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経理の仕事で取引先と外注からの支払い漏れについての質問
- 経理の仕事において、取引先からの支払い漏れについて問題が発生しました。
- 取引先に詳細を求めることは可能か、外注からの仮払いを断ることはできるかについて質問です。
- 経理関係に詳しい方に教えていただきたいです。
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経理の仕事量について教えてください。 経理として入社し試用期間が終わりました。 社員数250~300名でで売上高が300億から350億の規模の企業です。 その会社で私が担当している経理の仕事を記載しますので 経理を担当された皆様の経験と主観でよいので、一人の仕事量としては多いのか それとも少ないのか、いやいや適正なのか教えてください。 支払業務 基本的に月末支払です 買掛金;支払先数約100社でかくしてんからそれぞれ請求書が来るので金額や振込先のをチェックし銀行へ依頼するまで。 未払金;支払先数約250社で買掛金と同様の流れです。こちらに関しては一つ一つ請求書を見て未払金を計上するところから始まります。 給料・源泉税の計算と支払 ※関係会社2社分の支払いも担当しております。 月末のみではなく、もちろん随時支払わなければならないものもあるのでコンビニや銀行へ 支払業務2 当社の特別な支払としてまた別にあります。 支払を銀行に依頼するまでに1日かかります。 経費精算 ※関係会社も含む 小口現金管理 各店舗(15店舗)から領収書が来て、一つ一つチェックして一つ一つ出金伝票を起票し続ける。 ※関係会社も担当 現預金の管理;口座数20 ※関係会社も担当。 債権債務の消しこみ・債権債務の管理 月末支払は一括で消しこめるが日々の支払は1件ずつしかできないため時間がかかる。 入金に関しては期日通りに払われないことも珍しくないのでチェックに追われる。 費用のチェック 業種業界柄、自社の商品を見本やプレゼント、営業活動の一環で消耗することが多いため、 変な用途に使用されていないかを本社含む各店舗分をすべてチェック。 月次作業 仕入、売上の計上。 仕入伝票が請求書の当月仕入金額と合致しているかをチェック。 また、在庫数に異常なものがないかをチェック。 決算作業 在庫周りをひとりで担当。 半期に一度、棚卸があり、各店舗からデータが届くのでチェックし異常な数値があれば問い合わせる。 店舗以外に倉庫が20以上あるのでそのデータも貰い一人で処理。 減耗損を計上後、評価減の計算もシステムでは全く行えないのでエクセルで計算し計上。 連結の作業も一部担当。 関係会社に対する債権債務の報告をするために資料作成。 この前初めての決算を経験した時は会社に泊まることもありました。 基本的に終電での帰宅です。 そして今日も出社です。 このような業務時間の原因は 経理としての経験値はほとんどないこと、そして私の能力不足も原因の一つにあります。 それであるならばそのように言っていただけると励みになります。 また、単純に仕事量が多いということを言っていただけると少し安心します。 この前、上司に君のキャパ不足なんじゃないのか。。。 と言われて気になっています。 ご意見お待ちしております。
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主人の実家が自営で建設業(土木)をしています。 従業員15人(うち9人は日給月給の作業員、監督3人、事務員3人←私と母も含む)年商3億、主な取引先は市役所(公共工事)と地元の民間企業4社ほどです。 現在、営業事務的な仕事は事務員が、経理関係は主人の母が行っております。しかし実際に母がやるのは給料計算、請求書などのファイリング程度で、経理は会計士、労務関係は労務士事務所、経営審査事項の申請は司法書士に依頼していますが経費が馬鹿になりません。 母はまったくPCができず、数字にも弱いのでこんな形になっていますが、主人が社長になったら私が経理をするようになるので、今、外注している事務関係を決算だけ経理士さんに依頼して、それ以外は自分でやろうと思っています。 私は経理の経験はありませんが、証券会社に勤めていたので数字には強いほうだと思います。 すべて一人でするのは無理でしょうか? また、決算だけの依頼だと経理士さんに嫌がられますか? いままでの労務士事務所等にも解約は嫌がられますか?
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親子3人で食品卸業をしております。経理をしていた母が体調を崩してしまい とても困っております。父は全くノータッチで 私も売上帳記入(手書き)と伝票整理くらいしか 事務的なことはしておりません。帳簿記入、請求書作成などを代行して頂ける会社はありますか? 事務所にパソコンは置いてあります。 経理関係のソフトはなにも入っていません。 また最近、取引先の食品スーパーから EDI 導入に向けての案内があり ブラウザ入出力型 ネットから指定した画面を開いての作業。ネットに接続できるパソコンがあれば画面の提供が可能とあります。交換するデータ-は4種類を予定し(1)発注データ(2)納品予定データ-(3)受領データー(弊社で検収したデータ-返品含む)(4)支払い予定データ-(伝票単位)とあります。もし導入する場合どのデーターが必要かとあります。 現在 この状況でよい方法を教えてください。できましたらわかりやすくお願い致します。 どちらかとゆうとアナログなので・・・
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経理部門長承認 経理部門長承認というテーマで質問させてください。 私は経理財務に所属しますOLです。 経理は各 部署からあがってくる伝票をチェックし、問題がなければ 担当部署の伝票を承認し、パソコン上で 承認を行います。 そうすると次に経理の部長に伝票を提出し、それを部長が全てチェックし、データの承認をパソコンで行います。 承認することにより 仕訳が自動的に データ上で作成されます。 ↓ そうすることにより、各伝票の支払いのデータが一つ一つ作成され 財務担当に全ての金額が移行されます。(データ上で) 私は会社と直接契約の 契約社員の身で、ファイリングを担当してるのですが、この部長から仕事の依頼がありました。 それは データ上では経理部門長承認を代理で全てやってくれということでした。 伝票の中身は部長が確認するので、データ承認を全て依頼したいといわれたのですが、この件、引き受けるべきか悩みます。 これを引き受けると、部長のパスワードでパソコンに入り、私が代理して承認することとなります。 ましてや 経理部門長承認は 会社の各部署からあがってくる伝票の最終通過地点であり、また仕訳も自動的に行われます。 代理で 契約社員の私が 代理で行うということは どうなんでしょうか? もし 間違えて 伝票を承認もれがあったら社内だけの問題ではなく 支払いが滞り、業者への信用問題になります。 他にも仕事をくださいとは言いましたが、単純にご自信の仕事を私に降ってきてるだけで、これがルーチン業務として私の仕事になっていくことって、いかがなものかなあ・・・・と悩んでます。 ある先輩に相談したら、それは 引き受けてよいべきものではないとアドバイスを受けたのですが、どんな事が模範的回答となるのか 私 悩んでます。 アドバイスお願いします。 ( 追記:) 以前から部長がデータ承認に不備があり、業者への支払いが何度も滞ったことhがあります。 その際、財務担当者から経理財務にメールで一斉送信されました。 内容としては 承認がされてないことにより 何回も支払いが滞りました。 これは 社内の問題だけでなく、社外への信用問題となることですので、 経理内での支払いもれに対する改善を今一度、徹底していただきますようお願いします という内容でした。 経理財務あてに一斉メールを出されてきましたが、メールを送信した本人はこの部長宛に出したものと認識できる内容です。 こういう意味でも 責任のある作業であることを 私も意識してたため、引き受けるべきなのかさえ悩んでしまいました。 この部長の委譲行為ははたして正しいものなんでしょうか????
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せどりの外注について教えて頂きたいです。 アマゾンなどで中古本を仕入れて本を出品しようと考えているのですが、 この作業を外注化することは可能でしょうか? 可能であれば外注先の詳細を教えて頂きたいです! 【外注先への希望】 ・中古本の仕入れ。(キーワードは指定) ・チラシなどを本に差し込む作業 ・発送 上記全てが可能であれば理想的なのですが、 最低限チラシの差し込みと発送を行ってくれる外注先を探しています。 上記の事を行ってくれる外注先をご存じの方は是非教えて下さい!
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何度もご回答いただき有難うございました。 A社との取引額は雀の涙ほどで、明日取引停止されても何ら影響はありません。 こんなご時勢ですが、当社のスタイルは殿様商売タイプなもので(笑)、面倒なら 取引を止めてしまえと言われかねません。でもそこは組織に属する一人として、 面倒毎だろうが一円でも多く利益となるよう努力するべきだと思っています。 そのため、経理上や法的に何か頷かせる材料はないものかと質問に到りました。 実はこちらで質問している間も何度か電話でやり取りがあり、進展の兆しが見えて 来たところです。少々強引な方法で相手に迫ったところ、解決策を模索してみると 回答いただけました。ただ、その案が通るかどうかは分からないとも言われましたが、 少し光が差してきた状態です。 長々とおつきあいいただき、有難うございました。