• ベストアンサー

献血時の血圧

献血の時には、問診の血圧測定、献血終了時の血圧測定と血圧測定が二回あるのですが、問診時の血圧は高めで上が140~160と出てしまいます。 献血終了後の血圧は毎回上が115~120程度。 献血時は殆ど成分献血なので40~50分ほどゆっくりしているので血圧が下がるのは当然なのですが、これだけ差があると、どちらの血圧を「自分の血圧」として考えればいいのかわからなくなってしまいます。 問診時の血圧だとすると、高血圧気味。献血終了時の血圧だとすると普通。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.3

どちらも貴方の血圧です。 ただ、自分の血圧はだいたいこれくらい、という数値が欲しい場合は、やはり長期的に計測しなければなりません。 白衣高血圧や仮面高血圧だけでなく、一日のなかでも血圧は変動します。 例えば、朝方に低血圧になる場合もありますしね。 ですから、家庭に血圧計を買って、一日に数回測る。 しかも、できれば歩いてすぐでなく、椅子に座ってから数分待ってから計測してみたらよいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

いわゆる白衣性高血圧ってやつですね。 白衣性高血圧というのは医者など白衣を着た人の前で血圧を測る=医療機関で血圧を測ると血圧が高く出てしまうことで、医者である私もその傾向があります。職場の健診とかで上が150くらい出てしまうことがあります。でも一人で測ると120ぐらいで問題ありません。 別に白衣性高血圧でなくても普通、医療機関での計測時に血圧は上がります。多少なりとも緊張しますから。ですから高血圧の人の血圧管理には家で測った時の血圧と受診時の血圧は別物として扱うという原則があります。 ですから普段の血圧が正常ならば心配はいらないと思います。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

献血後の血圧は、献血後のものです。 献血センターまで歩くなりして来るわけですし、献血するという事で、緊張などからでも問診時の血圧に変化が出ることもあります。 実際はもう少し低いかもしれませんね。 私は問診時に高くなることがありますよ。

関連するQ&A

  • 血圧が測れない

    献血前の血圧は測れるのですが、献血後の血圧がほぼ毎回はかれません。 VVRは20%程度の確率で起こすのですが・・・ あと献血中によく「ピーピー」なります(血液の流れ異常) 血圧が低下しているためと思われますが、終わった後の血圧が 測定不能130,・・・250,270・・・,140,100,40,25・・・ERROR という具合です。 なにかの病気?とか聞くとそんなことはない。 と言います。(献血ルームにいる医者) ちなみに血液検査は良好です。 ALTとかは下限値を下回るときもありますが問題ないようです。 (酒飲まないから) 血圧を正常値に維持する方法はあるのでしょうか? 今日もやったんですけど、視界が暗くなりました。 なんとか持ちこたえたけど。

  • はかる度の血圧が違う・・・血圧があがりやすい?

    母が高血圧で治療を開始したので自宅で毎日血圧で測定する習慣となりました 上の血圧が測定ごとに100~140くらいの幅で変動します。安静時の数分おきでです 体制も同じ状態でリラックスして呼吸を整え数回はかっているのですが・・・・ 血圧計の問題かと思い私も試したところ数回はかってどれも殆ど変わらない数値でした 母も下の血圧と脈拍はあまり変わらないのですが、上の血圧だけが安定しません また母は病院測定時と自宅測定時も血圧の差が相当激しいのです ●治療前● 病院測定時 上230  自宅安静時 上190 ●現在● 病院測定時 上190(何度かはかりなおすと170くらいまで落ちる) 自宅安静時 上110~140(はかるたびに変わる) 病院の先生は、母がつけている自宅安静時の記録をもとに治療の経過を判断なさっています 要するに病院での測定時が異常であるとは思うのですが 突発的にでもこの血圧が出てしまう事自体が危険ではないかと思っています また母は興奮しやすい性格でもありますが、こういったときにも分からないだけで相当血圧があがっていると思います このように緊張や興奮が血圧にでやすい人とそうでない人の差は何でしょうか 根本的な改善方法はありますか? また上の血圧の数値が不安定なのにも何か原因が考えられるでしょうか? ご回答お願いしまsy

  • HLAの献血についてです。

    この前献血を初めてしました。 初めてだったので400mlでしました。 献血をすることで助かる命があるならまたやりたいと思うようになりました。 それで色々調べていた所HLAと言うのを登録して要請があった時に行くと言うのがありました。 それで登録したいなと思ったのですが 問診表に書く時に200mlと400mlと成分献血の3つしかありませんでした。 HLAの登録をするためには 成分献血を希望すればいいのでしょうか? それともこの3つの献血とは別の種類、別のやり方でやるものなのでしょうか?

  • 血圧の測り方

    高血圧で薬を服用しています。ここのところ、上が150、下が85程度で上の値が気になります。 (小心者の私は、いわゆる白衣高血圧で診察前の血圧測定でドキドキして脈が速くなり血圧が上がってしまいます・・・・と思っています) 家で朝夕測定するように記録簿を貰ってきたのですが、さほど大きな違いはない・・・・・。 ところが、「息を吐きながら・・・・」計ると、上が135程度、下は80前後と低くなります。普通に呼吸していると息を吸い込んだ時に血圧が上がるので、その時に最高血圧と測定器が認識すると高くなるのではと考えています。加圧後測定モードに入った時(減圧時)、息を吐き続けて測定すると前述のように低くなります。このような測定方法でも問題ないのでしょうか?

  • 献血時の血管の太さについて。

    現在大学生の女です。 献血をするようになって今まで400の全血を4回ほどしてきました。 私は400献血が一番必要と思っていたのですが成分献血のことも学び、年に2回以上は貢献できるようなのでチャレンジしました。 今日は手先がすこしひえていたせいか、血管が見えにくかったのかなんども擦られやっと検査してもらいました。 (最初若い人でしたがそのあとおばさんが来てくれました) その後、いざ献血しようとしたら血管が細いのかなんだかなかなか進みませんでした。 また若い人が去っていきおばさんに変わりました。 さっき見えたのになーと言いながら探してました。その後針を刺して献血が始まったのですが、少しずつしかでないそうで。 カイロをうでのしたに置き、ボールを握りながらだったのですが途中中断しました。 私が悪いの、ごめんなさいね、となんども謝られました。 いつも、血管が細いと言われたこともないですしスムーズにいっていたので驚きでした。 成分献血だと戻すから、全血より慎重に探さないと。など話してました。 今日は11時にご飯を食べその後は水分のみで5時に献血したのですが、空腹は関係あったのでしょうか。(問診ではお菓子を食べてと言われていました) 全血400ができて成分ができないことってあるのでしょうか。

  • 低血圧とは

    私は昔から血圧が低いようです。上90下45ぐらいです。だからといってこのサイトなどで検索すると出てくる症状(朝起きれない、立ちくらみがする、冷え性など)は殆どありません。強いて言えば夜型で何時まででも起きていられる(仕事と美容の為普段は12時までに就寝)のですが、朝は起きるのが嫌です。(嫌だけど仕事だから5時半に起きます、モリモリ朝食を食べて6時半過ぎには家を出ます)冷え性ってことも全くなく、手足は真冬でも温いです。血液や尿の成分は検査では何も引っかかりません。 献血や健康診断でも看護士さんは何度も首をかしげて「もう一度計りますね」と不思議そうに血圧計を巻きなおします…。血圧計というものは、私の腕に皮下脂肪が多いとか肉が厚すぎるとかそういう理由で低くしか計れないということはあるのでしょうか?確かにがっちりかつぽっちゃり(?)した体型なのです。運動は週2回水泳に行って2時間ほど普通に泳ぎつづけます。私は低血圧なのでしょうか?何か注意した方がいいのでしょうか?

  • 40代・男性・高血圧だったのが急に下がる。

    お付き合いしている彼(40代前半・男性)についてなんですが、 もともと、 大食い・肥満(筋肉質系)・高血圧ぎみ(献血や健康診断で注意の指摘)で、 血圧も上が140台、下が80台…のことが多いです。 よろしくない話ですが、彼は何の健康管理もしていません。   (そのネタで、ごくたまにケンカになります) 血圧計を持っていて、お互い会ったときに測定してる程度。 仕事は肉体労働系で、常時ヘトヘト。ですが代謝はとても良い様子。 で、1週間前に献血に行き、 事前診断でやはり高血圧ぎみは指摘されたものの、 献血には支障なしで、採血。 その翌日、かなり血圧が下がっていました。(115-75 ぐらい) まあこれは献血あけだから、また元に戻るんだろうと、 私も気にしてませんでしたが、 1週間たっての測定でも、同じぐらいもしくはちょい低め。 低血圧の私の値に近いぐらいまできてます。 1週間前の献血以外、その後の生活に特に心あたりもないとの事。 薬の服用もなし。食欲はバランスよく旺盛。 猛暑での肉体労働はキツかったようですが、いつもの仕事量で、 自発的運動も特にナシ…  こんなに下がったことは今までなかったとの事で、 (本人は気にしてない、むしろラクして下がって喜んでいるのですが) 私が心配になってきてしまい、ご質問です。 これまで高血圧だったのが、 何も処置してないのに、急に血圧が下がって、そして維持されることなど あるのでしょうか。 単純に喜んでいい状況でしょうか…??

  • 成分献血について

    成分献血についてです。 血液センターから成分献血のお願いの葉書がきました。 できるだけ献血には協力したいのですが、成分献血はやったことがありません。 検索してみると、「成分献血では気分が悪くなる」「むくんでしまう」という人が多い気がします。 明日から合宿があり、飛行機に乗ってなれない土地に4日間行きます。 今日は時間があるので献血に行こうと思っていたのですが、急に不安になってしまいました。 出かける前日だし、気分が悪くなるかも、むくんでしまうかも、と怖くなってしまいました。 成分献血は普通の献血とは違って体調が悪くなりやすいものなのでしょうか? ちなみに今まで200,400,ともに献血したことがありますがそのときはまったく体調に問題はありませんでした。 毎回健康な血ですねーと言われ、採血もわりと早く終わり、休憩もちょっとで全然平気でした。 詳しい方がいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 成分献血について

    20歳です。最近献血にはまりました。 はじめて成分献血をしたときに内出血になりました。その時は薬をもらいすぐに治りました。 そして5ヶ月たち、再び成分献血をうけにいったのですが15分たった時に急に気持ち悪くなり少し意識を失い気づけば応急処置されていました。 特に病気などもなく血をとる方は大丈夫なのですが、なぜか成分献血をすると途中で駄目になり最後までできません。 人のためになる成分献血をしたいのですがこの調子だともう成分献血はできないのでしょうか… 成分献血の経験あるかたどんな感じか教えてください。

  • 献血できるか微妙な場合

    若い頃、良く献血してました 最近また、献血ルームの近くをよく通るようになったので、 10年ぶりぐらいにトライしましたが、 その日はうまくいきませんでした (なかなか血が流れてこず、固まっちゃうからやめましょうとなった) もう若くないし(40代)、今後またトライしても容器とかラベルが無駄になるならやめとこうかなーと思いますが、 献血を集める側の人は、一度失敗した人間が来るとどう思いますか? また、中年の血液は、若い人の血液と比べてどうなのでしょうか? ちなみに血圧は55-90あたりです 若い頃はもう少し高くて60-100ぐらいで、100を切ることもよくありましたが普通に献血して何の問題もありませんでした 低血圧の場合、成分献血にすれば、うまくいったりしますか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう