裁判にしたい場合には、警察・検察官と十分に協議した上で判断してください。 刑事裁判にまでしたくないのであれば、上司が辞めるまで考慮してみるのも一つの手段です。上司の上司との間でしっかりと話し合うのが重要だと思います。

laskaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暴力を、ふるわれていなかったので、警察に行っても相手にしてくれないかなと思っていました。 上司の上司は今、色々動いてくれています。もう少し待ってみます。 すみません。一つだけ質問していいですか?? 1ヶ月以上たってからでも警察は動いてくれるのでしょうか??

その他の回答 (3)

• civillaw
回答No.4

コメント欄の返信に対する回答 >1ヶ月以上たってからでも警察は動いてくれるのでしょうか?? ということですが、問題なく動いてくれます。このような性犯罪においては時間が経ってから被害者が告訴することもよくあることです。 ただ、時間が経つほど証拠が乏しくなるとの弊害も事件によってはありますが、laskaruさんの事件の場合はさほど問題とならないように思います。

laskaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えてみても、答えが出なくて悩んでいました。 警察に行く事はまだ迷っていますが、ほんのちょっと気分が晴れた感じです。 色々な事を丁寧に教えてくれて、有り難うございます。

noname#74193
noname#74193
回答No.3

日数がたつよりは、早急に警察に被害届を出したら良いと思います。後のことはそれからが良いかと思います。まずは警察に被害届を出しましょう。

laskaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう少しだけ、待ってみます。

回答No.1

その行動だけを取り出せば強制わいせつになるでしょうね。 しかし、なぜ2人だけで飲みに行ったのかとか、実際にそんなことがあったのかどうかなどの証明ということになると、結構難しいかもしれませんね。

laskaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今まで仕事上の関係だけで、二人きりで飲みに行ったことはありませんでした。 今、考えてもなんとなく行ってもいいかな程度で、向こうは奥さんや子供がいて、私の彼氏とも知り合いなので、安心していました。