• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

四国旅行

今月末に彼女とバイクで四国旅行に行きます。 ルートは 大阪→尾道(広島)→松山(泊)→祖谷温泉(泊)→高松→徳島→鳴門→大阪 です。 それぞれでおすすめのスポットとかあったら教えてください。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ありきたりな情報かもしれませんが・・・。 高松では、観光すると言えば、栗林公園や屋島くらいです。 高松の港付近から見ると「屋島」と言われる所以が一番良く分かりますので、ちょっと止まって見てみて下さい。 ドライブウェイ(有料)で屋島に登れば、瀬戸内海を見晴らせます。夕暮れ時が特に綺麗ですよ。 屋島は、開運厄除けになるという「瓦投げ」が有名です。ちっちゃな丸い瓦が10枚入って200円なので、話の種に2人で1つ購入して投げてみてもいいかもしれません。 そうそう、祖谷から高松へは下道でしょうか。 もし琴平付近を通られるのなら、是非その辺りでうどんを食べて下さい。 香川県内でも西側のうどんの方が、断然美味しいですから!(もちろん、高松市周辺でも美味しいですけど。)  ※うどん屋情報は、下記サイトに満載されてます。   http://www.shikoku-np.co.jp/udon/ 鳴門は橋の上にある「渦の道」(有料)は、下がガラス張りになっているところがあって、スリルがあります。 ここから渦潮が見れますので、渦の潮見表を参考に、時間が合いそうだったら行ってみて下さい。 大潮の干潮に当たれば、豪快な渦が見れますよ。中潮でも渦は分かりますが、潮見表にある時間を外して行くと、海が波立ってる程度です。 潮見表のURLを貼っておきますね。 楽しいご旅行になりますように!

参考URL:
http://www.uzushio-kisen.com/shiomi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うどん情報参考になりました。 あと、鳴門の渦の道も行けたら行きます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国旅行について

    近々なのですが、8月22日から北海道から3泊4日で四国に旅行に行きます。 北海道から大阪までの航空券は所持しており、大阪よりバスで四国に入り、四国内でレンタカーを借りるつもりです。 当初の予定では関空から、バスにて徳島に入り徳島市内にてレンタカーをレンタル、1泊目は祖谷に宿泊。2泊目は四万十川をみて、窪川泊。3泊目は松山泊。4日目、松山より徳島に戻りまたバスにて大阪に戻り札幌へ帰るというスケジュールを考えていましたが、四万十から松山までと、松山から徳島までの距離が結構あるので、自信がなくなってきました…。運転するのは母で、道民なものですから長距離移動は慣れていますが、ドライブだけの旅行にしたくありません。 希望としては、祖谷と松山はどうしても母に見せてあげたいと思っています。四万十をあきらめたとして、もう少し楽なスケジュールでお勧めコースはありますでしょうか。又、私が考えた以外にもっと良い周り方がありましたら、教えていただけますでしょうか。空港は伊丹でも関空でも可能です。お力添えをお願い致します。

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 四国旅行について

    大阪から5月の連休に四国旅行を計画しています。 一泊二日、移動は車、子供連れです。 宿は祖谷のかずら橋近くに取っています。 はずせないのは、高松栗林公園近くにあるお墓参りと、いかにも「讃岐のうどん屋」と云う雰囲気のお店でうどんを食べる事。出来れば剣山に寄ってみたいと考えています。 四国には早朝に入れるので、丸々二日間の時間があります。 どのようなルートで回れば良いでしょうか? 連休の渋滞はあるのでしょうか? 道路状況はどうでしょうか? お奨めの場所等があれば教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

松山からだと大歩危経由で祖谷のかずら橋とその奥の奥祖谷かずら橋を見ていや温泉に泊まり、翌日祖谷口 までいや渓谷を楽しまれてはいかがでしょうか? 紅葉が始まる頃できれいと思います。剣山へは通行止松山からの途中寄り道するのであれば、石鎚山ロープウエイで成就社までか、新居浜で下りて山側にはいると道の駅マイントピア別子があり、温泉や銅山の坑道跡を見ることが出来ます。 いや渓谷を翌日にまわせば、面河渓谷から石鎚スカイライン、瓶が森林道、西条で見所いっぱいのコースが あります。土小屋には国民宿舎や他の食堂もあります。一時間少々で林道から瓶が森に登れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#14272

四国へようこそ♪ 徳島県の「藍の館」へお越しくださいませ。 こちらは四国三郎(吉野川)が育んだ藍どころです。 文化・文政の時代から栄えた藍商屋敷を歴史資料館として公開しています。 館内には「染場」があり、地元産タデ藍の手染め体験ができます。 彼女様と御一緒にジーパンを藍染めされてはいかがでしょう? 〔藍染め、ここが面白い!〕 1番の特徴は、(1)染めと(2)酸化 を繰り返して染め上げることです。 (1) 布地を藍液に浸す→藍液中の白藍(桿菌)が布地に付着 (2) 布地を藍液から引き上げる→空気中で白藍が酸化して発色 染場では、指導員さんが丹誠込めて藍液を作り、菌と会話するように育てていらっしゃいます。 菌は生きています。 この菌は、お酒と葡萄糖が好物で、塩を嫌うそうです。 藍釜は常に約28℃に保たれ、アンモニア臭を放っています。 コバルト色の藍の華がブクブク浮かんだ液の中に手をいれると、生温かいぬめりに包まれます。 日本の伝統文化は素晴らしいなぁとしみじみ感じる時間です。 ハンカチ染めは1枚500円。 持ち込みは1g15円と値段もいいですが、世界に1点しかないオリジナルです。 きっと一生ものになるでしょう。 ハンカチなら最短で約20分、ジーパンなら最短で約1時間で染められます。 染色に時間をかけるほど色の濃いものに仕上がります。 そして歳月を重ねるほど藍の色が輝くといいます。 (日光には負けます。) 藍の効果:肌荒れ・冷え性防止、防虫、防火、殺菌・鎮静剤としての薬効 現在、館内の庭には藍の花が咲いています。 採種用で、タデ食う虫にちょっと食われています(^_^;)

参考URL:
http://www.town.aizumi.tokushima.jp/kanko/ainoyakata/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 四国旅行のスケジュールについて

    10/31~11/2まで2泊3日で四国ドライブ旅行を予定しております。 1日目 徳島の鳴門~室戸岬~高知市内(泊まり)桂浜や高知城見学 2日目 高知市内~足摺岬~佐多岬~松山市内 (泊まり) 3日目 道後温泉(入浴、散策)~しまなみ海道~尾道~帰路 数年前にこんぴらさん~祖谷温泉~道後温泉にお邪魔しましたので 今回は岬めぐりを中心のドライブ旅行を計画中です。 そこでお知恵を拝借したいのですが、 1日目と2日目の行程は無理がありますでしょうか? 四国入りしてから、 出発の鳴門は何時頃に出れば良いでしょうか? 予定している各見学地までの時間などをそれぞれ教えていただけると 助かります。 特に2日目がちょっと大丈夫かなぁ?と 思っております。 調べたところ、けっこう距離もあり、 海沿いの道なので考えているよりも 時間がかかりそうで不安があります。 地元の方や旅行された方などの ご意見をいただけるとありがたいですどうぞ宜しくお願い致します。

  • 四国旅行アドバイス

    北海道から女子二人での旅行で レンタカーでまわる予定です(^.^) 期間は4泊5日。 行きは高松空港に15:45着 帰りは広島空港を13:55発  ※北海道から乗換便で行くため決定です 1日目 高松空港→鳴門海峡→琴平泊 2日目 午前中うどんめぐり→金毘羅→栗林公園 →かずら橋→祖谷温泉泊 3日目 高知観光→四万十川→道後温泉泊 4日目 しまなみ街道→広島(レンタカー返却) →厳島神社→広島泊(決定) 5日目 広島から帰途 一応計画を立ててみました。 移動時間等がわかりませんので まわれるかどうか不安です(~_~;) 寄ったほうがいい個所 削ったほうがいい個所等 ご指南お願い致しますm(__)m

  • 四国旅行

    11月に四国へ行こうと思っています、初めてです。アドバイスをお願いします。 行きたいところ ・金毘羅宮 ・大歩危、小歩危、かずら橋 ・四万十川で船下りをしたい ・道後温泉に泊まりたい ・うず潮をみたい ・四国八十八箇所のうち1,2箇所行きたい 以上のポイントを盛り込んで、レンタカーを利用して2泊3日でまわりたいのです。 それで自分なりに考えたルートは 1日目 徳島空港→うず潮→大歩危・小歩危→祖谷温泉泊 2日目 宿発→かずら橋→金毘羅宮→道後温泉泊 3日目 宿発→四万十川→高知空港発 です。 四国八十八箇所は空いた時間で行ける所に行こうと思ってます。 質問は (1)このスケジュールに無理はないでしょうか?又は、時間が余ったりしないでしょうか? (2)できたら、各地間の所要時間を教えてください。   特に、飛行機に乗り遅れたら困るので3日目! (3)四国の道路事情はどんな感じですか?  私のイメージは、国道は田舎の一本道で渋滞もなく、60K位で走れる道・・なんですが。 (4)他にこのルート上でお勧めの観光地がありましたら  教えてください。 どれか一つでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    2泊3日で四国旅行と思っています、 尾道からしまなみ海道を通り、四国に入るコースで、 帰りは神戸淡路鳴門道か瀬戸中央道を通り大阪に帰るコースです、 宿泊は愛媛県と高知県を考えてます、 このコースで観光地、名所等、又ここが良かったよ思う処があれば、お教え下さい、 出来ればコース順(道順)もお願いします、 こんなの本を買って自分で調べろと怒らないで宜しくお願い致します。

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 四国旅行

    7月初旬に2泊3日で高松(空港着)-鳴門(1泊目)-祖谷-琴平(2泊目)-高松(空港発)のコースで周りたいと思っております。レンタカーで回る予定ですが、このコースで時間的に無理はないでしょうか。また、このコースの途中で見どころがあれば是非教えてください。当方、中年夫婦です。初めての四国なので、距離感がわかりません。よろしくお願いします。

  • 四国旅行

    8/11~13まで四国旅行をマイカーで計画しています。 11日は松山(道後温泉)で、過ごすつもりですが、ランチにお勧めのところがあれば教えて下さい。 12日は高知(足摺岬)に移動するつもりですが、帰りに鳴門の方へよるつもりです。鳴門でもお勧めの所があれば教えて下さい。 車の込み具合も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 四国旅行について

     八月末に家族3人で四国旅行を計画しております。  貯まったマイレージで行くため、高知イン、高知アウトです。 やりたいことは、漠然としていますが、カツオのたたき、讃岐うどんを食べること、祖谷のかずら橋、大歩危遊覧船観光、こんぴらさん参りは是非実現したいと考えております。  1日目:午前中に高知空港着後、高知市内に宿泊か、祖谷温泉に宿泊。 2日目:祖谷温泉卿、大歩危観光後、祖谷温泉かこんぴらさん周辺に宿泊。 3日目:こんぴらさんと讃岐うどんツアー後、宿泊地未定。 4日目:夕刻に高知空港アウト とてもざくっとした計画で3日間でも行けそうなのですが、皆様のお気に入りの宿とか観光地とか、まわり方とか教えていただけないでしょうか。移動はレンタカーを借りるか、鉄道、タクシーの利用か思案中です。 とても漠然とした計画ですがよろしくお願いします。

  • 四国旅行について相談にのってください。

    今月20日ごろ、2泊3日か3泊4日で愛媛、香川、徳島を回るつもりです。 出発は福岡空港発松山空港行き 13時か17時35分発(どっちにするかまだ決めてませんが、飛行機の空席はまだあります)。 福岡発のホテルつき出張パックを使うつもりなので初日は松山市内泊で帰りは松山空港発18時55分です。 行きたい所は道後温泉(立ち寄り湯)、松山城、栗林公園、金比羅さん、祖谷かずら橋、祖谷温泉(立ち寄り湯)、大塚美術館です。 移動は車の運転ができませんので公共交通機関のみです。 今月はバースディ切符が使えるので切符の購入を考えています。 移動時間や観光時間が想像できず、うまくプランが立てられずにいます。 うまく回るルートを一緒に考えていただけないでしょうか?

  • 四国旅行

    8月に高松、瀬戸内の島々、祖谷方面、鳴門へ旅行を計画中です。 なぜ8月にしたかというと、(1)瀬戸内の島々へ秋には行ったことがありますがテレビで観ていて夏はカラッと晴れてベストシーズンだと感じた(オリーブ畑もありますし)(2)せっかく徳島へ行くので阿波踊りの日に合わせたい(3)ラフティングは雨季だと激しすぎて初心者向きでは無いという3点からです。 お聞きしたいのは、下記の2点です。 夏の祖谷地方の見頃は紅葉か新緑の時期と他のサイトに書いてあったのですが5~6月の新緑の景色と8月ではそう変わらないのでは?と思っていますがいかがでしょうか? 鳴門の阿波踊りと徳島市内の阿波踊りはやはり見応えが違いますか?日程的にどちらにするべきか迷っているのですが渦潮は観に行く予定なので鳴門阿波踊りだとついでになるので良いかなと思っているのですがいかがでしょうか。