• 締切済み

血液製剤について

今度婦人科の手術をうけることになり、輸血やアルブミン、タココンブなどの血液製剤を使うことがあるなど説明を受けました。(同意書も) 血液製剤ということで、ウィルス感染など気になるので、調べたところ、国内で献血されたものは検査、加熱処理など出来るだけ安全性の処理をされているのはHPなどでわかるのですが、輸入されたものについてはよく分かりません。 製品化されたものが輸入されるのですか? 日本で加工、製造などされるのでしょうか? 輸入されたものの検査や安全性の確認はどうしているのでしょうか? 現在血液製剤など輸入に頼っている現状のようで、気になります。 よく分からないので教えて下さい。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

もちろん「0」とは言えませんが、あの「C型肝炎・AIDS事件」の時のように「でたらめ」な扱いはもう無いはずです。 もしあれば医療団体含め大問題、大混乱となっていることでしょう。 補償問題は避けては通れない道ですからね。 献血をそのままノーチェックで製品化することなどありません。

keropp
質問者

お礼

tomban 様 そうですよね。 輸入製品について詳しく説明されているところがないので、 手術の同意書を読んでちょっと不安になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。