• ベストアンサー

献血クラブに登録しました。

献血クラブに登録しました。 献血クラブで過去の血液データがみれるのですが、 なぜか最新2回のデータが見れません。 それ以降のデータはみることができます。 なぜデータがでないのでしょうか。 血液になにかしらのウィルス感染が見つかり、破棄されている可能性がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

最新二回分は、登録コードを記載するか、検索によって、以前のものと、同一人物であるという確認はされましたでしょうか? 何らかの理由で、別の人だと判断されると、見る事が出来ませんが、その可能性が一番高いように思えます。 ウィルスが見つかったからといって、検査結果する前に破棄されるとは、考えにくいです。 なぜならば、過去二回と言う事ですが、過去二回目に、もしウィルスが検出されたために破棄されていたのであれば、次に献血をすることはできなかったばすです。 エイズ検査の結果でも、希望すれば本人に通知されます。 また、そのようなものでなくても、肝炎など献血に適さない血液であると判断された場合、 「次回からはご遠慮ください」という内容の、ハガキがきますし、ハガキが来なくても献血は受け付けられないでしょう。

shadowcb
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 過去2回分の血液データは、携帯からアクセスすると見ることができました。 なんでだろう? でも、結果が見れたのでよかったです。 エイズ検査の結果を通知する制度があることは知りませんでしたが、 肝炎ウィルスなどの結果をお知らせしてよいですか、というやり取りをしていて、 特に「次回から御遠慮ください」というような通知は受けていません。 また、HIVなどのウイルス感染の可能性が具体的にあったわけではなく、 そういった検査のための献血はしていないことを付け加えておきます。 それでも、「なんで?」とかなり不安だったので 回答していただいてうれしかったです。ありがとうございました。