クリーニング店の隣の空き店舗は?

このQ&Aのポイント
  • クリーニング店の隣の空き店舗は?チェーン展開しているクリーニング屋は市場調査をされているのでしょうか?
  • クリーニング店の隣の空き店舗は?マクドナルドの近くに出店すれば良いのか?クリーニング屋の隣はどのような業種が良いのか?
  • クリーニング店の隣の空き店舗は?クリーニング屋の市場調査と隣接業種について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング店の隣の空き店舗は?

クリーニング店の隣の空き店舗は? 宜しくお願い致します。 以前、あるテレビで餃子の王将の社長か、日高屋の社長だったか忘れましたが、「空き店舗を探すとき、マクドナルドの近くに出店すれば間違いない。マクドナルドは市場調査をしているので、自分の会社は市場調査をする手間が省ける」とおっしゃっていました。 そこで1つお聞きしたいのですが、チェーン展開しているクリーニング屋は市場調査をされているのでしょうか? 飲食業の場合、(飲食に限りませんが)マックの近くなら、良い場所でしょうが、クリーニング屋の隣はどのような業種が一般的に良いとされるのでしょうか? チェーン展開しているクリーニング屋も市場調査をしていると思いますが、どのような点を重視していると考えられるのでしょうか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133418
回答No.1

素人ですがすみません失礼します。 うちの近くはたくさんクリーニング店があって、 大抵隣は民家らしきもの。 隣でなくても、スーパーの近くはクリーニング店が密集しています。 馴染みのスーパーの一本道に30mも歩かないのにクリーニング店が4件あります。 あとはお弁当屋さんやコンビニがあるところにありますが、 スーパー説が有力ではないかなw

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにクリーニング屋さんは多いと感じます。 住宅地の近くにある場合もあるので立地とかは関係ないのでしょうかね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

あ、NO1の者です。 理由は、奥様が旦那様のスーツやらをスーパーの行き帰りに寄りやすいからです。 大抵衣替えのほかに日常的にクリーニングを使うといったら、奥様が旦那のスーツを出すもので、 出すのはいいが、出来上がりを取りに行くのが面倒なものです。 単純な回答ですいません。

butisurf
質問者

お礼

なるほど。 そのような理由もあるのですね。 参考にさせていただきます。