• 締切済み

よく関西のお祭りの屋台で、たこせんという名前でイカの形をした薄いせんべ

よく関西のお祭りの屋台で、たこせんという名前でイカの形をした薄いせんべいにソースをぬって、 天かすとマヨネーズをかけただけのおやつが売っています。そのせんべいを(たぶん業務用)購入したく 思うのですが、どなたか売っているところを教えていただけませんか?近所の駄菓子屋さんには 普通の丸いやつとか楕円形のたこせんしかありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

ごめん参照のURL間違いです。 http://www.yoshidaya.info/

参考URL:
http://www.yoshidaya.info/
syopapa
質問者

お礼

ほんとうにありがとう御座いました。アベックせんと言うらしいです。早速購入します。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 駄菓子などの卸をしている店には無いでしょうか?  バザーなどのお菓子を買いに行ったりしています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/la-v/c/0000000283

関連するQ&A

  • エビせんべいは、タコせんべい??

    小さいときから気になっていたことが、あります。 ほんとうにささいなことですが、ご存知の方、 教えて下さい。 スーパーなどでエビせんべいが売っていますが、 駄菓子屋などへいくと、せんべいに、 ソース、マヨネーズ、あおのりをかけて、 「たこせんべい」として売っているのです。 なぜでしょうか? 1枚30円くらいで、地元、大阪で売っています。 エビせんべいなのに、たこせんべいで売るなんて おかしいなぁと小さいときから思っていました。 (厳密には、小さい時は知りませんで、大きくなって、原材料をみたりするとエビなのには不思議でした)

  • 業務用水飴をネットで探しています。

    昨日、とある近所のお祭に行ってきました。 そこでエビせんべい(多分)に水飴を挟んだものを売っていまして、 その水飴の濃さと言うか柔らかさが、 スーパーのジャムのコーナーに売っているようなものよりも濃く硬めだったように感じました。 そこで使われていた水飴は、1斗缶のようなものに入った透明なもので、 割り箸で掬い上げてもほとんど垂れないくらいの硬さでした。 せんべいを両手で押しても、なかなか広がっていかないくらいでした。 そこで、このような業務用の水飴を欲しいと思い、ネットで探してみたのですが、見つかりませんでした。 どなたか1斗缶に入ったような業務用水飴をネットで買えるところをご存知ではないでしょうか? また、水飴の硬さと言うのは業務用だから硬いとか、 そういうものではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • 【ソースせんべい】って静岡県だけ?

    【ソースせんべい】東北、関東、関西の人に聞いても「なにそれっ」って顔されてしまいますが、私の出身の静岡ではポピュラーなせんべいでした。 直径30mmほどの茶褐色のせんべいで、ソース風味(じっさいのソースとは微妙にちがうが)で、あま辛いものです。 幼少のころ(昭和40年代前半)には、駄菓子屋の定番でした。 (ガラス製のツボ?に入っており計り売りのタイプ) 今では、静岡のスーパーでもおいているところは少ないようですが、関東のスーパーではほとんど見かけません。 一度、ぬれせんタイプ(直径70~80mmほど)のものは見かけたことはありますが、なじみがある【ソースせんべい】ではありませんでした。 くわしい方がいらっしゃれば、是非お伺いしたいのですが・・・。

  • 会社でお客さん向けに開催する縁日パーティの件

    会社で対お客様向けに開催するイベントでパーティをすることになりました。日本の縁日の雰囲気を取り入れて出張してくれる屋台(ソースせんべい、あんず飴、射的、焼きそば、スーパーボールすくいなど)の派遣業者さんを探しています。 検索エンジンで探しましたが、関西の会社さんが多く、東京までの出張は難しいとのことでした。コスト的にも、関西から東京まで呼び寄せる予算はありません。 どなたか関東でこのような業者さんをご存知の方、教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • いか派? たこ派?

    こんにちは 軟体動物のいかとたこ。 イカはイカ刺し、するめ、天ぷら、塩辛、いか飯など たこはたこ焼き、酢だこ、たこ飯など どちらもおいしい料理がたくさんあります。 皆さんはこのタコとイカの、どちらを多く食べていますか? 私はイカ刺しやイカの天ぷらを好んで食べ、たこはたたまにたこ焼きを食べる程度なので、イカ派です^^。

  • 屋台でのイカ焼き

    お祭りなどで売られているイカ焼き。 あのタレの作り方を教えてください。 お願いします。

  • あなたの「爆笑」あるいは「爆怒」土産話を聞かせて!

    前のmamegonさんの、東京のお土産の質問に答えていて、ハタと思い出したことがあります。おととし、東京駅のキオスクで、なにか珍しいものを・・・と物色していた私の目に飛び込んできたのが「横浜中華街、Sさんのえびマヨせんべい」なるおみやげでした。(Sさんは、ここ2,3日ダツゼー問題でワイドショーをにぎわせている方のお兄さんです。)一枚ずつれいれいしく、中華街とSさんの写真が印刷された物に個包装されてました。いい値段だったのですが、話のタネにと買っていきました。帰って、開けてみた私の目に入ったのは・・・おまつりのソースせんべいのようなペラペラの、エビはどこ?のせんべいと同封の給食用と印刷されたビニールの小袋入りマヨネーズ4個でした・・・これにつけて食べろっつーの!!!と思わず叫んでしまいました。学生の時、吉祥寺の茶店で「小倉アイスクリーム」を頼んだら、一つの器に半円形のバニラアイスとあんこが1個づつ乗ってきた時以来の衝撃でした・・・(爆) くやしかったので、エビマヨはそれから一週間近所の茶のみ話のネタにしました~。 みなさんは、お土産(食べ物)でこんな経験ありませんか?あったらぜひ教えて下さい!私を上回る爆笑(怒)話にザブトン2枚、あるいは1枚差し上げたいと思います。差し支えある固有名詞は●●でお願いいたします。回答お待ちしてます。

  • お祭りの屋台

    いつもお世話になってます。 この度、商店街を使って終日イベントを実施しようと思ってます。 イベントといえば、屋台…というのが私の勝手なイメージなのですが、 そこで質問です。 お祭りの屋台はいったいどこからやってくるのでしょうか? また、その屋台の方たちをひっぱってくるには、どうしたらよいのでしょうか? ご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 祭で屋台を出したい!

    祭で屋台を出したい! 今年で17歳になる都内高校2年生です。 祭りで屋台を開きたいと思っています。そこで質問なんですが、 ・屋台で飲食をやるに必要な資格や条件を教えてください。   具体的には      18歳以上の責任者が必要なんですか?それとも20歳?      なんの資格が必要なの?      それを満たしたとすれば、どこにどうすればいいの?      その地域に住んでなくても祭りに出店は可能なの?           あと屋台出店までの流れを教えてください。 地域によって違うなら、回答者様の場合を教えてください。 経験者の方全くの素人の私に手取り足取りおしえて下されば、幸いです。