• ベストアンサー

献血したいけど感染症が不安

こんにちは。27歳女性です。 先日、血液型検査でRh-であることが判明しました。 私は体重が40kgぎりぎりなので献血をしたことがなかったのですが、もし世の中の役に立つのならと思い献血して血液センターに登録しようと思いました。 しかし献血の前に保健所で感染症の検査をしようとした段階でちょっと考えてしまいました。 保健所の検査結果でHIVをはじめ感染症が陰性であったとしても、登録後きっちりと感染予防を行う意思がないと献血して登録する資格はないでしょうか? 登録すると、緊急の手術などで私の血液が必要なときに呼ばれるんですよね。そのときにも私の血がきれいでないと相手は感染してしまいますよね。 今後、男の人と性行為をするような場合にかならず100%相手にコンドームをつけてもらえるかどうか分かりません。また、結婚したいと思うような相手や結婚した相手とならなおさら感染予防(コンドームをつける)にルーズになりそうです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。私もRh-Bです。 自分が特殊な血液だということからの関心もあって献血にはよく行ってましたがあるとき勧められてその登録(さちしお会の入会)をしました。 登録ったって連絡先を教えるだけでまったく何の義務も発生しないはずなんで安心してください。たまに血が必要になったときに連絡が入ります。輸血用の血液は(確か)二週間位しか保存できないから血が必要な日の前二週間の間に献血に来てもらえませんか?といった感じです。 もちろん時間の都合がつかなかったりしたら「行けません」でいいと思います。少ない血液型と言っても登録者は結構いると思いますから。 私は過去三回こんな感じで連絡が入ってすべて行きましたが、緊急ではなく日程の決まった手術用の血液みたいでした。緊急手術でRh-というケースは確率からいくとほとんどないんでしょう。もちろんあったら何をおいても飛んでいきますけどね。 NO.3さんが言うように「不特定の異性との性的関係をもった」の質問はあります。あなたが今後常に"不特定"の異性と性的関係を持ち続ける 生活をするのならばきっとあなたは献血とは縁のない人になるでしょうが、そうでないなら献血もできるだろうし、登録は簡単にできます。 もちろん献血のリスクはゼロではありません。献血後に気分が悪くなったりする人もいるらしいです。 いろいろ書きましたがつまりは自由です。Rh-だからって登録しないといけない、誰かが助からないかも!?なんて考えることもないと思いますよ(^^) ただ!私は必要とされて献血したときはすごい自己満足をします!きっと自分の血は使われる。必要としている人に力を与える。その人の人生の役に立っている。と。 自分はただ血をあげただけなのに自己満足の範囲とはいえ人の為になっていると実感できるんです。Rh-でよかったとすら思います。そのためにも健康な血でいようなんて思ったりもします(笑) chise1543さんも献血するならできるだけ健康に気を使ってほしいと思います。関係ないけど健康体が究極の美だと思いますよ♪

chise1543
質問者

お礼

<Rh-でよかったとすら思います。そのためにも健康な血でいようなんて思ったりもします 私もこういう思いがあって、献血のことを真剣に考えました! おなじRh-の方の経験はとても参考になりました。 これからまず自分の健康に気をつけて、そのうえで余裕があれば献血に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

献血歴99回です^^ 不安があるならば献血しなくても良いと思います。 あくまで献血は善意の現れですので… 仮に感染予防していなくても輸血に使用する血液は感染していないことを確認してから使用しますし…

chise1543
質問者

お礼

私は彼氏としか関係を持たないですし、ほぼ感染していないと思うのですが、いざ献血しようと思うとなんだか気になってしまって。。。 でも、検査をしてから輸血に使うんですよね。 安心しました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

Rh-ではないので仕組みが違うかもしれませんが、「輸血の血が足りないから今すぐ病院に来て下さい!」という事にはなりません。 赤十字が持っているストックが少なくなると、献血にご協力下さい、というお願いが来ます。 ところで気になった点があるのですが、ウインドウピリオド(HIVが検査を通り抜けてしまう時期)の問題があるので「不特定多数の異性と性的関係を持った、もしくはそういう方と関係を持った」方は原則として献血できません。 もし、HIVに感染しているかもしれない人と関係を持ったため・・・では変わってくると思います。 もし上記点が大丈夫なら、今すぐ登録を焦る必要はないと思います。 体重もギリギリのようなので、健康状態の良いときだけ献血ルームに行ってはどうでしょうか。

chise1543
質問者

お礼

ウインドウピリオドというのは初めて聞きました! 私は不特定多数の男性と関係をもつことはないのですが、関係を持つ人がHIVに感染しているかどうかは検査をしてみないと分からないですね... でも、急に呼ばれてすぐに採血、ということはないようなので安心しました(そういう体験談を語ったHPを見たもので不安になったんです)。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

献血された血液は感染症の検査をしたうえで輸血に使われます。 あなたご自身が陰性であると思えている間は、献血してもかまわないと思います。 緊急時に呼ばれたからといって、必ず出向かなければならないという義務はありません。 安心して登録なさってください。

chise1543
質問者

お礼

陰性であるという自信をもつためにはやっぱり感染予防の正しい知識をもつことが重要ですよね。勉強します。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

義務ではないので、そういったしがらみがあるのであれば、しなくても良いのですよ。

chise1543
質問者

お礼

そうですね。 義務ではないしあせる必要もないので、ゆっくり考えて決めようと思います。

関連するQ&A

  • HIV感染者の献血

    献血された血液は、検査をされるという事ですが、検査によりHIVに感染していると判った場合、献血者には感染を報告してくれないと説明がありました。しかし、感染を知らなければ次に献血にきた場合どうなるのでしょうか?今までどうりに、献血ができるという事になるのでしょうか? 献血者本人が気付かなければ、そのまま献血を続けても問題にはならないような説明とも思えます。

  • 献血をすると

    はじめまして。 私は献血をした事が無いのですが、 献血をした場合、血液検査もしてもらえるのでしょうか? 例えばHIV等に感染していた場合、 次回からの献血ストップなどの案内は来ますか? 教えてください。お願いします。

  • 献血でHIVが分かっても本人に知らせないのはなぜ?

    献血でHIV感染が分かっても、献血者に知らせないのはなぜですか?HIV感染を知らないままセックスをすれば感染者がさらに増えることを考えれば、当然告知すべきなのではないでしょうか?HIVの感染者の血液を輸血されて感染した場合などに、献血者が罪に問われるように法律改正すれば、検査目的での献血は減ると思うのですが。

  • 献血をすると、

    献血をすると、HIVに感染していないかなどの検査はしていただけるのでしょうか? 今度お互いに初めて性行為をすることになりそうなので、相手と自分が感染していないかきちんと確かめたいんです。 もし献血でしてもらえないのであれば、他にどのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 献血後の通知に関して

    こんにちは。献血後の検査結果について質問させて下さい。 私は少し前に献血して、その後血液検査の通知を受け取りました。たくさんの検査項目がありましたが全て正常で、ハガキの終わりには「また献血して下さい。よろしくお願いします。」といった感じの言葉が書いてありました。 ですがつい最近になって、私の過去の行動に、とても低いけれどHIVに感染する可能性のあるものがあることを知りました。献血したのは、その出来事から随分経った後です。 検査目的で献血する人を避けるために、HIV検査で陽性であっても本人に通知しないということは知っています。通知されていないだけで、もしかして陽性だったりするのでは…と、とても不安です。 検査の項目が全て正常で、さらに「また献血して下さい」と書かれているのにHIVが陽性ということもあるのですか? 前回の献血からもうすぐ3ヶ月経つのでまた献血に行こうかと思っているのですが、少しでも不安ならHIVの検査に行った方が良いでしょうか?

  • 保健所でのHIVの感染について

    こんにちは この前HIVの感染が怖くて保健所で検査をしました 無事陰性でした。が、、、 座ったソファーに血液がついててそれで掻き傷を掻いてしまっているんではないかと思ったりしちゃって不安が消えません、、、 保健所のHIVの検査では陽性の人もいるわけですから、、、 掻き傷はお腹にベルトがあたって金属アレルギーでかぶれたようになった所、掻いて血が出ます 他に足の膝裏等に汗疹があります こっちも掻いて血がでます 保健所で掻いてしまったような気もします 血液が染みてたりしたかはわかりません、、 もし染みてたりしたら感染の危険はあるでしょうか、、、? 怖がりすぎなきもしていますが、お願いします、、、

  • 献血について

    このカテゴリーか悩んだのですが 献血についてです。 友人の彼が外国で女性と遊んできたことがわかったそうです。 もちろん、その事実がわかるまで知人とその彼は性交渉を持っていましたので 慌てて彼女が彼に検査をしてくれとお願いしていましたが その彼はおまえも俺も献血が出来ているんだから 大丈夫といっているそうです。 もし献血でHIVとわかれば、その後献血が出来なくなるはずだと。 私も献血をしたことはありますが、確か肝炎などの検査は告知があったと思うのですが HIVに関してはなかった気がします。 でもたしかに、献血は名前と住所程度の物で過去の献血記録がすぐわかるようになっているぐらいなので HIVの感染者であることが事前にわかれば 献血をしてもらわないという方法も取れなくはないかと思うのですが それともわかってはいるけれど、一応取って捨てているのかな? まあ、どちらにせよ検査には行くべきだとは言いましたが 私の疑問が残っているのでお分かりになる方がいらしたら 是非教えてください。

  • HIVに感染していないか不安で・・・

    実は、私は麻疹の抗体価検査で陰性となり、3回目の予防接種でようやく陽性をもらいました。しかし、同時に行ったおたふくかぜの抗体価検査では陰性でした。このような結果のため、私は抗体がつきにくいのではないかと思いとても不安です。わたしもHIVの抗体検査では陰性だったのですが、もしかしたら感染しているのに抗体ができていないだけなのではないかとものすごく不安になります。だれかこの件に対して詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。不安でとても怖いです。

  • 献血しても大丈夫?

    献血しても大丈夫? 去年の3月始め、 東京の風俗に行きました。 手によるサービスのみだったので、 HIVは無い、と思ったのですが、 心配になって保健所に行きました。 HIVは陰性でしたが、クラミジアの2つの基準のうち1つがプラスと言われました。 何がプラスだったのかは忘れました。 で、詳しい検査をした方がいいと言われ。 総合病院の泌尿器科に行き、(2回行きました) 尿検査でチェックしました(血液は抜かなかった気がします) 診断結果は「大丈夫。無罪放免」と言われました。 具体的なことは教えてもらえませんでしたが、 「今回のことについては、問題なし。無罪放免」ということでした もちろん、何の治療もしていません。 それ以来、反省しきりで、風俗には行っていません。 あれから1年、献血やっても大丈夫なんでしょうか? 1年以内に不特定多数と性交渉した人はだめ ってのは知っていたので、1年待ちました。 あ、ちなみにこの前の健康診断で、尿蛋白が±でした。。。

  • 献血で・・・

    はじめの機械でのアンケート時は申告しなかったのですが、そのあとの医師の問診時に、8年ぐらい前に、身持ちのしっかりしてなさそうな女性と避妊具なしで一度だけ性交してしまった事が思い出され気になり、AIDSに感染している可能性が万に一つでもあるでしょうか?と聞いたら、心配なら保健所に行きなさい、無料で匿名でやってくれるから、と教えてくれ、献血はそのまま受けて良い事になりました。 これは、医者が献血を受ける事にGOサインを出してくれたという事は、事実上、HIVに感染している可能性がないから受けて良いと言ってくれた、と解釈して良いのでしょうか? (ちなみに、献血結果の血液成分のハガキはもう届いております。)