• 締切済み

東京、大阪の人から見た地方拠点都市って??

仕事で大阪に住み始めて、1年になります。 それまではずっと中国地方から出たことがありませんでした。 高校までは広島県尾道市→大学は徳島、 その後、就職で、松山→岡山と転々としてきました。 その後、広島市内に住むことになりました。 仕事柄、中国地方の主要都市には何度も行きましたが、 やはり広島市は中国地方の都市の中でも、格段に都会に感じました。 しかしその後、大阪市に転勤になり、地理を覚える意味でも 周辺を散策していたのですが、大阪市に比べると、 広島など、明らかに田舎に感じます。 (まぁ、当然かもしれませんが・・・)、 むしろ広島市より企業の支店の数は少ない 神戸市や京都市でも、広島市よりずっと都会に感じます。 そこで、ふと思ったのですが、 関西の方から見ると、広島市程度の都市は田舎なのでしょうか?? 東京の人からみる、仙台市も同様でしょうか?? ご意見、お願いします。

みんなの回答

• oh2oh2
回答No.4

田舎とは思いません。そんな街なんだ、思ったより小さな街というのが正直な感想でした。 正直 田舎というものがわかりません。 この回答は黙ってても、肯定否定をしても 怒られる話です。 東京もああ大きいね、あるあるで終わってしまいました。 この回答も東京の人に怒られる回答です。 正直どう答えていいか、答えると気分がいいかわかりません。 逆に教えてほしいです。 小さいだけで田舎とは思いませんが。 ただマンハッタン、ニューヨークはあせりました。 国内のビルの詰まり方、レベルとは格段に違います。 都会とは思いませんでしたが、格段に違いを見せました。 私は甲子園の近くで育ったので、他の球場を見たことがありませんでしたが 見たとき小さいので驚きました。そういうのもあります。

• FEX2053
回答No.3

そういう議論をする場合は「田舎」を定義しないといけないのですが・・・。 とりあえず、奈良県民は「奈良は関西の田舎」と言ってます。少なくとも奈良市からすると、八王子も大宮も、広島も仙台も「大都会」です。ああ、これなら奈良も負けないなぁ・・・と思ったのは山口、鳥取、前橋・・・くらいですかねえ。

回答No.2

大阪出身埼玉在住のおっさんです。 > 関西の方から見ると、広島市程度の都市は田舎なのでしょうか?? 田舎です。 > 東京の人からみる、仙台市も同様でしょうか?? 同様です。

• Kirby64
回答No.1

「広島市程度の都市は田舎なのでしょうか?」  んなことねぇべニャ。  15年ほど前、所用があって大阪から夜行バスで八王子に行ったべさニャ。八王子とは言っても東京23区の衛星都市だし、着く前にはせいぜい大阪で言ったら布施、良くて天王寺位と思ってたら、着くや否や高層ビルが林立しているのに、ぶったまげて腰が抜けそうになったべさニャ。  田舎かどうかは見る者の視線によって、どーにでも変わるニャ。  大阪市と言っても華やかなのはキタとミナミ、それと新大阪周辺だけだニャ。堺だって周辺のド田舎を合併して政令都市になってるけど、広島より上とは思わないニャ。神戸、京都に至っては山林の面積が半端じゃないニャ。  広島には広電が走っとるけぇ、それだけを見ても文化都市じゃ。もっと誇りを持ってつかあさいニャ。