お礼の品を渡す際の一言は何と言ったら良いのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • お礼の品を渡す際の一言は何と言ったら良いのでしょう?今日の午後、お世話になった不動産屋さんに妻と挨拶に行きます。心のこもった一言で感謝の気持ちを伝えましょう。
  • 不動産屋さんへのお礼の品を渡す際、心のこもった一言を添えて感謝の気持ちを表現しましょう。近況報告も兼ねてのご挨拶ですので、相手の70歳前後の男性にぴったりな言葉を選びましょう。
  • お礼の品を渡す際の一言には、心のこもった感謝の気持ちを表現する言葉を使いましょう。相手の70歳前後の男性に合った言葉遣いで、思いやりのある一言を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼の品を渡す際の一言は何と言ったら良いのでしょう?

お礼の品を渡す際の一言は何と言ったら良いのでしょう? 今日の午後、お世話になった不動産屋さんに妻と挨拶に行きます。 その方は私たちの為に尽力をつくしてくれましたが、事情があり結局その方からは購入できませんでした。 違う不動産屋から購入したのにもかかわらず、契約の際など、同席していただきチェックしていただきました。 その時謝礼を渡そうとしましたが「あなたたちのお役に立ててうれしいよ」と受け取っていただけませんでした。 今日は引越しも終わり、近況報告もかねてご挨拶です。 相手は70歳前後の男性。 品はとらやの羊かんと1万円の商品券です。 「つまらないものですが・・・」ぐらいしか思いつかず(←この言葉NGらしいですね)何か気の聞いた一言をアドバイスいただけると幸いです。

• afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so_1980
回答No.1

先ずは、「先日はご尽力いただき、まことにありがとうございました。」と 苦労をかけた事に対するお礼の言葉を述べるべきだと思います。 あとは、「気持ちばかりですが、先日のお礼です」とストレートに 用件を言ってしまって良いと思います。 もし受け取りを拒否された場合には、嘘でも構わないので 「両親に無作法だと叱られますので、どうかお受け取り下さい」と言ってみて下さい。 どうしても相手にものを受け取って貰いたい場合には、 「受け取って貰えないと自分が困るんです」といった内容を伝えると 大抵の方は渋々でも受け取ってくれます。 ちなみに、質問文にある「つまらないものですが」という言葉を添えて物を渡すと 「つまらない物をくれるつもりか、コノヤロー」と解釈される事もあるので 仰る通り、あまり良い言葉では無いかも知れません。 *余談ですが、「尽力」とは「力を尽(つ)くす」事なので、質問文にあるような  「尽力をつくす」と言うと「腹痛が痛い」のような文になります。  お礼に伺った際、うっかり口にしないようにお気をつけ下さい。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い慣れない言葉ですが、アドバイスどおりストレートに言ってみます。 尽力の件も含めましてありがとうございました。