• ベストアンサー

JR福知山線の事故のドキュメンタリーを作る事は良いこと?

今日の新聞に某大学のサークルが福知山線の脱線事故のドキュメンタリービデオを作るとありました。 事故の記憶を風化させない為のようだが、自分は賛成できません。 事故に遭遇したした人たちで作るのや、その被害者の遺族が集まって作るのなら、わかります。 被害者や遺族には、もう思い出したくないとかトラウマになってる人も多いと思います。 あえてそこをまた思い出させるような事をするのは どうかとおもいました。 被害関係者の人達はビデオなんて見なくても深く心の中に残ってるだろうし、ニュースでするだけで十分かとおもいます。 私はそんな事するなら、被害者悲痛な叫び声を収めて、毎年事故のあった日にJRの職員全員に見せた方が、よっぽどいいのでは? こんな考えの自分はおかしいですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おかしいとは思いません。 ですが下記のURL記事をお読みになって下さい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/archive/news/2006/04/08/20060408dde041040055000c.html 個人的には羽越線脱線事故をドキュメンタリービデをにしてJR西日本の全社員に見せてやりたいと思います。 又、NHKが不祥事を起こし、受信料未払い等の行為が問題になってますが、これは国民の怒りと、襟を正せ、と言う声だと思います、JRは国民の足です、利用しない等の運動等が出来ないと思います、そうゆう意味でもJR西日本はもっと反省すべきだと思います、現在も利用している方は不安な毎日ではないでしょうか?

その他の回答 (6)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.7

つくること自体は自由ですが、どこまでのクオリティかは怪しいですね。 子供の素人が、関係者にインタビューして都合がいいところだけを編集しお涙ちょうだいの物語をつくり、それで就職を有利にしようという作戦でなければいいですが。 あれだけの事件ですから、安易に係わると、ご心配されているように擦り傷に塩をすり込んだだけという結果になりかねません。 他人の不幸でいい思いをしようというのは、よほどの覚悟が必要です。 その覚悟があるのならいいのですが、、、、

回答No.6

事故した列車より2時間早い快速を毎日利用しています。 もうすぐ事故から1年が経とうとしていますが、 実際に事故の記憶は風化していってるように思います。 遺族や被害者とJR西日本が何をどうしているかなど、 地元に住んでる我々の耳にも殆ど入ってきてませんので、 このまま全部がフェードアウトしていくと思いますよ。 福知山線の運行状況も事故当時より改善されてますし、 JR西日本もそれなりにやってるんじゃないでしょうか。 個人的には何の不満もありません。 私は学生がドキュメンタリーを制作することに、 何ら異論はありませんので是非作ればいいと思う。 無論、被害者や遺族の方々に対して配慮は必要ですが。 学生がどういった切り口で脱線事故を捉えているのか、 私はむしろそのことに興味を持ってます。 技術的に稚拙であろうがとにかく方向性を知りたい。 質問者さんの仰る遺族や被害者の気持ちはわかります。 ただそれが何よりも優先されるとは思いません。 「福知山線脱線事故は一体何だったのか・・・」 亡くなった犠牲者に対して我々がするべきことは、 事故の真相を究明しそこから多くの教訓を導き出すこと。 これこそが何より重く最優先されるものであって、 被害者や遺族であれ死者に対して例外ではない。 学生のドキュメンタリー作成によって何を表現するか、 それは大人達にとって耳が痛いことかもしれない。 でも犠牲者に多くの若者がいたことを考えれば、 遺族や被害者であれ彼らに話すべきだと思います。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.5

 こんにちは。 遺族の感情うんうんを言っていたら全ての犯罪事件事故のドキュメンタリー は作る事が出来なくなります。遺族等の意見を汲みいれその作品が社会通念 上、受け入れられる範囲のものであるのであれば、このようなドキュメンタ リーは沢山作られるべきだと思います。  そうしたドキュメンタリーが事件事故の風化を遅らせ、事件事故犯罪の 抑止に役立てば素晴らしい意義があるのではないでしょうか。  自分としては宮崎勤のような犯罪者がどのようにして殺人に手を染めて いったのか、心理学的推察を中心にしたドキュメンタリーを作って欲しいと 思っています。それが人間の心の闇を見つめ直すきっかけになれば、 世の中が少しは良い方向に動くかもしれません。  脱線事故もそうです。何故あの事故が起きたのかはニュースを見ただけで は解らないので、細かな検証を積み重ねたドキュメンタリーを制作して、 運転手の心理状態をも解明してこそ初めて事件の真相が見えてくると 思います。  また遺族の方々の中には事故を風化させない為と、真相をえぐり出す為に もドキュメンタリーを作って欲しい方も沢山いるのでは、とも思っていま す。

回答No.4

映像関係のものです。 ドキュメンタリーは製作者の視点から見たものですから、もちろん不完全な部分はありますし、場合によっては作為的演出も使います。しかし、あれは事件です。日本国民全体がびっくりした事件なのです。JRの体質は何も福知山線だけが異常だったわけではありませんよね。 ドキュメントですから、当然人に見てもらうためにつくるのです。大学生ですから、そこらへんも踏まえてちゃんとしたものがつくれると思いますよ。 もちろん被害者の方のインタビューもするでしょう。

  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.3

>こんな考えの自分はおかしいですか? おかしくないと思いますよ。 言論の自由がありますから、作るなとは言えませんが、少なくとも目的と責任を明確にして発表していただきたいものですね 単に学生が集まって作ったんでは、構成編集はともかく、予算、人脈、取材方法で相当難があり、一般に頒布して最終的に責任を誰が持てるのか疑問が残ります。 学校の許可を得た上で、学祭など学内だけの発表なら教育の範囲内とみることもできそうですが・・・・

回答No.1

私もあまり賛成できませんね。 しっかりした作品を作ろうと思えば、関係者に 「レポート」も必要でしょう。そのことによって御遺族の 感情を逆撫でしてしまう気がしますし、 それを恐れて、気を遣って自分たちの 想像の範囲で作品を作ってしまうと、現実とかけ離れてしまって それはそれで反感を買うでしょうし。

関連するQ&A

  • 福知山線脱線事故 被害者遺族について。

    福知山線脱線事故で亡くなられた方の遺族は大変辛い思いをされたと思います。 その一方、事故で家族を亡くす悲しみは電車も自動車も同じだと思います。電車事故だから悲しみが深いということは無いと思うのです。 それなのにどうして福知山線脱線事故遺族はとことんJRを追及するのでしょうか? 例えば運送会社のトラックに家族が轢かれて亡くなったとします。 遺族は事故の原因がスピードの出しすぎと知ればそれ以上原因は追求しないと思います。もう一歩踏み込んでも・・・荷物が多く積み込みに時間がかかり配達時間に遅れないよう急いでいた、と知ればもう十分でしょう。 大量の荷物を積む会社の体質、配送遅れのペナルティはどうだったかまで遺族は追及しないでしょう。 電車は公共の乗り物ですから安全運行には国に管理責任があります。 ですから国には企業体質、事故の遠因を把握し是正させる義務があると思いますが、遺族が立ち入る領域ではないのでは? なぜ福知山線脱線事故の遺族は自動車事故と対応が異なるのでしょうか?

  • JR福知山線脱線事故はクレーマーのせいで起きた?

    「人身事故等で遅延すると自分が悪くもないのに謝罪させられる車掌さんや駅員さん本当に可哀想だなぁ。駅員さんは全く悪くない。駅員さんにキレてるおっさんは全員消えてくれ」 https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1493105151984/ 福知山線遺族「事故を風化させない為、衝突したマンション丸々全部を保存しろ!」⇒2ch「お前が買えば」 http://crx7601.com/archives/41457874.html 遅延で文句を言われても安全優先だと言い張って突っぱねるのはJRの自由ですよね? また金額で揉めるのも、法律を守る=偉い」ではなく罰則が怖いから決められた最低ラインを守っているだけの状態を立派かのように宣伝するから揉めるのですよね? どうして非のない第三者や被害者が悪い記事を書く人がたくさんいるのでしょう?

  • JR福知山線の事故 マスコミの取材姿勢について

    JR福知山線で大変痛ましい事故が起こり、多くの方が亡くなりました。 事故報道を見ていて疑問を抱いたことがあります。 下記のような、取材記者の発言はおかしいと感じましたが、皆さんはいかがお考えでしょうか? (1)事故当日、一方を受けて午前11時台にJR西日本の社長が会見をしました。 社長の「事故原因は今のところわからない」という発言を受け、ある記者が怒った口調で「人が死んでんねんで!」と発言(ニュアンスは、事故原因がわからないなんて呑気な事言ってんじゃないぞ!)。 (2)当日夕方、JR西日本の社長・社員が、遺体安置所に訪問、遺族へ説明とお詫びに行くところ、安置所の入り口で取材陣が取り囲み、「今ここで説明しろ!」と。JR関係者が「遺族へ説明とお詫びが済んでから話す」というと、取材陣が口々に「説明責任を果たせ!」「いい加減にしろ!」と怒声を浴びせる。 ・・・なんかおかしいと思いませんか? (1)は、これだけの大事故から1・2時間しか経っていない状況、事故原因が解らない状況も当然だと思います。それよりも、先ずすべき事は被害者の救出だということも判ります。 なんか、「マスコミが厳しく追求していますよ」というポーズだけに思えてしょうがありません。 (2)は、マスコミの会見に答えるよりも、先ずすべきことは遺族への説明と謝罪です。 仮に、遺族が待つ安置所の前で、マスコミ会見をしてから、謝りに向かう方が遺族感情からしてもおかしいと思うのですが。「説明責任」は、まず遺族宛にすべきことであり、記者たちは意味を履き違えていると思えます。 皆さんはいかが思いますか?

  • 涙なくして読めない本

    「そして、遺されたもの―哀悼 尼崎脱線事故」という本があります。これは福知山線列車脱線事故被害者の14名の方の遺族の方のお話をつづった本です。 そこでこのように遺族のかたのお話をまとめた本がありましたら、お教えください。

  • 福知山線脱線事故現場のマンションについて

    先日、福知山線の脱線事故の現場を通りかかりました。 事故現場のマンションは、事故の頃のままで誰も住んでないように見えたのですが、結局どうなったのでしょうか? 事故直後はとりあえず住民は仮住まいを探して移っていったように記憶しています。その後、JRに買い取れ、買い取らないというやり取りがあったかと思います。最終的にどうなったんでしょう? 個人的には壊れた部分は直して、相応の慰謝料も払って、所有者はそこに住むもんだと思ってました。 買い取ったりするようなお金があれば、たとえ少しでも遺族への支払に宛てるべきだと当時は思っていました。 現況をご存知の方がおられれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 福知山線脱線事故、悪いのは?

    JR西日本福知山線で悲惨な事故が起こりました。 死者100人を超す大事故。遺族の悲しみと宛所のない怒りは私たちの想像を超えるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。 さてこの事故で、JR西日本の過密なダイヤとプレッシャーが露にされました。少しでも遅れたら、草むしりなどの見せしめ的な罰を与えるおかしい体制。オーバーランの距離を何度も訂正し、人としておかしい謝罪の仕方。「今さえ我慢してればいいや。謝っとけばいいや。」と見て取れてしまう遺族への対応。事故を知っているのに、ボーリングを続け宴会までする始末。誰がどう考えてもJR西日本が悪い気がします。 しかし、私には「私たち(※もちろんみんながみんなそうではありません)」も悪いのではないかと思います。信号や事故で1,2分遅れると、嫌になる人はいた思います。実は私がそうでた。別に大したロスでもないのに、1,2分遅れると不快感を感じました。少しでも遅れてはいけないという私たちの需要が、当たり前となり過密化されたダイヤを生み出したのではないかと思うのです。 みなさんはどう思いますか?

  • JR中央線の事故・・・多いですよね?

    中央線で通勤する様になって半年です。 事故でダイヤが乱れたのは日常茶飯事。 帰りが遅れるのも、しばしば・・・ その事故の多さに大変驚きました。 今、自殺って多いですよね・・止められない自分もいるのですが。 つい最近の事故で、知人がホームからの転落に遭遇したそうです。 幸い瞬間は見ていないそうですが、見てしまった人達の悲鳴や、 どよめき・・レスキュー隊に人達の姿や、パニックの駅。 遺族の方の心境はもちろんなのですが・・ 見てしまった人達のショックも大変なものだと思います。 小さな子供が見たら・・・もし自分が遭遇したら・・ と思うと、どーにか防げないものかと思います。 ホームだけでなく、線路も含め(車椅子のタイヤが線路にはまってしまった、悲しい事故もありましたね)又、自殺だけでなく事故も防げる方法を、提案ください。 JR側ももちろん、私達に出来る事って、なにかないでしょうか?

  • 福知山線の脱線事故1両目の乗客人数って・・・

    JR福知山線で日本列車史上4位の犠牲者を出した脱線事故 2両目の乗客は俺が知る限り約80人が乗車していたようですがその隣の1両目は報道を見る限り40人弱の乗客確認できません。 1両目の乗客は怪我もせずにそのままっ自宅へ帰れた人が半分近くいるということですか?。 もしそうじゃなきゃまた犠牲者の数が一挙に増えそうでふあんなのですが・・・・

  • 事故現場の献花やお供え物は誰の物?

    交通事故等で死者が出るとお供え物や献花などをしますが 慰霊祭等ではない場所での現場でのお供え物は誰の物になるのですか? 管理者(道路管理者など)ですか? 1月に起きた川越線踏切事故では車の運転手の女性が死亡してしまいましたがあのお供え物は鉄道会社(JR東日本)の物なのですか? 福知山線脱線事故や羽越本線脱線事故などは遺族のものになるのですか?

  • 地下鉄日比谷線脱線事故

    こんにちは。 JR福知山線の脱線事故は、運転士が1分20秒の遅れを取り戻そうとした事が原因だそうですが、地下鉄日比谷線の脱線事故は、何故、 最後尾の8両目だけが車輪にかかる荷重のアンバランスで車輪がレールに乗り上げて脱線したのでしょうか。