• ベストアンサー

献血された血液は、使えるかどうか調べてますよね?

今日献血をしたのですが、献血後に紙を渡され、 性感染症の疑いや、覚せい剤の使用が過去1年以内にあれば、本日中に連絡ください、と書いてありました。 血液は明日にも患者さんに使用されますので、と理由付けられてました。 私自身はそういう疑いはないのですが、患者さんに使用する前に、きちんとそういった感染症の有無を確認しているのかどうか不安になりました。 「ご連絡いただいた方の血液は血液製剤には使用しません」と書いてもありました。 ご連絡しない方のは無条件で使用するということでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111248
noname#111248
回答No.1

感染症はしっかりと血液検査でチェックされます。よって感染症のある血液は使用されません。 ですから、感染症という点では、輸血する血液は、基本的には安全なものしか使用されていないと考えてよいでしょう。 ただし、ごくまれに、例外として、現代の医学水準でチェックできないような未知の病気、あるいは、感染して間もないようなケースで血液検査で運悪く陽性に出なかったような例(false negative)(AIDSも感染初期だと血液検査にでないことがある)がありますので、感染は完全に0%にはなりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

きちんと検査はします。 でも、血液製剤であれば加熱処理等で問題は無いかも知れませんが、緊急に輸血を必要とする方もいます。 ところがHIVなどでは潜伏期間があってチェックをすり抜けてしまうこともあります。 また、検査目的での献血をさせない意味もあるのでそうした但し書きがされているわけです。