• ベストアンサー

事故現場の献花やお供え物は誰の物?

交通事故等で死者が出るとお供え物や献花などをしますが 慰霊祭等ではない場所での現場でのお供え物は誰の物になるのですか? 管理者(道路管理者など)ですか? 1月に起きた川越線踏切事故では車の運転手の女性が死亡してしまいましたがあのお供え物は鉄道会社(JR東日本)の物なのですか? 福知山線脱線事故や羽越本線脱線事故などは遺族のものになるのですか?

noname#29002
noname#29002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

正確な事はわかりませんが、我が家の場合・・・ ウチは、父が交通事故(飲酒+居眠り運転の暴走車に追突された)で亡くなっています。 命日や、帰省した時など、時々事故現場に献花していますが、 ウチの場合は、加害者側との話し合いで、 加害者が、定期的に後かたづけに行くことになっています。 事故現場が、他人の自宅前だったこともあり、一応その家の人にも、挨拶に行きました。 食べ物は、鳥や動物などに食い荒らされる事が多いので、持って行った事はないです。 個人的な気持ちですが・・・ 時々、事故現場と思われる場所で、枯れた花束等を見かけますが、 なんだか悲しい気持ちになってしまいます。 花だったら、見頃が過ぎたら、片づけてあげて欲しいですよね。

その他の回答 (3)

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

こんばんは あまり詳しいことは解りませんよ(苦笑)。 JR等の献花台などは撤去するにも場所が場所ですからJR関係者が立ち会うのではないでしょうか(加害者の場合・場合によっては被害者の場合でも)。 その場所で、また何かあっては責任問題にもなると思いますから。 そう言うところはきちんとするでしょう。 線路でも柵より外で安全な場所なら、関係者の方(加害者被害者両方)がかたづけるのでは、ここでJR職員が出てくるかは不明です。 私が解るのはこのくらいです。

noname#29002
質問者

お礼

ありがとうございます 立ち会って片付けるのですね。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

こんばんはNo.1のchibiariです 献花台はそれぞれの場所によって片付け方は違うようです。 ●その自治体が犠牲者の関係者の方々と行う。 ●市などが犠牲者の関係者と行うなどです。 明石・歩道橋事故の時の(狭い通路で人が将棋倒しになり多くの方が犠牲になりました)献花台撤去は、市の職員と共に犠牲者の家族とで行われたそうです(あとでその場に慰霊碑をたてるそうです)。 献花台を長く置いておく場合確かにカラスなどに狙われ荒らされる事があるので、ある一定期間で撤去されてしまうようです。 それまでビニールを掛けている所もありました。

noname#29002
質問者

補足

ありがとうございます 歩道橋などは市の所有物、管理物ですから市などが片付ければ良いと思いますが 鉄道事故などは誰の物なのですか? 隣の道路は管理者は市などで鉄道敷地内には置けないですからね。 鉄道会社が悪い(鉄道会社が加害者)のケースと 踏切事故のように犠牲者(自動車)が加害者のケースでは違うのですか?

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.1

誰の物?とは一体どういう事なのでしょうか? そもそも、献花をしたり、お供物を供えるのは不慮の事故等で無くなってしまった方の御霊に対して「どうか安らかにお眠り下さい」とか「成仏できますように」などの気持ちを込めて、その家族や身内やその事故を知って献花したくなった方達の死者への気持ちの表れだと思います。 誰の物とは…どういう考えなのでしょう。 1)何時かは片付ける場合の責任者は誰か、なのか。 2)そこにある物を持って行っても良いのか、と言う意味なのか 解りませんが、一応、亡くなった方に対して行われた行為ならその人の物であって第三者の物では無いと私は思います。 言葉足らずですみません。

noname#29002
質問者

補足

1の誰が片付けるのか?です 残しておいてもごみになるだけですからいずれかは片付けるでしょ? 特にビンや缶などの飲料類だと片付けないと残るだけですから。 饅頭(まんじゅう)のような和菓子類とかをお供え物にしてもカラスなどの動物が荒らすだけですから。

関連するQ&A

  • 福知山線脱線事故 被害者遺族について。

    福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。 その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。 それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか? 例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。 遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。 大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。 電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。 ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは? なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?

  • 三つの事故、どれが一番ひどいか、お粗末か。

    次の三つの事故で一番お粗末なのはどれですか、教えてください。 A.中国高速鉄道追突事故 B.福島原発メルトダウンメルトスルー C.JR福知山線脱線事故 JR福知山線脱線事故 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/

  • JR福知山線脱線事故について。。。

    まもなく1年が経とうとしている、JR福知山線の脱線事故についてお聞きしたいのですが、この事故が戦後史上、何番目に大きな事故(死者107人は戦後4番目に多い死者数?) であったのかについて、誰か教えて頂けないでしょうか。 よろしければ、それを発表している機関等もございましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 涙なくして読めない本

    「そして、遺されたもの―哀悼 尼崎脱線事故」という本があります。これは福知山線列車脱線事故被害者の14名の方の遺族の方のお話をつづった本です。 そこでこのように遺族のかたのお話をまとめた本がありましたら、お教えください。

  • 2005に起きた脱線事故について

    2005年に起きた福知山線脱線事故について加害者となったJR西日本に出来ることは何だと思いますか?

  • JR西尼崎脱線事故現場にアーケード式慰霊塔完成の件

    先ほど 地元のニュースで,13年前の,JR西日本の福知山線快速電車の,尼崎市内での脱線&マンションへの衝突事故の跡地に,きれいなアーケードなどの付いた,慰霊塔などが出来たということなどを知りましたが,本当に,かつての脱線事故当時の,事故の面影なども,無くなってきたのだなぁと多いました..いつも,この事故のニュースの際などに,思うのですが,もし,あの脱線事故を起こし,マンションに激突した,当時のJR西日本の電車の車両が,アルミのような薄い車体などではなく,新快速電車のような,硬いしっかりした造りなどの,頑丈そうな車両や車体などだったら,あんなに,電車の車体が,ぐしゃぐしゃに潰れ,スクラップのような状態になり,多数の乗客の死者などの犠牲者が,出ただろうか‥などと思います..旧日本軍の零戦などの戦闘機なども,太平洋戦争当時,アメリカのP戦闘機などに比べると,薄っぺらく,機体は,かなり脆弱だったとか‥‥‥しかし,今は,終戦後,何十年と経っており,人命軽視の乗り物などは,ちょっと意外なのですが‥‥‥‥‥ちなみに,関西の私鉄の,阪急電車や阪神電車などは,JR西日本の脱線事故を起こした快速電車よりは,車体は頑丈のように感じます..私見ですが,皆様のご意見等 承りたく存じます m(__)m

  • 福知山線脱線事故現場のマンションについて

    先日、福知山線の脱線事故の現場を通りかかりました。 事故現場のマンションは、事故の頃のままで誰も住んでないように見えたのですが、結局どうなったのでしょうか? 事故直後はとりあえず住民は仮住まいを探して移っていったように記憶しています。その後、JRに買い取れ、買い取らないというやり取りがあったかと思います。最終的にどうなったんでしょう? 個人的には壊れた部分は直して、相応の慰謝料も払って、所有者はそこに住むもんだと思ってました。 買い取ったりするようなお金があれば、たとえ少しでも遺族への支払に宛てるべきだと当時は思っていました。 現況をご存知の方がおられれば、教えていただけませんでしょうか。

  • JR福知山線脱線事故死者数は史上4番目。では1番の事故は?

    ニュースでタイトルの情報を得ました。 私の知る限りではJR事故での死者数は今回の福知山線事故だそうですが、では、史上最悪の死者数を出した旅客事故はなんだったんでしょうか。 15年前の日航機墜落事故くらいしか思い浮かびません。 下世話な疑問ですがどなたか教えてください。

  • どっちが悪い、JR西日本幹部と事故調査委員

    JR福知山線脱線事故報告書の内容が事前にJR西日本側に漏れた事件について、 テレビ、新聞は、事故調査委員に働きかけたJR側の謝罪会見をよく報道しています。 洩らした委員の行為は、国家国民に対する背任に当たると思いましたが、余り報道されません。 (1)なぜでしょうか? (2)漏れたことがどうしてわかったのですか?西日本社の内部告発? ニュース「JR福知山線脱線事故情報漏えい問題」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090927/20090927-00000645-fnn-soci.html

  • 1986年以降の電車の死亡事故@日本

    日本国内での電車の事故での死亡者数は以下の計112名であっているでしょうか? ●1988年4月26日:JR東日本中央線三鷹信号所脱線事故 乗客2名が死亡 ●2000年3月 8日:東武伊勢崎線脱線事故では、乗客2名が死亡 ●2005年4月25日:JR福知山線脱線事故では、乗客・乗員107名が死亡 ●2012年5月28日:東武東上線人身事故では、乗客1名が死亡しました

専門家に質問してみよう