ブラック企業での辞職後の内部告発についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ブラック企業で働いた経験を持つ人が辞職した後、内部告発に意味はあるのか疑問に感じています。
  • 辞めた職場では今も同僚たちがヒドい扱いを受けており、声をあげる権利はあるのか不安です。
  • 匿名で行動する方法があれば告発に踏み切りたいと思っています。どこに報告すべきかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。どなたか教えていただければ幸いです。

こんにちは。どなたか教えていただければ幸いです。 私は最近、いわゆる「ブラック企業」を退職しました。 今は幸い、新しい職場で元気に働いています。 で、辞めた職場(ブラック)では現在も、 もと同僚たちがヒドい扱いを受けているのですが、 辞めた人間が「内部告発」をすることに意味はあるでしょうか? いる間は、怖くて何もすることができませんでした。 でも、やめてしまった今は、声をあげる権利もないんでしょうか? タイムカードや「これは問題アリだろ」という社則などは、 ひそかにコピーをとってから辞めています。 訴えようと思えば訴えられるわけです。 ただ、匿名(に近い形)では行動できないのであれば、 もと同僚たちには申し訳ないですが、告発するのがためらわれます。 そういうわけで そもそも声をあげる(しかるべき機関に報告する)権利はあるのか どういうところに報告するべきなのか 匿名性を保つ方法はあるか など、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora-mon
回答No.1

こんにちは。 労働基準局などになると思いますが、あなたの名前は出ずとも、おおよその見当は付くと思います。 また、私個人の考えですが「嫌なら辞めればいい」だけの話です。 何らかの理由(例えば、弱みや障害があるなど)を盾にされているなら別ですが。 現在も働いている方は大変だと思いますが、あなたが辞める勇気をもったように、自分が決めるべきことです。 従って、戦うにしても内部の人間がやるべきではありませんか? あなたは辞められたのですから、その必要を感じませんし、その労力を自分の会社へ向けてください。