• ベストアンサー

強制

今警備員のアルバイトしてますがそこの上司が意図的にある人の退職届(嘘っぽい)を見せたり 最初に就職先決まれば辞めると自分は働く前に言って知ってるのに 社員させようさせようとしてます。 もしわたくしのを意志を無視して強制で社員にされた場合法律的にはどうなるんでしょうか? それと会社に早急に退職届を提出すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

その時に会社にとって良い人は、何とかして残したいと思うのは当然です。 強制で社員にはできません。 アルバイトでも正社員でも雇用契約(同意)が必要です。 辞めるのはあなたの自由です。 良い会社に就職が決まるまでという条件で正社員になっても良いのでは。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

アルバイトでも社員です。 月16日以上働く場合は社会保険に加入しなければいけません。 法に従うべきと思います。

yo4shi12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がアルバイトでいる間に募集とかして人が集まればいいと思いアルバイトしてるんですが勘違いしてるので相談してます。

yo4shi12
質問者

補足

上司が知り合いで人がいないって言ってきたので就職先決まれば辞めるのを前提としてましてその上意思を無視してアルバイト→正社員にしようとしてるってところです。