• 締切済み

父との接し方について

lovesong1126の回答

回答No.3

どうする事が正解かは断言出来ませんが・・ 体調崩してまで我慢する必要はないし、 アナタが実家を出たからと言って、明日親父さんが死んでしまうわけではないんです。 実家を出たとしても、たまに帰ってあげればいいだけの話。 親離れ、子離れする転機なのかもしれませんね。 お二人にとっての最善な形は、きっと、発想の転換だと思います。 ホント何が正解かは分かりませんが、お身体には十分気を付けて下さいね。

Boosuka5010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私が家を出ても、父が亡くなるわけではないですよね。 かなり遅くなってしまいましたが、親離れする良い機会なのかもしれません。

関連するQ&A

  • アルコール中毒の父

    社会人の女です。 父親がアルコール中毒です。 父は先月退職し、家にいることが多くなりました。 お酒がはいると人が変わります。 大きな音を立て、2階の自室に聞こえるように大声を出します。 家にいても顔色を伺ってしまいビクビクして少しも安らげません。 おまけに過干渉で疲れます。 一旦機嫌が悪くなると何日も怒っています。理由は些細なことです。 (長いときで一ヶ月怒っていることがありました) そばに寄るだけで怒りが激しくて気分が悪くなるほどです。 母親には、私が家を出て行くしかないと言われています。 けれど、私は精神的に弱いほうで、体も丈夫ではありません。 一人暮らしにはとても不安があります。 ここ何日も父が最高潮に機嫌が悪くて、もう疲れました。 最近ペットを亡くし、5年つきあっていた彼と別れ、かなり落ち込んでいます。 できれば身内にアルコール中毒の人がいる方からアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 父の暴言について・・・

    74歳の父ですが、ここ1年前辺りから テレビのCMに文句をつけて、何故かすねる。 昨日は、オリンピックのテレビを観ていて、いきなり大声である選手に こいつ俺、大嫌いだ!と舌打ちし、また、すねてました。 また、口癖の様にお笑い芸人はくだらない事ばかりしてバカな奴らと言う。 ニュースなどにも文句言いキレる・・・ 私と母(72)は父に対して何も言いませんが・・・ 毎日、不安と恐怖で過ごしています。 こんな感じの父ですが、アルツハイマー、認知症、等の何か病気でしょうか?

  • 父が嫌いで嫌いでしかたありません

    子供が二人いる主婦です。夫は癌で亡くなりました。 実家は中国地方、私は近畿地方に住んでいます。 子供の頃から父が大嫌いです。 自分では何もしようとはせず、全部母に命令してやらせ、もしうまく事が運ばなければ烈火のごとく怒り、家では勿論ことによると外でも相手を本当に恥ずかしいくらい口汚くののしります。 そのくせ自分はものすごく不器用で、一人では何もまともに出来ません。 私は結婚によって実家から離れたのですが、母は相変わらず父の性格で情けない思いをしているようです。 ところが、このたび父がちょっと大きな病気になり、その治療のために月に2回私宅に来ることになりました。 たった2~3日の滞在ですが、やはり上記のような調子は変わってなく、このたびも自分の思い通りに行かないと 本当にこれが長い人生生きてきた人間かと思うほど最悪の態度、言葉遣いになりました。 私はそのせいで、子供の頃からびくびくと父の顔色ばかり見て育ちました。今も人の顔色ばかり気にしますし、いろいろあってうつの治療をしています。 月に2回とはいえ、父を家に泊め、病院についていくのが嫌で嫌でたまりません。 母も 父の性格と今回の病気の対処で疲れきっています。 いったいどうしたらいいのでしょうか。

  • 父の体重が激減してしまいました

    初めまして。質問させて頂きます。 64歳の父、身長171cm体重65kgが、ここ3ヶ月で、40kg代まで落ちてしまいました。 食欲が無いと言って、ほんの少ししかご飯を食べないのです。 飲み過ぎだったお酒も、飲みたくないと言って、一切やめてしまいました。 思いつく原因は、父の親友が亡くなってしまった事、ゴルフに行ったら肩痛になってしばらく寝込んだ事等が重なり、 父が老いを自覚して、ガックリきてしまったせいかと思います。 家でも、仕事場も自営で母と一緒にやっているので、特に問題は無いようです。明るくふるまってくれています。 病院にも通っています。内科で検査してもらい、異常はありませんでした。現在は、精神科に行っています。 母も私もとても心配しています。 私達が父の為にできる事は何があるでしょうか? 変に慰めたり、励ましたりしない方がいいのでしょうか? よろしかったら、アドバイスをお願い致します。

  • 何をしても父を怒らせてしまう

    私は父と仲が悪くどうしても父を怒らせてしまいます。 私と母の事が嫌いなようです。 弟には大変甘いです。 一人暮らしも考えましたが手取りがあまり少なく自信がありません。手取り16万です。残業も経費削減の為減らされています。 貯金は150万ありますが、一人暮らしすると貯金できなくなると先輩からアドバイスされ、結婚資金を貯めといた方が良いと言われました。 連休はいつも何かしら家庭内でいさかいが起こります。 家事をやっても文句ばかりです。 今日も私が原因で怒らせて離婚すると言い出しました。謝っても許してくれず、父は包丁でフローリングの床を削ってました。またいつものように家のなかの物を壊そうとしていました。 一人暮らしに向けて料理の練習するにも怖くて家に帰れません。 最近年のせいか、意味が分からない事で急に怒ります。 怒ってもなんだか小さい子どもみたいに振る舞います。 とりあえず家を出て来ましたが、途方にくれています。 まだ休みが沢山あります。会社は空いてないし、ちょっとの間ホテルに泊まろうかと思ってます。 父は60代後半。病気であまり動けません。 私は20代前半。社会人です。 どうすれば良いのかよく分からなくなってきました。

  • 父を好きになれない

    私は父のことを好きになれません。 父はニートで、私は父が働いているところを見た事がありません。 毎日家にいます。そして私は小さい頃から父と母の凄まじい夫婦喧嘩を毎日見てきました。経済的に苦労して育ちました。夜中に喧嘩をして、朝まで泣いて、学校に行ったりしていました。子供の頃は何も分からず、私のせいで、いつも喧嘩するんだと自分を責めてもいました。 今までの人生で父に泣かされたことは何度もあります。 私の友達は、男の人の前で、お父さんが大好きと言ったり、お父さんのような男性が理想だとか、すごく家族仲がいいと言っていますが、私は口が裂けても言えません。付き合った人に、お父さんの仕事を聞かれたり、お父さんと仲がいいかという話になっても、本当の事を言ったことはありません。男性不信になった事もあります。 こんな家庭に生まれた事を今までの人生で何度も恨みました。 家庭環境のせいかは分かりませんが、私の性格はシャイで、何事にも冷めています。自分に自信をもてずにいます。こんなお父さんの子供で、立派な人間になれるのだろうかとも考えます。父に夢を語っても、お前には無理だといつも言われてきました。父には、私の駄目なところばかり言われてきました。私自身、やはりこんな父の血を継いでいるのだから、私も社会に適応できないのではないかと思います。 親には感謝をするべきだとか、お父さんのことを悪く言ってはいけないといいますが、こんな私の父も、私は尊敬し、感謝すべきなのでしょうか?私は、母や私たちを苦しめた父を、どうしても、許すことができません。自立すれば、縁を切りたいとさえ思います。はっきり言って父に愛されているとも実感しません。私はどうすればいいでしょうか? こんな私は親不孝者ですか?

  • 父が本当に嫌いなのです…(長文です)

    初めまして。相談させていただきます。 四人家族で私は大学生、 弟が3つ下、父48 母45才です。 私は、父が鳥肌が立つほど嫌いなんです。 昔から酒乱の気があり、些細な事でスイッチが入り、 壁に穴を開ける、食事を投げつける、 床に物をたたきつける、罵声、暴力。 私は今年で二十歳の長男なのですが、 恥ずかしながらシラフの父でも話しかけられたり、 姿を見るだけで本当に顔が引きつってしまいます。 そばに居たくなど無いのですが、何分狭い家の上、 一人暮らしをする程余裕がありません。 (私のバイト代も多少家計にいれてます) 休日の朝ぐらいにしかまともな会話もできなくなってしまいました。 泥酔しないで寝る日などここ数年見たことがありません。 最近、酔い方がエスカレートし、 昨夜何をしてたかも分からないのです。 何故かパソコンに向かって文句をぶつぶつ言っていたりもします。 母に言うと笑われるのですが、 父が大声を出すだけで血の気が引いていくのが分かるんです。 父は幼い頃母が家を出て行き、これまた酒乱の祖父の元で育ちました。 相当ひねくれていたようです。 もうすぐ五十路となるのに、ちっとも大人っぽさがなく 朝から晩まで狂ったようにブログをいじっています。 どんな気持ちで接していけば良いのか見当もつきません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 祖父vs父vs母

    辛いです。助けてください。 私の祖父(父方)は、嘘つきです。適当なことを言います。 母が「危ないから運転しないでね」 と釘をさし続けても祖父は運転して出かけます。 そんな祖父に 「どうして、危ないことをしっかり説明しても辞めてって頼んでも運転するの?」と言うと 祖父は「運転してない、うるさい、黙れ。」 などと、どう言い訳してもバレバレな嘘をつき喧嘩します。 他にもあります。私の家はお米を買っています。そしてペットも飼っています。ペット用の餌も別でしっかり買っています。 なのに、祖父はペットにお米と牛乳をあげます。 昔のペットには残飯を食べさせていましたが今はペット用の餌を買っているのにもかかわらず人用に買った食材を使ってしまいます。 何度も何度も何度も何度も何日も何日も何日も何日も 「ペットにはペットの餌があるからお米牛乳をあげないで、お米は買ってるんだよ」 と言ってきましたが効果ゼロです。 ましてや、隠れて隙を狙って物音を立てないように冷蔵庫から炊飯器から盗むようにとってペットにあげます。 もちろん、あげたらペットのお皿に痕跡は残ってるわけですからバレバレなのに「あげてない、うるさい!」と言います。 ここまでの一連のことは毎日毎日毎晩毎晩起こります。 母はやや冷静に注意する程度で話しますが、父は喧嘩腰で話します。 父は一言目から喧嘩をふっかけるような口調で罵ります、それに祖父も負けじど大声で喧嘩です。 父がヒートアップするように言って喧嘩を大きくしているように思あるときもあります。 私もいくら言っても分かってくれない事にイライラする気持ちは分かりますが。 その父にもっと冷静に頼み事をするように言えばここまでの喧嘩にならないし毎日言い合いする必要もないと母は言いますが、 父は今までそう言ってきても辞めなかった、こう言わないとわからないんだ、うるさい、嘘つくのが悪いんだ と母にキレ始めました。 そこでも喧嘩です。 嘘つきばかりでいうことを聞いてくれないの祖父にイライラ、祖父への注意の仕方で喧嘩 どうしたらいいんでしょうか? 今は運転をやめた祖父ですが、 物を元の場所に戻さない、 電気つけっぱなし水出しっぱなし、 話の筋が通ってない(言い合いしてる時にあることないこと言ってお前のせいで鍵が無くなった、隠したのはお前だろ、などなど、論理的に父が文句を言ってくるのに対して言い返せないので適当なことを言って父を馬鹿にするのでそれに父がさらにそんな嘘つくなと怒る) もう父母が折れるしかないよというと母はそうだよね、と言います。 父は何としてでも言い返したいというように悶々としています。 放っておけば認知症が進むから言わないとダメなんだと…… そんな父に私は 「こっちが折れないと永遠続くよ、毎回怒ってお父さんの精神をわざわざすり減らす必要ないよ、もう祖父は言ってもわからない歳になったんだからこっちが冷静になるしかない」と言いましたが やっぱり喧嘩をしてしまいます、喧嘩をならざるおえない言い方で文句を言いつけます。 祖父は車を奪われ2日に一回のデイサービス(学校のように朝から夕方の間だけ施設に行く)生活です。 自分が老いて少しずつ少しずつ老人扱いされ自由を奪われ狭い社会で過ごす祖父を思うとこっちはこっちで同情します。 窮屈な毎日で趣味もなくてお酒も制限されて家にいてもボーっとテレビを眺めたり眺めなかったり、 昔は雑誌を見ていましたがそれを買う人もいない、 デイサービスのない日は起きて食べて寝ての繰り返しです。 農業も老いたので出来なくなりましたし、 過ぎてく時間の中で自分の部屋に入りっきりで出てきたら喧嘩する、そんな時間を過ごしています。 父母は、祖父の嘘つきに耐え喧嘩で精神を削り寝て起きたら会社で毎日働き、 母は帰ってきたら家事をこなし 父も家庭のために手続きなど沢山やってくれています、 また、祖父ができなくなった農業を父母が土日や帰宅後に今はやっています。 両者それぞれの大変な思いがわかるので、父母に我慢しろ、なんて無責任なことは言えませんし、祖父の自由をこれ以上に奪うことや狭い社会で過ごす祖父に同情もあります。 みんな大事な私の家族です、みんなにお世話になって大切に育ててもらって今の私があります。 これ以上喧嘩をしてる家族を見たくありません。 どんな思いで過ごしたらもっと穏やかな日々を過ごせるでしょうか? 心の持ちようなど アドバイスよろしくお願いします。

  • 父に養育費を払わせたい

    当方21の女、社会人です。 私が中学に上がる時に両親が離婚しました。 理由は父の不倫。 父は慰謝料や養育費の支払いを条件に離婚してくれといいました。 不倫での離婚の場合、相手の女からも慰謝料をとれたらしいのですが 当時不倫相手は職がなく、請求できませんでした。 ですが現在、慰謝料、養育費などを含め200万以上の未払いがあります。 なんと仕事をやめ、今まで差し押さえてきた給料がなくなり 給料でなく銀行の残高から直接差し押さえようとすると 借金があるためこれが担保(?)だからこれからは返せない、と銀行側からNG。 ですが父は今不倫相手と籍をいれ、ペットショップを経営しています。 それが不倫相手名義のせいか、請求をしても「そんな従業員はいない」の一点張り。 ですが先日新しい車に乗り、ドライブする父を見かけました。 聞いた話では連れ子をスノボーに連れて行くとの事。 車を買う金、遊ぶお金はあるのに返す金がないとはどういうことなのか・・・!!! 父本人に収入はない、ないところからは返せないだろうといわれ 裁判所で母は泣き寝入りしかない…という状況になってしまいました。 本当に、悔しいです。 私たちを捨てたうえ、払うべきものも払わないなんて… 私、姉は離婚…父のせいで男性恐怖症、不信になりました。 この状況が許せません。 父はもちろん、私たちから家、家族、すべてを奪った女も許せない。 母、子3人を捨てた父が慰謝料も払わず楽しく暮らしているのは はたして正しいのでしょうか。 なんとかして父に養育費、慰謝料などの不払い分を支払わせることはできませんか? なにぶん法律には無知なため、わかりやすく説明していただけると嬉しいです… 感情任せの文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 助けてください

    父親がアルコール依存症です。 父は先月退職し、家にいることが多くなりました。 お酒がはいると人が変わります。 大きな音を立て、2階の自室に聞こえるように大声を出します。 家にいても顔色を伺ってしまいビクビクして少しも安らげません。 おまけに過干渉で疲れます。 一旦機嫌が悪くなると何日も怒っています。理由は些細なことです。 (長いときで一ヶ月怒っていることがありました) そばに寄るだけで怒りが激しくて気分が悪くなるほどです。 大声を出したりされると、恐怖心から血の気がひき、震えが止まらないことが度々あります。 母親には、私が家を出て行くしかないと言われています。 けれど、私は精神的に弱いほうで、体も丈夫ではありません。 一人暮らしにはとても不安があります。 父にどのように接したらいいのでしょうか。 また、一人暮らしをする以外に自分の居場所を確保できるような方法はありませんか。 最近ペットを亡くし、5年つきあっていた彼と別れ、かなり落ち込んでいます。 できれば身内にアルコール依存症の人がいる方からアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。