• ベストアンサー

献血された血液は、使えるかどうか調べてますよね?

今日献血をしたのですが、献血後に紙を渡され、 性感染症の疑いや、覚せい剤の使用が過去1年以内にあれば、本日中に連絡ください、と書いてありました。 血液は明日にも患者さんに使用されますので、と理由付けられてました。 私自身はそういう疑いはないのですが、患者さんに使用する前に、きちんとそういった感染症の有無を確認しているのかどうか不安になりました。 「ご連絡いただいた方の血液は血液製剤には使用しません」と書いてもありました。 ご連絡しない方のは無条件で使用するということでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111248
noname#111248
回答No.1

感染症はしっかりと血液検査でチェックされます。よって感染症のある血液は使用されません。 ですから、感染症という点では、輸血する血液は、基本的には安全なものしか使用されていないと考えてよいでしょう。 ただし、ごくまれに、例外として、現代の医学水準でチェックできないような未知の病気、あるいは、感染して間もないようなケースで血液検査で運悪く陽性に出なかったような例(false negative)(AIDSも感染初期だと血液検査にでないことがある)がありますので、感染は完全に0%にはなりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

きちんと検査はします。 でも、血液製剤であれば加熱処理等で問題は無いかも知れませんが、緊急に輸血を必要とする方もいます。 ところがHIVなどでは潜伏期間があってチェックをすり抜けてしまうこともあります。 また、検査目的での献血をさせない意味もあるのでそうした但し書きがされているわけです。

関連するQ&A

  • 献血の血で儲けているのは誰?

    今日、駅前で献血の車を見て、疑問がフツフツわいてきました。 献血の血は集められて、輸血、血液製剤として使われるんですよね。献血する人は、売血する人と違って、無料で血を提供しています。けれど、輸血、血液製剤が医療機関で無料で提供されることはありませんよね。確かに、血液の保存、輸送には設備も費用も必要ですし、血液製剤の製造にも、コストがかかります。でも、医療機関でそれが使用されるとき、最小限のコスト負担だけで、患者に提供されるわけではありませんよね。 献血って、なんだか、ある意味、透明なようで不透明な、善意を利用した営利活動の一端をになっているような、そんな気がするんですが、それは私の考えすぎでしょうか。

  • 献血と輸血と血液製剤

    輸血経験のある人は献血が出来ないと聞きます。 しかし、ヒトの血液から作られる血液製剤はどうなのでしょうか? 出産時に血液型不適合の為血液製剤を注射した事があるので気になります。ご存じの方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 輸血に使う血液について質問です!!

    輸血に使う血液について質問です!! 先日初めて献血を行ったのですが、終わったあとに貰った注意事項に『輸血の血は翌日には使用するために、HIV陽性の人や不特定多数と性交渉をした人、(男性で)男性と性交渉をした人、麻薬や覚醒剤を使った人は必ず今日中に連絡して下さい』というようなことが書いてありました。 それを読んで、特に手術の予定があるわけではないですが、いざという時に輸血されることが心配になりました。 HIVは感染してから陽性の結果が出るまでに時間がかかると聞いたのですが、気づかずに感染した次の日に献血してしまった…ということはないんですかね?? 例えば Aさんは新しい彼が出来て性行為をした ↓ 実は彼はHIVに感染していたが彼自身が気づいていなかった ↓ Aさんは彼から感染してしまったが気づかず、感染の翌日に献血をした ↓ しかし彼以外と関係を持っていなかったため心当たりもなく、普通に献血してもらえた ↓ 感染直後だったために、血液検査にもひっかからないかった ↓ 翌日Aさんの血は輸血されてしまった みたいなことって起こらないんですか?? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!!

  • シャーガス病患者の献血による血液製剤について。

    今日、ニュースでシャーガス病患者の献血による血液製剤が国内で10例使用されたとありました。 実は三年前、息子が川崎病でガンマグロブリンの投与を受けております。 もし、万一にでも該当になった場合(考えたくはないですが)厚労省からでも通知なり何なりくるものでしょうか? 不安で仕方ないです。詳しいかたいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 血液製剤・ガンマブログリン

    こんにちは。 血液製剤ガンマブログリンについてお聞きします。 生後間もない子供ですが、感染症(ヘルペス)の疑いで治療を受けております。 その際、血液製剤を使用すると先生に言われました。 一昔前に、血液製剤で多くの感染症(エイズ・肝炎など)が問題になりましたので、心配でたまりません。 それと、このガンマブルグリンを使用することで起こる副作用も心配です。 生後1週間以内の子供に、はたして使用することが望ましいのか疑問です。 私達は、医師では有りませんので、専門家に任せておけば良いのは充分に理解し、納得しようと努力していますが、血液製剤に関する以前の事件(事故)の事を思い出すとどうしても不安が過ぎってしまいます。 どなたか、詳しい方がおりましたら、その安全性や、乳児期の治療に使用されている普及状況などを教えてください。

  • 輸血を受けると献血できない

    献血に行きましたら断られてしまいました。 過去に輸血を受けたことがある為です。 一通りの説明を受けて「ふむふむ」と半ば納得して帰ったのです。 輸血を受けた人はその輸血から未知のウィルス等検査しても見つけにくい なんらかの感染をしている可能性がある。 その可能性の有無を血液センターでは判断できないから献血も受けられない。 というような説明だったと思うのですが・・・。 改めて思い直すと輸血を受けたその血液も元は血液センターで献血を受けた 血液からなっていると思うのです。 その血液が感染している可能性があるから、その血液を輸血された人は献血 できない。 なんだか、どこかひっかかり、しっくりと来ないのです。 検査には引っかからないけれどもなんらかに感染している可能性のあるAさん。 そのAさんの血液を輸血したBさん。 Bさんは献血が出来ない。 Aさんは未だ検査に引っかからない以上、献血は出来る。 と、いうことでしょうか?

  • 血液製剤について

    今度婦人科の手術をうけることになり、輸血やアルブミン、タココンブなどの血液製剤を使うことがあるなど説明を受けました。(同意書も) 血液製剤ということで、ウィルス感染など気になるので、調べたところ、国内で献血されたものは検査、加熱処理など出来るだけ安全性の処理をされているのはHPなどでわかるのですが、輸入されたものについてはよく分かりません。 製品化されたものが輸入されるのですか? 日本で加工、製造などされるのでしょうか? 輸入されたものの検査や安全性の確認はどうしているのでしょうか? 現在血液製剤など輸入に頼っている現状のようで、気になります。 よく分からないので教えて下さい。

  • 献血可能か?

    この前初めて献血へ行きました 受付でいくつか項目があり 覚醒剤経験や特殊な薬の使用暦などが書いてありました 全ての内容は覚えていませんが当てはまらなかったので 一応アトピーががあることを告げたのですが そうすると医師とのお話となり、今回は献血はできなかったです 特別ひどいアトピーではないですが、おそらく一生治らないと思います アトピーの患者は根本的に献血はひかえるべきなのでしょうか? 受付の項目にはなかったので申告すると駄目というケースもあるのでしょうか? ご迷惑になる行為はさけたいですが、その当たり気になったので教えてください

  • 血液検査で分かる病気、わからない病気

    私は普段から献血をしておりまして、献血をすると自分の血液の成分が送られてきます。 結果はすべて基準値以内で、全く問題はないように思われます。 献血をしたときの検査結果で、病気の有無がどこまで分かり、どこまではわからないのでしょうか? 例えば、癌の有無や痛風になりやすいかは分かるが、結石等はわからないといったことです。 また、献血の検査ではわからないが、病院での血液検査ならここまで分かるというようなことも合わせて知りたいです。 100%病気になる、ならないとは言えないのは重々承知ですが、目安として教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 献血したいけど感染症が不安

    こんにちは。27歳女性です。 先日、血液型検査でRh-であることが判明しました。 私は体重が40kgぎりぎりなので献血をしたことがなかったのですが、もし世の中の役に立つのならと思い献血して血液センターに登録しようと思いました。 しかし献血の前に保健所で感染症の検査をしようとした段階でちょっと考えてしまいました。 保健所の検査結果でHIVをはじめ感染症が陰性であったとしても、登録後きっちりと感染予防を行う意思がないと献血して登録する資格はないでしょうか? 登録すると、緊急の手術などで私の血液が必要なときに呼ばれるんですよね。そのときにも私の血がきれいでないと相手は感染してしまいますよね。 今後、男の人と性行為をするような場合にかならず100%相手にコンドームをつけてもらえるかどうか分かりません。また、結婚したいと思うような相手や結婚した相手とならなおさら感染予防(コンドームをつける)にルーズになりそうです。 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう