• ベストアンサー

屋台の様なイカ焼きのたれ

こんにちは。 イカ焼きを作りたいのですが屋台の様なおいしいたれの作り方を教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼ありがとうございました。 みりんを入れていますから、最初から漬け込んで焼くと 焼ける前に焦げてしまいますよ(笑) ある程度表面を焼いて(生焼けじゃなく、焦げない程度に) パッとたれに漬け込んで(屋台とかでも、焼き鳥屋さんやいか焼き屋さんがタレの中にさっと通しているの見た事ないですか?あんな感じで) ひっくり返しながら、後はハケでタレを適宜塗りながら焦げ目がつくまで焼けば 美味しく出来るのではないかと思います。 説明するのがあまり上手くなくてすみません…。

nekosuke633
質問者

お礼

私の聞き方が悪くすみませんm(_ _;)m お聞きして良かった!危うく漬け込むところでした・・・(T▽T) 再度のお答えありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=1535&Page=recipe&RecipeID=31327&Mode=full 美味しそうな写真です。 手順が参考になるかも。 味は好みに加減するといいと思います。

nekosuke633
質問者

お礼

見させて頂きました。 どちらかと言うとフライパンで作る煮付けに近いのもでしょうか? こちらもおいしそうなので挑戦してみます。 ごま油ですか~香りが良さそうですね(⌒¬⌒*) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 屋台のようになるかはわかりませんが…。 ・お醤油(大さじ3) ・お酒(大さじ2) ・みりん(大さじ1) ・お砂糖(大さじ1) これは目安ですので、お味見をして 甘過ぎるようでしたら少しお醤油を足す、しょっぱ過ぎるようでしたら少しみりんを足すなど、ご自分の味覚に合わせてみて下さい。

nekosuke633
質問者

お礼

ありがとうございました。

nekosuke633
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 お聞きしたいのですが、このたれに漬け込むのでしょうか? それとも付けながら焼くのでしょうか? こちらもお答え頂けるとありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いか焼き

    いつもお世話になります。こないだ桜を見に行ったとき屋台というか祭りなどででているお店で、大好きないか焼きが売っていましたので買いました。いつもおいしさに感動するのですがあのいか焼きのたれは家では作れないのでしょうか?いつも家でしょうゆとみりん、隠し味程度にしょうがを入れてたれを作りますがなんか違います。どなたかあの夜店のいか焼きのたれのレシピを教えてください。もしくはこするとおいしいたれができるなど教えてください。よろしくお願い致します。

  • いかめしのたれを使って

    いかめしを作ったときのたれが結構余ってしまったので、炊き込みご飯か何かに利用できないかと考えています。 中身は醤油、酒、みりん、砂糖で、いかを煮込んだことにより、いかの香りと風味がついています。 ごはんでもおかずでもよいのですが、何かよいアイデアがあれば教えてください。

  • バイト|屋台・イカ焼き

    今度親がバイトしてるイカ焼きの屋台のバイトやってみない?と誘われました。 まだバイトはしたこと無いです。 私は陰キャでワイワイしてるとこが苦手ですが…どうなんでしょうか。。 やっぱり屋台とかお祭りは陽キャな人が多いですよね。。

  • 屋台は、何が好きですか?

    こんにちは(^-^)/ 私の地域では、今週が、桜の見ごろです(^^) 週末、友達と見に行って来ようかなぁって思って居ます。 屋台がたくさん出てるらしいです。 皆さんは、屋台で、好きなのは何ですか? 私は、食べ物だとやっぱり、「お好み焼き」か、「鶏のから揚げ」か 「イカの姿焼き」が良いです。 この内のどれかを買おうと思っています^^ (イカの姿焼き屋さんは、とっても良い香りがしますね。) あと、 スーパーボールすくいも、回ってるのを見るのが好きです^^ あの独特の匂いも、意外と好きです^0^ 金魚すくいも、結構見てます。 飼えないので、すくえないのですが、可愛くって見ちゃいます。   

  • 屋台でのイカ焼き

    お祭りなどで売られているイカ焼き。 あのタレの作り方を教えてください。 お願いします。

  • イカ(烏賊)のカロリーはどれぐらい?

    イカ1杯のカロリーってどのぐらいなのでしょうか。 ワタを含まない場合です。 よく屋台で売ってる焼きイカが何キロカロリーぐらい あるのかなぁと気になったもので。

  • イカの沖漬け、アニサキスは大丈夫?

    剣イカでは見たことはないですが、スルメイカを開くと半数程のイカにアニサキスが寄生していますよね、いつもツマミとっていますが、イカの沖漬けは釣りたてのイカを醤油ダレに漬けますがアニサキスは死滅するのでしょうか

  • よく関西のお祭りの屋台で、たこせんという名前でイカの形をした薄いせんべ

    よく関西のお祭りの屋台で、たこせんという名前でイカの形をした薄いせんべいにソースをぬって、 天かすとマヨネーズをかけただけのおやつが売っています。そのせんべいを(たぶん業務用)購入したく 思うのですが、どなたか売っているところを教えていただけませんか?近所の駄菓子屋さんには 普通の丸いやつとか楕円形のたこせんしかありません。よろしくお願いします。

  • 『屋台』

    こんばんは。 『屋台』 食べ物の屋台・縁日等の屋台・お祭りなどの御殿屋台と様々な『屋台』があります。 みなさんが、今までで一番思い出に残っている『屋台』はなんでしょうか? 自分は小学生当時に兄と行ったお祭りの『わたあめの屋台』です。 凄い人込みで・・・・帰ってきたら、あんなに大きかったものが半分以下にしぼんでました。 大泣きした記憶があります。 よろしければ、お聞かせ下さい。

  • 屋台をひくとき!

    屋台をひくときに、 てこ舞(女の子が髪を結わえておしろいをつけ、 赤い口紅をつけて屋台の前を歩く?)と、 若獅子(でしたっけ?屋台をひく人です) の写真資料が欲しいんです。 参考になりそうなサイトなどありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルの余白設設定ができません
  • Windows11でPDFファイルの余白設定ができません
  • ワードなどの余白は設定できますが、PDFファイルの余白設定ができません
回答を見る