• 締切済み

これってセクハラでしょうか?

初めまして。私は、4月から新入社員となり、金融の窓口業務をしています。23歳、女です。 会社での飲み会の話の内容で不快に思い、相談させていただきます。 主に、男性職員、上司は下ネタの話を私の前で平気でするんです。 キャバクラ、コンパニオン、風俗、ホテルしかも場所とかも平気で話しています。周りには私しか女がいなかったので、不快でたまりませんでした。 最近は飲み会の席で、男性職員が平気で女性職員の胸の話しをしていました。しまいには私の胸は俺とおんなじくらいと男性職員に言われて傷つきました。ほかの女性社員はあっけらかんと笑って平気な様子。 これって、社会人の飲み会では当たり前なのでしょうか? 私はしらけてしまいます。いくら酔っててもそこまで話さなくてもって感じるんですけど。みなさん、ご意見あったらお願いします。

みんなの回答

回答No.5

セクハラもイジメとかと同じで、受けてがどう感じるのかが一番重要です。 同じ内容でも、何も感じない人もいれば、不快に感じる人もいる。これは人それぞれです。下ネタを不快に思わない人もいれば、髪型をほめただけでセクハラだと思う人もいます。つまり、行為レベルで、ここからセクハラ、というような線引きはできません。 あなたがセクハラだと感じればセクハラなんです。 不快で在れば不快だと、その旨を伝えるべきでしょう。

manet528
質問者

お礼

xxtamakixxさんありがとうございます。 感じるのは人それぞれですね、伝えないと分かってもらえないですしね。 明日にでも、伝えたいと思います。

回答No.4

セクハラは良くない事というのは広く知られてます。セクハラが一切無い職場だって沢山ありますし。しかし、いったん根付いてしまったセクハラは、なかなか無くならないのも現状のようです。おそらく女性社員から「やめてくれ」と本人に言っても無視されるでしょう。女子社員を下に見ている下衆なオッサンだと(もちろん聞き入れてくれる方もいます)。やはり勇気ある男性社員に相談し、取り合ってもらう等が一番な気がします。

manet528
質問者

お礼

Trash_viperさんどうもありがとうございます。 確かに、うちの職場はセクハラが根付いてると思います。 誰かに相談したいと思います。

  • okhiro
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

典型的なセクハラの一つだと思います。私の会社では女性の前で下品な話をする男性社員はいません。(男だけだとそういう話もしますが)明らかに男性社員のセクハラに対する認識が低いと思います。

manet528
質問者

お礼

okhiroさんありがとうございます。 典型的なセクハラですよね。セクハラに対する認識は確実に低いですよね。

  • ayamasa
  • ベストアンサー率17% (26/146)
回答No.2

こんばんは! 確かに飲み会って、よく下ネタが出てくると思います。 そして、質問者様のように不快に思う方もたくさんいらっしゃいます。 私は軽~いのはいいですが、ひいちゃうこともあります。 でも、不快に思っても流しちゃうのが一番です。 「そういうのやめて下さい!!」と言って、 場の雰囲気を悪くするのもイヤなので… >ほかの女性社員はあっけらかんと笑って平気な様子。 これはうまくその場をごまかしているんだと思いますよ。 我慢が多くなるとは思いますが、頑張ってください(>_<)

manet528
質問者

お礼

ayamasaさんどうもありがとうございます。 確かに、場の雰囲気が悪くなりますよね。納得です。 我慢するしかないんですね。頑張ります!

noname#19360
noname#19360
回答No.1

他人がどう感じるか無神経な人が多い職場ですね。 飲み会には参加しないのが一番でしょう。理由を問われたら下ねたが多く、私は不快ですとハッキリ言うべきでしょう。 セクハラというのは、力の強い立場のものが、その立場を利用して性的な嫌がらせや要求をするものなので、少し違うとは思いますが、最近は広義の意味でそう言う人は多いですね。 頑張ってください。

manet528
質問者

お礼

dkbさん、どうもありがとうございます。 男性の方が見方になってくれて凄く安心しました。 相談してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはセクハラですか?

    女性が少なく男性ばかりの職場なんですが、平気で女性の前で「昨日飲み会の後フィリピンパブに行った~」と話します。私に話すのではなくもちろん男性社員達が話すのですが。聞いていて不快になります。女性が同じ事務所にいると思っていないのでしょうか?以前はそういう話し女性がいる所ではしなかったのですが。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • 言葉のセクハラあなたならどう対応しますか。

    上司の下ネタが酷く、「朝立ちで勃起してる」だとか、「デルヘル呼んだのか?」だの他の社員と会話します。私は度を越した下ネタは不快だし無表情で聞かない振りをしているのですが、「女性がいるのにこんな話だめだよなぁ?」と話を振ってきます。仕方なく愛想笑い丸出しで笑い、特にコメントしないのですが、自分が同じ立場ならどのように対応しますか?みなさんは平気ですか?

  • セクハラでしょうか?

    会社にいるおじさんの言動に困っています。 1.まわりにあまり人がいないとき下の名前を呼び捨てしてくる。(ほか  の女性はないらしい) 2.髪形についてああしろこうしろと言ってくる。 3.仕事中に下ねたを言ってくる。 4.飲み会のときあたしに「胸は大きくはないが、乳首はでかいだろ。そ うだろ。答えろ。」といってくる。 いろいろ気遣っていただいたりお世話になってるところもあるので 1.2.3.についてはなるべく適当に受け流していたのですが 先日4.を言われて(本人は冗談のつもりなのかわからないですが) 正直 気持ち悪くなり 会社で話をするのが嫌になってしまいました。 でも避けているのも悪いような気もして・・・ これってセクハラって思うのは考えすぎですか? みなさんならどう対処しますか?

  • セクハラとしか思えません

    職場の40代男性の上司が、胸ポケット(ナース服のようなワンピースの制服)から勝手に物を取ります。 「定規貸して!」って言いながら取っていきます。 貸してって言ってくれれば手渡すのに… また、手を洗った後に拭いたペーパータオルを「これあげるよ」と言ってポケット(腰の脇にあるポケット)に押し込んできます。 やる事が子供っぽいので、本人はふざけているだけだと思います。 でも、やられているこっちはセクハラとしか思えません。正直気持ち悪いし不快です。 ですが、やめて欲しいと言うと勘違い女と思われそうで… 他の女性にはしていませんが、1人の男性社員には同じような事をしています。なので、ちょっかいを出しやすい部下にだけやっているのだと思います。 どうしたら良いでしょうか??

  • 会社の男性のセクハラ発言に腹が立ちます。

    私の会社は年齢層が高く30代後半から50代くらいが多く女性は数人しかいません。 飲み会等では女性の話題になると社内の女性をネタにセクハラな発言が見受けられます。 (胸が大きい、お尻が好み、顔がいい、不細工等・・) この中には役職についている人もいますが、一緒になってゲラゲラ笑っています。 下ネタ等女性がいても平気でベラベラ話して物凄く下品です。 先日もとあることで、私が一人の女性の名前を出したら「あいつは化け物みたいだからいんだ」と言っていてムチャクチャ腹が立ちました。「自分のことは棚に上げますね」といってやりましたが、本当はもっと言ってやりたいですが我慢しました。。 夫も同じ会社にいますが、あまりの馬鹿さに最近は私に飲み会には行くなといいます。 案の定つい最近の飲み会でも話題は↑のようなことでしまいには夫に何で私と結婚したのかくらいのことを言いそうになってたようです。(どうやら私はおじさんの好みにはいらないようなので) 夫はもちろんそういう話題の中に私をネタにして欲しくないという配慮からなるべく遠ざけようとしてくれています。自分も奥さんや娘がいるのによくこんなことが言えるなと思いますが。。 こんな人は放っておくのが一番でしょうか。 話すとイラっとして何かガツンといってやりたくなりますが。 大人の対応の仕方は何が適切でしょうか?

  • 二次会に無理やり誘うのはセクハラ?

    総合職の新卒者です。 男性ばかりの職場で、営業で女性なのは部署に私一人しかいません。 先日、会社の飲み会がありました。 一番年齢が下なので、水割りをつくったり、お酌をしたり、タバコの灰皿を変えたりします。 最初は違和感がありましたが、若手の男性社員の先輩もそうしているので、私も習っています。 しかし二次会になると、一般職の女性陣がいなくなってしまい、 私もお酌をするのは大変だし雰囲気が苦手なので、なるべく一次会で帰るようにしています。 男性陣ばかりになると、下ネタの話が多くなるし、 そういう話を聞いていると気持ちが悪くなったりするからです。 でも、二次会に行った人たちから飲み会の度に必ず電話がかかってきます。 一般職の女性陣にはそういうことがないのですが、私は営業なので付き合うべきだと考えているようです。 社用携帯に何度も着信があり、電話に出ると「何で来ないの?」と聞かれます。 それくらいならまだ良いのですが、一つ上の男性社員の方から、 「俺だって我慢して出てるのに、なんで後輩のお前が来ない。ふざけんな。お前なんかもう知らねえよ」 と恫喝のような怒鳴り声を浴びせられたりします。 本人は酔っているので、次の日になるとけろっとして話しかけてきますが、 毎回電話がかかってくるのが怖くてなりません。 こういう電話もセクハラにはならないのでしょうか。 皆さんの職場では、二次会に行くのは絶対ですか?

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • これってセクハラ?私の感覚は普通?

    はじめまして、私は20代前半の女です。 皆様の意見を聞かせて頂きたいです。 私の所属している部署は15人程で、私以外全員男性です。入社して一年半ほどです。 男性ばかりの職場なので会話の中で多少の下ネタはありますが、私自身そこまで下ネタに対して敏感な方ではないのと、ある程度は合わせないとという思いで今まではなんとかやってこれました。 しかし、一年ほどたって、仕事もそこまでできる方ではなく、これといって目立たなかった、私とほぼ同時期で入った男性社員(同年齢)が、仕事中自分の性癖を暴露したことにより、皆から注目されたことに味を占め、過激な下ネタを話すようになりました。 内容は・・自分の好きなアダルトビデオのジャンル、好きな女性のカップ数、放尿する姿が見たい、会社のトイレで自慰をしている、などです・・・。 もともと、私はこの男性社員から入社当時しつこく食事やら映画に誘われており、あまりいい印象を持っていませんでした。 しかしこの時点で生理的に受け付けなくなりました。過激な発言をする男性社員も引かれていることに気付いているようでした。 職場の雰囲気としては、彼女もできたことがなく、女性経験もないやつの言ってることだから冗談だろう、といった感じでした。 しかし今年2月頃から、このままではネタ切れで飽きられると感じたのか、風俗(スキンシップのみ)に通うようになり、ますます発言が過激になっていきました。 内容は、好きなプレイから、お店に入ってからの一連の流れ、初めての感触が忘れられない、今日はお店に行く、他のお店も言った、最高に気持ちいい、など・・・。 これはまずいと感じたのか、上司が過激な発言をする男性社員を注意してくれたようなのですが、その上司も下ネタが好きで、職場に来ては下ネタを話しています。(安全日ならやっても妊娠しない、などのレベルの下ネタ) そんな上司に注意されても改善されるわけもなく、さらに発言が過激になってますます調子にのりはじめ、先日ついに我慢できずにいい加減にしてくださいとキレてしまいました。 他の男性社員はやばい、、といったような顔をしていましたが、数分後、過激な発言をする男性社員から私に聞こえるように「俺のこと舐め腐ってるな~調子にのんなよ」と言われ、「私のことですか?」と聞くと「違いますよ、何も言っていません」と逃げられました 。 しかし次の日、職場の私の机にメモが置いてあり、謝るように言われたのか、汚い字で「昨日は言いすぎました、許してくれるならなんでもします、許してください」と書いてありました。 昨日の発言(舐め腐ってんな~)もそうですが、私がキレたのは今までの下ネタです。 しかも何でもします許してくださいという表現が浅はかすぎて、これもネタにして笑いをとろうとしてるんじゃないかと思うと、もう許せません。 職場の男性社員の中には下ネタにまったく興味のない人もいますし、私の嫌だと感じる気持ちを理解してくれる人もいます。しかし下ネタを一緒になって笑って聞いている男性社員の中にも私がお世話になって大変良くして頂いてる方もいます。 過激な男性社員をなんとかしてください!と訴えるということは、その方たちにも迷惑をかけてしまうということです。職場のたった一人の女のために皆さんの楽しみを奪うのか?気を使わせるのか?私が何も言わず我慢していれば、職場は平和になる? 私はセクハラだと思っているのですが、少しナイーブすぎますか?悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • セクハラで訴えたい!

    僕の知り合いの女性の方の話ですが、 会社のアルバイトの彼女が社員の男性に胸への接触などのセクハラを受けました。 最初はお腹あたりへの接触だったのだがエスカレートして胸の方へ。 本当に嫌になり号泣。 すると、謝ってきてすっと1万円を手渡してきた。 もうこれ以上はしないからなかったことにして? と言われたが怒りがおさまりません。 これって訴えることできますか? また訴えるとしたらどのような方法がありますか?