• 締切済み

事故現場を写真に収める心理って?

事故現場を写真に収める心理って? 知恵袋の皆様こんにちわ 最近、知り合った男性のことで相談があります。 その男性は運転手の仕事をしています。 最初は、良い人なのかなと思っていました。 何年か前、その男性の会社の社員が事故を起こし 尊い命が奪われました。 亡くなった方はその会社の運転手と一般の方です。 ニュースにもなりました。 テーマパークに行ったときその事故現場の写真を見せられました。 その後、その現場付近の芸能人ゆかりの店の写真を見せられました。 なんと言って良いか分からなくなりました。 ご遺族の気持ちを考えると・・・ 自分(会社)に対しての戒めなのか、それとも違うのか 怖くて聞けませんでした。 皆様はどう感じますか?

みんなの回答

noname#188419
noname#188419
回答No.3

ヤジウマ根性まるだし、デリカシーがない人って感じですね。 戒めとかそういう感情はないと思いますよ。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

(1)番の回答者様の意見に同意します。 でも、よくあるんですよ。 ちょっと前にドラマでありませんでした?新聞記者のドラマ。 トンネル事故だったかで生き埋めになった現場で通報するよりも携帯で写真を撮る人の多いこと。 それを記事にするという話でしたが、実際にそうです。 先日、友人とドライブ中に激しい追突事故を目の前で見ました。 その際、周りの歩行者の7割が写メを取っていたのです。通報することもなく。 事故の当事者たちは若い女性でどうしていいか頭を抱えたまま。 あわてて友人が電話を入れました(私は運転中の為できなかった…。) そんな世の中なのです。 モラルがないというか、自分は蚊帳の外なのです。話題・イベントでしかないのです。 正直、その方の神経も疑います。

回答No.1

モラルがないと感じます。写真を撮った人にとって、事故はただのイベントだったのです。写真を見せたのは、あなたへの話題提供の意味しかないとおもいます。

関連するQ&A

  • 事故現場の献花やお供え物は誰の物?

    交通事故等で死者が出るとお供え物や献花などをしますが 慰霊祭等ではない場所での現場でのお供え物は誰の物になるのですか? 管理者(道路管理者など)ですか? 1月に起きた川越線踏切事故では車の運転手の女性が死亡してしまいましたがあのお供え物は鉄道会社(JR東日本)の物なのですか? 福知山線脱線事故や羽越本線脱線事故などは遺族のものになるのですか?

  • 人身事故に切り替えての現場検証について

    遠方で事故に遭い、過失ゼロの純粋な被害者です。遠方と言うことで人身事故に切り替える場合、現場にもう一度行かなければいけないのですが、相手の保険会社の方にその旨をお伝えすると、遠方の方の場合は何かを提出すれば現場検証に行かなくても大丈夫のようなことを言われました。運転者や別の被害者も遠方なら現場に行かずに人身に切り替えられる物なのでしょうか?またもしそれが可能なようであれば、行ったときと行かないときとで不利になるようなことはありませんか?教えてください。

  • 単独事故の現場確認は、自分でするもの?

    遠方からの帰りに、たまたま立ち寄ったスーパーの駐車場で、運転を誤り、後ろを壁にぶつけ(正確には壁の前に置いてあった物)、慌てて前に出そうとしたところ、右側を置いてあった駐禁のポールに擦ってしまいました。単なる単独の自損事故なので、警察にも届けてなかったのですが、保険会社から現場の写真を提出するように言われ、往復4時間程かけて撮影に行ったのですが、その後保険会社から、現場を確認に行ったら、駐禁のポール等はなくなっていて、事故状況が確認できないので、保険は払えないといわれました。しかし保険会社が現場に行ったのは、事故から10日後で、既に日が経っているので撤去されていても不思議は無く、納得いかないというと、自分でスーパーの防犯カメラのビデオを確認して、提出しろと言われ、出来ないなら、保険は払えないと言っています。 保険会社への届けは事故の翌々日で、このようないきさつで既に2週間以上過ぎています。車は保険会社の指定修理工場に入れたのですが、信用できない気がして、一旦引き取ってきました。修理費は28万円程で、保険会社は最も保険料の安かった○○ダイレクトです。 一人だったので目撃者等も無く、困り果てています。今後、どう対処していけばよいのでしょうか。

  • 事故現場の慰霊について

    こんな事書くとまた不謹慎といわれるかもしれませんが。 通勤途上で毎日見かける光景ですが、2年くらい前にある交差点で交通事故がありお子さんがお亡くなりになりました。 その後その現場に慰霊のための花や供物が供えられました。 それ自体はよくあることなんですが、2年経った今でも歩道の一角に小さな机に花等が毎日のように供えられてます。 もちろん善意から行われてることと思いますし、定期的に遺族の感謝の一文が近くの電柱に貼られ続けてます。 そこで思うのが、こういう歩道をわずかとはいえ常時占拠(言葉悪くてすみません)するようなかたちでのこういう行為は果たしていつまでも続けるべきなのだろうかということなんです。 確かにそれほどジャマになってるわけでもないし、皆さんの好意で行われてることですから第三者がどうこういうことではないのでしょうが、一応歩道という公共の場を使い続けてることもまた事実でしょう。 時々遺族の方のお礼文を読ませてもらったりしますが、文字通りお礼ばかりです。 思うに「そろそろこの場での供養を終わりにさせてください」等の文面でも入れてあげるようなことは思いつかないのだろうかなどと。 すごく冷淡に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、決して遺族の感情をないがしろにするような意味ではありませんので。 皆さんのご意見はいかがでしょうか。

  • 知人が自分の店のブログに他人の交通事故現場の写真を掲載しています。

    知人が自分の店のブログに他人の交通事故現場の写真を掲載しています。 知人(女性)が店を経営しており、そのブログを時々見ているのですが、先日、店の前で交通事故があり、車同士が正面衝突している現場の写真を日記として掲載していました。 内容は悪意のあるものではなく、死者などが出なかった軽度の事故という前提で、「皆さん、事故には気をつけましょうね~」と言ったものでしたが、 私個人として、こういう写真を店のブログに堂々と載せるのはまずいんじゃないか?と思ってます。 クルマのナンバーや運転者は写っていませんが、店の前なので場所も特定できるし、事故の片方のクルマがタクシーだったので、タクシー会社の名前もわざわざ記事に書いてありました。 知人はブログ初心者で、こういうことに無知な面があります。 注意してあげたほうがいいように思うのですが、こういうことは本人のモラルなので、何がいけないのかをうまく説明が難しいです。 人の顔が映っていたら「個人情報だよ」と言えるのですが・・・。 こういうことにお詳しい方みえましたらアドバイスお願いしたいです。

  • 事故前日の現場写真って縁起が悪い?!

    今から二年前の2007年5月5日、 大阪府の万博記念公園内にあるエキスポランドで、 ジェットコースター「風神雷神II」が脱輪事故を起こし、 女性一人が亡くなりました。 私はその前日の2007年5月4日に、 携帯電話で大阪モノレールの車内から そのジェットコースターを撮影しています。 当日、エキスポランドで遊ぼうかなとも思いましたが、 施設に近づくにつれて何となく気が進まなくなり、 私は最寄り駅でモノレールを降りるのをやめて、 駅を発車後に車内から写真を撮影するだけにしました。 そして翌日に事故が起きました。(危なかった。) さて、日本人の中にはそのような写真に対して、 「縁起が悪い」と言って嫌悪感を示す人がいます。 これは日本人独特の感覚だと思いますが、 皆さんはどう感じますか? その写真を添付することは避けますが、 死亡事故現場の前日の写真に嫌悪感を感じますか?

  • 交通事故の現場検証について

    困っています、どなたか詳しい方教えていただけますでしょうか。 内容的には先日、私が運転している車で事故を致しました。 といいましいても、当り屋のような感じでした。 一時停止で車を止めていたところ、少々お酒が入っている感じの男性が 車にぶつかって来て、騒ぎはじめました。 この間、私は一時停止のところで車を止めていました。 警察を呼べと騒ぎだしたので、警察を呼びました。 警察を呼んでも普通に歩き回っていまして、警察の方も事件性が無いと言うことで簡単に現場検証をしました。 現場検証が終わった後に、救急車を呼んで欲しいなどと騒ぎ始めたので、警察の方も渋々呼ぶような形となりました。 ここまでは良いのですが、後日、その方が診断書をもって警察に現れたという次第です。 きちんと現場検証をしたいので来て下さいと呼ばれています。 しかも、平日の日中にです。 小さな会社に勤めていまして、仕事を休んでまで事故現場まで行くのが難しい状況です。 土日なら可能と言っていますが、担当者が平日しか対応できないという理由で平日にいかなければならないようです。 知り合いは事故に関しては事件性がないという判断だった訳ですから、 あちらの都合に合わせる必要がないといいます。 私も何か納得いかない事が多々ありますが、警察に出頭して欲しいと連絡を貰っている手前、仕事を休むことが出来ないという理由で断り続けるのは難しいと思っています。 いずれは、対応しなければならないでしょうが、出頭を断り続けると何か罪に問われるのでしょうか? 警察の方も事件性が無いという事で、本来の現場検証をやらずに解散したという状況ですが、今後、何か問題になりそうな事はありますでしょうか? 断り続けることを理由に犯罪者となるのは困ります、、、、。 でも、現状、会社を休むことが難しいです。 どなたか、教えていただけますでしょうか。

  • 接触事故後の現場検証について。

    夜の事故です。夫が運転中。 私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。 相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。 その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、 「私の車は見えてたが、曲がれると思った」と言うのです。→警察の方に言ってた。 でも、こっちの車が見えてたら、普通、右折するのであれば、ウインカー出すとか、徐行するとか、何かすると思うのですが・・・ こういう場合、現場検証で、ブレーキ跡とか調べてるのでしょうか? 私は、病院で検査を受け、診断書は提出しています。この時点で、人身事故になってますよね?相手は、免許取り消しでしょう。でも、居眠り運転だったとして、本人が黙ってたら証明の仕様がないですか?ブレーキ跡はないと思うし、いきなり曲がってきたので間違いないと思うのですが・・・ 居眠り運転だとしたら、10対0になるそうです。今の時点では、8対2みたいです。この事は、警察に問い合わせて教えてくれるものなのでしょうか? 居眠り運転ではなかったか?ブレーキ跡はあったか?など警察に聞いても、保険会社に何か迷惑とか掛かりませんか? 長々と失礼しました。

  • 亀岡の暴走事故について

    亀岡の暴走事故の判決を聞いてものすごく腹がたちました。 加害者は少年法に守られていて実名も公表されず、胎児を含めて4人の命を奪い、遺族の望んでいた刑にならず懲役5年以上8年未満って本当に軽すぎると思いました。 この事故で私が改善してほしい点は (1)実名を公表できる年齢を18歳以上に改正する。(少年法適用年齢を18歳未満にする) (2)危険運転致死傷罪を適用しやすくするようにする。 (3)遺族の望む刑をなるべく受け入れる。 ことです。 これはあくまで私の意見です。 皆さんはこの事故で思ったことや気になったことは何ですか? 回答をお願いします。 荒らし、批判はやめて下さい。

  • 事故現場に居合わせた時

    先日こんな事がありました。 作業場で仕事をしていてそろそろ昼休みにしようかって時に 面してる国道でガシャーーンとすごい物音が。 音を聞いただけで交通事故だなと分かり外にでてみると案の定って感じでした。 転倒してる原付のスクーターが1台。 ライダーは50~60代くらいの女性。 その後ろに乗用車が1台。 ドライバーは60~70代くらいの品の良さ気な老紳士風の男性。 事故の状況は分かりません。 ただバイクと車がぶつかったとしか。 ライダーの女性は転倒して動けない状態でした。 しかし頭を打った様子もなく意識はハッキリしてたので安全のためとりあえず 私を含めてその場に駆けつけた野次馬数名で女性を歩道まで 介抱して移動させ、バイクも起こして道路脇へ移動。 しきりに足を痛がってましたので携帯電話で急いで救急車を手配。 一方老紳士の方はというとその場に呆然と立ち尽くし 女性の介抱やバイクの移動も一切手伝おうともしないし 女性の体に気遣う様子もありませんでした。 なんだかな~とは思いましたが事故直後のショックもあるし まぁある程度はしょうがないのかなとも思いました。 で問題は老紳士が棒立ちで何もする様子がないので我々 野次馬(部外者)で救急車と警察への連絡をしなきゃって雰囲気です。 野次馬は私を含めて3人。 1人は20代のOL風。1人は30代くらいのサラリーマン風の男性。 ぱっと見OLさんは頼りかいがなさそうな感じだったので 私か男性かでやらなきゃって感じです。 で男性に先に 「私救急車手配しますので警察の方の連絡お願いします」 と言われてしまいました。 不謹慎ですが正直しまったと思いました。 警察に連絡って事は通報者として(或いは事故現場に居合わせた人間として) この場に留まらなければならないのかな?と思ってしまいました。 第一の質問のポイントはここです。 人道的な見地から女性の介抱や救急車・警察の手配をするのは当然としても この後も事故現場に居合わせるのは正直勘弁ってのが本音でした。 貴重な昼休みでしたし。 その後先に救急車が到着し女性は無事運ばれました。 したらOLさんとサラリーマン風の男性は「後はお任せします」ってな感じで その場からさっさと居なくなりました。 その後警察が来るまで私とドライバーが現場に残ることに。 ここでドライバーの老紳士から信じられない発言が・・・ 「私まだここに残らなきゃならないのでしょうか?」 と。 はぁ?と思い何も言葉を返せないままいたら彼は続けて 「ハッキリ言って迷惑なんですよねぇ・・・あのおばさん勝手につっこんできて。 私この後お客さんの○○さんと待ち合わせがあってこんな事してる場合じゃないんです」 と。 事故自体どっちに過失が大きいかは分かりませんがおおよそ信じがたい言葉でした。 カチーンと正直きました。恐らく20~30は年上の方でしたが説教の1つでも たれてやろうかと思いましたがやめました。 みなさんだったらどうしましたか? これが第二の質問です。 すみません長文なうえカテ違いは質問で。 ただ同じバイクを乗る者としてスクーターの女性に ちょっと同情してしまう部分がありましたので。 身勝手な運転をする四輪にヒヤリとさせられる事も少なくないですし。