• ベストアンサー

とらやの羊羹はどこの地域のものなのでしょうか?

と言うのも私は関東在住で関西の彼の実家にご挨拶に行く際に とらやの羊羹にしようかなと思っているのですが 地域的にどうなのでしょうか? 無難すぎますか? 関西にもとらやはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

和菓子大好きな甘党です。 虎屋は皇室御用達のすばらしい老舗で、旅先のデパートでお店があれば必ず買わずにいられないほど好きなのですが、 「ようかん」だけは(和三盆入りのものは除きますが)なぜかあんまりです。 私にとっては虎屋なら最中です。 虎屋が無難過ぎでしょうかと危惧するあなたは、かなりセレブなお方なのでしょうか。 私ら一般庶民の世界では、むしろ高級過ぎないか、高級なものだと分かってくれるセンスのある人だろうかというのを危惧するお菓子です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

虎屋 https://www.toraya-group.co.jp/ 京都一条店(直営店) 京都四條南座店(直営店) 京都髙島屋売店 京都大丸売店 ジェイアール京都伊勢丹売店 梅田阪急売店 難波髙島屋売 近鉄あべのハルカス 神戸そごう売店 神戸大丸売場

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

全国的に出してますよ。なにせデパートがありますので。 ただ、もらったものを「フン、なんだ」という反応をする人はまずいませんから気にする必要はありません。 あちらには絶対にないもの、というなら、そういうメジャーな菓子会社じゃないほうがいい。たとえば上野黒門町のうさぎやのどら焼きなんかになりますけど、これだって「どら焼き?ありふれてるな」と思われたらそれきりです。 食べたとたんに圧倒され「なんじゃこれは」といって松田優作が死んでしまうようなものであっても、たかがどら焼きです。 とらやであろうがどうであろうが、なんだ、羊羹じゃん、と感じられたら所詮たかがヨーカンと言うことになります。 豆源の煎り大豆とか、受け取ったほうが「でん六豆の類だな」と思ったらそれきりです。もち吉の絶品のかき揚げ餅、煎餅類も同じことになります。 相手がうわさなんかでよく知ってくれていれば「わあこれを持ってきてくれたんだ」となりますけどあまり興味がないようだったら、ヨーカンだな、ドラヤキだな、マメだな、センベだなとしか感じません。持ってきてくれたことだけは評価してくれますけど。 そういう意味で、自分の気持ちでいいなと思うものを持っていけばいいだけですからとらやの羊羹でいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.5

こんにちは 羊羹お好きなら 赤坂の本店で買われて行かれてもいいかもしれません。 ただ羊羹お好きな方でない場合 和菓子は難しいですよ。 関西でも特に京都などでしたら 和菓子は避けたほうがいいかもしれません。 「ヨックモック」 ここも全事展開ですが 青山限定で http://www.omote-sando.info/gourmet/41566 大丸でしか買えないこれとか? https://www.daimaru.co.jp/tokyo/nycsand/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.4

有名店のものは全国で売られていますからね。 私も神戸から来た人に モロゾフのチョコレートを・・・ということが でも赤坂の本店で買った物を持っていくのはいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.3

蛇足ではありますが 彼との相談は無し? 先方の御両親(特に父親)に食事制限は無し? 好みは確認済み? 私は甘いものが苦手 メタボや糖尿の傾向があれば避けた方が良い種類かも知れない あからさまに避けるのも難ですけど 関西と言っても広範囲ですが 京都・大阪・神戸にあるようです 都心部のみ https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/ ネット販売が普及した昨今 店舗の有無は関係ないかも知れません https://www.shinisetsuhan.net/toraya 来る事が分かっていれば先方が準備されるものもあり 難しいですね 今の時代は羊羹が重なるって確立は低そうに思いますが ケーキ? 甘いもの続き

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

本社は東京の赤坂です。 https://www.toraya-group.co.jp/toraya/corporate/profile/ >関西の彼の実家にご挨拶に行く 店舗自体は京都にも大阪にもあります。 もし東京オリジナルのお土産ならば、塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」はマストです。関西にはありません。 https://www.shiose.co.jp/products/list.php?category_id=26 ちょっとオシャレ系で決めたいならば、値段は張りますが銀座資生堂パーラーの「手焼き花椿ビスケット」(通称黒缶)です。 https://parlour.shiseido.co.jp/food_products/onlineshop/detail.html?prod_id=0000000054 青缶もあります。 https://parlour.shiseido.co.jp/food_products/onlineshop/detail.html?prod_id=0000000300 ちょっと可愛く行きたいならば、「東京ばな奈 パンダバナナヨーグルト」です。 https://www.tokyobanana.jp/products/banana_panda.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

とらやは東京の有名店ですから問題ないと思います。 「関西でも売っているのか?」ということなら、あります。 とらやのお店は日本全国にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • とらやの羊羹はベタすぎ・ありきたり過ぎでしょうか

    東京在住です。 彼氏も東京生まれです。 初めて彼の実家に手土産を持って行く時に とらやの羊羹はベタすぎ・ありきたり過ぎでしょうか?

  • 結婚挨拶、手土産に羊羹はNG?

    結婚することになったので 今週末、彼の実家に挨拶に行きます。 手土産はベタに「とらやの羊羹」と思っていたのですが 【羊羹は「切る」ので結婚挨拶の手土産としてふさわしくない】と 何かで聞いたのを思い出しました。(何で聞いたかは忘れました) でも、このサイトでみると、手土産を羊羹にした方が結構いらっしゃるようです。 羊羹はNGですか? 水羊羹のように「切らないタイプ」ならよいのでしょうか?

  • 羊羹好きな方、教えてください。

    【羊羹好きな方】に限定してお聞きしたいのですが、 ここの羊羹は美味しい、おすすめ!というお店を ぜひ教えてください。 人によってもそれぞれ好みがあると思うので、 あくまで自分が好きな物、ということで構いません。 できれば、都内のデパ地下等に店舗があったり お取り寄せ可能なお店の物が希望です。 地方にしか店舗がなく、通販も出来ない所だと なかなか行けませんので…。 私の中では、羊羹=とらやのイメージですが やっぱりとらやの羊羹は美味しいのでしょうか? 私自身は羊羹が苦手なので、とらやの羊羹は 食べたことがなくて… 羊羹好きな方がこれは美味しい、と思う(思った)羊羹を 教えてください! 申し訳ないのですが… 『羊羹と言えばここが有名です』 『自分で食べたわけじゃないけどここのが美味しいらしいです』 的な回答は、今回はご遠慮願います。

  • とらやのようかん。新宿か東京での売り場知りたいです

    すみません。田舎へ帰るお土産の頼まれごとなのですが、とらやのようかん。新宿か東京での売り場知りたいそうなんです。ネットで探しましたが見つかりませんでした・・ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 結婚内祝いが羊羹

    実母の悩みです。 兄が結婚しました。式に出席しなかった親戚からの内祝いとして、兄夫婦独断で某有名和菓子店の羊羹を(およそ10000~15000円相当だと思います)お返ししたそうです。 その話を聞いて、正直、母も私もびっくり! 恥ずかしいとさえ思いました。。 兄夫婦は都内在住ですが、実家は九州です。 内祝いでお菓子なんて、聞いたことありません。 常識的に、こういうことって、よくあることなんでしょうか。 母が考えていることは、、 1、実家より、改めて何か気のきいたものをお返しする。 2、そのままにしておく です。1の場合、内祝いが2つ重なるのはおかしいですか? 兄夫婦も、独断とはいえ一言相談があってよかったように思うのです。それなりのお値段がするとはいえ、羊羹!? 高級なものと分かる人はわかると思いますが、知らない人は、あの時は羊羹だった。。という人もいるのでは。 どうしたらよいでしょうか。ご教授お願いします。

  • 蒸し羊羹を売っている店は?

    蒸し羊羹を売っている店は? 蒸し羊羹を食べたくなって近所のスーパーやコンビニを探しましたが売っていませんでした。子供の頃は良く見かけましたが今では売っている所が少ないのでしょうか? 売っていないとなると余計に食べたくなって困っています。売っていそうなお店の種類を教えてください。一応山梨県在住です。近場にお住まいの方は具体的な店名等もお願いします。

  • 京都土産でいただいた羊羹のようなものを探しています。

    夫の実家に行った時、京都土産でいただいた羊羹みたいなものを食べました。 見た目は羊羹と同じ形ですが色は薄く食感は寒天のような水羊羹のような軽くもちーっとした滑らかな感じです。 あれが何だったか義母に聞いても分からないそうです…。 検索で「京都 羊羹」「京都 土産 羊羹」などで調べたのですが分かりません。 あれは「羊羹」ではヒットしないものなのか。 是非、また食べたいと思うのでよろしくお願いします。

  • 虎魂

    関西での「虎」「トラ」「とら」の意味は阪神タイガースの事で動物は「動物の虎」ってのは本当ですか。 おしえてください。よろしくおねがいします。

  • 地域限定の雑誌

    関東版や関西版など、地域限定で売られている雑誌がありますが、書店には例えば関西地方だと関西版だけしか販売しないということなんですね? 例えば「Hanako」という雑誌があるのですが、関東と関西の二種類があるそうです。私は、関西に住んでいますが、関東のHanakoを見てみたいのです。 ネット通販ではありますが、関西の書店でどこか置いている可能性はありますか?やはり大型の書店に置いているのでしょうか? 地域限定でも、物によって地域外の雑誌を置くことはありますか?例えばどんなものがありますか? 詳しい方教えてください。

  • 冬に食べる水羊羹

    福井県出身の方はご存知だと思いますが、 福井では冬に水羊羹を食べます。(笑) 他の地域では夏らしいですが・・・。 そこでも疑問なんですが、 なんで福井では冬に水羊羹を食べるんでしょうかね? 今まで冬に食べるもんだと思ってただけでしたが、 他の地域では夏食べると知ってちょっと疑問に思いました。 福井県出身の方、それ以外の方でも知っている方いましたら 水羊羹を冬に食べるようになった由来を是非教えてください。

このQ&Aのポイント
  • Xiaomi端末のプレインストールアプリ「セキュリティ」もESET Mobile Security for Androidのインストール手順に影響するのか疑問です。
  • Xiaomi「セキュリティ」アプリもESET Mobile Security for Androidのアンインストールが必要なのか気になります。
  • Xiaomi端末の「セキュリティ」アプリはESET Mobile Security for Androidのインストールに干渉するのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう