• ベストアンサー

シャーガス病患者の献血による血液製剤について。

今日、ニュースでシャーガス病患者の献血による血液製剤が国内で10例使用されたとありました。 実は三年前、息子が川崎病でガンマグロブリンの投与を受けております。 もし、万一にでも該当になった場合(考えたくはないですが)厚労省からでも通知なり何なりくるものでしょうか? 不安で仕方ないです。詳しいかたいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

ガンマグロブリンは、ウィルスを除去するほどの徹底した殺菌処理が 行われており、シャーガス病の原虫が紛れ込む余地はない。

takumamii
質問者

お礼

roukutaro36さん 回答ありがとうございます。 不安な気持ちが治まりました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

普通は日赤が追跡調査して、病院に連絡、病院側がカルテ確認後、患者を呼び出して説明...ですが、今回もそうなるかは不明です。

takumamii
質問者

お礼

USB99さん 回答ありがとうございます。 国の対応、しっかりやってくれることを切に願っております。 今回は、大丈夫そうですがこんな記事が出るたびにドキっとするんでしょうね・・・。