献血で感染している可能性はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 献血時のアンケートでは申告しなかったが、医師の問診時に思い出された過去の性行為について心配し、HIV感染の可能性があるか尋ねた。
  • 医師は心配なら保健所に行くようにアドバイスし、献血は問題ないということを伝えた。
  • 献血結果の血液成分の結果は既に届いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

献血で・・・

はじめの機械でのアンケート時は申告しなかったのですが、そのあとの医師の問診時に、8年ぐらい前に、身持ちのしっかりしてなさそうな女性と避妊具なしで一度だけ性交してしまった事が思い出され気になり、AIDSに感染している可能性が万に一つでもあるでしょうか?と聞いたら、心配なら保健所に行きなさい、無料で匿名でやってくれるから、と教えてくれ、献血はそのまま受けて良い事になりました。 これは、医者が献血を受ける事にGOサインを出してくれたという事は、事実上、HIVに感染している可能性がないから受けて良いと言ってくれた、と解釈して良いのでしょうか? (ちなみに、献血結果の血液成分のハガキはもう届いております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのサイトを読めば、献血でのHIV検査や告知についてよく分かると思います。 「献血でHIV感染が分かるか?」 http://www.hiv100aids100.net/%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%B7%A8/%E7%8C%AE%E8%A1%80%E3%81%A7hiv%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%8C%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%8B%EF%BC%9F.html

kazukundegozaru
質問者

お礼

恥ずかしい質問ですみません、ご回答どうもありがとうございました。