• ベストアンサー

セクハラされてるのに何とも思ってない彼氏

同じ職場の彼ですが、 今度職場の飲み会で、 「○○さん(彼の元上司で今は嘱託)は飲む席になると女性の手を握ってきたり、エッチな話をしてくるよ。」と面白そうに話してきました。 私がそういうことされたら、どうするの?と聞いたら、 「別に何もしないよ。」と言うのです。 私としては、「○○さん、ちょっとやめたら~」と軽く言ってくれると思っていたのに。 私の上司もエッチな話をしてきたり、触ってこようとします。 彼はそのことを知っているのですが、「それ以上してこないんだったらいいじゃない。」とあまり真剣に聞いてくれません。 これって、私はどうでもいいってことでしょうか。 それとも、男性ってこんなものって考えればいいでしょうか。 もっと心配してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NER6999
回答No.1

30代男性です。 自分の嫁さんや彼女だったら・・・・ 失礼ですが、多分同じような反応です。 その程度のオヤジって結構います。 まあ、「離れた席にすわっておけ。」とアドバイスするくらいですかね。 男からみても、”このスケベオヤジが!”と軽蔑をしますが、やはり”その程度”なんですよね。セクハラだとは思いますが。 ちなみに、嫁や彼女という、普通に好きな女性だったら上記の反応ですが、「ベタ惚れ」レベルの彼女だったらもっと嫉妬やそのオヤジへの嫌悪は感じます。 「そいつのいる飲み会は絶対でるな!」って言うでしょうね。 ただ、このレベルの愛情のある彼女の場合は、「同僚の他の男と二人で歩いているだけでも嫉妬する」くらいの気持ちなんで、やはり通常の彼女相手なら、質問者さんの彼氏レベルの反応じゃないかな・・・・? 酔ったときのスケベオヤジは”呆れるレベル”ですからね。 露骨に下腹部を触ったり、性交渉を求めるくらいのセクハラなら(特に酔ってではなく、平常時でもする)くらいのセクハラなら、職場やそいつの自宅にFAXでも送りつけて徹底的につぶしますが・・・・ 職場や家庭にそいつの実態を知らしめ、今の生活ができないようにします。 (これが社会的に良い事とは思いませんけどね^^;) 女性としては寂しいかも知れませんが、やはり客観的に見ればその程度の酔った席でのスケベオヤジは平凡レベルだと思う男が大半じゃないでしょうか?

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >失礼ですが、多分同じような反応です。 なんか、ホッとしました。

その他の回答 (3)

• avy-avy
回答No.4

彼がヤキモチを妬いたり怒ってくれるのを期待してその質問をしたのであれば、彼のその返答にはがっかりですよね~^^; 彼ももうちょっと、あなたのそんな心の機微を悟って、気の利いた一言でも言ってあげればいいのに……。 ただ、現実問題、スケベオヤジのエロ話やボディタッチなどは昔ほどじゃないにしろ必ずと言っていいほど各会社にはそういう類の人物が配置されてますよね(苦笑) 女性によってはその軽いセクハラを難なくいなす技を持っている度量の人もいるし、ちょっとした動作や言動でも「セクハラだ!」って過敏に反応する女性もいますし。 セクハラをする上司が一番悪いのですが、それでも後者のタイプだといろいろ苦労するわけです。 まぁ、何のかんの言いながら質問者様も前者の類ではないかな、と思っています。そのセクハラを本気で嫌悪しているのなら会社に訴えたり辞職したりする手段を講じているでしょうし、「そこまでするほどのことでは……」と質問者様が思っているからこそ、事が大きくなっていないのでしょう。 彼氏さんもそれをわかっているのでは? あのエロオヤジは女性社員に軽いセクハラをするし、あなたにも同様のことをしている。しかしながら上司であるし、悪質なものであればともかく、あなたも上手にそれをかわしているのを実際知っているから、だからこその「何もしない」なのだと思います。 あなたは信頼されてるんですよ。 その程度のセクハラに心かき乱されることない精神力を持っていて、社会人として常識の範囲でその程度のセクハラをかわすことの出来る女性だと認められているんだと思います。 だからこそ、彼氏は「何もできることがない」んだと思います。 「それ以上してこないんだったらいいいじゃない」ということは、「それ以上されたらさすがに黙っていられない」の裏返しですし、その程度のモーションであなたが転ばないことも彼は理解しているわけです。 相手を信用せずに束縛や嫉妬を繰り返す男性より、私はよっぽどいいと思いますけどね。 あなたが彼に求めていたのは、何というか恋人としての甘えというか、もしも話で「彼が私を守ってくれる」というシチュエーションの確約をしたかったのだと思いますし、それくらいの会話は私もします^^; でもあなたが理想で話をしたのと違い、彼は現実的に答えを返した。ただそれだけの違いなのではないでしょうか。 何だかんだ言って、もし上司にエロオヤジ以上のことをされているあなたを見たらきっと助けてくれますよ。 ちなみに私も同僚と社内恋愛経験がありますが、エロオヤジ満載の会社でした。普段は損な程度では我関せずの彼が、泥酔したオヤジが私にセクハラ(キスを求めてきたり胸を揉んだり)してきた時はさすがに助け舟を出してくれました。やんわりですけどね。会社での立場もありますから。 今の彼もS属性で普段そういう「たとえ話」をしても心配する素振りも見せずに「お前なんか襲うやつはいないよ」とか「お前はセクハラなんか受けないから大丈夫」とか憎まれ口ばかりですが、実際飲み会で酔った男性二人に絡まれて押し倒されていた私を発見した彼はいかにも不機嫌になり(ちなみに付き合いは隠していました)、ちゃんと助けてくれましたよ。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「エロオヤジ満載」に笑ってしまいました。 同じような経験をされているようなので、参考になりました。

• tamapiyo
回答No.3

30歳女です。 私も同じ職場に彼がいますが、質問者様の彼と同じ反応です。 会社の飲み会ってそんなもんじゃないですか? だから行くのが嫌なんですが、それくらいはノリでこなしていけないと人付き合いってできないと思います。 だからこそ、私だったら上司に軽くでも「ちょっとやめたら~」なんて言っちゃうような彼氏だったら逆に引いちゃいます。 こんなこと位でグチグチ言うな!って怒るかも。 質問者様の彼は大人な方だと思いますよ。

havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

• R48
回答No.2

♂です。 事前に人事に話し、本人に指導しないようであればその飲み会には出るべきでは無いですね。 「セクハラされるから」は立派な欠席理由です。 以前、勤務していた会社なら、一発クビもありうる行為です。 今までの非常識な常識と、法や時代が求めているものは異なります。 いつまでも変化に対応できない奴らは死滅します、ダーウィンの法則です(笑) 結婚したってあなたを守れないであろう彼氏とは別れたら? もっと誠実な男性はたくさんいますよ。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/sexual_harassment/
havanais
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。