• ベストアンサー

何でメーカーより商社の方がいい風に思われるの?

何か、商社は世間的な聞こえが よく聞こえますよね? 女性も「商社と合コン」とか 聞きますがなんで、「メーカーと合コン」などは 聞かないの? 僕はメ―カーが好きです。 営業ですが、自社製品を売るとか、開発して 市場に出るとか魅力感じます。 何か「これはウチで作った」というと嬉しく感じ ます。 でも、何で商社のが頭良いとか、お金持ちなどいうのでしょうか?本当に頭いいのはメーカーの方がいいのでは?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.6

この質問の内容で推定される商社は、 1:いわゆる総合商社の上位5社くらい 2:テレビドラマに出るようなイメージ == 総合商社が人気なのは、資本主義の基本です。マルクスは資本主義を分析して「商品は資本を恋しがるが、資本は商品を恋しがらない」「資本の最終形態は金融資本」と喝破しました。資本は、効率的な自己増殖を求め、もっとも効率的なのが金融という事になります。 戦後の日本資本主義の特徴として輸出ドライブがあります。メーカーに資本がないときに、総合商社が商社金融として金融機関としての動きを取ったわけです。 なので、なので、総合商社に金が集まり、給与がよくなったのです。 ほんで、しかも、テレビドラマを作るときに、仕事よりもお金を使っているところをメインにした方が、作りやすい。酒飲んだり、ものを買ったりするところです。 なので、金を持っている社員がいるところを舞台にします。なので、商社とか、その辺がドラマの舞台になります。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か経済の授業で習った気がしますね。 確かにテレビのドラマは商社などが 舞台ですね。 何か華やかなイメージあるし。

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.5

あくまでも一つの説ですが..。 >女性も「商社と合コン」とか >聞きますがなんで、「メーカーと合コン」などは >聞かないの? 「メーカー勤務者は身近にいないから」説はどうでしょうか? 1.営業の方は東京や大阪などの大都市オフィス、メーカーの人は地方の工場に勤めている割合が多いです。 工場の場所によっては定時退勤して東京行きの新幹線等に飛び乗れば2次会からの参加は不可能ではないですが、かなりの困難(仕事的にも、経済的にも)が伴います。 2.メーカーの人は理系が多く、一方女性の方は(いいか悪いかは別として現時点では)文系の方が多いです。 ということで、営業の方には文系が多いので大学の同期等で「つて」も多く、また共通する話題もおおいですが、メーカーの理系の人とは話が合いにくい、ということは考えられます。 あくまでも今思いついた説ですが、いかがでしょうか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の周りの家の人は工場勤務の割合が 高くかんじますね。 やっぱり、場所も影響するんですね。

• asagiri
回答No.4

お気持ちはお察しします。 世間にはこういうこと、よくありませんか。自分も、?と感じることは多いですよ。 ・銀行員  世間ではよいとされていますが・・・本来金融などというのは、産業活動の後方業務に過ぎないのでは? ・広告代理店  広告のセンスには感心することもありますが、その社員がトレンドの最先端ではないと思います。トレンドをつくっているのは、クライアントであるメーカーなどなどであって、広告屋ではありませんね。 ・公務員  自分は公務員を軽く見たり嫌悪感を抱いたりはしていません。でも世間が与えているような評価は間違いだと思います。これとて、金融同様、世の中の後方業務に過ぎないはず。 つまりは、イメージなのでしょう。 なんか格好良く見える・高学歴者が多そうだ・収入がよさそうだ・・・そんなものだと思います。 ただ・・・自分は自営業ですが、自営だと、こういう感覚はなくなってきます。 >自社製品を売るとか、開発して 市場に出るとか魅力感じます。 全く、おっしゃるとおりです。 自分は主として小売業の事業ですので、こういう魅力を感じることはできないのですが、たまに羨ましく思うときもあります。 やっぱり経済の基本は・・・つくる・売る・・・これでしょう。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごいモノ作りに興味あるので メーカーがいいですね。営業ですが。 しかし、自分の会社で1から作ったものを 自分の手で売って、様々なところを流れて 使ってもらってる所を見ると 嬉しいでしょうねー

• hoidou
回答No.3

どの尺度で、商社がいいとか、メーカーが落ちるとかの判断が図られているのか定かではありませんが、いえることは、大概の経済活動においてどちらも、必要不可欠な存在である事は間違いありません。 もし、声高らかに商社が仕事のグレードが高いとか、レベルが高いとか言う方がいるのであれば、その方は、仕事の内容を把握せず、表面的な仕事の内容のみで判断し、なんとなくの雰囲気で話しているのだと思います。 そういう意味では、あなたも、メーカーのほうが頭が言いと言うのは明らかに早計で、もう少し商社とかの仕事の内容を把握すればそんな事は、絶対に言えないと思いますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに表面上でのイメージなので どっちがいいのかは、簡単には分からないですよね。

• angeleye1
回答No.2

そうですか? 今、商社厳しいですよ~ 中抜きの時代やしBtoCやし商社不要論賑やかじゃないですか?

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか? 商社にはあまり興味ありませんので わかりません。

• PAPA0427
回答No.1

かっこよさとか、エリートとか、特権階級みたいな意識で仕事を選ぶと一生後悔しますよ。 仕事を選ぶと言うのは、あなたの価値観で選ぶものです。他人の価値観は必要ないでしょう。 メーカーにしろ、商社にしろあなたの価値観で選んでください。 一編レンタルビデオでプロジェクトXと全巻みてからご質問ください。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに僕の選びかたは、モノ作りすきなので 携わっていける企業がいいので、メーカーに なりましたね。 プロジェクトXは好きなのでよくみてます。 ちなみに「ガイヤの夜明け」もみてます。