• 締切済み

週末に初めて、新居でホームパーティーをします。おすすめメニューや素敵な

週末に初めて、新居でホームパーティーをします。おすすめメニューや素敵な工夫・アドバイスがあれば教えてください^^よろしくお願い致します。 ちなみに、メンバーは彼の会社の上司(40代)・同期(20代後半~30代男性)・後輩(20代前半男女)、そして私です。 (私は20代のOLで、結婚予定の彼と住んでいます。)

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

私がパーティー等の集まりでよく作るのは、「手まり寿司」「ローストビーフ」「餃子の皮を使ったミニピザ」「バーニャカウダ」あたりですね。 わいわいする時は、作りおきして出すだけでいいものが楽ですし、お酒のツマミにもなる手でつまんで食べられる物がいくつかあるといいです。 手まり寿司は、お刺身の盛り合わせを買ってきて、ご飯を炊いてすし酢を混ぜてすし飯に。 お刺身一切れ、ほんの一口分のごはんをラップに乗せ、きゅっと茶巾に絞ります。 お刺身以外にも、茹でエビ、スモークサーモン、アボカド、お漬物などもいいですよ。 とっても華やかなので喜ばれます。 http://cookpad.com/recipe/315790 ローストビーフは、お鍋で茹でる方法で作ると、しっとりと出来上がり失敗がありません。 安いオージービーフで十分ですし、かつ半額シールがついている賞味期限ギリギリの物のほうが、よりおいしく出来あがりますので、お安いのに豪華でオススメです。 http://cookpad.com/recipe/363751 ミニピザは、餃子の皮をホットプレートやフライパンに並べ、ピザソース(ケチャップでも可)、お好みの具、チーズを乗せて中火でフタをして焼きます。 具は、ソーセージや魚介、ポテト、アンチョビ、カニカマなどお好みで。 我が家では、ケチャップを塗ってカニカマとありあわせの野菜(タマネギ、ピーマンなど)を乗せたものと、茹でたジャガイモとソーセージにマヨネーズをかけたものをよく作ります。 餃子の皮がパリパリに焼きあがり、クリスピータイプのピザのようになりますよ。 バーニャカウダは、野菜スティックや茹でジャガイモなんかを用意して。 ニンニクとアンチョビの効いた温かいソースに、冷たい野菜をつけながら食べると温度差が面白く野菜がたっぷり食べられます。 http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-256.html ニンニクやアンチョビが苦手な方がいるかもしれないので、ソースは別の味のものもあるといいですね。 例えば、もろみ味噌とか、ゴママヨとか、味噌マヨ、明太マヨ、わさびマヨ。 野菜スティックとミニピザ、ローストビーフ、それとオツマミ系ををまず出して、お酒を飲みつつわいわいし、 〆に手まり寿司とお吸い物。という感じでしょうか。 オツマミだと、クッキングシートの上にピザ用チーズをぱらぱら乗せて、レンジでチン。 おせんべい状になるまで10秒くらいづつレンジにかけていくと、大きなチーズせんべいができます。 みんなでパリパリ割りながらおつまみに。話題になりますよ。 お豆腐に、みじん切りにしたザーサイ(桃屋等が瓶詰めで売ってます)と、小ネギ、塩、ごま油をかけてだすとか。 キャベツをざく切りにして、塩とごま油でもみもみしたものとか。 プロセスチーズの角切りに荒引黒胡椒をまぶしたものとか。 おいしおそうに見せるコツは、上にちょっと色の違うものを振り掛けること。 ピザなら乾燥のパプリカやパセリとか、キャベツなら荒引黒胡椒とか。 そして、どさっとよそらないで、真ん中が高くなるように器の真ん中に山形に盛り付ける事。 そうすると、お料理屋さんっぽくなりますよ。

回答No.1

元調理師です 私がやって居たのは、牛タンの濃いめのそば汁の様な味で似たものをスライスして、レホール添え≪洋風ワサビですので、普通のワサビでも構わないと思います≫ スモークサーモンのバラの飾り付け、≪サーモンスライスを、細長い方を巻いて行って年輪のようにして、皿に置いて上の部分を開くと、バラや菊のように見えます トマトを1/8か1/16に切って、とがった方の皮を途中まで剥いて、元に戻して剥いた皮を後ろに反らせるようにすると花の様になります 後ミックスピザの、直径5センチ位の物を作って居ました これらを小判型の銀皿の上に、緑豆春雨を、そのまま新しい油で揚げて、油をそのまま切ったら、器の上にひいてサラダ菜で葉っぱの様にして上に先ほどの物を乗せて居ました 後フルーツポンチ的な物も良いと思います 後良くやって居たのが焼きうどんですね 後刺身などは、器を魚屋さんに持って行き予算を言うと、盛り合わせを作ってくれますよ(^-^) 後は予算次第ですね 頑張ってください、御しあわせに(^-^)

関連するQ&A

  • 知人の家でのホームパーティに持ち込む料理のレシピ

    来週末、知人の家でホームパーティがあります。 私は料理を作って持ち込むのですが、どんな物を作って持っていったら良いか悩んでます。 ★集まるのは、元働いていた会社の上司、同僚で30代~50代の男女(男性比率が高いです)10人くらい。 ★時間が経っても美味しく食べられる物。 ★主食でも副食でも何でもかまいません。 ★一応、COOK PADという料理サイトは見たのですが、今ひとつピンときません。(見逃しているメニューもあるかもしれませんが) 何かオススメレシピなないでしょうか? (ちなみに料理は色々する方です) 宜しく御願いいたしますm(__)m

  • ホームパーティーの料理☆

    今週末、男女混合(20代前半3人づつ)でホームパーティを我が家でやります。 お酒を飲むのがメインなのですが、 おつまみと夜食を用意したいと思っています。 どっちにもなるようなレシピを考えているのですが・・・ 何かいいアイディアありませんか?? ちなみに私は一人暮らしで、オーブンはありません。 ガスコンロ・電子レンジ・グラタンとかも焼けるトースターのみ使えます。 揚げ物は面倒なので避けたいです・・・。 あまり料理が得意!!ってほうじゃないので、 単純な作業?でできる料理がいいです! よろしくお願いします。

  • ホームパーティーをしたがる上司になんて断ればいい?

    上司が仕事の「打ち上げ」と称して、チームメンバーを自宅に呼んでホームパーティーをしたがります。 私は正直行きたくありません。なぜ給料も出ないのに、休日に上司の家に行かなければいけないのでしょうか? 奥様にお手間をかけるのも申し訳ないので…など、なんとか角の立たない断り方をしたいのですが、すべて私が準備するし妻も歓迎なのでと言われてしまいます。 善意から提案してくれていることなのはわかるので、あまり強く断ることはしたくないのですが、ユーモアのある断り方のアドバイスをください!

  • 高齢者向けのパーティメニュー??

    こんど、クリスマスイブに実家一同を招いて ホームパーティーをすることになったのですが、 食事のメニューをどうするか、迷っています。 というのも、招待客の年齢層が60代より上で、 最高87歳の祖母というハイエイジな顔ぶれなのです。 しかも、そのうち2人が糖尿病ぎみということで、 どうしていいものか途方に暮れています。 年齢層が高い人の口にも合い、 しかも糖分やカロリー控えめな、 ホームパーティー向けのメニュー。 ムズカシイ注文ですが、どなたかいいアイデア お持ちでしたらご教授願えませんでしょうか。

  • 新居に来たいものですか?

    結婚を機に引っ越しをしたところ、会社の同期から『新居祝いに行かなきゃね』と言われて戸惑っています。 引っ越し先は賃貸で都内の新築マンションです。 一軒家とかでもないですし、一人暮らし時代から遊びに来てた友達とは引っ越し後に『新居祝い~☆』と言って何回か飲みましたが、そんな改まったホームパーティではありませんでした。昔から友達がうちに来る時は私が適当に何か作ってつまみに飲んで、って感じだったので引っ越しした後の飲み会でも料理は作りましたが大したものでもなく。。。 同期とはプライベートで遊ぶような仲では無いのですが、引っ越し後ことあるごとに『まだ引っ越し祝いにも誘ってもらえてないし、早くやらなきゃね。手作りご飯すっごく楽しみ!』と無邪気に言われます。 結婚して引っ越したら新居お披露目に知人友人を順次ご招待、って普通なのでしょうか? 私の感覚だと、仲の良い友達ならそのうち家で飲むだろうから、何もわざわざと思ってしまっていますし、忙しいのに全員なんて招けないと思ってしまいます。家見たってなんにもなりませんし、外でたまに飲んでるんだからそれでいいじゃんとも思います。 また自分が逆の立場だったらと思うと、『忙しいから』と言われているのに『ねえ、いつやるの?』なんて聞けないと思います。 地方等によっても風習が違うとかあるのでしょうか。 ちなみに20代半ばです。 だれかご意見お聞かせ下さい~。

  • パーティーメニュー

    主人の大学時代の友人が自宅に遊びにくることになりました。 そこで出す、パーティーメニューについて相談させてください。 参加者は、20代後半男性5人になります。 現在考えているものは、下記なのですが、いまいちピンときません。 夫が関西人なので、たこ焼きやお好み焼きはどうしても作りたいと考えているのですが・・ ・手巻き寿司(スーパーで売っているセット購入) ・市販のチーズの盛り合わせ ・市販のおつまみ(さきいかなど) ・たこ焼き(夫が、目の前で手作り) ・海鮮なべ(市販のなべセットを購入) ・野菜サラダ(レタスなど 自分でアレンジ) ・ピール、ワインなど 焼肉なども盛り上がって楽しいかなっと思ったのですが、 なにぶん、男5人。どれだけの肉が必要か想像できません。。。 何かよいパーティーメニューがあれば、メニューを教えてくださいませ。

  • ホームパーティーのストレス

    彼氏の地元?ではありませんが彼氏が長く住んでいる土地で同棲をしています。 私の個人的な友達はおらず、 彼氏の友達ばかりです。 なかにはカップルもいますが、彼氏の友達は男女います。 うちでホームパーティーをすることが多く、彼氏は誰彼構わず毎週末誰かを家に呼びます。 私にいろんなひとに会わせようとしてくれているのはわかるのですが 準備や片付けは80パーセント私がやります。 先日は一人が夜遅くにきてその流れで全員夜の2時くらいまでいました。 それに、彼氏の女友達もいて、その子は泥酔し、下ネタもガンガンで、ビールをこぼしたり、床で寝たりしました。 私はお酒をよく飲むし、飲み会も好きですが、このようなことは初めてで、彼の友達の常識を疑いました。 私は節度のない飲み会は嫌いです。 いままでは同じようなメンバーでもここまでひどくなかったのですが この先毎週このようなことになると思うとゾッとします。 彼氏には、酒癖の悪い人はいやだと言い、これからは呼ぶ友達を選ぼうということになりました。 しかし、正直言うとホームパーティー自体がもう面倒になってきました。 毎回の準備や片付け彼氏の友達ばかりのアウェーな感じなど、毎週続くと本当に疲れます。 彼はホームパーティーが好きなのと、ここは彼の家なのでホームパーティー自体をやめろとは言えません。 どうすれば互いにストレスなく やりすごすことができるでしょうか?

  • 婚活パーティーに参加しました。現実は厳しいです。

    仕事柄、異性と出会いがなく結婚を真剣に考えて婚活パーティーに出席してます。 パーティーは設定上男女各20名以下のパーティーです。 会社によりますが、男性、女性の年齢層は告知上、20代後半から40代前半になってます。 9月から通い始め6回出席してます。A社2回 B社2回 C社2回 の3社の企画会社に 出席しました。 パーティー終了後 メモした記入用紙は持ち帰れるので実際の出席した女性の年齢層を計算したら  30代後半が約61人 40代前半が19人 30代前半が14人 20代後半が8人でした。  各社によりますが、最終的に2人~3人選べるので自分は、30代前半の6名と 20代後半の5名を 指名しましたが、見事にカップル不成立でした。 会話中30代後半の女性 40代前半の女性にまだ若いから来なくても出会いあるでしょ?これから頑張ってねと言われてしましました。 5分10分のトークでその後フリータイムありますが、若い女性には男性陣皆さんアタックしてるのでカップルなるのはやはり難しいですか? 

  • 鍋パーティのオススメ!サイメニューなど^^

    来週末、同期の家で、男女数名で鍋パーティをします。 全員20代後半です。 私自身、自宅でお鍋をすることは多いのですが、友達とお鍋を囲むのは初めてなので、 こういうことをしたら楽しいよ!というものを教えてください。 あと、お鍋にあうサイドメニューとかもあれば教えてください^^ 今考えているのは・・・ ・鍋は、キムチ鍋にして、最後はインスタント麺でしめる。 ・残りごはんできりたんぽ風か、(居酒屋さんでよくある)鶏肉を丸めてお鍋に落す(どこかで売ってますか?) とかです。 サイドメニューは、あまり広くない台所で、トースターとレンジしかないそうなのですが、何がオススメですか? ・きゅうりやカブの浅漬け ・餃子の皮でミニピザ とかです。 何かいいアイディアがあれば、ぜひ教えてください(^^*)

  • 新居に友達を食事に招くのですが。

    新居に友達を食事に招くのですが。 新居といっても、狭いマンションなんですが、今度職場の友人が3人来てくれることになりました。昼時なので、簡単な食事を作ろうと思っています。サンドイッチとか。。。 他に喜んでもらえそうなメニューとか、レシピありましたら、教えていただけたら嬉しいです! ちなみに来る子たちは30代前半女性三人です。ちなみに二人妊婦さんなので、ビールとかお酒は出しません。

専門家に質問してみよう