JR福知山線脱線事故はクレーマーのせいで起きた?

このQ&Aのポイント
  • 駅員や車掌が無実の罪を被るのは可哀想だ。
  • 福知山線遺族が事故の風化を防ぐためにマンションを保存しろと要求したが、2chでは否定的なコメントが多い。
  • JRは安全を最優先にし、揉め事を避けるために最低のラインで対応している。しかし、被害者や第三者に対して誹謗中傷をする記事が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR福知山線脱線事故はクレーマーのせいで起きた?

「人身事故等で遅延すると自分が悪くもないのに謝罪させられる車掌さんや駅員さん本当に可哀想だなぁ。駅員さんは全く悪くない。駅員さんにキレてるおっさんは全員消えてくれ」 https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1493105151984/ 福知山線遺族「事故を風化させない為、衝突したマンション丸々全部を保存しろ!」⇒2ch「お前が買えば」 http://crx7601.com/archives/41457874.html 遅延で文句を言われても安全優先だと言い張って突っぱねるのはJRの自由ですよね? また金額で揉めるのも、法律を守る=偉い」ではなく罰則が怖いから決められた最低ラインを守っているだけの状態を立派かのように宣伝するから揉めるのですよね? どうして非のない第三者や被害者が悪い記事を書く人がたくさんいるのでしょう?

noname#229466
noname#229466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

starbakkasuさん、こんにちは。 あれはjr西日本の残した最後の悪癖です。駅員さん悪くないといったって、絶対無理な変なダイヤグラムをそのまま尊重しました。本当なら反対者が出ていいはずです。あそこの敷地はjrの会社が購入すべきです。あんな変な事故を起こしておいて会社の体制は親方日の丸だったんですからね。とんでもない、jrになった段階で民営化されたと思っていた私には信じられないことでした。 北海道はいざ知らず、関東じゃ考えられないようなことですよ。

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.2

あの事故は利益優先で無茶苦茶なダイヤを組み、遅延に対して徹底的に弾圧したのはJR自身の責任だと思います あの事件は、遅延によるクレームより、会社の日勤教育を恐れての事 日勤教育さえなければ、あの事故は起きなかったと思います 人間誰しもミスは犯すものです 重大事故に繋がるミスなら未だしも、たかだか数分間遅れた所で、死ぬ訳でも無いのに それを全く認めないJRの方が異常ですね

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

乗客からクレームを言われても、安全第一を絶対的に優先すべきです。福知山線の事故はJR西日本の責任です。 マスコミはそれだけじゃあ記事として特色が無いので、背景や遠因など別の要因も列挙したがるのでしょう。 でも今のJRがダイヤ通りの運行にこだわる理由はお客さんからのクレームじゃないと思いますよ。都心などは特に顕著ですが、路線間の相互乗り入れが進み路線間のダイヤの乱れが広い地域に伝搬するようになっていて、一路線でダイヤが乱れた時の影響が12年前と比べてすごく大きいです。 東京では毎日の様に遅延が起こるようになってしまいましたが、全然関係のない路線で事故や点検が起こっているのに、遠く離れた別の路線で待たされるとイライラします。せめて何がどうなって自分の乗っている車両が遅れているのか、解説してくれると少しは心も落ち着くのですが。

関連するQ&A

  • JR福知山線の事故のドキュメンタリーを作る事は良いこと?

    今日の新聞に某大学のサークルが福知山線の脱線事故のドキュメンタリービデオを作るとありました。 事故の記憶を風化させない為のようだが、自分は賛成できません。 事故に遭遇したした人たちで作るのや、その被害者の遺族が集まって作るのなら、わかります。 被害者や遺族には、もう思い出したくないとかトラウマになってる人も多いと思います。 あえてそこをまた思い出させるような事をするのは どうかとおもいました。 被害関係者の人達はビデオなんて見なくても深く心の中に残ってるだろうし、ニュースでするだけで十分かとおもいます。 私はそんな事するなら、被害者悲痛な叫び声を収めて、毎年事故のあった日にJRの職員全員に見せた方が、よっぽどいいのでは? こんな考えの自分はおかしいですか?

  • 人身事故によるJR発車時刻遅延について

    今日出勤しようといつもの通り駅に行くと人身事故が5駅ほど前であったため電車が予定より大幅に遅延するとのこと。途中で乗り換えなければならないので接続はどうにかしてくれるのかと駅員に聞いても分からないとのこと。とにかく、遅刻はできないから家に急いで戻り自動車で出勤することとなりました。通勤定期券があるんですが、乗れないのなら弁償してくれないものでしょうか?

  • JR福知山線脱線事故について

    近々、事故現場へ献花しに行こうと考えているのですが、どう行けばいいかよくわかりません。 JR環状線大阪駅か京橋駅からどういけばいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • JR福知山線脱線事故について。。。

    まもなく1年が経とうとしている、JR福知山線の脱線事故についてお聞きしたいのですが、この事故が戦後史上、何番目に大きな事故(死者107人は戦後4番目に多い死者数?) であったのかについて、誰か教えて頂けないでしょうか。 よろしければ、それを発表している機関等もございましたら、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 福知山線脱線事故、悪いのは?

    JR西日本福知山線で悲惨な事故が起こりました。 死者100人を超す大事故。遺族の悲しみと宛所のない怒りは私たちの想像を超えるものだと思います。心からご冥福をお祈りします。 さてこの事故で、JR西日本の過密なダイヤとプレッシャーが露にされました。少しでも遅れたら、草むしりなどの見せしめ的な罰を与えるおかしい体制。オーバーランの距離を何度も訂正し、人としておかしい謝罪の仕方。「今さえ我慢してればいいや。謝っとけばいいや。」と見て取れてしまう遺族への対応。事故を知っているのに、ボーリングを続け宴会までする始末。誰がどう考えてもJR西日本が悪い気がします。 しかし、私には「私たち(※もちろんみんながみんなそうではありません)」も悪いのではないかと思います。信号や事故で1,2分遅れると、嫌になる人はいた思います。実は私がそうでた。別に大したロスでもないのに、1,2分遅れると不快感を感じました。少しでも遅れてはいけないという私たちの需要が、当たり前となり過密化されたダイヤを生み出したのではないかと思うのです。 みなさんはどう思いますか?

  • 最近、JRの人身事故がやたらと多いのですが・・・

    質問というか皆様の意見を聞きたくて投稿してみました。 最近、JRの人身事故がやたらと多いように思います。私は横浜市内 から横須賀線で品川乗換え、または湘南新宿ラインで大崎乗り換えで 都内に通勤しているのですが今週だけで4回、通勤路線内での列車の 遅れ・運転の見合わせがありました。月曜日の朝、東京駅京浜東北線 のホームで転落事故、同じ日の帰りに京浜東北線の大森駅で人身事故 、水曜日の朝、鶴見駅付近の踏み切りで線路内に人が立ち入ったため に列車に遅れが発生、木曜日の朝、京浜東北線川崎駅で人身事故、 なぜか京浜東北線での事故が多く平行して走る東海道線、横須賀線も 影響を受けて通勤した1週間でした。特に木曜日の川崎駅での人身事故 の影響が大きく時間通りに動いていた横須賀線と振り替え輸送のために 京浜急行に人が流れ込みかなりの時間の遅れが発生したようです。 この人身事故が自殺なのかどうか新聞にも小さい記事でしかなくただ 「列車にはねられて死亡」としか書かれてありませんでした。こういうことってはっきりしてもらいたいとは思いませんか。もし自殺であれば これほど迷惑なことはないと思うのですが・・。JRもただ人身事故と しか案内がないですよね。それに振り替え輸送の切符や遅延証明をもらうのに大勢の人が殺到、押されたり横入りされたりあれではケガ人が 出てもおかしくないと思います。別にJRが悪いわけではないのですが 駅員の対応と振り替えの切符・遅延証明の配り方にもう少し配慮が ほしいと思います。またこういう状況で混雑しているのにもかかわらず 「早く行け」とか「ぶつかってんじゃねぇ」とかすぐにキレる人も いて客同士のトラブルもあちらこちらでありました。私はこの状況で こういうことを言う人の神経もわからないのですが。通勤・通学されて いる方はこんな経験をされた方もいらっしゃると思います。また 列車に飛び込み自殺をする人はどんなことを考えているのですかね。 当然、あとの迷惑を考えている人なら飛び込みなんかしないでしょう けど・・・。長文になって申し訳ありません。皆様の意見を聞かせて いただけたらと思います。

  • JR福知山線脱線事故で突っ込まれたマンションについて

    単刀直入に質問します。 なぜあのマンションは倒壊しなかったのでしょうか? 普通の人が考えると電車が衝突してきたら、衝撃で倒壊しても不思議ではないと思ったのですが。 皆さんの意見(できれば技術的な、でも一般人に分かりやすく)をお願いいたします。わがままですみません。

  • なぜ、JR福知山線の転覆事故を「脱線」というのか

    なぜ、転覆事故と言わないのか、甚だ疑問です。 「転覆」が、禁止用語になっているのでしょうか。

  • JR福知山線の脱線事故でどこが不通ですか?

    ゴールデンウィークに昼特きっぷで姫路に行く予定ですが、他電を使わなくても大丈夫ですか? 復旧の見込みがないと聞きましたが、たまに行く三ノ宮も他電を使わなくても大丈夫ですか?

  • JR福知山線脱線事故の裁判判決ですが。

    事故が起きることが予測できなかったから無罪という事ですが、では予測できていれば事故は起きなかったということでしょうか。東電福島第一原子力発電所事故と一緒で想定外ということですか。お教え下さい。