JR福知山線脱線事故はクレーマーのせいで起きた?

このQ&Aのポイント
  • 駅員や車掌が無実の罪を被るのは可哀想だ。
  • 福知山線遺族が事故の風化を防ぐためにマンションを保存しろと要求したが、2chでは否定的なコメントが多い。
  • JRは安全を最優先にし、揉め事を避けるために最低のラインで対応している。しかし、被害者や第三者に対して誹謗中傷をする記事が多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR福知山線脱線事故はクレーマーのせいで起きた?

「人身事故等で遅延すると自分が悪くもないのに謝罪させられる車掌さんや駅員さん本当に可哀想だなぁ。駅員さんは全く悪くない。駅員さんにキレてるおっさんは全員消えてくれ」 https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1493105151984/ 福知山線遺族「事故を風化させない為、衝突したマンション丸々全部を保存しろ!」⇒2ch「お前が買えば」 http://crx7601.com/archives/41457874.html 遅延で文句を言われても安全優先だと言い張って突っぱねるのはJRの自由ですよね? また金額で揉めるのも、法律を守る=偉い」ではなく罰則が怖いから決められた最低ラインを守っているだけの状態を立派かのように宣伝するから揉めるのですよね? どうして非のない第三者や被害者が悪い記事を書く人がたくさんいるのでしょう?

noname#229466
noname#229466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

starbakkasuさん、こんにちは。 あれはjr西日本の残した最後の悪癖です。駅員さん悪くないといったって、絶対無理な変なダイヤグラムをそのまま尊重しました。本当なら反対者が出ていいはずです。あそこの敷地はjrの会社が購入すべきです。あんな変な事故を起こしておいて会社の体制は親方日の丸だったんですからね。とんでもない、jrになった段階で民営化されたと思っていた私には信じられないことでした。 北海道はいざ知らず、関東じゃ考えられないようなことですよ。

その他の回答 (2)

noname#233747
noname#233747
回答No.2

あの事故は利益優先で無茶苦茶なダイヤを組み、遅延に対して徹底的に弾圧したのはJR自身の責任だと思います あの事件は、遅延によるクレームより、会社の日勤教育を恐れての事 日勤教育さえなければ、あの事故は起きなかったと思います 人間誰しもミスは犯すものです 重大事故に繋がるミスなら未だしも、たかだか数分間遅れた所で、死ぬ訳でも無いのに それを全く認めないJRの方が異常ですね

• koncha108
回答No.1

乗客からクレームを言われても、安全第一を絶対的に優先すべきです。福知山線の事故はJR西日本の責任です。 マスコミはそれだけじゃあ記事として特色が無いので、背景や遠因など別の要因も列挙したがるのでしょう。 でも今のJRがダイヤ通りの運行にこだわる理由はお客さんからのクレームじゃないと思いますよ。都心などは特に顕著ですが、路線間の相互乗り入れが進み路線間のダイヤの乱れが広い地域に伝搬するようになっていて、一路線でダイヤが乱れた時の影響が12年前と比べてすごく大きいです。 東京では毎日の様に遅延が起こるようになってしまいましたが、全然関係のない路線で事故や点検が起こっているのに、遠く離れた別の路線で待たされるとイライラします。せめて何がどうなって自分の乗っている車両が遅れているのか、解説してくれると少しは心も落ち着くのですが。