• 締切済み

再就職支援会社に約50万円支払ったのですが騙されています。

再就職支援会社に約50万円支払ったのですが騙されています。 非公開求人はおろか、オファーも殆どありませんし、カウンセリング もありません。 途中解約したいのですがお金が幾らかでも戻ってくる 解決方法はありませんか? 或いはこのようなビジネスは悩める人の弱みに付け込む一種の 悪徳商法ではないかと最近思っております。 このような被害に遭わないためにも情報を共有したいと考えます。

みんなの回答

• tent-m8
回答No.2

就職するために50万円も支払うというのは、おかしいと気づくべきです。 警察に被害届を出してもいいと思いますが、おそらく逃げてしまったあとでしょう。 領収書や契約書があれば、実在する会社かどうか調べてみてください。

bottakuri
質問者

お礼

有難う御座いました。

bottakuri
質問者

補足

早速の回答を有難う御座います。 本当に恥ずかしいのですが自分で決めて登録したものですから 自己責任というのは痛いほど判っています。 そこに何故、前納したかというと元会社の斡旋があったからです。 会社が斡旋するから信頼できるだろうと勘違いしてました。 斡旋された再就職支援会社は世界第2位という○○スタッドという会社 で今も存在しております。 相手方に途中解約・返金を申し入れても『今までのことは反省しています。 これからはしっかりフォローします』といってもう半月経ちますが、何の連絡も ありません。 斡旋した元会社へも仲介を申し入れていますが登録者本人が自由意志で契約 したものだから当事者同志で解決してくれととりあってくれません。 警察とのアドバイスも頂きましたが夜逃げをして存在しない会社ではないので 刑事事件では無く、明らかに民事ですので関わりません。 やはり、高い報酬を払って弁護士に相談するしかないのでしょうか?

• natto5338
回答No.1

まずは、最寄りの消費者センターに相談に行かれてはどうでしょう? 投稿内容だけでは情報が少なくてお金が戻ってくるかは何とも言えませんが、個人で交渉するよりは、消費者センターのような公的期間を通したほうが交渉がスムーズに行くこともあります。 また、質問者様以外にも、その再就職支援会社に対する苦情が消費者センターに多くよせられれば、センターから、その会社に対して指導があることもあるでしょうから、そういった意味でも、相談に行くことをお勧めします。

bottakuri
質問者

補足

早速のアドバイスを有難う御座います。感謝いたします。 消費者センターにも退職・登録者数人で相談に行きましたが結論から言えば 通常の消費契約と違って元会社が斡旋に入っているので労働問題になるとの ことで弁護士へ相談するようアドバイスされました。 まぁ、弁護士というとそれなりの報酬も掛かりますので二の足を踏んでいます。。。。