• 締切済み

セクハラ?

職場全体の飲み会の帰りに、二次会で、職場での権力を牛耳っている上司と部下数名で飲みに行きました。その帰り、その上司と私は帰り道が同じ方向だったので、タクシーで送ってくれるとの誘いに甘えました。そのタクシーの中で、私はこっくりこっくり船をこいでしまい、そのすきに、上司に胸を触られたり、キスをされたりしました。そのときは、上司に悪く思われるのがいやという気持ちもあり、やめてくださいと言えず…その後、仕事上では何もなかったかのようにお互い振る舞い、私は、少し魔がさしたいたずらなのだろうと、相手を許そうと思いました。 しかし、数ヵ月後の職場の飲み会の後、またタクシーで送ってくれるというので、少し危険は感じましたが、仕事上では、信頼している上司ですし、同席しました。そしたら、待ったいたかのように、前回よりも、過激ないたずらをされました。また、やめてくださいとも言えず…服の中に入ってくる手をとめることしかできず、しまいには無理やり手を入れられてしまいました。 いやだと言いたいのに、いえませんでした。私は自分ではそう思っていますが、はっきり断らないこと自体、相手に対してOKと言っているようなものなのでしょうか?それとも上司に否があるセクハラといえるでしょうか。 私自身の自己管理ができてないゆえの自分の問題なのか、やはり相手に否がある問題なのかよくわかりません。教えてください。

みんなの回答

• dozeu7
回答No.10

釣りじゃなければ・・・。 早く弁護士に相談して相手とそんな奴が野放しにされてい る会社に社会的制裁を行うべきです。100%貴方は悪く ありません。怖くて言えなかったのです。 初回の相談料は1万円ほどしますし数万円の着手金も掛か るかもしれませんが数百万円は取ることが出来るでしょう。 頑張ってください。ちゃんと立ち直れますよ!!

回答No.9

全面的に貴方の責任である。 嫌ならば拒否拒絶の態度を示すべきだ。 貴方が訴えれば上司は終わりなのだから。 拒否拒絶しないのであれば 貴方の意思は「OK」と言っている事になる。 (言っていなくてもそれで通ってしまう。) ぶん殴ってやったらよかろう、貴方が不利になることはない。

noname#149391
noname#149391
回答No.8

完璧にセクハラです。 まず、その上司は最低です。仕事が出来ようと、人間的に 最低です。 次に、kegani3様。自覚を持ってください。被害に合われた方に こんな事はいいたくありませんが、上司であれ異性と同じ車で 密室(タクシーの運ちゃんは巻き添いは嫌なので無視するはず ですから。)にいるのにもかかわらず、警戒心がなさすぎます。 一度そのような事があったのに、また誘いに乗った時点で上司は 「同意の上」と取るかもしれません。実際に取っているんでしょうね。 もしくは、何も言わないからいいと思っている。 もちろん上司が悪いですが、お互いに問題があると思います。 もしこちらで質問をするくらい本当に深刻に悩まれているのでしたら 当たり前ですが、もう一緒に帰らないでください。 タクシー代でご自分の身体を売るつもりはないでしょう? 身体を売るのが嫌なら、ご自分でタクシー代くらい出して帰る とか、終電までに帰るくらいの常識は持たれた方がいいと 思います。

noname#97816
noname#97816
回答No.7

薬を飲まされていて意識がないとか、完全に寝ているという状態ならいざ知らず、意識があるのに断らないあなたに否があると思います。 その上司も、あなたに多少は「同意」が入っていると思ったのでしょう。大人なんだからもっとしっかりしてください!社会に出れば、自分からはまったく想像つかないような価値観の人もいるんです。はっきり拒否しないあなたがまだまだ甘いと思いました。 これをいい勉強だと思って、これからは意識を変えて行くべきです。 他の方で訴えるべきと言うひともいるけれど、私は訴えるのはよけいにみっともないことだと思いますよ。

• morriev
回答No.6

勿論セクハラです。 この上司、あなたが何も言わずおとなしくしているから調子に乗っているんです。 止めて下さいなどと言わず、いきなりぶん殴ってやっても良いと思いますよ。 あと、「何かの証拠」を必ず残しておいて下さい。 いくらあなたが悪くなくても証拠が無いと話になりません。 タクシーで帰るという事は運転手もいるわけですよね? それなら、タクシーの中で大声をあげましょう。 >仕事上では信頼している上司  タクシーで送ってもらうのも仕事の一環だと思いますけど。  それでもこの上司を信頼できる上司と言えますか?  だとしたらあなたは相当考えが甘いですね。  セクハラされても仕方ないなぁ…と思ってしまいます。 どちらに非があるかと言えば、本来は上司です。 でも、それをずっと許していたら今度はあなたにも非が生じます。 >上司に悪く思われるのがいや >やめて下さいと言えず  さっぱり理解できません。  あなたは何歳ですか?  嫌がらせを受けているのですよ。  この職場に残る事か、セクハラを解決する事かどちらが大事なのでしょうか?  セクハラを受けずにこの職場に残りたいというのなら、   あなたがもっと厳しく、もっと強くなって問題を解決するしかないでしょう。  嫌な事はハッキリ嫌だと言うべきです!!  あなたは悪い人ではないかもしれません。  でも、全体的に見て「すごく甘い」人ですね。 上司は悪くない、あなたが悪いのだとまでは言いませんが、 あなたに全く非が無いかというとハッキリ言って違うと思います。 少なからずあなたにも非があると思いますよ。  

• pixis
回答No.5

そりゃ超ラッキーですね! 宝くじに当たったようなもんです。 その上司、やらかしちゃいましたね。 嫌な思いした分、これであなたも女王様。もう怖いモノはありません。 正々堂々と会社と上司を訴えましょう! 少なくとも上司は首になりますし、会社もあなたをはれ物にさわるように 扱ってくれます。 そうですねー・・慰謝料で一億円程要求してみましょう。 アメリカなどでは会社を訴えて数億円手にした人もいます。 いやいや、冗談めかした言い方で申し訳なかったですが、 実際には弁護士さんが妥当な請求をしてくれます。 それだって数千万になる可能性はあります。 立派にセクハラ、それも相当悪質なセクハラです。 上司は法的にも当然さばかれなければなりません。 そのような上司を放っておくと、あなたはそのセクハラを受け続け あなたが何も言わなければ、拒否していないとばかりに頭に乗ってエスカレートするだけです。 あなたばかりか、あなたが会社を やめたとしたら、また次の犠牲者がでます。 決して許してはなりません。 すぐに弁護士さんに相談して、慰謝料ガッチリとる事を考えましょう。 数十万の示談金でなんて絶対妥協してはいけませんよ。 少なくとも数百万~数千万とれますから。 一番良いのはもう一回2人でタクシーに乗る事です。 そして運転手の名前と会社名(前部シート載せに貼ってあるでしょう)を 覚えておきましょう。 そして相手が挑みかかってきて胸やスカートにに手を入れたところであるいはキスをしようとしたところで、「やめてください!」と大声出しましょう。タクシーの運転手は必ずバックミラーで見るはずです。 はい、その運ちゃんが証人になってくれます。 また携帯電話のカメラをonの状態にしておきましょう。 そして胸かスカートかわかりませんが、手を入れてきたら 相手の顔も入るように手を伸ばしてすかさずパチリ!と撮っておきましょう。 上司はもう逃げられません。 十中八九その上司は降りるといい出します。 あなたに一緒に降りる事を強要しますからあなたは降りてはいけません。 あなたがドア側だったらいち早く降りて、前のシートに乗り込んじゃいましょう。 それでも上司が降ろそうとしたら、 「運転手さん警察に連絡して!」と大声で言いましょう。 相手は、「参りました」です。 とにかくそこでその上司と別れてあなたはタクシーに乗ったまま、相手を振り切って帰りましょう。 あなたが降りて一人で外に飛び出してはいけません。 相手は追いかけてきて何をするかわかりません。 それでもあなたがドア側に乗っていて降りざるを得ないなら、 繁華街、人混みの中でおりましょう。 そして、そこから逃げちゃいましょう。 で、翌日、会社には出勤しません。 会社に電話して、社長を出してもらい、社長に直接欠勤する旨を伝えましょう。 きちんと上司の名前を出してセクハラを受けた事を 伝えて恐怖で会社に出勤できない事を伝えましょう。 そりゃ社長さんも慌てますよ。 速攻でその上司は呼び出され、クビになるか配置換えになるか すぐになるはずです。 同時に弁護士さんにも相談します。 あとは弁護士さんに一億請求してください!といいましょう。 上司はいなくなり、働きやすい職場となりあなたは数千万手にできます。 私があなただったら、間違いなく訴えます。 頑張ってください。そういうウジ虫のようなヤツは許してはいけませんし、 なにより被害を広げない事です。

回答No.4

はっきり言って「嫌だ」とはっきり示していない貴方の責任です。 上司の方は貴方が黙っている事で、自分に愛情を感じていると思っていると思います。

• selo1207
回答No.3

いざとなると「やめてください」とはなかなか言えませんよね・・・。 ↓に相談してみてはいかがですか?kegani3さんが嫌だと感じたなら、それはセクハラになると思います。

参考URL:
http://110sekuhara.com/
  • tanan
回答No.2

訴えるべきです 質問者様が勤める会社は相談窓口などはありませんか? なければ無料の弁護士相談などに連絡するべきでしょう 悩むことはありません。否は上司にあります。

• denbee
回答No.1

>いやだと言いたいのに、いえませんでした。私は自分ではそう思っていますが、 >はっきり断らないこと自体、相手に対してOKと言っているようなものなのでしょうか? 質問者さんに非はありませんが、このような行為に出ている人は、 自分に都合の良いようにしか考えません。 従って、この上司はOKが出たと(勝手に)思っているでしょう。 >それとも上司に否があるセクハラといえるでしょうか。 立派なセクハラです。 >私自身の自己管理ができてないゆえの自分の問題なのか、 >やはり相手に否がある問題なのかよくわかりません。教えてください。 相手に非があります。 質問者様に隙があったことは事実ですが、それは社内的な信頼関係に基づくもので、 この上司はそれを悪用したものと考えてください。 酔っ払って正常な判断能力をなくしている相手にこのような行為を 行っている時点でどんな言い訳もできません。 まずは、組合か社内のセクハラ対応の部署、あるいは上司の上司に相談することをお勧めします。