• ベストアンサー

飼い犬が本気で噛み付きます。生後2ヶ月ぐらいから飼いはじめ、現在1歳と

powerboyの回答

• powerboy
回答No.9

雄の柴2歳ちょうどを飼っています。 No.7さんの言われることを全て支持しますが、私も柴犬を愛する者として少しだけ書かせてください。 しつけとかで直るものでしょうか?と質問されていますが、噛み付きはしつけで直るようなものではないと思います。 大切なのは飼い主の愛情と、犬の信頼です。 犬が家族のことを安心し、信頼できれば噛み付いたりしなくなると思います。 なんだかキレイ事のように聞こえてしまいますけど。 初めて強く噛み付いたとき、犬には犬なりの理由があったと思います。 大抵は怖い思いをして噛み付くものだと思いますが。 でも2度目以降は、初めて噛み付いた時と同じ匂いがしたとか、音がしたとか、そんな理由で噛み付くこともあるかもしれません。 もちろんこれは推測でしかありませんが。 ただ、もしそうだったとしたら、そんな時は叱るんじゃなく、慰めてあげるべきですよね。 「大丈夫、何にも怖くないんだよ。」って。 犬は脳が人間と違うので人間ほど論理的に物事を考えられません。 でも、その点を人間は理解してあげる必要があると思います。人間の都合で犬を飼っているのですから。 また、犬の気持ちも表情や態度などから理解してあげてください。 柴犬の場合はとても分かりやすいですから。特に耳に感情が出ますよね。 犬は論理的に物を考えられないといいましたが、知能が低いってことではないです。 感情は人間と全く同じです。うれしい、楽しい、悲しい、寂しい、怖い・・・こういった感情は人間とまったく一緒っていうか、 それ以上に豊かで敏感かも知れません。 ですから、“このまま飼い続けていいものでしょうか?”なんて言わないで下さいね。 犬の安心感って“自分は家族に愛されている”っていう犬自身の自信だと思います。 今、お宅の犬はあなた以上に絶望しているかも知れません。言葉は通じるわけも無いし、噛んじゃったし。 もう自分は愛されないと思っているかも知れません。 我が家では犬が問題行動をしていないときは、四六時中「よしよし」って声をかけるようにしています。 散歩の時も、ウンチをしているときも、餌を食べてるときも、目があったときも、合ってないときも。 犬も誉めて育てろです。 しつけは信頼関係ができてからがいいと思います。

hidemaro857
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの犬は生後2ヶ月からうちにいるため、親元を離れたのは生まれて間もなくのことだと思います。 そのため、いろんなことを親兄弟から自然に学ぶことができなかったのだと思います。 いままで1年間、沢山愛情をかけて育ててきたつもりでしたので、家族全員がどうしていいかわからずにとまどっています。 特に下の娘は、ずっと欲しくて初めて飼った犬なのでショックが大きかったと思います。 皆さんのアドバイスとても参考になりました。 もう少しトレーナーと一緒に頑張ってみようと思います。