• 締切済み

セクハラ?

職場全体の飲み会の帰りに、二次会で、職場での権力を牛耳っている上司と部下数名で飲みに行きました。その帰り、その上司と私は帰り道が同じ方向だったので、タクシーで送ってくれるとの誘いに甘えました。そのタクシーの中で、私はこっくりこっくり船をこいでしまい、そのすきに、上司に胸を触られたり、キスをされたりしました。そのときは、上司に悪く思われるのがいやという気持ちもあり、やめてくださいと言えず…その後、仕事上では何もなかったかのようにお互い振る舞い、私は、少し魔がさしたいたずらなのだろうと、相手を許そうと思いました。 しかし、数ヵ月後の職場の飲み会の後、またタクシーで送ってくれるというので、少し危険は感じましたが、仕事上では、信頼している上司ですし、同席しました。そしたら、待ったいたかのように、前回よりも、過激ないたずらをされました。また、やめてくださいとも言えず…服の中に入ってくる手をとめることしかできず、しまいには無理やり手を入れられてしまいました。 いやだと言いたいのに、いえませんでした。私は自分ではそう思っていますが、はっきり断らないこと自体、相手に対してOKと言っているようなものなのでしょうか?それとも上司に否があるセクハラといえるでしょうか。 私自身の自己管理ができてないゆえの自分の問題なのか、やはり相手に否がある問題なのかよくわかりません。教えてください。

みんなの回答

  • dozeu7
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

釣りじゃなければ・・・。 早く弁護士に相談して相手とそんな奴が野放しにされてい る会社に社会的制裁を行うべきです。100%貴方は悪く ありません。怖くて言えなかったのです。 初回の相談料は1万円ほどしますし数万円の着手金も掛か るかもしれませんが数百万円は取ることが出来るでしょう。 頑張ってください。ちゃんと立ち直れますよ!!

回答No.9

全面的に貴方の責任である。 嫌ならば拒否拒絶の態度を示すべきだ。 貴方が訴えれば上司は終わりなのだから。 拒否拒絶しないのであれば 貴方の意思は「OK」と言っている事になる。 (言っていなくてもそれで通ってしまう。) ぶん殴ってやったらよかろう、貴方が不利になることはない。

noname#149391
noname#149391
回答No.8

完璧にセクハラです。 まず、その上司は最低です。仕事が出来ようと、人間的に 最低です。 次に、kegani3様。自覚を持ってください。被害に合われた方に こんな事はいいたくありませんが、上司であれ異性と同じ車で 密室(タクシーの運ちゃんは巻き添いは嫌なので無視するはず ですから。)にいるのにもかかわらず、警戒心がなさすぎます。 一度そのような事があったのに、また誘いに乗った時点で上司は 「同意の上」と取るかもしれません。実際に取っているんでしょうね。 もしくは、何も言わないからいいと思っている。 もちろん上司が悪いですが、お互いに問題があると思います。 もしこちらで質問をするくらい本当に深刻に悩まれているのでしたら 当たり前ですが、もう一緒に帰らないでください。 タクシー代でご自分の身体を売るつもりはないでしょう? 身体を売るのが嫌なら、ご自分でタクシー代くらい出して帰る とか、終電までに帰るくらいの常識は持たれた方がいいと 思います。

noname#97816
noname#97816
回答No.7

薬を飲まされていて意識がないとか、完全に寝ているという状態ならいざ知らず、意識があるのに断らないあなたに否があると思います。 その上司も、あなたに多少は「同意」が入っていると思ったのでしょう。大人なんだからもっとしっかりしてください!社会に出れば、自分からはまったく想像つかないような価値観の人もいるんです。はっきり拒否しないあなたがまだまだ甘いと思いました。 これをいい勉強だと思って、これからは意識を変えて行くべきです。 他の方で訴えるべきと言うひともいるけれど、私は訴えるのはよけいにみっともないことだと思いますよ。

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.6

勿論セクハラです。 この上司、あなたが何も言わずおとなしくしているから調子に乗っているんです。 止めて下さいなどと言わず、いきなりぶん殴ってやっても良いと思いますよ。 あと、「何かの証拠」を必ず残しておいて下さい。 いくらあなたが悪くなくても証拠が無いと話になりません。 タクシーで帰るという事は運転手もいるわけですよね? それなら、タクシーの中で大声をあげましょう。 >仕事上では信頼している上司  タクシーで送ってもらうのも仕事の一環だと思いますけど。  それでもこの上司を信頼できる上司と言えますか?  だとしたらあなたは相当考えが甘いですね。  セクハラされても仕方ないなぁ…と思ってしまいます。 どちらに非があるかと言えば、本来は上司です。 でも、それをずっと許していたら今度はあなたにも非が生じます。 >上司に悪く思われるのがいや >やめて下さいと言えず  さっぱり理解できません。  あなたは何歳ですか?  嫌がらせを受けているのですよ。  この職場に残る事か、セクハラを解決する事かどちらが大事なのでしょうか?  セクハラを受けずにこの職場に残りたいというのなら、   あなたがもっと厳しく、もっと強くなって問題を解決するしかないでしょう。  嫌な事はハッキリ嫌だと言うべきです!!  あなたは悪い人ではないかもしれません。  でも、全体的に見て「すごく甘い」人ですね。 上司は悪くない、あなたが悪いのだとまでは言いませんが、 あなたに全く非が無いかというとハッキリ言って違うと思います。 少なからずあなたにも非があると思いますよ。  

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.5

そりゃ超ラッキーですね! 宝くじに当たったようなもんです。 その上司、やらかしちゃいましたね。 嫌な思いした分、これであなたも女王様。もう怖いモノはありません。 正々堂々と会社と上司を訴えましょう! 少なくとも上司は首になりますし、会社もあなたをはれ物にさわるように 扱ってくれます。 そうですねー・・慰謝料で一億円程要求してみましょう。 アメリカなどでは会社を訴えて数億円手にした人もいます。 いやいや、冗談めかした言い方で申し訳なかったですが、 実際には弁護士さんが妥当な請求をしてくれます。 それだって数千万になる可能性はあります。 立派にセクハラ、それも相当悪質なセクハラです。 上司は法的にも当然さばかれなければなりません。 そのような上司を放っておくと、あなたはそのセクハラを受け続け あなたが何も言わなければ、拒否していないとばかりに頭に乗ってエスカレートするだけです。 あなたばかりか、あなたが会社を やめたとしたら、また次の犠牲者がでます。 決して許してはなりません。 すぐに弁護士さんに相談して、慰謝料ガッチリとる事を考えましょう。 数十万の示談金でなんて絶対妥協してはいけませんよ。 少なくとも数百万~数千万とれますから。 一番良いのはもう一回2人でタクシーに乗る事です。 そして運転手の名前と会社名(前部シート載せに貼ってあるでしょう)を 覚えておきましょう。 そして相手が挑みかかってきて胸やスカートにに手を入れたところであるいはキスをしようとしたところで、「やめてください!」と大声出しましょう。タクシーの運転手は必ずバックミラーで見るはずです。 はい、その運ちゃんが証人になってくれます。 また携帯電話のカメラをonの状態にしておきましょう。 そして胸かスカートかわかりませんが、手を入れてきたら 相手の顔も入るように手を伸ばしてすかさずパチリ!と撮っておきましょう。 上司はもう逃げられません。 十中八九その上司は降りるといい出します。 あなたに一緒に降りる事を強要しますからあなたは降りてはいけません。 あなたがドア側だったらいち早く降りて、前のシートに乗り込んじゃいましょう。 それでも上司が降ろそうとしたら、 「運転手さん警察に連絡して!」と大声で言いましょう。 相手は、「参りました」です。 とにかくそこでその上司と別れてあなたはタクシーに乗ったまま、相手を振り切って帰りましょう。 あなたが降りて一人で外に飛び出してはいけません。 相手は追いかけてきて何をするかわかりません。 それでもあなたがドア側に乗っていて降りざるを得ないなら、 繁華街、人混みの中でおりましょう。 そして、そこから逃げちゃいましょう。 で、翌日、会社には出勤しません。 会社に電話して、社長を出してもらい、社長に直接欠勤する旨を伝えましょう。 きちんと上司の名前を出してセクハラを受けた事を 伝えて恐怖で会社に出勤できない事を伝えましょう。 そりゃ社長さんも慌てますよ。 速攻でその上司は呼び出され、クビになるか配置換えになるか すぐになるはずです。 同時に弁護士さんにも相談します。 あとは弁護士さんに一億請求してください!といいましょう。 上司はいなくなり、働きやすい職場となりあなたは数千万手にできます。 私があなただったら、間違いなく訴えます。 頑張ってください。そういうウジ虫のようなヤツは許してはいけませんし、 なにより被害を広げない事です。

回答No.4

 はっきり言って「嫌だ」とはっきり示していない貴方の責任です。 上司の方は貴方が黙っている事で、自分に愛情を感じていると思っていると思います。

  • selo1207
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

いざとなると「やめてください」とはなかなか言えませんよね・・・。 ↓に相談してみてはいかがですか?kegani3さんが嫌だと感じたなら、それはセクハラになると思います。

参考URL:
http://110sekuhara.com/
  • tanan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

訴えるべきです 質問者様が勤める会社は相談窓口などはありませんか? なければ無料の弁護士相談などに連絡するべきでしょう 悩むことはありません。否は上司にあります。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

>いやだと言いたいのに、いえませんでした。私は自分ではそう思っていますが、 >はっきり断らないこと自体、相手に対してOKと言っているようなものなのでしょうか? 質問者さんに非はありませんが、このような行為に出ている人は、 自分に都合の良いようにしか考えません。 従って、この上司はOKが出たと(勝手に)思っているでしょう。 >それとも上司に否があるセクハラといえるでしょうか。 立派なセクハラです。 >私自身の自己管理ができてないゆえの自分の問題なのか、 >やはり相手に否がある問題なのかよくわかりません。教えてください。 相手に非があります。 質問者様に隙があったことは事実ですが、それは社内的な信頼関係に基づくもので、 この上司はそれを悪用したものと考えてください。 酔っ払って正常な判断能力をなくしている相手にこのような行為を 行っている時点でどんな言い訳もできません。 まずは、組合か社内のセクハラ対応の部署、あるいは上司の上司に相談することをお勧めします。

関連するQ&A

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラをやめてもらうには

    こんばんは。 今、困っていることがあります。 会社の先輩(上司ではない)が、お尻を触ってくるのです。 仕事中ではなく、飲み会などの席なのですが、非常に不快な思いをしています。 嫌だということはちゃんと伝えていますが、(「やだ」、とか「上司に言いますよ」) 仕事上とてもお世話になっているので強気に言えません。 それどころか、上記のようなことを言うと 「もっとひどいことする」、「もっと触る」などと 言われる始末です。 私としては、触られたことよりも発言のほうが嫌で嫌で仕方ありません。 (だって、胸を触らせろだの、やらせろだのが通っちゃいますよね。もちろん触られたのも嫌です) 最善策として、本人に直接言ってそこで終わりにしたいと思っています。 ただ、問題が彼の性格で、「世界の正解は自分」だと思っています。 しかも、彼女がいるし、その彼女に私という後輩の女の子がいることは隠しています。 なので、皆様にご相談です。 頭がいい上に、自分の考えと違う話は聞く耳を持たない人にセクハラをやめさせるいい方法はないでしょうか? できることなら、これですぱっと終わらせて後は普通に仕事をしていきたいと思っています。 今、すごくいらいらしながら書いているので、変な文章になっていたらごめんなさい。 #上司に言ってもあんまり効果がないと思っています。 私(仕事できない)、彼(仕事できる)。 そして、男尊女卑の職場・・・。

  • セクハラされてるのに何とも思ってない彼氏

    同じ職場の彼ですが、 今度職場の飲み会で、 「○○さん(彼の元上司で今は嘱託)は飲む席になると女性の手を握ってきたり、エッチな話をしてくるよ。」と面白そうに話してきました。 私がそういうことされたら、どうするの?と聞いたら、 「別に何もしないよ。」と言うのです。 私としては、「○○さん、ちょっとやめたら~」と軽く言ってくれると思っていたのに。 私の上司もエッチな話をしてきたり、触ってこようとします。 彼はそのことを知っているのですが、「それ以上してこないんだったらいいじゃない。」とあまり真剣に聞いてくれません。 これって、私はどうでもいいってことでしょうか。 それとも、男性ってこんなものって考えればいいでしょうか。 もっと心配してほしいです。

  • 飲み会でのセクハラ

    4日ほど前に会社の飲み会で入社2ヶ月目の私は泥酔してしまい、トイレで吐いていたところ後ろから男性社員に名前を呼ばれ下着の中に手を入れられました。朦朧としながらも「やめて」と言うとすぐ手をひきました。女子トイレのはずなので男性がいるのはおかしいですし、その後女性の同僚が2人来て「○○さんなにしてるんですか?」という会話も覚えています。 その後はタクシーで帰るまで女性達に介抱されたのであの一瞬だけだったのですが、昨日まで体調不良で会社に連絡をしていて、今日ついに無断欠勤してしまっています。 上司(男性)にどのように話をしたらいいかわからなくて、会社も規模が小さくみんなと一部屋で顔を合わせられる環境で気まずく、かといってお金も稼がないといけないしどうしたらいいか困惑しています。何か助けになるアドバイスがあればお願いします。

  • 上司の気持ち

    新しい会社に勤めて半年ほどになります。1つ上の上司がいます。 最初は何も感じてはいなかったのですが、仕事が出来るところや色々な面で尊敬→素敵な人だなと思っていました。 私にも上司にも家庭がありますし、心の中でだけの憧れなら自由ですよね、まだ好きとか確定している訳でもありません。 先日、会社の飲み会がありました。終電も終わり私と上司の家は方向が同じなので、タクシーで一緒に帰りました。タクシーの中で私は軽く寝てしまったのですが、ほっぺをつついて起こしてきたり、私が降りる手前に手を重ねてきました。上司は酔っていたので、覚えていないかもしれません。でも私はビックリ ドキドキしました。 このような上司の気持ちはどうだと思いますか?少なくともキライな相手にはしないようだとも思えるのですが、酔っている(ようにみえる)のでよくわかりません。でも家庭があるので、それ以上には進みたくはありません。でも素敵だなと思っている相手にそんな行動をされて嬉しくは思っています。ただ単に酔っていただけでしょうか?

  • セクハラをどう対処したらいいでしょう

    仕事をしています。 お客さんを交えた会議があるのですがその後に飲みに行く事があります。 その場で必ずひどいセクハラを受けるので困っています。 どう切り抜けたらいいかアドバイスお願いします。 15人程の飲み会で、お客さん10人、上司や同僚が5人程です。 お客さん皆ではないのですがそのうちの2人程が特にひどいです。 先日は耳に指を入れられました。 また胸をじろじろみて誰だれより大きいみたいだとか キスしそうなフリをしたり、実際手にされたりします。 上司は「大変だったね」とか「コンパニオン代請求するわ」とか お客さんだからしょうがないという感じです。 私も上司もきつく言えない感じです。「辞めてくださいよ」とはいいますが 皆顔は笑っているので私もきつく言えないです。 私はコンパニオンではありません。ひどい屈辱です。 また来週飲み会があります。 皆様のお知恵をお聞かせ下さい(泣)。

  • 同僚とセクハラ上司

    今の職場に入って3ヶ月になりました 職場は、土木関係の仕事のため、男性ばかり10名余り(30代~40代男性がほとんど)のなかに、事務として女性は私(30代未婚)一人です 入社当時から、面倒見の良い先輩(40代男性 既婚)がおり、お世話になっています また事務所には、私たちの直属の上司(50代男性 既婚)がいます 会社の歓迎会のとき、先輩社員がその上司の両サイドに若手の男性社員を座らせていました その時は、そうする理由がわかりませんでした が、先日の飲み会で、初めて直属の上司の横の席になりました(正座で、手はヒザ状態) 酔いがまわってくるうちに、上司からしきりに肩を抱かれたり、「パンツに手をつっこむかも」といわれたり、(イヤだったのでその場を離れようと)立ち上がるときにおしりタッチをされたりしました その日から、その上司が気安く話しかけてくるようになり、「おいしいもの食べにいこうよ」「ゴルフ一緒に行こうよ」など、周囲に人がいてもそういう事ばかり言います あえて、「えーっ」と言って、困った顔をしてみますが、まるて効果なし 周りの人も、苦笑いで見ているだけの状態です それからというもの、親切にしてくれていた先輩社員が、私を避けているようで、以前のように話をしてくれなくなりました セクハラ上司は、とても仕事ができ、周囲の人には、モノを言わせない雰囲気です 私としては、どの社員さんとも和気藹々とした雰囲気で仕事をしていきたい セクハラは断りたい と思っています 直接、「やめてください」というと、飲み会のワイワイとした雰囲気を壊しそうですし、やんわり&キッパリ断る方法、または、言い方 をご存知の方、教えていただけませんでしょうか

  • セクハラについて

    自分は男性ですが3年前一度女性からセクハラを受けた事があります。肉体的な力では自分の方が圧倒的に勝るのですが相手は権力(立場)を利用して自分にわざと胸を押し付けるなどされた事がありました。自分は一度はやめてと言ったのですがそうしたら相手の女性は上司や仲間を使って自分を精神的に攻撃してきました。自分もそのときまだ働くところがそこしかなかったからそれ以上は怖くて物が言えませんでした。今はその職場にはいないから問題はなくなったのですがまだ少しそのことが心的外傷になっています。ちなみにその女性は今、大学で心理学を習っているそうです。もしこのような女性が心理学のエキスパートになって人々を苦しめると思うととてもやるせない感じがして嫌です。これらのことを聞いて皆さんはどう思われましたか?またどう感じましたでしょうか?どんな事でもいいですから回答をお願いします。

  • これってセクハラですよね!

    今の会社の受付をしていて、勤めて10年になります。(30歳女 未婚) 同じ職場の男性と来年結婚が決まり、結婚と同時に辞めることになりました。 まだ社内で口外しないつもりでいたのですが、彼が一人の上司に喋ってしまいました。 その人は彼の直属の上司で、いい人なのですが調子がいいというか、波のある性格なので私としては最後まで言いたくなかった人。 そして、彼が喋った日から1週間後の飲み会で、 「○○ちゃん結婚するんだって?俺マジで寂しいよ」と酔っ払いながら話しかけてきました。 「30歳のおばさんが抜けた後、若い可愛い子だったらいいですね!本当お世話になりました。」 と話を流して席を立ったのですが、席を変えても変えてもついてきてしまいにはトイレまで。そして抱きついてキスしてきました!!もう鳥肌どころではなく声も出ません。今思い出しても腹が立つ。 普段から何かと特別扱いをしてくれているのは分かっていたのですが、これって特別扱いという問題では済まされません。 イライラし過ぎて震える手で追い出しました。 その日のことは酔っていて覚えてないらしく、何事もなかったように普通なんですが、社内で私が一人でいると近寄ってきて 「最後に一発やらせて」とか「○○(彼)のやつこんないいケツとやってんだな」と、あり得ない発言が多くなりました。 向こうは覚えてないかもしれませんが、私はあの日の出来事を鮮明に覚えているため、話をするのも気持ち悪いのですが、彼の直属の上司でもあり、来年には退職なのでなんとかそれまで穏便に終わらせたい。 彼には飲み会での出来事は言っていませんが、 「最近のあいつの行動セクハラだと思うんだけど!」と言うと、「お前が辞めるのマジで寂しいって言ってたもん」と“可哀想で憐れなオヤジ”としか思われてません。 何とか近寄らせない方法はないものかと考えたのですが、訴える事も出来ず良い方法が浮かびません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 職場でのセクハラについて

    職場でのセクハラに悩んでいます。 私は29歳、相手は46歳の同僚(上司ではない)です。 お尻や手・腰を触られて本当に不快です。とは言っても、今はもうその様な行為はないのですが。 今までの経緯は、ちょっと長くなるんですが、私の職場は異動が多く、何年か前にその人とは一緒だったのですが、その時は他の男性もたくさんいて、年が近い人が多かったこともあり、その人を含めみんなとても仲が良かったんです。 職業柄、事務所内には女性が一人しかいないのですが、仲良くなりすぎて、ふざけて私のお尻をさわったりしていたんです。 私は怒ったり上司に言いつけたりしていましたが(冗談なので上司の前でも触られたりしていましたが)ふざけてやっているだけと解っていたので上司も何も言わず、次第に怒るのも面倒になり、放っておきました。(これがいけなかったと思います。) それから1年程経ち、その中のメンバーの1人(問題の人)とまた同じ職場になったのですが(その頃いた他のメンバーは1人もいません)事務所内に私達を含め4人しか人がいないのですが、今度はそのほかの2人が近くにいない時だけ触ってくるのです。 びっくりしてその日は彼の事を無視しましたが、また普通に話し始めたら、誰もいない時だけ触ってくるので気持ち悪くなって、怒って帰宅したら「怒ってるんですか?」というようなメールがきたので「はい。もっと早くはっきり嫌と言えばよかったです」という返信をしたんですが、その後も特に変化はなく…。 で、そのイライラが積もりに積もって、このまま仲良くしていたら触られる!とやっと気付き、ここ1ヶ月程全く口を聞いていません。 なのでもうそういった行為はありません。 でも、無視をするというのはとても疲れます。 もうすぐまた異動になるのですが、別の場所に私の上司がいまして、その人に今までの事を話してもう二度と同じ職場にはならないようにしてもらうことは可能ですが、このままでは気持ちが納まりません。 みんなと仲良く、うまくやっていきたいと思ったのが間違いだったと思います。 何かいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう