• 締切済み

ホームパーティーの料理☆

今週末、男女混合(20代前半3人づつ)でホームパーティを我が家でやります。 お酒を飲むのがメインなのですが、 おつまみと夜食を用意したいと思っています。 どっちにもなるようなレシピを考えているのですが・・・ 何かいいアイディアありませんか?? ちなみに私は一人暮らしで、オーブンはありません。 ガスコンロ・電子レンジ・グラタンとかも焼けるトースターのみ使えます。 揚げ物は面倒なので避けたいです・・・。 あまり料理が得意!!ってほうじゃないので、 単純な作業?でできる料理がいいです! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

・とまととポテトのチーズ焼き(トマトは湯剥・じゃがはふかす。両方大きめのココットに引いて片方にホワイトソース・片方にピザソースORミートソースを引いてチーズ・ピーマンを乗せて焼く) 好きだった店のメニューです。 ・カボチャのガーリックソテー ・お豆腐サラダとかのサラダ系 メインに少量のパスタ(一番簡単なボンゴレとか) あと、おつまみなら居酒屋のメニューから拾ってくるのもいいですよ。

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.5

私は良く、スペアリブのコーラ煮を作りますっ ビールによく合うし、冷めても美味しいので、前日に作っておけるので、当日がラクになります。 URLでは、ダッチオーブンをつかっていますが、普通のお鍋で1時間程弱火で煮込めば、全然大丈夫ですっ あらびきコショーをたっぷりかけるとサイコーです。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/butaman/recipes/spareribs.html
回答No.4

大きなお鍋があれば、ポトフがいいかなと思います。時期はずれかもしれませんが^^: ガスコンロ一つあればできて、煮込むだけなので簡単です。おつまみにもなるし、おかずにもなります。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ 上に「ポトフ」と入れて検索してみてください。たくさんのバリエーションが出てきます。

  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)
回答No.3

楽しいのは「たこ焼き」「お好み焼き」「クレープ」「焼肉」「焼きそば」・・・かな 具材だけ用意して、皆でわいわい作れるので調理の必要が 無く、一人寂しくキッチンで用意しなくて良いし盛り上がりますよ! (ホットプレートやたこ焼き器が必要ですが安いのも売ってるし、借りても良いかも) あとは、「手巻き寿司」なんかも色々な具材を用意して みんなで巻き巻きしても、楽しいかもです 冬なら「鍋」ですが、今は暑いですからね 「流しそうめん」とか・・・ あと、簡単なデザートを用意しておくと喜ばれるかもしれません。

回答No.2

餃子の皮にチーズを入れて外側がうっすら焦げてくるまでトースターで焼く。 簡単でおいしいです。 熱々で食べてくださいな。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • トースターもオーブンレンジもない(ただの電子レンジだけ)けど・・・

    タイトルの通りトースターありません。正確にはポップアップのトースターはあります。またレンジにオーブン機能もトースター機能もありません。あたため・解凍だけです。 でもグラタンのような料理が作りたいのです。 電子レンジをこうすれば使える! ガスコンロ(グリル機能もないのに)でこうすれば使える! というアイデアを知っていらっしゃる方いましたら教えてください。

  • 野菜の元気が出る料理

    お恥ずかしい話ですが、少し前に彼と別れてから、ショックで思うように食事がとれなくなり、気づけば、ここ2、3週間ろくな食事をとっていませんでした。 さすがに、顔がげっそりしてきて肌荒れもひどくなり、これではまずい!と思いました。 一人暮らしで多少料理はするものの、時間もなく、あまり得意ではありません。 こんな私にでも、簡単で、とりあえず栄養補給のできるおすすめのレシピを教えていただけませんでしょうか。 野菜は何でも食べられますが、トマト(旬ではないですね)、じゃがいも、ブロッコリーなどが好きです。 オーブンがないため、トースターレンジで作れるレシピ、 (ホワイトソースがなくても作れる?グラタンなど)大歓迎です。ほか、白いご飯に合うおかずなど。。できればお肉を使わないものだとうれしいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 電子レンジの簡単料理レシピ

    オーブン機能がない,加熱するだけの機能の電子レンジを利用した2,3人向けの簡単な料理レシピを教えてください。桜餅とか,サツマイモのスープとかいろいろやってみましたが,種切れです。夕食の一品,お酒のつまみの一品についかできるようなアイディアをよろしくおねがいします。

  • トースターと電子レンジがひとつになったのってありませんか

    電子レンジと、トースター(グラタンとかも焼けるもの)2台あるとかさばるので、1台で両方こなせるものがあれば買い換えたいと思っています。 ガスオーブンが別にあるし(ガスコンロの下に組み込まれている)あまりオーブン料理はしないので、本当にパンがおいしく焼けてグラタンが焼けたりコロッケを温めなおしたりということだけにしか使いません。パンの種類はイギリスパンだったりもっと小さいパンだったりいろいろです。そんな機種があればぜひ教えてください。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • パーティーメニューに出す「締め」の料理は?

    よろしくお願いします。 今月、友達数名を集めてクリスマスパーティをするのですが、ある程度出す料理は決めているのですが、「締め」になる料理を決めかねています。何か良いアイデアレシピがあれば教えてください! ちなみに当日予定の出す料理は 生春巻き、野菜系サラダ、唐揚げ、グラタン+デザートです。 他に何かお勧めメニューがあれば教えてください!

  • オーブントースターの耐熱容器

    料理のレシピで耐熱皿に入れてオーブン又はオーブントースターで焼くと書いてあることをよく目にしますが、耐熱皿でオーブントースターは、大丈夫なんですか? 今まで耐熱皿に入れてオーブンレンジを使ってグラタン等の料理をしていました。 トースターを使うときはアルミホイルで包む使い方か、パンを焼くしか使ったことは無かったです。 今回はちょっと焦げ目がつく程度なのでオーブンを使うのも面倒だしと思いまして、トースターの方が気軽と思いました。 家のオーブントースターは800/400の切り替えのある4000円位の単純な物です。 熱部分は、蛍光灯みたいな物です。 (トースターって皆こうですよね) 耐熱皿は大丈夫かどうかです? 情けない恥ずかしい質問ですが教えてください。

  • トースターでは、オーブンと同じ料理はできない?

    私の家には、トースターとレンジしかありません。 (どちらも温度設定ができません。) ですので、よくレシピに出てくる「オーブンで、何度で何分焼く」といったものは作れません。 特にお菓子でそれができないので、それなりのお菓子作りが作れません。 先日、パイシートを買いに行ったのですが、 袋の裏に、オーブン用でトースター不可(バッテン印)と、表示されており、 とてもがっかりしました。 質問なのですが、やはり、オーブンで作るとなっているものを、 トースターで作ることはできないのでしょうか? また、トースターを利用した、いいお料理のサイトなどご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーブンを使って何の料理ができますか

    オーブン付き電子レンジを 持っているのですが オーブンを全く使っていません オーブンを使って料理は何ができますか ・・・ オーブントースターを使って たくさん料理は作っています 温度が低いので オーブン電子レンジで もっと高温の調理ができるとうれしいので よろしくお願いします。

  • 料理:グラタン?レンジの使い方

    グラタンを作りたいですが、電子レンジのパネルには、オーブン(発酵)とトースターグリルの二つのボタンがありますが、どのボタンを押せばいいですか?

専門家に質問してみよう