• 締切済み
  • 困ってます

地方都市で働くことは可能ですか?

旧帝理系院生です。全国転勤大手企業の技術系に内定していますが、つい先日家族関係で問題が起こり、いろいろ考えた結果、地元(地方政令市)に家をかまえたいと考えるようになりました。 そこで質問ですが、会計士は地方勤務を絶対条件としている場合に狙っていい資格なのでしょうか?またその場合、どんな組織に所属し、どんな働き方になるのでしょうか? 会計士を狙う理由はもともと財務・会計に興味があったこと、地元には私の専門技術を生かせる職場がほぼ無いこと(新卒なら少しあったんですが・・・)、就活時にコンサル会社から内定や囲い込みを受けたあたり、数学的知識以外にも適正がありそうだと判断することからです。 ちなみに、今現在1月半の突貫勉強で地方公務員の1次試験に合格しており、卒業後は公務員の傍ら勉強することになると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数33
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

会計士でも地方での仕事はいろいろありますね。お勤めか独立かで別れますが、どちらにしても地方へ行くほど税理士業務が増えていくのは間違いないと思います。監査業務は大都市圏に集中しているのが現状ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 極度に選り好みしなければ、資格の取得損ということにはならなそうですね。 予備校やら何やらで、もう少し具体的な情報をあさることにします。

関連するQ&A

  • 国家公務員2種と地方上級公務員と公認会計士の生涯収入

    国家公務員2種と地方上級公務員と公認会計士ってどれが一番稼げますか?ある本を見てみると国家公務員2種は国の各省庁の中堅幹部候補、地方機関の幹部候補とあります。地方上級公務員はよく分かりませんがおそらく地方の幹部候補??会計士は監査法人で働いた場合、会計士補1年目で年収480万円が標準だそうです。会計士1年目で630万円前後で5~6年目で900万円前後だそうです。独立すればまた話は別ですが、ここではどこかに勤めた場合で。 よく公務員の収入は高いのではなく安定しているのだと聞きますがどうなんですか?でもやはり国家公務員2種や地方上級公務員ともなると幹部候補、中堅幹部候補ですから(それでも初任給は低いらしいですが)将来的に考えると生涯収入としてはどうなんでしょう?公務員はボーナスもきっちり出ますしね。でも会計士も上の収入例を見てみると結構なもんですよね。ボーナスもちゃんと出そうだし(なんとなく。 笑) まあ国家2種と地方上級は地位的にも同じ位のような気はしますが。。。 詳しい方宜しくお願い致します。

  • さる地方都市に住んでいるのですが

    近所に、ホームレスの方を収容しているらしき設備があります。 昔から人の出入りがあって気になって仕方ないのですが。役所の該当部門を探してもどこにも載ってません。民間の施設とも思えませんがどういった分類の施設なのか分類にこころあたりのある方は教えてください。 それとも民間?とは思うのですが。建物は公営っぽいです。

  • 比較的住みやすい地方都市

    東京都からいつか出たいと思い続けています。 ずーっと東京都で育ったのですが、確かに、便利で、一流の人に出会い自分のスキルを磨けるけど、犯罪者にもたくさん出会うし、昔から犯罪に巻き込まれてばっかりです。マヒしています。夜どおしで、ジャズが流れている店や24時間面白い店がたくさんあるのですが、お金がかかるので、家庭を持ちたい私にはいつか離れたいのです。 受験、同級生同志の競争、資格、競争、とにかく自己中、情のない人たちが増え、挨拶もかわさない、満員電車。。人間らしく生活したいので、将来、出産し、子育てを安心してしたい。20歳すぎから子供が何人か欲しいと思っていました。最近、あきらめています。不倫、離婚は当たり前で、母子家庭、父子家庭で育った子供もたくさんいます。職場も仕事に対する責任がすごいし、自分らしくいられる場所がありません。もちろん核家族ばかりです。助けがありません。うっかり年配の方に助けてもらうとあとで見返りを要求されるので気をつけています。金銭的にかかるし、お金がなくなると、昔から援助交際(売春)の手がうようよ。自己中な大人のなかで、子供らしい子供も送れないまま成人し、今にいたっています。仕事も暴言を吐く人も多いしセクハラで我慢できず正社員をやめました。これからパートで暮らそうと思います。たった一人の兄弟も歌舞伎町でずっと水商売をしています。 田舎すぎてもついていけないと思うのですが、生活に追われるために生まれてきたのかなと思うと悲しくなります。電車の本数がそこそこくるくらい、施設もそこそこある地方都市にうつっていきたいのですが、(調理師の資格が取れたら。)住みやすい地方都市がありましたら、お教えください。将来の参考にして、計画をたててゆく目安にしたいです。

  • 地方都市

    一地方都市ですが住民投票の結果が 楽しみです 皆さんはいかがですか? http://news.goo.ne.jp/smp/topstories/politics/1158/021914379233471374afab4aa2010555.html?isp=00002

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 地方公務員になるためには

    地方公務員になるためには 前回書いたのでは不十分だったので追記しますね>< 働きながら地方公務員になるにはどうすればいいいでしょうか? デスクワークが主な仕事になる事務職に就きたいです 調べていると働きながら試験を受けることができると書いてあったのですが 受けて内定が決まりその時点で会社をやめることができるということでしょうか? 曖昧な知識で調べたので、いろいろな情報が混ざってしまい混乱しています 平日2時間休日4時間独自で勉強していくつもりなのですが大丈夫でしょうか? よろしくお願いします

  • 地方公務員か大学院か・・・

    私は地方国立大学の学部4年生です。今回進学か就職かという問題で質問させていただきました。 何で迷っているかというと、まだ結果は出ていないのですが、地方公務員(技術職)と関西の某有名国立大大学院の両方に受かった場合どっちに進むかで悩んでいます。 大学受験に失敗し、大学1年の時から大学院は関西の某有名国立大大学院に行きたくて頑張っていました。そして将来は国家一種(技術)それが駄目なら地元の地方上級(技術)に進もうかなと考えていました。 しかし、このたび、将来受けるなら傾向を知ってた方が良いだろうと思い、試しに受けてみたところ地方上級に一次合格してしまいました。 今年は団塊の世代が抜けた影響で採用がいつもより多い様なのでそれが原因だとは思いますが、正直予想外でした。 もし大学院と両方受かった場合どうすればベターなのか考えても、それぞれメリット・デメリットがあり決め切れません。 おそらくほとんどの方は公務員の道がベターだと言うと思うし実際私もこだわりがなければそうだろうと思うのですが、急に選択肢が増えたというのもあるし、一年から考えて勉強してきたために、どうしてもそこの大学院に行って勉強して、国家一種を目指すことを諦め切れないというのもあります。 もちろん絶対受かると決まったわけではないのですが、仮に両方受かったならどうした方がいいでしょうか?何かアドバイスを下さい。

  • 地方上級公務員 若い世代の出身大学のレベルは?

    高校3年の男子です。理系です。 住んでいるところは、ぎりぎり政令市です。 成績は県で2番の高校で、50位くらいです。          地元の国立大学に進学予定で、Bランクくらいのところです。 最近、事務職で地方公務員になりたいと思うようになりました。 大学は関係ないとは思いますが、目安として知りたいです。 もし目指すなら、経済学部→公務員、金融関係 難しそうなら、工学部→民間 というふうに考えています。

  • 地方公務員 【初級、中級】について

    地方公務員【初級と中級】について教えてください。 地方公務員 初級 で 事務職 などに就いてみたい高2の女子です。 地元は徳島県です。 最近公務員になりたいと思い始めて、調べはじめたのですがいまいちわからないので質問しました。 高校卒業→大学→大学卒業→公務員 という道でいけたらなと考えています。 進学は岡山県の私立大学を志望校にしています。(偏差値は高くないです) 地方公務員になるためには、筆記試験と面接をうけなければいけないようですが、どのような科目がでるのでしょうか? 地元徳島じゃなくて岡山で地方公務員になりたいのですが、地元でしないと意味がないという人もいます。 地元じゃなくてもいいのでしょうか? 中級は、大学はいってから二年生ごろから公務員試験の勉強をしようとおもっているのですが、その時期から勉強をはじめても大丈夫なのでしょうか? 中級はどんな仕事をするのでしょうか? しかし、初級は年齢制限があるので大学在学中に受験できるのでしょうか? 無知で沢山の質問ですみません。 答えれる範囲で構いませんので、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 準公務員 転職したい

    2013年4月より、某独法職員として働いているものです。 私は大学を卒業してからスンナリ就職したわけではありません。 詳しくは以前の相談事→http://okwave.jp/qa/q7661193.html を参照していただきたいのですが、アルバイトしながら公務員試験浪人を続け、 その後昨年10月から半年間、公務員試験勉強中に第一志望だった政令市の臨時職員として働き、 紆余曲折を経て今年ようやく社会人になることができました。 ですが、実際に働いてみてどうしても地元政令市の職員として働いていた時のギャップを感じたり、詳しくは書けませんが、適当さが目立つ職場であることが否めません。 幅広い仕事内容、地元に密着した仕事である地方公務員として働いてみたいのですが、どうだと思いますか??1ヶ月しか経ってないのに浅はかでしょうか…。 働ける環境があるというのにとても贅沢な奴だと思われるかもしれませんが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればアドバイス等お願いいたします。