• 締切済み

これってセクハラでしょうか?

初めまして。私は、4月から新入社員となり、金融の窓口業務をしています。23歳、女です。 会社での飲み会の話の内容で不快に思い、相談させていただきます。 主に、男性職員、上司は下ネタの話を私の前で平気でするんです。 キャバクラ、コンパニオン、風俗、ホテルしかも場所とかも平気で話しています。周りには私しか女がいなかったので、不快でたまりませんでした。 最近は飲み会の席で、男性職員が平気で女性職員の胸の話しをしていました。しまいには私の胸は俺とおんなじくらいと男性職員に言われて傷つきました。ほかの女性社員はあっけらかんと笑って平気な様子。 これって、社会人の飲み会では当たり前なのでしょうか? 私はしらけてしまいます。いくら酔っててもそこまで話さなくてもって感じるんですけど。みなさん、ご意見あったらお願いします。

みんなの回答

回答No.5

セクハラもイジメとかと同じで、受けてがどう感じるのかが一番重要です。 同じ内容でも、何も感じない人もいれば、不快に感じる人もいる。これは人それぞれです。下ネタを不快に思わない人もいれば、髪型をほめただけでセクハラだと思う人もいます。つまり、行為レベルで、ここからセクハラ、というような線引きはできません。 あなたがセクハラだと感じればセクハラなんです。 不快で在れば不快だと、その旨を伝えるべきでしょう。

manet528
質問者

お礼

xxtamakixxさんありがとうございます。 感じるのは人それぞれですね、伝えないと分かってもらえないですしね。 明日にでも、伝えたいと思います。

回答No.4

セクハラは良くない事というのは広く知られてます。セクハラが一切無い職場だって沢山ありますし。しかし、いったん根付いてしまったセクハラは、なかなか無くならないのも現状のようです。おそらく女性社員から「やめてくれ」と本人に言っても無視されるでしょう。女子社員を下に見ている下衆なオッサンだと(もちろん聞き入れてくれる方もいます)。やはり勇気ある男性社員に相談し、取り合ってもらう等が一番な気がします。

manet528
質問者

お礼

Trash_viperさんどうもありがとうございます。 確かに、うちの職場はセクハラが根付いてると思います。 誰かに相談したいと思います。

• okhiro
回答No.3

典型的なセクハラの一つだと思います。私の会社では女性の前で下品な話をする男性社員はいません。(男だけだとそういう話もしますが)明らかに男性社員のセクハラに対する認識が低いと思います。

manet528
質問者

お礼

okhiroさんありがとうございます。 典型的なセクハラですよね。セクハラに対する認識は確実に低いですよね。

• ayamasa
回答No.2

こんばんは! 確かに飲み会って、よく下ネタが出てくると思います。 そして、質問者様のように不快に思う方もたくさんいらっしゃいます。 私は軽~いのはいいですが、ひいちゃうこともあります。 でも、不快に思っても流しちゃうのが一番です。 「そういうのやめて下さい!!」と言って、 場の雰囲気を悪くするのもイヤなので… >ほかの女性社員はあっけらかんと笑って平気な様子。 これはうまくその場をごまかしているんだと思いますよ。 我慢が多くなるとは思いますが、頑張ってください(>_<)

manet528
質問者

お礼

ayamasaさんどうもありがとうございます。 確かに、場の雰囲気が悪くなりますよね。納得です。 我慢するしかないんですね。頑張ります!

noname#19360
noname#19360
回答No.1

他人がどう感じるか無神経な人が多い職場ですね。 飲み会には参加しないのが一番でしょう。理由を問われたら下ねたが多く、私は不快ですとハッキリ言うべきでしょう。 セクハラというのは、力の強い立場のものが、その立場を利用して性的な嫌がらせや要求をするものなので、少し違うとは思いますが、最近は広義の意味でそう言う人は多いですね。 頑張ってください。

manet528
質問者

お礼

dkbさん、どうもありがとうございます。 男性の方が見方になってくれて凄く安心しました。 相談してよかったです。ありがとうございました。