• ベストアンサー

愛媛松山市と広島市ではどちらが都会でしょうか?

こんにちは。 松山市と広島市ではどちらが都会で、どちらがすみやすいと思われますか?  仕事、施設、物価、地理、人情? などなど 現在お住まいで、双方に行き来のあるかたにおききしたいです。 漠然としていますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3月まで広島市に住んでいました。(転勤で住んでたので広島出身ではありません) 松山に友達がいるので、何度か行っていましたが、どちらが都会かといえば、これはもう文句なく広島だと思います。 人口も違いますし、他の方も書いてますが政令市です。 デパートも、ブランドも、広島のほうが多いでしょう。仕事も広島のほうが企業数が多いと思います。 地理に関しては、そんなにかわりないような・・・。 というか、市街地から少し離れるとのどかな風景が広がっているので、これは広島も松山もかわらないと思います。 同じく転勤族で広島から松山に引越していった友人はみんな ・広島に比べて田舎 ・広島よりのんびりしている ・合う合わない、はあると思うけど住みやすい ・物価は同じ と言っています。みんな同じようなことを言ってるので、間違いないでしょう。 広島も人はのんびりしています。 やさしいですし、道で困ってる人がいたら誰かがかならず声をかけてくれます。 弱者にやさしいと思います。今、関東に住んでいますが、やっぱり全然違います。 どちらがいいか、といわれたら答えられませんが、総合的にみて、より都会なのは広島だと思います。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的に説明していただいて、納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kagawa-g
回答No.4

昨年まで松山に住んでいました。広島も頻繁に行ったことがありますし、長期滞在の経験もあります。  個人的意見ですが、松山と広島では比較になりません。もちろん、ほぼ全ての点において広島の方が上だと思います。  人口や企業が多い分、広島の方が仕事は多いし、やり甲斐もあるでしょう。  物価は同じようなものだと思いますが、家電やパソコンなど、最安店で比べれば広島の方が安いです。  松山の交通に関しては、対岸の広島へ行くのさえ、ボッタクリのように高いフェリーと高速船しかありません、新幹線に乗るにはバスで福山や新尾道まで出るか、1時間に1本しかない遅いJR特急で3時間近くもかけて岡山へ出る必要があります。結果、私の会社でも東京はもちろん、大阪に行くにも飛行機が基本でした(というより、他にまともな選択肢が無い)。  道路整備もお粗末です(これは松山に限らず、香川を除いた四国全般に言えることですが)。近年は多少マシになりましたが、狭い歩道の真ん中に当たり前のように電柱が立っていたりします。  交通に関しては、松山の良いところは、空港が市の中心部から近いということぐらいです。    あと、松山は情報・出版物が遅いです。  月刊誌など、実家のある香川の店に並んでから数日後に、やっと松山の店に並ぶのが当たり前でした。週刊誌ですら、香川よりも最悪3日は遅れます。  住みやすさに関しては、少なくとも私は松山に住んでいた10年近くの間で、住みやすい街だと思ったことは一度もありませんが、そんな街でも、住みやすいと言う人は確かにいます。こればっかりは個人差があるのでなんとも言えません。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体例を挙げていただいたので納得できました。 ありがとうございました。

• ab21
回答No.2

広島市が都会です。政令市ですよ。 >松山市と広島市ではどちらが都会で、どちらがすみやすいと思われますか? これは、個人差があると思いますよ。私は、香川県高松市在住で、双方に旅行に行ったことがあります。仕事は、広島市のほうが多いと思います。施設は、どちらかと言うと広島市でしょう。世界遺産の原爆ドーム、 厳島神社などがありますから。松山市にも、道後温泉や松山城などがありますけど。物価は、同じくらいだと思います。地理は、松山市のほうが分かりやすいと思います。人情は、同じくらいだと思います。 参考までに。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• eichan111
回答No.1

広島近くの岩国住まいです。人口比から言えば、広島市は120万人、松山市は40万人。はるかに広島の方が都会です。住みやすさから言えば、その住もうとする人の趣向によると思います。仕事の多さ、施設の充実さ、狭くてすぐ地理がわかるわかりやすさは広島市、その他は松山市が優れているかどうかはわかりません。私個人的には広島市のほうが好きですが・・・

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。