kichi_320のプロフィール

@kichi_320 kichi_320
ありがとう数20
質問数4
回答数10
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
50%
お礼率
86%

柴犬♀(08.03.20生まれ)を飼っています。 柴はこの子で2頭目です。先代も♀でした。 現在の子と先代の子では天と地ほども性格が違っていて、 とまどって落ち込んだり悩んだりしながら頑張っています。 前の子は若いときからおばあちゃんみたいに穏やかな優しい子でしたが、現柴子の突然の凶暴化に悩みつつ訓練と矯正中です。 お陰様で今現在は信頼関係も深まり、凶暴化が収まってきました。自分からお腹を見せたり、何かして欲しい時には進んでお座りをして待つ態度も見せています。 同じような悩みを抱えていらっしゃる方も諦めず頑張って下さい!

  • 登録日2009/02/16
  • 都道府県東京都
  • 痴呆の薬

    15歳半、小型犬ですがついに痴呆らしき症状が出始めました。 徘徊、右回り旋回、狭いとこに入り込む、呼びかけに反応しないなどです。 まだそれほど重度ではありませんが何かよい薬はありませんでしょうか? DHAサプリで改善が見込まれたという症例もあるらしいですが 実際使用された方などご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • puraha1
    • 回答数1
  • 飼い犬が本気で噛み付きます。生後2ヶ月ぐらいから飼いはじめ、現在1歳と

    飼い犬が本気で噛み付きます。生後2ヶ月ぐらいから飼いはじめ、現在1歳と3ヶ月になるメスの柴犬です。去勢手術も済んでいます。生後11ヵ月ぐらいから本気で噛み付くようになりました。噛み付くときはなんの前触れもなく、いきなり鼻に皺を寄せて本気で噛み付きます。今まで妻、小学生の娘、近所に住む姉の3人がやられています。(姉はキズが深く病院で手当をうけました。)このまま飼い続けていいものでしょうか?しつけとかで直るものでしょうか?

  • 犬の態度・行動について

    犬の態度・行動について 室内犬を飼っていますが、寝床・エサ(常備)を守ります。ひどい時は寝床から動きません。自分以外の家族に吠え、噛みつきます。最初の5分くらいは喜んでたのに急に怒りだしたりします。特に父親・母親にはひどく喜ぶことはなく、吠えるか噛むのみです。また、もう一匹犬を飼っているのですが、最近その犬にたいしてもその犬が寝床にくると噛んだりします。上下関係はもう1匹の犬の方が上です。メス犬で5歳です。手術はしていません。1年くらい前まではおもちゃを守っていましたが、今はおもちゃはあんまり守らないです。ここ半年くらいは守りもなくよかったのですが、最近また守りが強くなってきました。原因や対策を教えて頂ければありがたいです。

    • ベストアンサー
    • saranca
    • 回答数3
  • 柴犬の本噛みについて。

    今1歳5か月になる 柴犬のオスを飼っています。 小さい頃から気性も荒く、生後半年からは本噛みもするようになりました。 例えば、餌の器をとる時、 体を拭く時、酷い時には 撫でるだけでも本噛みしてきました。 なので生後10か月の時に 3か月間訓練所にお願いしてみました。 ですが、ほとんど変わらず、 訓練士の方からは「このこは猛獣です。ペットだと思わないでください。」とまで言われてしまいました。 今では手に穴があくほど噛んできます。 とてもかわいがっているのに、 すごく悲しいです。 もちろん手放したくはないので 少しでもよくなってくれればと 思います。 アドバイスなどがあれば どうかよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
    • kmkm31
    • 回答数12
  • リンパ腫の犬 なにも食べません

    はじめまして。 先日我が家のわんこがリンパ腫と診断されました。 柴くらいの雑種で12歳近くくらい、室内で育ててます。 悪性でかなり進行しており、あちこちに腫瘍が見られ手術も意味がないと言われました。 そこで抗がん剤治療を進められましたが、食欲が全くないようなら、抗がん剤の投与ができないそうです。 ここ3日ほどは医師に頂いた薬と一緒に一口程度無理やり与えるくらいでそれ以上食べることを嫌がります。 そのためか最近は胃液を数回戻してます。 見た目はまだ普通ですが、ぐったりしており見ているのが辛いです。 このまま放っておくとあと4日か5日が限界だと言われました。 同じように食欲のないわんこやにゃんこを育てられた方、こんなものを与えたら食べてくれた、という経験はありませんか? 今はとにかく食べてくれるならと、いろいろなものを与えました。 ケーキ、プリン、シュークリーム、魚、お肉、好きだった食べ物、思いつく限り。 おかゆにしてチーズを乗せてみたりドロドロにしたりもしましたがダメでした。 だけど水だけは飲みます。がぶ飲みして吐いてしまうことがあるので、少しずつですが…。 私はどうしたらいいのでしょうか。諦めたくありません。 でもこのまま自然にまかせることがいいのかとふと思ってしまいます。 気を抜くと涙が溢れるので必死に前向きになろうとしてます。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。

    • 締切済み
    • gogola
    • 回答数5