• ベストアンサー

どう思いますか?

どう思いますか? 大学の時同じゼミで、あまり会話しなかった女の子から、先日「就職先決まったよ」というメールが届きました(一斉送信)。 自分は大学の時、無口で暗く、変り者だったのですが、メールくれたってことは、嫌われてなかったのかな… こっちからメールを送るのって迷惑でしょうか?警戒するでしょうか? 就職決まったメールは二週間前です。その時 お祝いメールを送りました。もっと彼女とメールしたいです。「研修どう?」とか送ったらウザイでしょうか? 大学の時 私は彼女から余り良い印象を受けていなかったかもしれないと思うと 躊躇してしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

それはシンプルに同じゼミの仲間としての対応。そして一斉送信。 貴方をそこから敢えて排除する理由は無い訳でしょ? ただ、個人的に貴方に対して送ってきた訳ではない。 就職先が決まったという報告に対して。 貴方もおめでとうと。そして自分の進路や今を伝える事は全然構わないんじゃない? むしろそこで話が繋がるようなら。 当時は上手くコミュニケートできなかったけど、お互いに卒業して、成長した中で 当時とは違った形で向かい合える事もある。 貴方はそこまで躊躇しなくても良いんだと思う。 貴方からメールするのは自由。 同時に彼女が貴方に返すかどうかも自由。 貴方はとりあえず、送られてきたメールに対して。 貴方なりにあまり色々詰め込みすぎずにさらっと返して。 まずはリアクションを感じてみたら? メールをしたい、したくないに関わらず。 返ってこないと、キャッチボールとして成立しないと始まらないでしょ? 一斉送信ではない、貴方に対して個人的にメールを返してくれるのかどうか。 それは貴方から動いてみないと分からない事なんだからね。 それに仮にその対応に違和感を感じても。 違和感を感じたかどうかまでは貴方にはわからない。伝わらない。 もし感じても。感じたと伝えるという選択は取らない。ただスルーするだけ。 いくら仲良くなかったとは言っても。 仲間は仲間で。ゼミという濃密な時間を過ごしてきた同志なんだから。 貴方は肩の力を抜いて、シンプルにおめでとうを伝えても良いんだと思うよ☆

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  相手もちょっとしたコミュニケーションを取りたいのでメールを送ってきたのでしょう。  メル友の一人として気軽に送ってみたらどうでしょうか。相手に負担にならないように、挨拶程度で一度で良いと思います。何度も送るとしつこいと思われ嫌われる恐れがあるので、返事が来たらまた送るというようで良いでしょう。

• tacoru
回答No.2

「自分も就職決まりました」のような必然があればぜんぜん違和感はありませんが、 今まで付き合いのない人から何の意味もなく近況を聞かれると?と思われるかもしれませんね。 あちらが就職を教えてきたのですから、何かそれに関連するような出来事が起こったので、念のためお知らせします的な、必然性を考えて送ると良いと思います。 それに返事が来たら、そのときはどうどうと返信すれば良いのでは。 すごく自然な感じがします。

回答No.1

研修どう? の送信してから彼女の回答を得られますよ! 頑張って下さい☆