• ベストアンサー

献血したいけど感染症が不安

こんにちは。27歳女性です。 先日、血液型検査でRh-であることが判明しました。 私は体重が40kgぎりぎりなので献血をしたことがなかったのですが、もし世の中の役に立つのならと思い献血して血液センターに登録しようと思いました。 しかし献血の前に保健所で感染症の検査をしようとした段階でちょっと考えてしまいました。 保健所の検査結果でHIVをはじめ感染症が陰性であったとしても、登録後きっちりと感染予防を行う意思がないと献血して登録する資格はないでしょうか? 登録すると、緊急の手術などで私の血液が必要なときに呼ばれるんですよね。そのときにも私の血がきれいでないと相手は感染してしまいますよね。 今後、男の人と性行為をするような場合にかならず100%相手にコンドームをつけてもらえるかどうか分かりません。また、結婚したいと思うような相手や結婚した相手とならなおさら感染予防(コンドームをつける)にルーズになりそうです。 アドバイスをお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。私もRh-Bです。 自分が特殊な血液だということからの関心もあって献血にはよく行ってましたがあるとき勧められてその登録(さちしお会の入会)をしました。 登録ったって連絡先を教えるだけでまったく何の義務も発生しないはずなんで安心してください。たまに血が必要になったときに連絡が入ります。輸血用の血液は(確か)二週間位しか保存できないから血が必要な日の前二週間の間に献血に来てもらえませんか?といった感じです。 もちろん時間の都合がつかなかったりしたら「行けません」でいいと思います。少ない血液型と言っても登録者は結構いると思いますから。 私は過去三回こんな感じで連絡が入ってすべて行きましたが、緊急ではなく日程の決まった手術用の血液みたいでした。緊急手術でRh-というケースは確率からいくとほとんどないんでしょう。もちろんあったら何をおいても飛んでいきますけどね。 NO.3さんが言うように「不特定の異性との性的関係をもった」の質問はあります。あなたが今後常に"不特定"の異性と性的関係を持ち続ける 生活をするのならばきっとあなたは献血とは縁のない人になるでしょうが、そうでないなら献血もできるだろうし、登録は簡単にできます。 もちろん献血のリスクはゼロではありません。献血後に気分が悪くなったりする人もいるらしいです。 いろいろ書きましたがつまりは自由です。Rh-だからって登録しないといけない、誰かが助からないかも!?なんて考えることもないと思いますよ(^^) ただ!私は必要とされて献血したときはすごい自己満足をします!きっと自分の血は使われる。必要としている人に力を与える。その人の人生の役に立っている。と。 自分はただ血をあげただけなのに自己満足の範囲とはいえ人の為になっていると実感できるんです。Rh-でよかったとすら思います。そのためにも健康な血でいようなんて思ったりもします(笑) chise1543さんも献血するならできるだけ健康に気を使ってほしいと思います。関係ないけど健康体が究極の美だと思いますよ♪

chise1543
質問者

お礼

<Rh-でよかったとすら思います。そのためにも健康な血でいようなんて思ったりもします 私もこういう思いがあって、献血のことを真剣に考えました! おなじRh-の方の経験はとても参考になりました。 これからまず自分の健康に気をつけて、そのうえで余裕があれば献血に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

献血歴99回です^^ 不安があるならば献血しなくても良いと思います。 あくまで献血は善意の現れですので… 仮に感染予防していなくても輸血に使用する血液は感染していないことを確認してから使用しますし…

chise1543
質問者

お礼

私は彼氏としか関係を持たないですし、ほぼ感染していないと思うのですが、いざ献血しようと思うとなんだか気になってしまって。。。 でも、検査をしてから輸血に使うんですよね。 安心しました。

• nayu-nayu
回答No.3

Rh-ではないので仕組みが違うかもしれませんが、「輸血の血が足りないから今すぐ病院に来て下さい!」という事にはなりません。 赤十字が持っているストックが少なくなると、献血にご協力下さい、というお願いが来ます。 ところで気になった点があるのですが、ウインドウピリオド(HIVが検査を通り抜けてしまう時期)の問題があるので「不特定多数の異性と性的関係を持った、もしくはそういう方と関係を持った」方は原則として献血できません。 もし、HIVに感染しているかもしれない人と関係を持ったため・・・では変わってくると思います。 もし上記点が大丈夫なら、今すぐ登録を焦る必要はないと思います。 体重もギリギリのようなので、健康状態の良いときだけ献血ルームに行ってはどうでしょうか。

chise1543
質問者

お礼

ウインドウピリオドというのは初めて聞きました! 私は不特定多数の男性と関係をもつことはないのですが、関係を持つ人がHIVに感染しているかどうかは検査をしてみないと分からないですね... でも、急に呼ばれてすぐに採血、ということはないようなので安心しました(そういう体験談を語ったHPを見たもので不安になったんです)。

• kensaku
回答No.2

献血された血液は感染症の検査をしたうえで輸血に使われます。 あなたご自身が陰性であると思えている間は、献血してもかまわないと思います。 緊急時に呼ばれたからといって、必ず出向かなければならないという義務はありません。 安心して登録なさってください。

chise1543
質問者

お礼

陰性であるという自信をもつためにはやっぱり感染予防の正しい知識をもつことが重要ですよね。勉強します。

• inaken11
回答No.1

義務ではないので、そういったしがらみがあるのであれば、しなくても良いのですよ。

chise1543
質問者

お礼

そうですね。 義務ではないしあせる必要もないので、ゆっくり考えて決めようと思います。