• 締切済み

現在、地方都市に住んでいる者です。今後はプライベートも充実させたいので

現在、地方都市に住んでいる者です。今後はプライベートも充実させたいので、転職を機に、都会に出たいと考えているのですが・・・。 現在住んでいる都市にも、今後住みたい都会にも、その他の都市にも事業所のある会社を受験する場合、普通だったら現在住んでいるところに近い事業所に配属になりますよね?しかしそれは嫌で、都会の事業所での勤務を希望しています。希望する企業に勤務地のことについて聞いてみたところ、「希望勤務地は聞きますが、状況によります」との回答でした。 とりあえず都会に引っ越してから当該企業に応募すべきか、現住所のまま応募し希望勤務地に都会を記入するほうがうまくいくか、迷ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

採用担当者です。 >普通だったら現在住んでいるところに近い事業所に配属になりますよね? なりません。欠員が出た事業所に配属になります。 >しかしそれは嫌で、都会の事業所での勤務を希望しています。 >希望する企業に勤務地のことについて聞いてみたところ、 >「希望勤務地は聞きますが、状況によります」との回答でした。 都会に本社や大きな事業所に応募しましょう。 独身寮がある会社もありますので、 就職活動で通えるなら引越しは焦らないでいいです。

• puyo3155
回答No.1

正直、その質問に答えられる人はいないと思います。理由は ・ 会社によって判断基準は違う ・ 会社によって、勤務地の配属のしくみや、転勤・非転勤の社員タイプも違う ・ そもそも受かるかどうかもわからない。 ということで、「希望勤務地は聞きますが、状況によります」というのが、それ以上でも、以下でもない正直な回答なのではないでしょうか。 まず、勤務地以前に、その仕事に対する熱意と意気込みがないと、合格さえできないと思いますし、その企業にこだわりがないなら、都会に引っ越して、そこで就職活動すればよいと思います。ご質問の内容だけでは、なぜ、合格もしていない企業にこだわり、その企業の仕組みになかで都会にでる必要があるのかが、よくわからないのが正直なところです。