• ベストアンサー

契約時に大家さんに手土産は必要?

こんにちは 今回、アパートを借りる者です。 アパートの契約をするのは初めてです。契約時に大家さん同席のもと契約書を取り交わすそうなのですが、その際、大家さんへのご挨拶の品(?)とか、不動産屋さんへの御礼の品(?)とかって用意しておくべきなのでしょうか。 敷金、仲介料は契約時に払う予定ですが、どうなんでしょうか。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

契約時には必要ないと思います。 大家さんがお近くであれば、引越し翌日あたりに挨拶に伺えば良いです。 大家さんがお近くでなければ特に必要ないと思います。 また、不動産屋には一切お礼の品などは必要ありません。 引越し後、家主さん、お隣、下の方などに 無難な挨拶品として数百円程度のフェイスタオルを持っていく場合が多いです。 最近、都内ではあまりそのような光景は見当たらないですが・・・ お引越しの挨拶はしておいた方が良いと思います。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 契約時には必要ないと思います。 だって、その時点ではkaraagekaさんはお客様ですから。 不動産屋には仲介手数料、大家さんには礼金を支払っているのでそこまで卑屈にならなくてもいいのでは?  ただ、引越ししてから同じ階の人に引越しの挨拶の品をデパートに購入に行ったら コンシェルジュのようなおじさまから「相手の負担にならないように500円程度の品物でいいので 隣だけでなく下の階の人にもお渡ししてください。 大家さんにも渡すのをお忘れなく」とアドバイスされました。 大家さんにあいさつするなんて思ってもいなかったので 1500円程度の品物を持って、同じマンションに住んでいる大家さんに手渡したところ 「こんなにしてもらって悪いねえ」と言われました。 礼金をもらっているのにそんな必要ないのにという意味もあったんでしょうけど まあ物をもらって悪い気がする人もいないでしょうからよかったと思います。 ですので、大家さんがアパートの近くに住んでいてたびたび顔を合わせるようでしたら 引越しの挨拶のときにタオルでも渡しておけばいいんじゃないでしょうか。 ぜんぜん遠くで顔も合わさないというならいらないと思いますよ。 ちなみに東京の話です。

karaageka
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございました。 明日契約です。皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。 大家さんには、引越しのときに改めてご挨拶にお伺いしようと思います。どうもありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

大家さんには礼金、不動産屋さんには仲介手数料、ということで払っているので 割り切りましょう。不要と思います。 ただ、礼金が無しで、大家さんが近所に住んでいる場合などは 大家さんにはあってもいいと思います。 私は大家さんが上に住んでいましたが、挨拶にも行きませんでした(^^; 会った時に「よろしくお願いします」と言った程度です。 24歳の時でした・・・

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 不要です...失礼にもなりません お礼の品は「礼金」で頂いています...(笑)。

関連するQ&A

  • 大家と不動産屋

    大家とは不動産の所有権をもつ人のことを指すのでしょうか?もしそうであれば、ほとんどのアパートには大家がいるのでしょうか?不動産屋は物件の売買や賃貸の仲介を行うだけでアパート等の所有権はないのですか?  なぜそのようなことを考えるかというと、私が今住んでいるアパートを借りるとき大家さんと直接話し合ったので敷金や、不動産屋に払う仲介手数料等を払わずに済んだからです。

  • クレイジー大家さん

    困ってます。現在アパートに住んでおりますが、私の下に大家さんが住んでいます。もう70才くらいのおばあさんで、大変、こうるさい人です。入居前に少し小うるさいことは聞いていましたので、下に迷惑のかからぬよう、夜に音はださないようにして暮らしてきましたが、先日、夜の1時過ぎに帰宅して、エアコンをつけたところ、5分もたたないうちに異常なほどドアベルがなりました。びっくりして、こわくてそぉ~っと外をのぞいたところ、大家さんがなにかを叫んでいたしました。なにかと思ったら、「エアコンは消してください。お宅だけですよ!」と叫んでいます。その後も異常にベルをならされ、びっくりしました。このまま、下の大家と一緒にいることは、耐えられないし、またこれ以上いて、もっと怖い目にあってもいやなので、引越しをしようと思っています。不動産屋に相談したところ、円満に解約として解決したほうがといわれましたが、敷金・礼金・ましてや仲介手数料とさらに不動産やに1ヶ月収めています。お金をできる限り取り戻す方法はないものでしょうか?

  • アパート契約 大家のいやがらせ!?

    法律の方でも質問してますが、アパート契約 不動産仲介などに詳しい方教えて下さい。 一軒家の平屋に住んでます契約当時から庭は大家さんが使うと言う事で週に1回くらいならオッケーです。と、言う事で契約しました。 いざ 住んでみると、週に3回くらいは庭にやって来ます。その件で不動産に1回の約束なので!と連絡した所、次来た日に うちの洗濯物が庭にはみ出してる(2センチ)と干してあった帽子を投げられました。それからと言う物、一緒に暮らしてる母や私の娘が大家さんに挨拶しても返してもらえず… 先日は 母が外で近所の人達とおしゃべりしてる時に 大家さんが来て、ジュースを買って来たのですが…母にはジュースをくれなかったり、ジュースが欲しい訳ではないのです。ただ 明らかに嫌がらせを日々受けていて、母も娘も大家さんが来ると 声を潜めたり、外にいても家に入って来たり、周りに気を使って 皆さん生活はしなきゃいけないと思いますが、うちが何にもしてないのに 大家 自らそんな態度をされる事に 限界で はみ出した!と 言ってた洗濯物は他の洗濯物を取り込む時にたまたま そこに置いてしまっただけで 家賃ももちろん 遅れなく支払いしてるのに 私達は始めにかかった 初経費 前家賃や敷金、引っ越し費用を全て大家に返してもらって この家を出たいと思ってます。 可能ですか? ちなみに 不動産には話しましたが効力ありません。お願いします。

  • 大家さんの手土産のないよう

    始めまして。今度初めての一人暮らしをします。 他の方々の質問や回答を見ていて『ふ』と感じたんですが。 私はやっぱ女性の一人暮らしだけあって挨拶は大家さんだけにしとこうと思ってます☆ 鍵渡しもしていないので、大家さんはまだ会ってないませんが、契約書に賃主は女性の名前がありました。 (他1名いるんだそうです) 今度お借りする物件の並びに住んでるようです☆ この前私は不動産の営業に、『駐輪場が無いから自転車を使いたいんですけど良いでしょうか』と大家さんに審査の際に訊ねて貰いました。回答は『空いている場所なら何処でも良いですよ』でした。。 こんな感じの情報しかないのですが、強いて言えば、、、建物はかなりレンガ作りの洋館って感じでアンティーク風です(かなりセンスが良いです)。 で、挨拶時の手土産を何にするか悩んでます。お菓子って言っても甘いのが嫌いだったりとかするかなって思ったり。。 又、小さなタオルなんていっぱいあっても、大家さんならかえって有り過ぎるかもしれないかなとか。。 同じ女性なので、挨拶以外にも何か差し上げた方が何かと良いかなって思ってるので・・ どうですかね?とに角初めての事だらけで今 色々不安なので質問も定まってないかもしれないですが、経験者の方々の心強い親切なアドバイスお願い致します☆(^^)

  • 不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

    友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。  私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。 契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか? 教えてください。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 細かい大家さん

    今月で今住んでいる賃貸アパートを出ることにしたのですが、うちのアパートの大家さんってかなり細かい人で、仲介の不動産屋の話でも、この広い地域でこんな大家さんはこの人だけだというくらいだそうです。退居の時は少なくとも入居した時の状態を回復すれば良いと思うのですが、何か細かいところでたくさんケチをつけられて入居前以上のことを要求されそうで、また3ヶ月入れた敷金だけでは足りないと後で多額を請求されそうで怖いです。入居時の写真を撮っておけば良かったと今になって思います。あちらこちら傷んでいた個所がもともとあったのです。私の思い込みの気持ちもあるとは思いますが、もしそのようなトラブルがあった時は一番どうしたら良いのでしょうか?

  • 賃貸更新時の契約は大家自らと結べるのか?

    ご質問させて下さい。 オーナーチェンジで6戸建てのアパートの大家を始めて2月程経つ者です。 近々、入居者の方1名が更新時期を迎え、その契約更新についてお聞きしたいのですが、その契約更新を結ぶには不動産会社を通すという前程は必ず行わなければいけないものなののでしょうか? というのも、当方は不動産に関する資格等は一切所持していないビギナー大家なのですが、物件は自主管理で行っております。 ですので、当初、契約更新は不動産仲介業者を通すものなのだと思っていたのですが、自分で管理してるのだから契約も自分でやったらいいんではないかと思うようになりました。 質問内容をまとめますと、 (1)不動産に関わる資格を持たない大家が業者を介さず賃貸人と契約更新を結べるのか? (2)(1)を行えた場合、不動産仲介会社を通したのと同じような条件で、賃借人は火災保険に加入出来るのか?またその費用は割高になったりして賃借人の不利にならないか? (3)家賃保証会社と契約は結べるのか? というものとなります。 さらに、もう一点とても初歩的な質問をさせて頂きたいのですが、更新手数料1ヶ月(現契約は新賃料の1ヶ月分となっております)というのは、毎月頂く家賃とは別に頂けるものなのでしょうか? 例えば11月に更新時期を迎える入居者が契約更新をすると、契約更新手数料1ヶ月分と12月分家賃をあわせて大家に支払うというものなのでしょうか? 以上、とても初歩的でお恥ずかしい質問なのですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 大家都合の契約解除の敷金返還について

    大家都合の契約解除の敷金返還についてご教授ください。 区画整理の為、民間アパートを7月初旬に退去しました。 区の補償課より、移転補償は出ております。 区の補償課の説明では、退去にあたっては、通常通り、 不動産仲介会社と契約を解除して退去してくださいとの事でした。 敷金等は、それで返還して貰って下さいとの指示でした。 そこで、不動産仲介会社に上記理由により解約を申し入れました。 通常は、1ヶ月前の解約申し入れになるのですが、 区画整理による退去なので退去1週間前で受けて頂きました。 9月末には、大家が区に更地渡しするということで 取り壊しが決定しています。 私が退去してから取り壊しまでは、区が 次の入居者は認めないとの説明も受けています。 敷金について契約書には、3ヶ月のうち契約終了時に 半分償却する旨が記載されています。 近日中に取り壊しが決定しているので、仲介会社に 原状回復等は行うのかと聞いた所、 原状回復もしないし、それに関する請求も一切ないと 思うとのお話でした。 そこで、精算金が振り込まれるのを待っていると お知らせと共に、精算金が振り込まれていました。 お知らせには、契約書どおり、半額は償却させて頂きますと 記載があり、内容を確認したら署名して返信してくださいとの内容でした。 近日中に取り壊しが決定している、大家都合の 解約の場合であっても、契約書どおり、 敷金は半額償却されてしまう物なのでしょうか? 特に、今回は、原状回復もしないので、全額返還されるものとの 認識でしたが、退去時の清算は、何があっても 契約書が優先されるのでしょうか?

  • 大家さんへの挨拶

    今度賃貸のアパートに引っ越すのですが、大家さんへの挨拶について質問です。 契約は不動産会社を通じてしましたので大家さんとはまだ一度も直接話したことはありません。 引っ越し先と大家さんの自宅(契約書にあった住所)とはかなり離れています (車で行ける範囲ですが) 今回女一人暮らしということで私が色々不安を言っていると、鍵交換や元はついてないモニターインターホンの取り付けなどを無料でしてくれて、頭金の分割払いも承諾してくれたり色々と無理を聞いていただいたので入居にあたってご挨拶をしたいと思うのですが… 面識は無いですしまだ現役で働かれているようなので自宅にこちらから連絡して伺うのは迷惑になるのだろうかとか、菓子折りか何かをお礼とご挨拶の手紙と一緒に送った方がいいのだろうかとか迷っています。 引っ越し自体初めてなのでその辺のマナーがわからなくて… あと、間で交渉してくれた不動産会社の担当者の方にも何かお礼をすべきでしょうか? 恥ずかしいぐらい格安の物件で色々と交渉してくれたので… 普通はどのようにするのが常識なんでしょうか?