• ベストアンサー

○○○は大丈夫?

今まで当然視していた、マンションの安全性。 今回の姉歯氏による偽造や、それを取り巻くマンション業界?の不健全性が暴露されつつあります。 そこで、思うのは、市場における業界は、どこもそんなもので、法律ギリギリ抵触しないだけであるとか、内部告発出来ないだけの業界だとかが存在するのだろうと思います。それをしたら、日本は混乱してしまうから、とか。 そこで、今回のマンションの耐震性のように、 ○○○は大丈夫?大丈夫ではないんじゃないの? と思うものはありますか?匿名ですので、ぜひ教えてください。そして、自分で色々それについて勉強したいと思います。○○○は、企業でも、業界でも、物質でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.6

1.将来的にあなたのご両親の介護は大丈夫? 2.年金未納者の老後は大丈夫?生活保護にすがるのはやめてね。 3.日本の農業大丈夫?自給率や米作農家の今度。BSEや鳥インフルエンザ、ホルマリンだらけと言われている養殖魚の水槽・・・ 4.テレビ局大丈夫?いつまでも既得権とCM収入のビジネスプランはもちませんよ。 5.新聞社は大丈夫?インテリは新聞を取り続けるけど 6.ゼネコン大丈夫?絶対に大丈夫じゃないと思う・・・ 7.プロ野球大丈夫?来年の交流戦は鮮度がおちますよ。 8.北京五輪大丈夫?本当に開催できるの? 9.民主党大丈夫?日本も、米国も。 10.ソニー、三洋電機、パイオニアは大丈夫?日本メーカがんばれ。 なんか支離滅裂ですね。ごめんなさい。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも納得できます。 1に関して、現在大学生ですが、考えております。こちらでも相談させていただいてますが、「そのときになってみないと何とも言えない」という結論に至りやすいです...

その他の回答 (5)

• dido
回答No.5

【 今の 教育(社会) 】 大丈夫? 数年前から あまりにも 猟奇的な事件が 多発しています。 もう 理解の範疇を 超えている。 成年, 未成年問わず 自分の感情の赴くままに 周囲を顧みず 行動する人間が増えているような気がして 仕方がないです。 どうして, いつから こんな流れに なってしまったのか..? ここいらで しっかり考えないと 恐ろしいことになりますね。 (いや もう なっていますね。) このままいったら 来年は どんな漢字が 選ばれることになるのか..

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の感情をコントロールできない、しきれないほど何か超越してしまっているのかもしれません。 どうしてなのでしょう...そしてもう対処法はないですかね...

• olka
回答No.4

え~、批判覚悟で。 中国産、大丈夫? ついさっき、スーパーにてうなぎを買おうと思ったところ、中国産なので止めたので。 参考URLのサイトを見てから、やはり多少高くても日本産を買おうと思うようになりました。 とはいえ、出来合いのおかずやお弁当、飲食店などでは選べませんけどね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html
yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのHP?を見たことがあります。 これを見ても、中国産を食べられるか?と問いたいですね。市場社会で、国民も馬鹿でなければ、即刻自分たちが食べるその料理や食材を見直し、olkaさんのような行動を取ると思います。私もそう行動しようと思います。

• bo-suke
回答No.3

…まだ三人目ですが、自虐ねたの方向で。 俺大丈夫?頭大丈夫ではないんじゃないの? 是非匿名で。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫ですよ!!

• galluda
回答No.2

がると申します。 …食べ物飲み物、大丈夫? と問いたいですねぇ。 人間の体を作る、もっとも大切なものだと思うのですが…誤魔化しだの(悪い意味での)企業倫理だのなんだのがはびこりまくっていて、結構壮絶な気がしております。

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。実は危険なんだと思います。または、嫌な情報には耳を傾けない、国民性??

noname#14906
noname#14906
回答No.1

今の日本語大丈夫? 今の法律大丈夫?(見直すべき)

yourvoice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉は変化すると考えると、大きな流れから見たら、小さな一時的な変化なのかもしれません。 しかし、どうなっていくのでしょうかね...