突然の強制わいせつで困惑…質問者の疑問と相談内容

このQ&Aのポイント
  • 飲み会の帰り、上司と二人きりで飲んでいた質問者が、気持ち悪くなったため帰ることにした。
  • 帰り道が同じで、アパートまで送ってもらい、トイレを貸したが、上司は帰ってこず、突然抱きつかれる。
  • キスをされ、胸を触られた質問者が、逃げ帰ったが、上司はその後行方不明。話をした上司の上司は辞めさせると言い、裁判になるなら面倒は見ないと言う。質問者は警察に相談し、待つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって、強制わいせつですか?

飲み会の帰り、上司と二人きりで飲みにいきました。結構酔いがが有って、気持ち悪くなったので帰る事にしました。 帰り道が同じで、送ってくれて私のアパートまで来たとき「トイレを貸してくれ、もれちゃう」と言うので貸したのですが、出たのに帰ってくれず話をしていたら、突然抱きついてきました。訳がわからなくて「嫌です」と言えなくて困っていたら、上に乗られてキスをされて胸を触られました。気持ち悪くなったので、どうにか振りほどいてアパートから逃げました。アパートに帰ると居なくなっていました。 尊敬していた上司の突然の事で、最悪な気分で日々を過ごしています。 上司の上司に話した所、会社を辞めさせると言うのですが、それだけです。 裁判にしたければ、面倒は見ないと言われました。 これを「強制わいせつ」されたって言って警察は動いてくれるのでしょうか?? 辞めさせると言う言葉を信じて、待っていた方がいいのでしょうか?? 法律に詳しい方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • civillaw
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

結論から言えば、強制わいせつに当たります。 基本的に無理矢理乳房を触る、キスをするなどすれば強制わいせつ罪になります(東京高裁の昭和32年1月22日の判例が参考になるでしょう)。 上司がこのような行為に至る経緯(二人きりで飲みに行った理由、アパート内での会話の内容など)から合意の上でなされたかどうかとの点は重要ですが、あなたの言うことが真実であるならば、強制わいせつ罪として告訴すれば警察は動いてくれるでしょう。 もっとも、刑事裁判では、上司が「合意の上だったんだ」などと言えば、自分の体験を法廷で証言しなければならない事になる可能性があります。ただ、最近は遮蔽措置など被害者の人権に配慮した対処もありますので、刑事裁判にしたい場合には、警察・検察官と十分に協議した上で判断してください。 刑事裁判にまでしたくないのであれば、上司が辞めるまで考慮してみるのも一つの手段です。上司の上司との間でしっかりと話し合うのが重要だと思います。

laskaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暴力を、ふるわれていなかったので、警察に行っても相手にしてくれないかなと思っていました。 上司の上司は今、色々動いてくれています。もう少し待ってみます。 すみません。一つだけ質問していいですか?? 1ヶ月以上たってからでも警察は動いてくれるのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • civillaw
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

コメント欄の返信に対する回答 >1ヶ月以上たってからでも警察は動いてくれるのでしょうか?? ということですが、問題なく動いてくれます。このような性犯罪においては時間が経ってから被害者が告訴することもよくあることです。 ただ、時間が経つほど証拠が乏しくなるとの弊害も事件によってはありますが、laskaruさんの事件の場合はさほど問題とならないように思います。

laskaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えてみても、答えが出なくて悩んでいました。 警察に行く事はまだ迷っていますが、ほんのちょっと気分が晴れた感じです。 色々な事を丁寧に教えてくれて、有り難うございます。

noname#74193
noname#74193
回答No.3

日数がたつよりは、早急に警察に被害届を出したら良いと思います。後のことはそれからが良いかと思います。まずは警察に被害届を出しましょう。

laskaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます もう少しだけ、待ってみます。

回答No.1

その行動だけを取り出せば強制わいせつになるでしょうね。 しかし、なぜ2人だけで飲みに行ったのかとか、実際にそんなことがあったのかどうかなどの証明ということになると、結構難しいかもしれませんね。

laskaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今まで仕事上の関係だけで、二人きりで飲みに行ったことはありませんでした。 今、考えてもなんとなく行ってもいいかな程度で、向こうは奥さんや子供がいて、私の彼氏とも知り合いなので、安心していました。

関連するQ&A

  • 奥さんのいる人にキスされた。

    バイトで飲み会があり、その帰りに バイト先の上司(50歳)に散歩に誘われ、腕を組まれました。 その時点で「!?」と思ったのに、拒まなかった私も悪いと思います。 歩いていると、ほっぺにキスされ、 えっと思った瞬間、口にもキスされました。 上司は大して酔ってなかったと思います。 「可愛かったからさ」と言われました。 後日、私が「尊敬できるままでいてほしい」という事を伝えたら 「大人気なかった」と言われました。 この上司に今まで尊敬という意味で憧れていて好きな人だったのですが、今回の事で複雑な気持ちになりました。 普段は真面目で頼りになる方です。 今後、どのように付き合っていったらいいでしょうか? (大学生・女)

  • 強制執行について

    裁判で勝訴し強制執行をかけようと思っているのですが、相手の債務者が自動車もアパートも借りて生活しているにも関わらず自分の名義ではないから強制執行ができない状況です。本当に自分の名義ではない事を証明する方法をお教えください。裁判で勝訴したにも関わらず債務者が自由に生活ができる実態について皆さんの裁判の法的効力とは如何に?

  • 強制わいせつ罪における起訴猶予の可能性

    5月に、SNSで知り合った女子高生にキスしたり胸をさわったりして、「強制わいせつ罪」となってしまいました。 無理やりという意識はありませんが、同意があったとも強く言えない状況です。 示談を希望してしまいましたが断られてしまい、起訴猶予か公判請求になるようです。 裁判になっても強く否定できないことや、裁判になった場合、内定が取り消されるのではないかと大変不安です。 この場合、起訴猶予の可能性はどのくらいなのでしょうか? 何度も質問してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 勘違いで思わせぶりな態度をとってしまいました

    働いている会社の上司について相談です。 私はその上司を尊敬していました。 考えや、優しいところや、さっぱりしているところが良いなと思っていました。 ある日会社で飲み会があったのですが、その時上司と話したときに、 「結婚するなら○○さんみたいな人がいいです」とか 「○○さんと飲みたかったです」とか思わせぶりな事をいろいろ言ってしまいました。 尊敬していただけだったのに、その尊敬を私自信好きと勘違いしていた所もあったと思います。 それからです。 その上司が普段の時も少し私を見る目が違ったり、飲み会でも私が来るのを待っていて、 いかないと「寂しかった」とか、言われます。 継ぎに行ったら行ったで、何かと足をポンポンと叩きながら話したり、 肩や太ももポンポン触って来ます。 はっきり好きとは違う事がわかりました。 ただ尊敬していただけで、恋愛感情とは全く違うものだったのです。 好きどころかもう、どんどん気持ち悪く感じてしまって困っています。 話もしたくないのが今の正直な気持ちです。 私が思わせぶりな態度をしてしまったことがいけないので、 今更、変な態度は取れません‥。 私がいけなかったので傷つける事もしたくないです。 何かアドバイスや良い方法はないでしょうか? なにかあれば宜しく御願いします。

  • 5つ上の先輩と両想いになりたいです

    昨日、大学の部活の先輩と飲みに行きました。 2人だけで飲みに行くのは2回目で、前回は3時ごろまで店で飲み続けた後タクシーで家まで帰してもらいましたが、今回はさらに先輩の家で飲みなおそうということになり、タクシーでアパートまで向かいました。 しかしそのときすでに私は体験したことのないくらい酔いが回って上手く歩けないような状態で、隣に座ってた先輩につい寄りかかってしまったのですが、そのまま手や腕を優しくなでてもらいました。 普段から割とクールで積極的な人ではなかったので、このような行為には驚きました。 アパートに着いた後はトイレで寝かけたところを助けてもらったりベッドまで運んでもらったりして、結局先輩に抱きしめられるような形で寝たのですが、ベッドに横になっている間は抱き締められたり、反応を楽しむかのように体や顔をなでられたり、腕や指を形を確かめるようになぞられたりしました。 私としては好きな人だったのでどうなってもいいや、という気持ちもあったのですが、キスや胸などの直接的なところを触るといったことはありませんでした。 翌朝帰る時にまた来ていいかと尋ねたらOKをもらい、ちょうど今週末は部の飲み会で会う機会もあります。 個人的にはまたすぐに泊まりに行きたいのですが、付き合ってるわけでもなく、相手の事情もあるのでどこまで積極的に行っていいか悩んでいます。 軽い女とは思われたくないし、また飲み会は自分が幹事のため、今回のように酔いに任せて…とはいかなそうです。 先輩と出会ってからもう4年目で(6年制大学なので)、自信のなかった容姿や性格を褒められることもあり(○○なところがいいと思うとか、気にしてたパーツを好きといってくれたり)、大分親しくなってきたかなと感じています。 相手が私のことをどう思っているのかも気になりますし、飲み会でどういった行動をとるのがいいかアドバイスがありましたら教えてください。

  • 強制わいせつ事件

    知り合いが強制わいせつで逮捕されました。 スナックでお酒を飲み、そこの女性スタッフの胸を触った事が容疑のようです。 いきなり無理やり触ったのではなく、胸が小さい等と話していた流れがあり、 ママや周りの客はもっと触って大きくしてあげて、など盛り上げていました。 その時は何もなく、しばらくしてその店を出て別の店で飲んでいると警察から任意同行を求められ、そのまま逮捕、拘留となりました。 本人は警察に触ったかと聞かれ、触ったと回答しています。 当時は周りも騒ぎ、触られた本人もその時は何も言わず笑っていたのに強制わいせつに当るのでしょうか? この場合、最悪起訴されたとして執行猶予が付くと思いますか?

  • セクハラ?

    職場全体の飲み会の帰りに、二次会で、職場での権力を牛耳っている上司と部下数名で飲みに行きました。その帰り、その上司と私は帰り道が同じ方向だったので、タクシーで送ってくれるとの誘いに甘えました。そのタクシーの中で、私はこっくりこっくり船をこいでしまい、そのすきに、上司に胸を触られたり、キスをされたりしました。そのときは、上司に悪く思われるのがいやという気持ちもあり、やめてくださいと言えず…その後、仕事上では何もなかったかのようにお互い振る舞い、私は、少し魔がさしたいたずらなのだろうと、相手を許そうと思いました。 しかし、数ヵ月後の職場の飲み会の後、またタクシーで送ってくれるというので、少し危険は感じましたが、仕事上では、信頼している上司ですし、同席しました。そしたら、待ったいたかのように、前回よりも、過激ないたずらをされました。また、やめてくださいとも言えず…服の中に入ってくる手をとめることしかできず、しまいには無理やり手を入れられてしまいました。 いやだと言いたいのに、いえませんでした。私は自分ではそう思っていますが、はっきり断らないこと自体、相手に対してOKと言っているようなものなのでしょうか?それとも上司に否があるセクハラといえるでしょうか。 私自身の自己管理ができてないゆえの自分の問題なのか、やはり相手に否がある問題なのかよくわかりません。教えてください。

  • 上司にキスをされて悩んでます。。。

    職場での飲み会が事の始まりです。私は20代でありこれから話に登場する上司は30代男性です。 1次会で皆と楽しく会話していましたがしばらくすると、ある上司と2人になりこのあと飲みにいこうと誘われました。家庭がある人だし、いつも仕事でも冗談をよく言う人なのでまた冗談だと思い簡単にあしらっていました。会が終わり自宅の方向へ私は先輩たちと帰っていたところ、その上司から電話がかかってきて今どこ?飲みにいこと誘われ、上司には逆らえないし私もお酒好きなので飲みに行くことにしました。普通に世間話をして楽しくお酒を飲みながら過ごしました。ところが、店を出たとたん急に様子がおかしくなり、抱きしめられました。私はびっくりして離れようと思いましたが動けずキスを迫られました!!そんなことできないと思いながら逃げましたが、ほぼ無理やりキスされました。何回も・・そうしているうちに私ももうキスを許してしまいました。その後は胸を触りおしりもとだんだんエスカレートしてきたのでそれ以上はできないと思い断りました。酔いも醒め、急に男になった上司にきずいて私はしばらくして泣いてしまいました。それから少し落ち着いてから途中まで送ってもらい帰りました。翌日上司からは「傷つけてごめん」とメールがきただけでした。 それ以降、上司のことが気になって気になって仕方がありません。不倫はしたくないと思っている自分がいるにもかかわらず、その上司と仕事で話す度にドキドキするし、だんだん恋に近いような気持ちになっていってる自分がいます。会わなければ忘れられるけれど、同じ職場であるし同じ仕事をしている為、ほぼ毎日会話もします。何でこんなことぐらいで悩むのって自分に言い聞かせながら今まで通り何もなかったかのように振舞っているのですが、その上司はその飲み会以降、私と関わることを極力避けて今では他の女の子ばかりで、私とは目もあまり合わせてくれない状況です。そこで嫉妬してしまう自分も嫌です。あの事件がなければ今も普通に仕事していたのに、なんでこんなことで悩まなければいけないんだと思いながら一緒に仕事しないといけないしつらいです・・私はこんなに悩んでいるのに、上司は何にも思ってないように見えるかなり悔しいです・・男性はこんな状況のときどんな心境なんでしょうか??なんでもいいのでみなさんこれからの私にアドバイスや意見下さい。お願いします。                                                          

  • 強制わいせつの被害者です。

    長文になりますが宜しくお願い致します。 私は2月に遠距離恋愛中だった彼と結婚前提で彼の住む町にやって来ました。ただいま同棲中です。 3月に彼の幼なじみの友人と、私たちの家で食事をしお酒を飲みました。その時に被害に遭いました。 私はお酒はあまり強くないので、少し飲んで酔っ払ってしまったので先に失礼して寝室で眠りました。 体中を触れらてる感で目を覚まし、彼かと思って名前を呼ぶと強引にキスをされ、彼じゃないと思った時には口を塞がれ、『やらせろ』と言われました。 シャツの上から胸を触られ下も下着の上から触られました。 とにかく怖くて泣きながら拒否して何とか最悪の事態は免れました。 その後その友人は謝罪や反省の様子が全くないようだったので、先日警察に行って相談し、ただいま強制わいせつ罪として捜査中との事です。 私は抜け毛がひどく、情緒不安定で夜は怖くて眠れません。警察の方にも彼にも心療内科等に行くことを進められています。 正直な所私も働かないと生活は苦しいです。 でもその友人にはお金じゃなくて刑罰を受けて反省してほしいと思っています。今回の私のケースの場合その友人はどのくらいの刑罰を与えられるのでしょうか? 慰謝料等の請求は民事裁判だと聞きましたが、相手の弁護士にひどい事を言われるとか、勝訴しても赤字になるとかあまりいい事を聞かないので、今の段階で、今の弱気な私のままで戦うのは難しいんではないかと思っています。 わかりにくい文章で失礼しました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 上司にキスされました。

    職場の飲み会があり、既婚者の上司に手を握られたり、抱きしめられたりしました。 しかも、みんなの前で、私が離れようとしても、力ずくで離してくれず、みんなからもう諦めるんだ(笑)と笑われる感じでしたが、内心とてもドキドキした自分がいました。ちなみに私も既婚者です。 翌日、俺かなり酔っ払ってたみたい。と照笑いながら言われたので、 私も、恥ずかしさもあり、本当にだょ!!ビックリだわセクハラ上司だね(笑)訴えなきゃな~。と笑いで流しました。 これで終わると思ってました。 普段は、かなりしゃべり、よくみんなから本当にいいコンビだ。とか夫婦に間違われたり、冗談や仕事の事なども気を使わずなんでも話せてとても居心地の良さを感じる自分がいました。 もうこんなことは、ないだろうと思ってた矢先、また会社の飲み会があり、職場の2人は酔いつぶれて寝ていて、一人は帰り、一人はトイレに行き、その時にまた後ろからギューとされ、いきなりキスされしかも濃いキスでビックリしました。 普段本当に仲いいだけに、何が起きたか訳が分からずパニックになりました。 その後トイレから、一人戻って来て寝ていた人達も起こし帰りました。帰り道が同じなので一緒に帰りました。その際にまた何度も抱きしめられて、キスもされました。私がかなり拒否るとギューとだけさしてと言われて、強く抱きしめられたり、頭をよしよしされたり、そしてまたキスされて、拒否しての繰り返しでした。 今回はお互いにまったくこの話には触れていません。最初は、気まずい雰囲気でしたが今はお互い普通に過ごしています。 私は周りより若くで結婚してそれから10 何年で3年前から初めて働いた会社でもあり、みんなからも可愛がって貰っているので辞めるつもりもありません。 けど初めての事にかなりドキドキしている自分がいます。 キスされて拒否しましたが、嫌ぢゃなかった自分にもかなり驚いています。こんな自分も嫌だし、どうしていいか分からない自分がいます。上司は、酔っ払った時だけしかこんな事はしません。普段はボディータッチ的なのもありませんが、かなり可愛がって貰ってます。酔っ払った勢いで誰でも良かったをんでしょうか!?